【※ネタバレ注意】『スーパーマリオ オデッセイ』で“雨”のグラフィックに感動したんだが!あの再現率マジで凄すぎじゃね!?

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1509784482/

396: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/05(日) 02:42:20.51 ID:850FV4rd0.net
マリオデ今日買って来て一日でニュードンクシティまで進めた
あそこの雨のグラフィックマジですげえな
某ハードでもここまでの表現見た事ねえぞ
グラフィックはもはやスペックによる向上は行き詰まってて
あとはセンスで決まるんだなと実感した
406: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/05(日) 02:52:36.86 ID:mFymVDIn0.net
>>396
そこに尽きる
何をリアルに重視するのかってのはプロバイダの自由なのでそれは好きにしていいのだが
俺らユーザーからしてみれば、どんだけなにかの表現がリアルだったとしても共感を
覚えられなければそれは心に響いてこないし、その評価になる
414: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/05(日) 03:08:29.93 ID:850FV4rd0.net
>>406
ロス島のクレイアニメみたいな質感のグラのあとに
あのニュードンクシティの嵐を持ってくるのは絶対狙ってるよな
ゲームのグラフィックはリアルになる一方だったから
バーチャファイター2以降はあんま驚きは無かったが
プレイヤーの想像の範疇を超えるもんが来るとやっぱ驚くんだな
508: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/05(日) 09:11:43.99 ID:OuOoUeoB0.net
>>414
やっぱみんなニュードンクのあの雨で感動するんだな
514: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/05(日) 09:14:59.89 ID:ea7lo1uU0.net
>>508
あれ戻れねーんだよなぁ
最初からやるのも面倒だし
520: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/05(日) 09:22:19.24 ID:OuOoUeoB0.net
>>514
そういえばクリアするとずっと晴れ続きか
521: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/05(日) 09:23:53.21 ID:NqwQHYC7d.net
>>514
タクシーキャプチャーしたら雨降ってるステージにいけるよ(小声)
531: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/05(日) 09:32:12.04 ID:ea7lo1uU0.net
>>521
あ、行けたわ
特定のタクシーなのね
435: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/05(日) 04:54:04.27 ID:oinK16Cy0.net
>>396
マリオ3Dランドの頃から雨の表現はすばらしかったぞ
しかしマリオデおもしれーわ
478: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/05(日) 08:08:02.10 ID:ea7lo1uU0.net
>>396
むしろ今世代はこれが普通だと思うが
516: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/05(日) 09:18:37.31 ID:OuOoUeoB0.net
>>478
今世代ってSwitch1機種だけなんだよな
もうじき箱がX出すけど
523: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/05(日) 09:25:31.83 ID:LkBG2rP60.net
>>516
マリオデってdirectX12なん?
PCでKiller Instinctやったが火花とか空気の演算がそっくりだから気になった
525: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/05(日) 09:26:31.37 ID:OuOoUeoB0.net
>>523
PCは据置ゲーム機には含まないよ
524: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/05(日) 09:26:27.74 ID:X8DuKbkR0.net
演算アルゴリズムとAPIは別物。
553: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/05(日) 09:48:38.72 ID:LkBG2rP60.net
>>524
directX12はああいう従来は重くなるエフェクトを軽く処理できるっていうイメージがあったんだが無関係なのか
マリオデはドンクシティで遠距離のオブジェクト程FPSを下げて処理を軽くするとか技術的に見ても興味深いわ
559: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/05(日) 09:55:32.21 ID:8HmZtLAj0.net
>>553
FPS下げてるのは気付かなかった
テクスチャを簡略化してるのは分かったけど
ちなみにスナップモードにすると遠距離のものも全オブジェクトが詳細なテクスチャで表示される
ニュードンクシティのてっぺんでスナップモードにして比べるとテクスチャの違いがよく分かって面白いよ
581: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/05(日) 10:16:07.60 ID:8glAck9xa.net
>>559
ニュードンクの通行人観察すれば分かるけどマリオの周辺は60fps、少し離れると30fps、完全に離れると15fpsまで下がってるよ
ただこの処理は他の国ではしてないから何か実験場的な側面を感じる
587: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/05(日) 10:20:32.06 ID:/6RZPRxu0.net
>>581
そんなんなってんや
おもしれー
591: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/05(日) 10:21:56.58 ID:Y7uf6+D2D.net
>>581
無双に使えそう
675: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/05(日) 11:30:09.42 ID:8HmZtLAj0.net
>>581
ほー、オブジェクトが多いから必要があったのか
初期から作ったステージだからそういう最適化の時間があったのか
479: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/05(日) 08:10:28.95 ID:Bl30zvuqa.net
水と砂の表現は頑張ってるとは思う
個人的にはマリオが表情豊かになったのが嬉しい
スーパーマリオ オデッセイ
スーパーマリオ オデッセイ|オンラインコード版
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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 16:17:25 ID:1a51620c2

    水の表現に定評のある任天堂

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 16:22:46 ID:4a8548b41

    ピクミン3もすごいと思った

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 16:28:13 ID:256abb7bb

    サンシャインの頃から培った技術

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 16:51:34 ID:ebf5aae4d

    やっぱり最初のニュードンクだな
    あれは良かった

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 17:02:58 ID:2b0d5401d

    ED後にノコノコレースができるようになってまた雨を見ることができる

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 17:06:16 ID:b7d38a3de

    カブロンの生地風地面、ダイナフォーの飛沫、アッチーニャの氷、スチームガーデンの木漏れ日とかがお気に入り
    スナップモードをとりあえず入れたって感じじゃなくて、最大限利用してもらうために魅力的な
    ロケーションをゲーム側が作ってくれてるんだなと実感する

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 17:13:39 ID:5e2d9f849

    そら水は任天堂の十八番やからな
    バイオリンショックのとこと双璧張るんじゃないか

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 17:18:13 ID:098d164f1

    PS版のドラクエ11の匹敵するぐらいのレベルだった

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 17:23:06 ID:c5d0b5dd6

    市長の傘を雨と風が叩いてる表現は凄かったな

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 18:01:41 ID:61629e449

    砂漠の国のノコノコレースした時に
    ニュードンカーがカクカクしてたんだよな
    もしかしたらニュードンカーは都市の国に限らず
    遠くに行くとFPS下がんのかな?

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 19:03:12 ID:a5b536095

    遠くのモデルのFPS落とすのは地球防衛軍でもやってた
    この手のゲームでは当たり前の処理なんだと思ってたんだがそうでもないのだろうか

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 19:37:56 ID:c0a50e043

    ※7
    バイオリンショックで草

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 20:22:24 ID:c4388843b

    雨に限らず水の表現全般が上手い
    時のオカリナの「オゥ! ビッグウォーターハンド!? マイガッ!」事件を俺は忘れない・・・

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 21:06:05 ID:209656356

    なんだかんだでニュードンクが一番だな
    街割りがシンプルで迷わずにすむし、それほど広くは無いマップに多くの要素が凝縮されてるのが楽しいのだろうか。あと縦方向に長いのがユニークだな。プールとか見つけると「おっ」ってなる

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 23:35:16 ID:0bba67a6b

    ニュードンクは更に大きく離れたNPCは固定データで描画してる。
    集合した演奏者が遠くから見ると存在するがある程度近づくと消える

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/12(日) 23:43:21 ID:6922bb932

    水っていうと、ウエーブレースかなぁ~。そしてサンシャイン。美術力が高いよね。
    昔は美術力=スクウェアだったが。

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/13(月) 00:06:16 ID:a57d8a91f

    画面に雨粒が流れる表現のリアルさや水の表現は箱庭じゃなく一本道ステージだからこそそっちにグラフィックを割ける分3Dワールドの方がリアルさは凄かったなー。
    マリオデもダイナフォーの滝の水が画面に付く時もリアルだなぁって思ったけど

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/13(月) 02:10:07 ID:ca7def42f

    濡れるとちゃんと服がテカテカになってしばらくしたら乾くのが凄い

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/13(月) 12:47:38 ID:131684b94

    縄跳びのあたりから奥みると崖横で手を上にあげて飛び跳ねてる人がいるけど近付くと消える
    fpsで表示変えるから起こるんだろうけど初見びっくりしたぞ

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/13(月) 13:44:51 ID:65a878d01

    マリオらしからぬ雰囲気も合わさってギアーズのAct3を彷彿させるような驚きだったね

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