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【徹底討論】『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』はオープンワールドだったのに、なぜ『スーパーマリオオデッセイ』はオープンワールドにしなかったのか?

47 件のコメントがあります
スーパーマリオオデッセイ
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511609762/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 20:36:02.44 ID:EppUhE1e0.net
BOTWがあれだけオープンワールドとして完成度が高いんだから、
システムをマリオ向けにアレンジして適応できたと思うんだが。
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 20:37:35.12 ID:4YWDe49Y0.net
なんでもかんでもオープンワールドにすればいいってもんじゃない
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 20:38:27.56 ID:EppUhE1e0.net
>>4ゼルダが出来たんだからマリオでも出来るだろ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 20:41:49.32 ID:0dc6lVTcp.net
>>5
別にオープンワールドにする事が目的じゃないし
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 21:07:48.77 ID:5BaeitKeM.net
>>5
出来る出来ないじゃないんだよ。
手段に振り回されてはいけない。
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 20:39:14.00 ID:aydV2JDJd.net
最近になってオープンワールドを知った人かな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 20:42:14.33 ID:EppUhE1e0.net
>>7
ジャンルは違うけどPS2時代にNFSとかやったけどあまり好きじゃなかった。
BOTWやってもうこういうので良くねって思った。
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 20:42:13.22 ID:gaylDs8J0.net
マリオデの密度でオープンワールドは、
AIがマップを自動生成でもしてくれないかぎり、
物量的に無理じゃない?
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 20:43:23.31 ID:EppUhE1e0.net
>>10
BOTWと同じ密度でも楽しいんじゃない?
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 20:43:25.05 ID:i5d1NxPx0.net
OWにする必要性が無かったからでしょ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 20:47:12.46 ID:VNsiTqiJF.net
そんなもん誰も求めてねーわ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 20:47:27.61 ID:jNat3juxd.net
3Dマリオの面白さを出すには広さより高さだと思うんだよね
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 20:48:39.46 ID:4YWDe49Y0.net
ゲームデザイン上オープンワールドにする意味がないんだろ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 20:52:12.14 ID:nq0dttVC0.net
マリオだから としか
園児もやるんだから、強めにレール敷いてやらんとね
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 20:54:39.84 ID:cM33RTh60.net
そもそもプラットフォームゲームは移動を制限する事で成り立ってるんだからフリーアクセスのオープンワールドと相性が良いはずがない
マリオデだって箱庭とアスレチックステージが切れてるだろ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 20:55:38.90 ID:Sn4Uekj80.net
真面目な話、マリオオデッセイのおたすけモードに「道案内機能」が必要なほど
ゲームに慣れていない人には3Dの世界は迷いやすいし目標を見失いやすくて
それ故に任天堂は箱庭路線すら避けてギャラクシーや3Dワールドのような形式にしていた
そんな状態なのにオープンワールドなんてやった日には確実に遭難してしまう

国ごとに強い特色が出せたりとか、密度濃く物が作れたりとか、それこそゼルダとの差別化とか
できるけどあえてしないことの
利点はいっぱいある
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 20:56:35.15 ID:TZsKrZPx0.net
ゲーム性が違うのに何でもかんでもオープンワールド
アホらしい

37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 20:57:10.50 ID:cM33RTh60.net
例えば都市の国とかの遠景を見て「あっちにも行ってみてえなぁ」とは思ったよ
それはまあ間違いない
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 21:02:52.75 ID:EppUhE1e0.net
>>37非常に同意する。帽子の国なんかはハネクリボーで飛べるから余計もどかしい
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 21:02:41.03 ID:9Tf3n67yp.net
ゼルダのマップも体感的には広くても、面積的には74.85km^2だったんだ。
そんな広さで世界旅行とか宇宙旅行とかオデッセイでっせいとか語るよりは
国と国を飛行して飛び回った方が旅行っぽいでしょうよ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 21:05:02.33 ID:+jimL35x0.net
マリオって言うほどオープンワールド向いてるか?
なんならオデッセイみたいな箱庭すらウザかった
3Dワールド2をよこせ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 21:12:50.49 ID:wBQafPOr0.net
>>43
俺もそう思う
マリオの楽しさは探索じゃなくてアクションだからオープンワールドも箱庭もいらん気がする
でも3Dワールドじゃちょっと2Dと変わりばえしない気もする
だからギャラクシー3出すべきだと思う
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 21:06:37.43 ID:XAUPHVvb0.net
なんでもかんでもOWにすべきじゃない
あれは空間の表現方法のひとつに過ぎない
ゲームはどんどん独自の空間表現を模索していくべきなのだ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 21:12:16.68 ID:BUJ8kFAn0.net
マリオはゲーム初心者や小学校低学年も
やるゲームだからオープンワールドじゃ難しすぎるだろうね
グラビティデイズみたいな感じのマリオおもしろいかもね
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 21:14:54.79 ID:ay1wuhp7d.net
なんでもかんでもオープンワールドにすればいいってもんちゃうやろ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 21:15:11.23 ID:+jimL35x0.net
ほぼレール決まっててその中をピョコピョコジャンプしてお手軽にゴールしてやったーくらいのゲーム性でいい気がする
たまに中ボスとかボスで苦戦したりとか
ムーンとかスターちまちま探してどうなんのよ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 21:20:56.39 ID:EppUhE1e0.net
>>56レールってリッジかよ
マリオデもちまちま探すムーン多いじゃん
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 21:22:30.54 ID:+jimL35x0.net
>>60
いやだからマリオオデッセイもあんま好きじゃなかった
64系マリオならマリオ3Dワールドと3Dランドが一番おもしろい
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/26(日) 02:12:33.22 ID:nXbp89J10.net
>>56
こういう人が多いから2Dのが売れるんだろうなあ
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 21:18:55.33 ID:7D0M8K1c0.net
じゃあマリオがOWで出たら褒めるなよ?
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 21:23:14.37 ID:Sn4Uekj80.net
>>58
それはひとえに「そのソフトの出来次第」
OWになったなら、そうする必要があったことを示せるかどうかを見せてもらうことになる

実際、ゼルダはOWにするために「アタリマエを見直す」と言って凄まじい数の変化を起こした末の評価だし
逆に今後時岡と同じ形式のゼルダがまた出た場合にそれを見て退化したと言われるかというと、そうとは限らない
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 21:26:07.92 ID:SLgHL+/C0.net
>>58
真打マリオ本編をOWにするかどうかとは別に、どっかで試してみたりはするんじゃないの

或いは、あと100年くらいして下層客のゲームプレイ性能が底上げされてOW乗りこなせるようになったらやるのかもね
昨今の風潮の調子だとどっちかっつーと時を経るごとに下層客のゲームプレイ性能は下がってる気もするけど
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 21:22:44.17 ID:EppUhE1e0.net
RPG系のマリオなんかもOW合いそうだと思う
アクションコマンドもアレンジしてさ
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 22:35:13.65 ID:i5d1NxPx0.net
とりあえず、4亀のオデッセイインタビュー読んでからOWマリオを語り合ってはどうか
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 23:02:12.57 ID:dKFTk7iF0.net
ニュードンクシティはもう4倍くらいの大きさが欲しかったな。
バイクで走り回るの楽しいのにちょっと狭すぎる。
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 23:04:45.27 ID:nzEBL4Eid.net
別にマリオに広大なオープンワールドとか期待してないし
ましてやオデッセイがそうだろうなんて思ってはいなかったけども
にしてもオデッセイのワールドは全体的に想像してたより二回りくらい狭かった感はある
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 23:52:34.45 ID:3si2YWUa0.net
砂漠や雪山、森とかならまだしも、
料理の国とか急に和風とか月とか様々な形のステージがあるからオープンワールドで全部繋げちゃうと混沌と化してしまうと思う
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/26(日) 00:07:06.74 ID:fEpk1pyR0.net
オープンワールドというよりは
マリオに欲しいのはステージの数なんじゃないか?
あとギミックは謎解きよりアスレチック重視(=何度プレイしても楽しい)が合ってる
この辺意識してプレイすると方向性が違うなと感じる
とはいえオデッセイは64以外の過去作のギミック一切使わないぽいこだわりも感じたからその辺は評価できた
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/26(日) 05:22:51.64 ID:n7Voh1Sw0.net
マリオはバラエティに富んでいるほうがいいのでOWの大きなフィールドより
マリギャラみたいな星がいくつも浮いている方がいい
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/26(日) 20:08:35.51 ID:HIGvj4C4p.net
何でもかんでもOWにしたら
開発がかなりきつくなると思うよ
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/25(土) 23:56:11.79 ID:wCZSrxlT0.net
ゼルダの場合も広さが主役ではなく
探索の体験を楽しむための適切な広さとしてああなっただけで

マリオの場合も広さが主役じゃなく、
アクションゲームとしての動きを楽しむための適正な広さってのがあるからね

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コメント

  1. 長年ゼルダが「箱庭ゲーム」の、3Dマリオが「コースクリア型ゲーム」の役割を担ってたんだけど、ゼルダが当たり前を見直した結果オープンエアーになったので、マリオは箱庭ゲームになったんじゃなかったっけ

  2. 別にOWじゃなくてよかったけどマップは確かにもう少し広くして欲しかったな

  3. マリオデで残念だったのはパワームーンのレア感がなかったこと。後半は「どうせここに…」→「あった」の繰り返しだった。アクション要素なし、謎解き要素なしの無駄なパワームーンで無理矢理数を増やしてる感が…同じ解き方の(カブロン人のイベント等)パワームーンが多かったせいで実質パワームーンは500個くらいに感じたなあ。
    不満点は全く違うところにあるから、別にオープンワールドになんてしなくてもいいと思う。

  4. マリオをそんな風にするならば
    その手間と金でゼルダの新作を作ってくれって思う

  5. マリオに関しては、ネットで声がデカイ人はメインターゲット層じゃないから
    そんな人の意見を聞いてると、間違いなく売上は落ちる。

  6. 広すぎず、狭すぎずの箱庭マリオ
    個人的には好きだなー。

    ゼルダのオープンワールドもおもしろいけど、マリオはやっぱり、これだなって感じ。

    まあ、名作・神作であることは変わらないね。

  7. ※3
    完クリまでに必須なムーンは500なんだからそれで問題ないのでは?
    クリアまでのハードルを下げるためにムーンを過剰にしてるんだと思う
    コンプはおまけ

  8. ビーチバレー100回と100コインで買えるムーンが同じ価値なのはゲーマーには不満だろうが
    アクション下手な人にとっては救済なんだよね
    実力差がすごくあってもムーン1の差しか数値としてでない
    まぁミニゲームで自分のインターネットランキング見ればそんな優しさ吹き飛ぶけど

  9. ゼルダぐらい大きくしてしまうと子供は途中で止めちゃうんじゃないか。
    ゲームに慣れた人は物足りなく感じても、一般の人はどうかね。

  10. ゼルダとマリオで同じ事やってどうすんだよ…って思うのが普通では
    両作品とも最高だったので文句はないです。

  11. オデッセイの広さですら移動してるだけの無駄な時間が多いと感じる
    気づいたら3Dワールドの倍の時間を遊んでたけど
    体感的に全然だったのはアスレチックに触れる時間の少なさゆえだろう
    もうマリオじゃなくてよくね?って境界線に片足乗ってるよ
    オープンワールドは偉くも何ともねえ

  12. >64系マリオならマリオ3Dワールドと3Dランドが好き

    64系に3Dワールド(ランド)を入れるアホが居るのな、別系統だっつーのw

  13. 個人的に3Dマリオは広大な世界を冒険するというよりも公園で遊んでる感じを求めてるので、あの位の狭さはむしろ丁度良かったな。
    まあもう少しゼルダSS位の広さはあっても良かったかなとは思う。

  14. オープンワールドなら別にマリオRPG的なものでやればいいと思う。

  15. 前のゼルダは道具を多様化してゲーム性を増していて
    マリオサンシャインではわざと道具3つと限定的にしていた。

    ゼルダBWでは限定的な道具で、マリオオデッセイはキャプチャーという多様化の遊びを提供
    こうも真逆なのには意図的な何かは必ずある

  16. (恐らく次の)マリオに必要なのは横の広さじゃなくて縦の高さ、か…
    オープンワールドじゃなくてオープンタワーだったらいいのかな、森の国の発展系
    それも「この背景に行きたい」欲が出るから駄目か

    あっさり取れるムーンに関してはそれに対比して
    あっさり取れないムーンが居残る、それを人それぞれの経験にさせることで
    探索の「過程の自由度」を増やしたんだと思われる
    砂の国の隠し部屋2つノーヒントで取れた人だけが「物足りない」って言う資格みたいなものがあるとは思うね

  17. ネットで極端な事言ってる奴は大抵お察し下さいレベルの知能だからな…
    冷静に批評して見極めようとしてる人に噛みつくとかアホ丸出しだよ

  18. 別にオープンだからダメ。とは言わない。ゼルダみたいに想像の上行くゲーム出してくる会社だから、おっオープンにしたら面白いねって作っている人が感じたら作るんじゃない?

    別にオープンにしたからといって二度と箱庭式やRPGを禁止している訳じゃないので、オープンならではの良さがあったなら可能性を挑戦すれば良い。これはメトロイドも同じだな。ただ世間的にオープン作らないとダメって風潮があるから作りましたって打算的なら論外。

    ゼルダは時オカの平原やムジュラのタルニア平原、タクトの海みたいに、当時から可能な限りやってたんだよね。

  19. あれか?今度はマリオの「当たり前」でも見直すのか?

  20. こんなスレ立てるんなら
    マリオとオープンワールドの組み合わせについて具体的な案を出せばいいのに
    ゼルダの完成度が~とか見当違いもいいとこだわくだらねえ。
    こいつの言う”システムをマリオ向けにアレンジして適応”ってなんなんだよ、

  21. ※18
    ゼルダに関しては青沼さんのインタビューの数々を聞く限りでは「オープンワールドに関しては、そう呼称が付く前からやってみたい思いが強まるばかりでハードの性能が追い付いていなかった」だったんで、WiiUレベルの性能でようやくブレワイができたという感じ
    満足な3Dアクションゲームが作れる環境が数年前にようやく整ったって考えると技術の革新って大変ねと思う次第

  22. 国としての広さを感じられなかったのが残念
    国と銘打っているのに、マップがその一エリアだけというか、一つの国に複数エリアがあってもよかった
    サンシャインなら街とかホテルとかあって、島の隅々まで満喫してる感がしてよかった
    そういう意味では、たくさんの国を冒険ということで、オープンワールドとは違う「広さ」を感じさせてほしかった

  23. ※7
    全てのコンテンツ見るには999個集めなきゃ!
    買ってもいいよ

  24. このスレ立てた奴は「オープンワールドじゃないからマリオデはくそ」とかいうキチガイ思考だから本当はスルーするべきなんだがな

  25. まあ一つ一つのステージが狭すぎってのはある
    別にあの狭さがいけないんじゃなく、国って設定にしては及びムーンをあんだけ入れるには狭すぎ
    ムーンを探す感じじゃなく落としたムーンを拾っていくだけのように感じた

  26. ※1
    3Dマリオの始まりは箱庭なんだけどな

  27. ※22
    ソニックフォースが似たようなことしてるけどそれが最適解かって言われるとどうもなー
    ステージのアートワークを皆違う雰囲気で表現したいと考えて「国」として分けたんだろうし

  28. そもそもマリオとゼルダでは求められるものも違うでしょ

  29. 広くしてもいいけど密度は保ってくれないとすぐクソゲーになるぞ

    探して何もないより探して何か見つかる方が100%楽しいからな

  30. >>じゃあマリオがOWで出たら褒めるなよ?

    こういうこと言ってる時点でオープンワールド派はマトモに議論する気がないことが分かるわ

  31. なぜメタスコアが97点なのか
    1つの国のあの広さがベストだからだよ

  32. つか、簡単な話で、こんな質問が出るのは質問者が頭悪くて
    「箱庭ゲームはオープンワールドの劣化品!」
    って考えてるからだろう
    それぞれ別のコンセプトゲームなんだって気がついてないだけ

  33. ゼルダはめちゃくちゃワクワクしたけど、
    マリオは物足りなかった
    と言うより、正直言うと残念だと感じた
    レール敷かれるどころか、レッドカーペット敷かれてたしね
    ボリュームも少ない

    当たり前っちゃ当たり前だけど、
    プレイするターゲット層考えたら
    あれがベストだったんだろう
    評価も高いし

  34. 地繋ぎだったらコロコロ変わる文化、種族とか表現する足枷になるわ
    箱庭だからこその良さだろうよ

  35. ※32
    ボリューム少ないってのはない。ストーリーはチュートリアルみたいなものだしね

  36. 当たり前というか従来の方針を見直した結果ペーパーマリオはどんどん転落していったやん

  37. ギャラクシー3を出してくれ

  38. 今週の各国のマリオデのアマゾンランキング
    日本 1位、アメリカ 1位、フランス 1位、ドイツ 1位、
    カナダ 2位、スペイン 2位、イギリス 3位、イタリア 3位
    オープンワールドとか関係なかった

  39. 60fpsていうのを忘れちゃいませんかっていう

  40. 各国を繋ぐ通路でも作ればそれだけでオープンワールドになるがなんか意味あるか?
    ハイラルと世界中から月まで舞台のゲーム一緒にする意味あるか?
    観光旅行がテーマのテパーク的ゲームであって
    冒険するゲームじゃないことくらい見ればわかるでしょ。

  41. こう見ると、やっぱり日本人は3Dマリオでもコースクリア型の方が好まれるんだなあと少し残念
    海外は箱庭の方が求められているみたいだが
    これからは箱庭とコースクリア型交互に出していくかな?

  42. ×オープンワールドが楽しい。
    △オープンワールドのゲームは楽しい。
    〇ゲームが楽しいから、オープンワールドも楽しい。

    ここ勘違いしちゃいけない。

  43. もっと考え方をオープンにしないとね!

  44. ※40
    箱庭の中での探索をメインにしたいならもう少し広く、ムーンをもう少し価値あるものにして欲しいわ
    ムーンなんてどうせ買えるんだし

  45. オープンワールドじゃないって言うけど、
    マップの広さ以外はだいたいオープンワールドの要素内包してるぞ。
    実際シャドウオブモルドールみたいなタイプに近い。だから個人的にマリオデをオープンワールドじゃないって言う方に違和感ある。

  46. 世界観をバラバラにするため。

    帽子の国とニューヨークと月面と料理の国が、
    地続きで繋がるのはおかしいから。

  47. ※46
    その国間の移動を飛行船使わずに出来ればもっと楽しかったと思うんだよな、絵画だけじゃなくてさ