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【質問】『戦場のヴァルキュリア』いっせいトライアルが解禁されたけど面白い?

13 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625454618/

3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 12:11:51 ID:OI7aL0jBx
7月5日12:00〜7月11日17:59まで

7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 12:17:08 ID:acnKGA8xa
パン屋が強いやつ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 12:19:46 ID:notRUGzua
パン屋は普通
オーダーと煙幕と手榴弾と対戦車兵が強い
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 12:20:49 ID:d26dd7nva
>>10
オーダーパン屋でいいじゃん
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 12:22:37 ID:PeABIrjS0
面白いの?
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 12:24:23 ID:D9Fw01y80
>>14
この手のが好きなら1は面白いよ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 12:23:27 ID:6/So50aed
まさか新作出す気なんだろうか
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 12:31:00 ID:3RsIlKak0
4は持ってるけど積んでる
とりあえずこれで1やってみるか
やっぱ期間限定ってやる気にはさせてくれるな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 12:32:13 ID:1xA66bRMd
発売当初は、ターンベースRPGでわざわざ動かない敵にエイムする必要あるのか?
アホがやるニセTPSみたいなひどい言われようをしていたが
一応開発者にはやらせたい事があってこういうゲームデザインにしているというゲームにはなっていたが
続編を携帯機にしたせいでデザインが全て吹っ飛んだ悲しいシリーズという印象
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 12:35:12 ID:FvctrhTv0
背後から見つらないように攻撃しても敵が第六感で避けるのがイライラポイント
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 12:36:42 ID:D9Fw01y80
セーブしてから殴れよとしから言えん
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 12:41:20 ID:e1ZQpZlS0
>>26
こういう所とかクリアターン評価とかリセットプレイ前提の作りはゴミポイントだったな
まあ当時としては面白い部類のゲームではあったが
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 12:44:53 ID:D9Fw01y80
>>30
昔のFEも攻撃スカったらやり直し成長へたったらやり直しなんで別に気にならんかったな
むしろ良心的w
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 12:46:33 ID:njkHCtzUd
>>30
そこらへんの仕様はシミュレーションゲームとして一般的だと思うが
リセなしSラン全く難しくないし
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 12:56:28 ID:QJqDmi6ja
ぶっちゃけ2と3Switch版出さないと意味無くね?
なんで1・4しか出てないのよ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 14:35:36 ID:Xr659/7f0
>>39
2,3あんま面白くねーぞ…
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 16:14:51 ID:x+7baog+r
>>39
その2と3の評価がそもそも低い
特に2は聖剣伝説4並の黒歴史認定を受けている
もっと言うとどっちも大して売れてない、初代より売上を落としてる

出さないには出さないなりの理由がある
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 13:00:29 ID:8DIq52ztd
ゲーム後半になるほど戦争物とはかけ離れたゲーム

52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 13:35:51 ID:uXrTBeIa0
ソシャゲでも出すんかな
キャラ多いしセルベリア擦りまくれば向いてるやろ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 14:33:39 ID:ZnxiU/phr
>>52
昔出してたが人気とは言い難かったような
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 14:03:15 ID:C1PGNpBTa
ニコ動で4の動画観たら帝国がガリア侵攻の報が入った時の弾幕が面白かった
眠れるパン屋を起こしたとか全部あの人絡みで
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 14:56:59 ID:notRUGzua
3は面白いぞ
2は糞ゲーだけど
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 17:16:25 ID:1PP+vlcqM
サクラ大戦の戦闘システムの改良系の奴か。手出してなかったけどやってみるかな
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 17:35:15 ID:9QFZiGEnd
クリアできるかなー
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 18:49:56 ID:/Pu0RPFwr
1はクリア済みだが面白かったぞ
4は中断してしまったがいつか再開するかもしれん
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 18:51:05 ID:1WOC7pA00
初プレイに備えて攻略wikiにあった攻略動画を見てみたが突撃して照準合わせて打ち殺すゲームだったのか
ずーっとSLGだと思ってたんで萎えてる
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 18:55:47 ID:YtC7nFDL0
普通にSRPGだな
三次元的に射線を気にして動くくらいで

タクティカルシミュレーション期待してたんならまー違うw
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 19:49:53 ID:6RKq0bRud
アニメは黒歴史
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 19:51:14 ID:ggOwS00q0
>>110
むしろ薄いゲーム補完するまであると思う
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 19:57:19 ID:+zLlYjQE0
序盤だからだと思うが、イベントシーン長い上にやたら頻繁に差し込まれるな
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 21:17:07 ID:zbyB4RDO0
とりあえず2章までクリアしたけど、行動範囲や武器の射程が試してみないとわかりにくいの何か一工夫欲しかったな
戦闘マップがトライアンドエラー要素多いからFEみたいに巻き戻したくなる
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/07/05(月) 19:00:46 ID:uFrzaeXUa
射線意識して一石二鳥キルできると嬉しい
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コメント

  1. 1が当時の開発費高騰したPS3で大爆死したせいでのPSP送りだよ
    だから本来戦犯は1

  2. シナリオ書いたの日野かよってぐらいにお話が酷いけどゲームは面白いし良く出来てる
    もっと評価されてもいいのにストーリーで損してるゲームの典型な気がする

  3. このゲームvitaか何かでやったけど、
    途中から難度が爆上がりして心が折れた記憶があるな

    今やったら何とかクリアできるんだろうか。。。

  4. 1章の最初で既に詰んだ
    アリシアが突撃兵に倒されるし
    回復しようにも選んでる最中に戦車に撃たれる
    土嚢に隠れても相手は手榴弾投げてくるのに
    こっちから投げようと思ったら撃たれて近寄れない

  5. 360で出てた英軍とナチバンパイア部隊の戦いを描いたやつがシステム似てるんだけど同じ開発なのかな?

  6. 関係ないけど突撃ファミコンウォーズスイッチに移植して…して…

  7. >アホがやるニセTPSみたいなひどい言われようをしていたが
    いや、そんな評価は全く聞いたことないんだが…マジで初耳
    超局所的な界隈じゃねえのそれ

  8. ※4
    戦ヴァル1はたしかに難しいけどお前のそれはチュートリアル聞いてないレベル。
    突撃兵は射程短いから偵察兵などで射程外から攻撃するのが基本。
    自軍のターンでもあっても敵に近づけば迎撃されるから
    突撃兵や戦車などの攻撃力高い奴は正面からは近づかない。
    どんな猪プレイしたら1章でそんなに苦戦するんだ。

  9. >>7
    いや、たしかにそんなこと言われてたよ。08年のPS3ってまだPS3が流通する前だったのもあって戦場のヴァルキュリアとダークソウルくらいしかやるものないって言われてた時期。
    FPSTPSが日本で流行り始めてた時期なのもあってそっち系を期待してたらSLGでガッカリみたいなのはいっぱいいたよ。
    逆にSLG好きな層にもFPSTPSに見えたせいであんまり売れなくてすごい不遇なソフト

  10. FPSではなくて3DのSRPGなんだよな。SRPG好きとしてはアクション性を取り入れた戦闘は斬新でおもしろいよ

  11. >>9
    >FPSTPSが日本で流行り始めてた時期なのもあってそっち系を期待してたらSLGでガッカリみたいなのはいっぱいいたよ。

    それ「アホがやるニセTPS」と全然違うじゃん…

  12. ※8
    突撃兵が射程短いどころか突撃兵そのものの説明、利用がなかったですね。
    それに向こうから二人来るので猪してないです。
    西側から来るから先に土嚢に配置して待ち構えたら裏回りして撃ってきて、それから逃げるため東に移動したら瀕死になります。

  13. SLGに拒絶感しかなかった自分を楽しませてくれたセガという腐った土地に咲いた奇跡の花

    序盤はまだ命中率が低すぎてツライだろうがこれはどんなゲームも共通するが面白くなるのは、中盤そこそこ育ってくる、あるいは自分の理解が追い付いて来る頃からだから
    よく言われるはがねのつるぎを手に入れる頃までは戦術を練りまくろう
    武器精度が上がってくると一度は全員スナイパーマンになる

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