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【質問】『スーパーマリオ オデッセイ』に足りなかったものと言えば何?

44 件のコメントがあります
スーパーマリオオデッセイ
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1560751409/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 15:03:29.99 ID:EKXbiF0J0.net
せっかく箱庭にしたのにステージの開放感が薄い
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 15:04:38.13 ID:k4W+I+6Va.net
ルイージを主人公にしなかったこと
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 15:06:29.48 ID:mV1xPXg80.net
帽子のギミックが強すぎて3Dマリオ本編の感じがしない
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 15:08:43.52 ID:3EmMlmH8p.net
ボリューム。
それでいてムーンが簡単に取れすぎ。
ステージはあと5つは必要。
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 15:08:54.53 ID:wV/VMxYB0.net
なんやかんや3Dワールドみたいな短くステージクリア式のほうがやっぱマリオ感あるわ
箱庭みたいな感じであっちこっち探索するのはマリオじゃねーよめんどくさいだけ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 17:11:55.30 ID:yit4/Mlq0.net
>>7
俺もそう思うんだけどなぜか怒られるんだよな
これじゃリプレイ性が無い
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 15:10:58.93 ID:EKXbiF0J0.net
操作感はすごかった
帽子使いこなすことで変態操作できるのも流石だわ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 15:18:14.83 ID:wV/VMxYB0.net
確かに操作感は抜群に良かったな
あのシステム使い回しでステージクリア式マリオ作ってくんねえかな
あと上でも言われてるけどステージ少なすぎだな
3Dワールドがこれでもかってほどに出し惜しみなくアイデアとステージ大放出していただけにショボく感じたわ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 15:18:20.72 ID:EW6x7QHP0.net
マリオ64の大砲
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 15:19:03.93 ID:1B/cNPA8a.net
難易度
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 15:32:02.89 ID:tLBVGwcn0.net
ジャイロなしでの帽子投げコントロール操作
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 15:34:23.60 ID:ca7G10vl0.net
ボリュームだな
100時間でほぼ終了した
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 15:36:47.59 ID:Lxq0tF1yM.net
>>20
ボリューム満点で草
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 15:40:11.92 ID:ca7G10vl0.net
>>21
わしは500時間ぐらい遊びたいんじゃああ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 20:02:15.97 ID:7ocuVsnd0.net
>>20
ボリュームは俺もあったと思うけどねぇw
ただもうちょっとキャプチャーの種類が欲しかった
50は少ない、次は100入れろ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 15:45:04.49 ID:xxSl3tder.net
複数人プレイが欲しかった
ゼルダもだけど

27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 15:47:12.64 ID:kLUBYSS/0.net
魅力的なステージとそうでないステージの幅がデカイな
遊び自体のクオリティは変わらんのだがやっぱニュードンクシティーが雰囲気良過ぎてなぁ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 15:56:47.66 ID:u9Cqd6cG0.net
マリオオデッセイ2は出そうだから箱庭感をもっと感じさせてほしいね
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 16:13:48.86 ID:5S9uXY9Ja.net
懐古には最高やったんやない?ドンクシティのライブとか
実際そこはすげー楽しかったし
でもそっからあんまり記憶にないな
かなり高い水準ではあるが、語り継ぐまで行かないレベル
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 20:49:29.50 ID:1YJJVUyI0.net
>>36
初代ドンキーコングの1面が再現されてたのは感涙ものだった
中央にある市庁舎は形状からして明らかにドンキーコングの元ネタである
キングコングが登ったエンパイヤ―ステイトビルがモデルだろうし
キングコングが登ったように登る事も出来る。中々際どいパロディやるなあと思ったw
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 16:17:44.35 ID:dNJNssWmd.net
エンディングまでは3Dマリオ最高傑作だと思ってる
ムーンの数を減らしてそのぶん紫コインの配置に趣向を凝らしてたらクリア後ももっと楽しめたかな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 17:10:03.63 ID:Iaa0KkYg0.net
ロケーション不足かな、もっと未知のステージ期待してた
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 18:14:27.36 ID:ZMqki1Kn0.net
キャラクターとイベントの濃さ
マリオ64だとワンワンで檻破壊したり、ノコノコとレースしたり、頂上でボムキングと戦ったり
一つ一つのスターが印象深くて面白いものが多かった
オデッセイはその点薄味で印象に残りにくい
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 18:35:13.90 ID:Wm0vJJfx0.net
歳取って感性が変わったのもあるな
リプレイ性がないのは難易度の問題かな
簡単すぎる
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 18:54:00.05 ID:tLBVGwcn0.net
クリアまでは簡単だけどやり込みだすと一気に難しくなる
ジャイロ操作必須のせいだけど
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 18:54:16.97 ID:HiEwLxGC0.net
中途半端な箱庭にするくらいなら面クリ3Dかオープンワールドに振り切るべきだったと思われる
和風城はオープンな世界で探索したかった
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 20:10:41.15 ID:1YJJVUyI0.net
>>45
64やサンシャインで箱庭マリオをやったが難しくてイマイチ従来のマリオファンは付いてこなくて
そこでカメラ操作が不要な形式のギャラクシーだったり、2Dとの融合型っぽい3Dランドを作ったりしたが
イマイチ定着はせず、そんな試行錯誤もあって、これまでのノウハウを活かした集大成がマリオデって気はするな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 19:54:23.28 ID:LxNk3/EYM.net
加速が遅いのと止まるの遅いこと
操作性がいまいちだったな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 19:55:41.19 ID:1YJJVUyI0.net
マリオオデッセイは概ね良かったが、不満点があるとすれば
・スライディングが無くなった事(快適で好きだった)
・甲羅乗りが無くなった事
・羽帽子が無くなった事
・マリオ64のステージ6みたいな地底コースが一個欲しかった
・売りにしてた都市の国が狭かった事。3倍くらいは欲しい
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 20:13:45.55 ID:wV/VMxYB0.net
マリオ64こそ今のグラと操作性にしてリメイクすればいいのにな
まぁ今やるとステージ少なすぎと同じステージばかりやらされてイライラしそうだけど
それでも出すべきタイトルだわ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 20:16:16.81 ID:1YJJVUyI0.net
個人的に注目した部分は、マリオデとマリオ64ではデフォになってるカメラの位置が違うと言う事
マリオ64はマリオを背中から映してるのがデフォなのに対して、マリオデはマリオの斜め上辺りから映すのがデフォになってる
マリオデ方式の方がプレイヤーの視野は広くなってアスレチックアクションは断然遊びやすくなるからそのための仕様であると思う
反面臨場感は薄くなった気がする。オプションでどちらも選択できれば良かった
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 20:26:24.73 ID:XDnL1eJF0.net
面白かったけど、しかしどこが面白かったと言われると困るゲーム
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 20:31:26.99 ID:1YJJVUyI0.net
>>69
普通の事を普通にやってるゲームって感じがする
しかし、そう言うゲームって実は作るの難しいと思う
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/18(火) 00:40:38.48 ID:J/lV9xCK0.net
なんか目新しいことは特にやってないっていうところなんかな
ただ堅実に忠実に真面目に面白いもの作ってきたって感じなので面白いことには変わりないんだけど

コメント

  1. 面白すぎてムーン999個集めた
    でももっと遊びたい遊び足りないと思ったからボリュームだけが足りなかったのかもしれない

  2. ドンクシティが最高潮とか言っている人いるがピーチ城もかなり良かった
    スター取った時のBGM流れた時は鳥肌たったわ

  3. DLCで新しい国いくつか欲しかった

  4. 普通に面白い、を高いレベルでやってるゲームだとは思ったな
    でも普通の入力でも帽子投げをわかりやすくしてほしかったし、面白いと国・ギミックとそうでないものがはっきりしすぎてた、ムーンもクリア後はコログと同じような扱いで紫コインとの差別化が弱いし
    次はこの辺に変化をくれれば…

  5. 64系の箱庭を期待して肩透かし食らった個人的な所感。

    ムーンが多過ぎて、集める気も、取る喜びも無かった。
    お陰で、せっかくの箱庭なのに、探してみるけるのがいつもムーン。
    サンシャインのブルーコインの方が嬉しかったレベル。
    お店なんか用意しないで、衣装をマップに隠した方がマシだった。

    64、サンシャイン、BotWでもそうだったけど、通常のクリア要素は120固定でいい。
    マニアックな収集だけ桁外れにすれば、それで良いのに……。

    あと単純に、箱庭のデザインセンスがガタ落ちしてる。
    64のマップの方が純粋に遊びのバリエーションが豊富で面白かった。
    サンシャインでもそうだけど、
    変に方針をつける(サンシャインは島、オデッセイは国)せいで
    ゲームの箱庭としてのバリエーションを欠いてる印象だった。
    見た目は多種多様だったけども。

    でも、キャプチャー要素は天才的だったし操作感も抜群だったで楽しかった。
    キャプチャー要素のお陰で、これまで邪魔ばかりだったマリオの雑魚敵が
    全て意味をもってそこに配置されている感覚は凄まじかったと思う。

    ただ個人的な結果としては、シリーズでもかなり微妙な作品だったと思う。
    ……といっても、マリオシリーズ自体が良作傑作しかないから、
    面白いという感想に変わりないけどさ。

  6. えらく評判悪いのね

    買わなくて正解だったかな…?

  7. ※6
    3Dマリオで唯一楽しめた。ゼルダ、ゼノブレ、マリオデ。ここまで満点評価のゲームって凄いよ。任天堂恐るべし。

  8. マリオだけにガキンチョもクリアできるレベルにする必要性はあるが、サンシャインや64みたいな難易度も欲しかったな。

  9. 平均点以上だけど軒並み高得点でもないって感じ

  10. ※7
    1年目でこれだもんなw

  11. ※6
    GOTY争いでブレワイと唯一タイマン張れたゲームだぞ
    買うのが正解

  12. ※6
    普通に面白いぞ
    出来自体は堅実に作ってて良いし逆に丸くまとまりすぎてるのがいけなかったのかもしれない

  13. ローカルコイン集まらないのが気になって気になって先に進めんかったりした
    ギミックやステージ構造がはっきりしてるせいかやらされてる感を緩和できてなかったように思う
    ただクリアした後でもまたマリオを動かしたくなるくらい操作感は良好

  14. アプデも衣装ばかりでなく新ステージほしかったな
    64のようなのを期待していた

  15. ※11
    2017年ゲームオブザイヤー
    1位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 189個
    2位 Horizon Zero Dawn 52個
    3位 スーパーマリオ オデッセイ 26個

    適当すぎんだろw

  16. 64みたいにホームとなるワールドが欲しかった

  17. ※6
    別につまんなくはないよ、はっきり言ってアクションとしては質が高い部類だし買って全然損はない
    でも過去の3D作品遊んでると、比較してしまったり痒いところに手が届かない思いはするかも
    まぁbotwですら開発の遅れやUとのマルチで色々あるし、マリオデもそういう部分はあったのかな

  18. サンシャインは島だったから隅々まで巡っている感じがして狭さを感じなかった
    オデッセイは確かに開放感がないというか、狭い感じがしたなぁ
    国として一つ一つ用意してそこで完結していたからかもしれん
    後ムーンの水増し感どうにかしてほしかった

  19. 面白いことは面白いしやり甲斐もある
    ただ、無難にまとまり過ぎててイマイチ物足りない

  20. ※15
    一番にブレワイ選んだところは二番目にマリオデ選んでる所が多かったんだよ
    ブレワイなかったら、マリオデが間違いなくゲームオブザイヤーだったと思う

  21. 良ゲーな事はまず間違いないしキャプチャー要素も神だった
    でも結局いつものマリオなんだよな、まぁそこが良いんだけど
    ゼルダがヤバい事やって来たからそれと比べられて物足りなさを感じる人が居るのかもしれない

  22. ※20
    複数の選評からその年のトップがGOTYなのに2番てなんだよw
    苦しい言い訳はもういいからw

  23. ※20
    ・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
    ・スーパーマリオ オデッセイ
    ・PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS
    ・ペルソナ5
    ・Horizon Zero Dawn
    ちなみにこれがTGAの選評な
    取ったのはブレワイ
    2位なんて概念はない

  24. すげー面白かったんだけど、ステージクリアよりもムーン集めに偏りすぎてる感かな
    もう少しメインステージのボリュームを
    やっぱりマリオはアスレチックコースクリアして達成感が楽しいから
    3Dランドやギャラクシーみたいに何度も遊べるようなリプレイ性が欲しい
    エンディングまでいったら、あとはちまちまムーン集めになる

  25. 80点満点中、75点のゲームって感じ

  26. ※2
    ピーチ城良かったけど、欲を言えば
    スター取った時は「ヒァウィゴー!」って言って欲しかった

  27. 3Dマリオ作品としての完成度では間違いなく過去最高で
    集大成だと思う

    ただ設計に無駄が無さすぎて、制作側の用意した正解を探して
    ひたすら辿る「よく出来た2Dゼルダ」のような面白さと窮屈感がある

    個人的にはレベルデザインやストーリーがぶっ壊れててもいいから
    もっと自由でおおらかに遊べる箱庭マリオを遊びたい

  28. ステージもっと欲しかった。
    それくらい面白かったで

  29. つまり面白けれどもボリューム不足感は否めないって感じなのね

    機会があったらやっぱ買ってみよ

  30. じゃあブレワイに足りなかったのは何?

  31. 面白かったけどレースで帽子ジャンプ完璧にしないと全クリ無理だと悟って売った。ニューマリみたく星が光らなくなる代わりに救済措置とか欲しかった

  32. 面白すぎて
    完クリまでいっき!
    一ヶ月でやることなくなった
    其れが不満と言ったら不満
    まあ様は不満無いから粗探しだな

  33. ※22
    ※20の言ってること的は得てると思うけど
    TGAが一つを選考する仕組みなだけで、他のGOTYはランキングで発表されてたとこあったやろ

  34. 個人的には歴代最高傑作だったけど、真新しさに欠けるのは事実だな
    次はオープンワールドにチャレンジして欲しい

  35. なんだろ、ムーンの獲得方法にパターンが見えてきてから一気に飽きを感じるようになったな

    スレでも言われてたけど、数減らして一つ一つにこだわって欲しかった

    ステージも多いし、世界観もいいから、やってみる価値はあると思うけど

  36. 近年のマリオで一番おもしろかったのは3Dランド

  37. 新しさという点では3Dワールドの方があったかな
    面白かったけど〜がもっと良かったらと語れる方が話題にも登りファンが増える、て聞いたけどまさにそうかも
    ケチ付けるとこもない良作

  38. 完璧な箱庭マリオアクションでサンシャインに匹敵する位名作なのに、一本道ステージが好きな人も多いんだな。
    そこはクラッシュバンディクー リマスターがあるし

  39. ※33
    ねえよ
    ソース引っ張ってこい

  40. 世界的に凄い評価高かった、だけでいいじゃん

  41. ※39
    このサイトでGOTYって検索すればある程度でてくんで
    ランキング形式でGOTY発表されてるところは書き込んだ通りあったけど、マリオデ結構3位が多かったわ。二番手なのかは割と微妙なのかもな。

  42. 3Dマリオのアクションもワンパターンになりつつあるし、
    いっそ動きから一新して見るのもいいかもな

    ベヨネッタとニーアの間のアストラルチェインじゃないけど、
    3DマリオシリーズとマリオRPGの間ぐらいのゲームにして見てほしい。

    RPG要素のあるマリオ本編ってすごそう

  43. ※42
    失敗例としてペーパーマリオ スーパーシールがあるんですがそれは…

  44. どうしてもゼルダと比べると薄く感じる

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