「Nintendo Direct | 2019.9.5」の記事はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【祝】9月14日は『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』が発売されてから1周年!!!折角だからみんなで思い出を振り返ろうぜ!!

23 件のコメントがあります
ゼノブレイド2
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568391270/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 01:14:30.13 ID:1n2AFmAC0.net
時間が過ぎるのは早い
最高の神ゲーでしたね




※以下『ゼノブレイド2』『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』のネタバレが含まれます。閲覧の際にはご注意ください。




3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 01:15:40.34 ID:3xcMoNf2a.net
もう一年か
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 01:17:11.88 ID:odU6M0P70.net
追加コンテンツであそこまでしっかり作られてるって凄いと思う
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 01:17:38.64 ID:xLYl+ZTQp.net

良い写真だ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 01:19:45.19 ID:m5Scpsow0.net
>>5
この後(ほとんどの人が)死んだんだよね
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 02:13:25.68 ID:It1+1t4p0.net
正直イーラのほうがシステムとかマップとか好きだった
本編は物量すごいんだけど、すごすぎて大変

イーラはマップも本編よりコンパクトだし、ブレイドも限られてるけど
かぎられてるからこそ地形が飽きないマップとか
ブレイドやドライバーとのコンボが繋ぎやすいシステムになってた


>>5
真ん中w
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 01:18:12.36 ID:m5Scpsow0.net
イキリちゃんやメツが少し愛おしくなった
アデルがマジでレックスとジーク足して半分にした感じで笑った
ラウラが思いの外脳筋だった
みんないい思い出
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 01:19:17.40 ID:pRBNVqJ1d.net
イキリちゃんとかいうこれ以上ないあだ名
【※ネタバレ注意】『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』のヒカリ、各方面からいじられまくる事態にwww
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 01:21:48.85 ID:xLYl+ZTQp.net
ホムラ派の一部がイキリちゃんに寝返ったよね
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 01:25:08.15 ID:9mQ696Me0.net
ハッピーエンドが無い中で素晴らしかった
戦闘も洗練されたし、記憶を消してまた0からやりたい
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 01:27:27.55 ID:bbm1w1Zx0.net
システムの改良は良かったな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 01:30:45.20 ID:B3lg9rzs0.net
ゼノブレ2やったけどこれはまだやってないわ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 01:31:23.43 ID:Y5L89Usjd.net
イーラの戦闘システムになれると本編がキツくなる
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 01:31:38.40 ID:0ERnV6BKa.net
ホムラはヒカリにとっての理想の自分って感じだな

優しくて包容力があって、年下の子供に好かれるお姉ちゃん
料理も出来て家庭的でありながら、芯はすごく強い

ただ、デバイス制御能力とかが無くなるのは、
余剰の演算能力を全部突っ込んで料理技能とかを作ってんのかな?w
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 01:39:56.14 ID:bbm1w1Zx0.net
>>15
ヒカリがホムラになったんじゃなくて
ヒムラの能力で生み出された別存在だと思ってる

本体は一緒でソフトが違うみたいな
だから能力が違うのは当然

詳しい考察をする気はないんであくまで自己満的にね
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 01:47:22.73 ID:0ERnV6BKa.net
>>19
ホムラはヒカリが無意識にゲートの力を引き出して生まれた可能性はあると思う
そう考えた方が本編EDの最後の奇跡が説明が付き易いからね

単なる別人格だと、最後はプネウマとして出て来そうなもんだし
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 01:52:37.83 ID:bbm1w1Zx0.net
>>22
別人格じゃなくて別の存在
ヒムラの能力的にその程度好き放題出来るはずだ

さっきハードとソフトに例えたけど
ラストの奇跡は単にハードを2台用意したんで
2本別のソフト(ヒカリもホムラ)を同時に動かせるって認識

16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 01:34:48.79 ID:m5Scpsow0.net
苦行感の減ったキズナ埋め
収穫しやすくなったコレクション集め
パーティーロール固定、ドライバーのみ属性変更可で役割が分かりやすく
ブレイドの棒立ち感軽減
強力ながらドライバーコンボしにくくなり、ブレイドコンボでは覚醒させてしまい
強くなりすぎる本編に比べて若干の歯応え増加に
対策方法が分かりやすい四天王と戦闘探索回りのシステム改善は素晴らしかった
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 01:35:10.12 ID:1n2AFmAC0.net
イーラでライティングっていうのか?
色々な効果が足されてて次世代エンジンの一部が垣間見れた
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 01:43:22.66 ID:0ERnV6BKa.net
>>17
新エンジンはアニメ調のキャラとリアル調の背景の違和感も減らして、
空気感や現実感が改善された感じがする

フォトリアルにするとか、UE4とかのテカテカトゥーンぽくなるとか、
そういう方向性ではないゼノブレ特有の画像進化だな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 01:38:31.56 ID:0ERnV6BKa.net
イーラがヒカリの物語だとすると、
やはり、本編はホムラの物語だなという印象が強くなった

本編ラストのプネウマの独白も、
ホムラの独白として見た方がしっくり来るからな
あれをヒカリとして見るとちょっと性格が変化し過ぎ

まあ、プネウマの言動は、お父様に対しても丁寧なので、
基本的にホムラベースと見た方が自然
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 01:42:05.59 ID:5wBdkQZJp.net
正直イーラのほうが面白かった
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 04:31:10.43 ID:vNPjItBF0.net
本編350時間もやったのにイーラ放置のままやってねえや
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 06:03:19.18 ID:n+KLUuC40.net
本編でのメツの泣ける最期からのブイブイ言わせてた頃のメツというギャップ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 07:01:54.22 ID:MyyJq0aO0.net
国が滅ぶかどうかってときにゴミ拾いさせられたの以外はよかったわ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 13:02:57.78 ID:ve+h5cAR0.net
イーラやってから9話の最後あたりのシンの
「悪くなかったろう?信じたドライバーのブレイドになることは…」とか
サタの「大好きな奴らもいたんだ―」
とかの重みがまた違ってくる
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 16:21:54.44 ID:It1+1t4p0.net
イーラやってから
ファンとシンのシーン見ると全然違うものに見えてやばいぞ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 22:01:30.94 ID:0TlviIH6M.net
2周目からゲートの力で何てもありの世界になるから
来年発売される1でも2周目から生身のフィオルンをガウル平原以降もつれていけたり、レベルを下げられたりやってほしいなと。
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 22:16:15.16 ID:l8eBp3r+0.net
レベル下げは1周目から使わせて欲しいわ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/15(日) 05:01:07.46 ID:ftgiv2JN0.net
ラウラの年齢は意外すぎた
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 22:19:38.19 ID:SMdZyfuc0.net
本編はレアブレイド減らしてイーラと同じ戦闘システムで作って欲しかったわ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 02:06:15.93 ID:SrQUzMPH0.net
もう一年か
これ面白かったなあ
忘れた頃にまたやりたいわ
                       

コメント

  1. 主人格がプネウマで、アデルと同調した影響を受けたのがヒカリって感じ。メツがアイオーン内で「生まれてみてどうだった?」って問うシーンは、声が優しいのでロゴスも元々は落ち着いた性格のはず。

  2. まあ丸紅の影響でメツはああなっちゃったからね

  3. 本編やってイーラやってまた本編やるとなんとも言えない色々な感情が出てくる
    そういえばゼノリマスターはイーラエンジンで作ってるのかな

  4. >>5の写真で当時の人格残したまま生きてるのってヒカリちゃん、じっちゃん、ミノチくらいだよな・・・
    もちろん500年も経ってるんだからちゃんと天寿を全うした人も多くいるんだろうけど

  5. ゼルダといいゼノブレといい、DLCで過去キャラ掘り下げて写真イベントで泣かせに来るのほんとズルい

  6. >>5
    なんかメツが雑コラで追加されとるw

  7. ゼノブレイドリマスターでアルなんとかさんのエピソード追加されないかな

  8. これがDLCなんだもんな…凄すぎるわ

  9. ※4
    いや、生き残ったやつもほぼ全員がマルベーニに虐殺されてるぞ

  10. ※4
    アデル派の人間はルクスリア建国の邪魔だからみんな殺されたぞ

  11. 自分の死に場所の為に当初楽園を目指していた本編も頷ける聖杯大戦の凄惨さよ

  12. ゼノブレ2本編クリアしたけど買うべきかな?アドバンスドニューゲームで2周目行きたいんだけど、その前にイーラやってから2周目行った方がいいってよく言われるから迷ってる。

  13. ※12
    買うべきだしイーラをクリアしてから2周目に行った方が(より苦しめて)良いよ

  14. ほんと楽しかった
    大人になって積みゲーが増えていくなかで、これとゼルダは睡眠時間削りまくってクリアしたわ

  15. ルクスリアって結局どういう国だったっけ

  16. ※12
    本編に深みが増すしイーラ単品としても完成度めちゃ高いからできるならやるべき

  17. イーラは丸紅が巨悪過ぎてマジでくたばれって思うし、2週目やると本編のストーリーがよく考えられてんだなって

  18. 本編の10分の1もやらなかったな、戦闘がつまらん。
    本編とイーラどっちがいいかといったら10対0で本編

    ヒトノワは思い出すだけで面倒くさい、二度と強制クエストはやらないで欲しい。

  19. ミルトくんがヒカリのアソコをもみもみします
    ユーゴはカグヅチと一緒に寝ます
    サタヒコはラウラとカスミと川の字で寝ます

  20. お使いクエストがメインのゲーム。
    それを乗り越えたら良質なストーリーが待ってる。

  21. 結局カスミはなぜファンってなったかわからないんだが。

  22. DLCどころか普通に一本のゲームだったな
    今のフルプライス版は長すぎる
    周回要素いらないよ
    頼むから次のゲームに行かせてくれ!

  23. 少しスレチになってしまうけど、今ゼノギアスやってる。
    思った以上にゼノブレイドで、ゼノブレイド2で、ゼノブレイドクロスだったわ
    よくゼノは元々オタクよりって意見が出てたのがよくわかった
    アニメ挿入箇所がめちゃくちゃ多いし、ガンダムやエヴァっぽいノリで、テイルズよりよほどオタノリだった。
    でもシステムが変わってたり演出もいちいち凝ってて、今のゼノブレに通じるところがすごくあったわ。
    今やってることが昔からやりたかったんだなって実感してじーんとする。

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。