【驚愕】ニンテンドースイッチ『スーパーマリオオデッセイ』の容量はたったの5.7GBと判明!任天堂の謎技術すげえwww

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1507531673/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 15:47:53.46 ID:pGRaRvqV0.net
ソースはアマゾン
https://www.amazon.co.jp/dp/B075K69SYN/
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 15:49:25.07 ID:RUhcdCX20.net
容量少ないのはほんといいよな
容量多いゲームって大体ムービーとボイスだからな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 15:50:32.17 ID:LFyrk/sKM.net
DL版が捗るな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 15:54:16.98 ID:PVcMU/zk0.net
50 NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/15(金) 05:16:38.73 ID:/Lr93QS30
WiiUVC
スーパーマリオギャラクシー 3412MB
スーパーマリオギャラクシー2 1358MB
スーパーマリオ 3Dワールド 1659MB

スーパーマリオオデッセイ 5836MB(5.7GB)
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 16:04:19.03 ID:Iz5FsGzQd.net
>>14
マリオのボイスが増えたのかな?
219: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/10(火) 02:17:54.47 ID:JJhZxlBQa.net
>>32
挿入歌のせいじゃね?
あれめちゃめちゃいいから文句無いけど
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 15:56:06.95 ID:Vb5Rl3Al0.net
マリオのくせに大容量だな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 15:57:05.84 ID:6JevyyuB0.net
軽量化素晴らしい
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 15:57:36.46 ID:zilxvBE10.net
インストール中でも遊べる機能あるけど
メイン部分は数ギガありゃ普通に遊べるからな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 15:59:23.07 ID:D5m/MmEE0.net
無駄なプリレンダムービーも無し
マリオ「ホホゥ!」「イヤッフゥー!」

神ゲー確定だな!
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 16:02:49.48 ID:Qqx1oqxN0.net
まじでゼルダとかARMSでも思ったけど
任天堂の容量少なく済ます技術は飛び抜けてるな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 16:08:49.76 ID:vgO1W0mm0.net
マリオ64ではマップひとつにスター7個
マリオデでは国(マップ)一つにムーンが70前後

10倍密度はやべーわ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 16:09:24.07 ID:Ey1OyvYRM.net
とうとうおれのswitchが任天堂5タイトル装着で完成する日が来るのか 使用域約30gbで有能すぎる
カートリッジ枠はゼルダ御大専用
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 16:13:23.69 ID:iLIIBacg0.net
データ量少ないと読み込みも早いし
快適さ優先なんだろうね。
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 16:20:50.39 ID:WRxRtM1C0.net
過去のマリオから考えたら大ボリュームに感じる
任天堂は容量シビアなのはロムカートリッジよりメモリまわりに配慮してかな?
ARMSの容量もメモリに格納できるサイズとかいってるくらいだし
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 16:36:56.87 ID:VQDqWaXQ0.net
圧縮圧縮言っとるけど
圧縮するほどロード時間長くなんね?
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 16:47:20.79 ID:LsRjy4Gxd.net
>>74
普通は長くなる
でも、マリオデは心配してないわ謎技術使ってそう
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 16:48:56.85 ID:VQDqWaXQ0.net
>>82
謎技術なら安心だな
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 16:37:22.74 ID:WI0lj5CP0.net
任天堂見習って他所も容量少しでも削る努力して欲しいね
最近はPCですらゲームインストール複数すると圧迫されてキツい
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 16:54:33.07 ID:Prvjtheua.net
容量の多さ気にしてる人を見ると
燃費の悪い車自慢してる人を
見てるような何とも言えない気持になる
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 16:55:39.24 ID:tTel2pf/0.net
>>87
燃費悪いだけの車と
燃費悪いけど速い車があるんだけど?
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 17:02:09.05 ID:Prvjtheua.net
>>89
速いことを自慢するのはわかるよ
でも何故か燃費が悪いことを
自慢するようになる人がいる
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 17:05:32.81 ID:ayFx7WUBp.net
>>96
そもそも容量多い=燃費が悪いっておかしいだろ
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 17:06:31.31 ID:4xAiA1AC0.net
>>99
例えとしては正しいと思う
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 17:13:30.75 ID:Prvjtheua.net
>>99
容量が多い=燃費が悪い と言ってるのではなく
容量によってゲームの面白さやボリュームが決まると思ってる人を
燃費によって車の速さや性能が決まると思っている人の様だと例えたかったんだけど
あんまり伝わらなかったみたいだね
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 17:08:45.90 ID:bQsclwdZ0.net
任天堂はサードメーカーにも容量を少なくする方法を教えないとダメだな
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 17:14:05.49 ID:xAuOJjz3a.net
ゼルダといい本当
任天堂のゲーム開発力・技術力はもっともっと
世界AAAタイトル出してるところは見習うべきだよなあ
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 17:35:07.43 ID:H5bSJcRJ0.net
容量が多い原因の大半はダミーデータ、音声ファイル、ムービー
マリオに音声なんてそんなにないしムービーなんてあるわけない
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 17:36:06.64 ID:YeS2iEID0.net
他のメーカーのゲームは無駄に大きすぎる感ある
見栄はるためにわざと大きくしてると言われても信じるレベル
171: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/09(月) 18:53:24.90 ID:Bf32lvZb0.net
あれだけ色々詰め込んでるのに容量少ないし任天堂のゲームてほんと無駄が無いよな
スーパーマリオ オデッセイ
スーパーマリオ オデッセイ|オンラインコード版
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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 14:44:24 ID:cd138fc2f

    データボリュームやクオリティがあるのに圧縮などの技術で容量少なくできているのであれば、プラットホームホルダーとしてはサードにも開示して技術協力するべき。たたでさえサードはROMの価格に苦しんでいるわけで。
    元々の物量が少ないのなら、問題なし。

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 14:55:12 ID:f1fbbdcfa

    夜のないくに2で7GBやぞ‥
    あんな動きがショボいのに

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 14:56:04 ID:ae47b3fcc

    ダミーデータ

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 15:05:21 ID:cc26151ac

    今はもっと減って5.2Gだぞ
    後追い情報すぎるでしょ

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 15:12:11 ID:41490cbaf

    ランボルギーニで悪いんか?

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 15:12:29 ID:ac440537b

    ムービーゲーってその世界にどっぷりハマってる人には最高の演出だけど、ライト層とかにわか層を置いてきぼりにしてしまうから色々大変よね。

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 15:14:07 ID:108141a90

    トレジャーみたいな零細企業でも優れた圧縮技術は持ってるわけで
    僅かな人材、技術投資を怠ってきたサードのために任天堂がオープンソースしてやる必要性など皆無だぞ

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 15:15:05 ID:9ab80c28b

    ダミーデータなんてドライブを倍速で回してたような時代の産物だろ
    HDDにインスコするような時代にダミーデータ入れてどうすんだ
    大昔はよく使うデータを複数の場所に入れるとかも技術の一つだった時代はあったが

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 15:27:33 ID:13b574cd6

    DS、wiiからずっとライブラリーとかサードのサポートしてるやん
    ボリュームもクオリティもトップクラスやん
    何言ってんだ?

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 15:32:06 ID:ec368eb58

    レゴシティアンダーカバー
    WiiU 20.3GB
    Switch 7.0GB

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 15:51:25 ID:d93c677ed

    問題は面白いかどうかなので容量はゲーム内容評価の後にしかついてこない

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 16:01:10 ID:442aec0bf

    任天堂は画像のテクスチャをできるだけ使わないという書き込みをどっかで見た
    ソフト容量とメモリを劇的に軽くできるらしい

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 16:46:45 ID:cd138fc2f

    サードに対してのサポートが足りてなかったという反省に立ってスイッチでは改善をしようとしている

    任天堂自身が自覚してることだが

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 16:59:40 ID:4712e2ec5

    テクスチャを使わないのではなく、必要最低限の解像度に留めているということ。

    デジカメの写真データにしても一枚あたりの解像度を最大に設定すると、細部まで鮮明になるかわりにデータ量がドカンと跳ね上がるでしょ。その重たいデータをゲーム内で使用すると今度は処理が追いつかなくなる。

    「ゲームは今のところこれくらいで丁度いい塩梅なんじゃね?」という任天堂の回答がスイッチであり、ゼルダであり、ARMSであり、マリオデであると。自分もそれが現時点での最適解だろうと思う。

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 17:00:14 ID:ab7f6a388

    ムービーて今プリレンダなんて使ってるとこほとんど無いのに
    あんま容量と関係ないよ
    今はテクスチャーがほとんど
    処理が重くなるのはパーティクル関係

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 17:04:17 ID:ab7bf6b8b

    まぁ30年も作ってたらどう減らすかっていうのは紙か宮本さんが指示するだろうからな

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 17:10:48 ID:5c6246868

    実際に開発に参加して実状を知らないと何とも言えんなぁ

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 17:13:44 ID:d069d7279

    容量大きいから凄い!ってのは大きなつづらを選ぶ悪いお爺さん思考なんだよなー

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 17:38:49 ID:ab7f6a388

    ゼルダはパーティクル使わずに
    全部アニメーション処理してるからね
    ハードスペックが上がれば使うんだろうけど
    任天堂は無理して使わないって感じ

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 17:49:37 ID:cd138fc2f

    サードのマルチタイトルは、スイッチがリードプラットホームになれないと厳しいんだろうな
    ps4メインで作ってるものをスイッチにもってくると物量はじめいろいろ無理が出てくるんだろう
    だからソフトの仕上がりが任天堂と差が出てしまう一因なんだろう

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 18:04:14 ID:bf1ad9025

    この謎技術をスクエニに教えるんだ!
    そしてドラクエの移植を早くするんだ!
    コナミにもメタルギアもおまけに…

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 18:40:11 ID:f2159f22b

    FF15みたいに大量の没データがそのままのパターンもあるしね
    デバッグのコスト減らすためなんだろうけど結果的に損してるよな

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 18:55:54 ID:1d0127f96

    遙 か な る オ ー ガ ス タ
    大容量8MB使用! なお、中身は1MBの模様(内部者リーク)

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 19:17:43 ID:8a5517518

    100メガショック!

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 19:33:54 ID:9c64c2a1f

    マリオは割とパーツを使いまわせるゲームだからボリュームの割に容量は少なくできる。
    PS4だとオーディンスフィアは遊ぶ分にはボリュームはかなりあったけど容量2Gくらいだった気がする。2Dだからとはいえ少ない。まあゲームジャンル等によるってことだな。容量が少ないから技術すごいっことでも無いし、容量多いからボリュームあるってわけでもない。容量が多いのにボリューム無いゲームは無能だけど。

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/10(火) 22:59:23 ID:e7cb45d7e

    そもそもスイッチ本体の容量が少なすぎるからこんな話題が出るんであって
    5000GBとか1TBあれば何の気兼ねもなくダウンロードできるんだよね
    技術すげーのはすげーけど何でそんな技術が必要になったのかって考えると…
    まあ俺はさっさと諦めてSD買ったしな

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/11(水) 00:09:16 ID:2ee0aeb70

    ※26
    5000GBってww
    さすがにあんな小さいものに無理だろw

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/11(水) 02:21:24 ID:e2024ccfe

    ※26
    例えばスマホに4K画像大量に保存しといても容量の無駄でしかないでしょ
    スマホに適した解像度にした上で、肉眼で確認できない程度に画質を落としサイズを小さくする
    こういうちょっとした努力をすれば容量小さくて済むって話だよ
    ストレージがでかければ容量無駄使いしていいってことにはならない

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/11(水) 02:38:07 ID:c313d1720

    ※14
    違う、画像ですらない、自動生成テクスチャだ
    数行のテキストデータでアニメーションさえできる無限解像度のテクスチャだ

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/11(水) 07:21:44 ID:2b374650c

    謎もなにもディスクメディアは読み込みを早くするためのダミーデータが多いだけなんだけどさ

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/11(水) 08:05:16 ID:780c32926

    ディスクメディアハードのときから圧縮については定評あったが

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/11(水) 08:37:57 ID:ea160fcd6

    かつてのスーパーマリオブラザーズも、当時としては
    色々な要素を詰め込まれながら、容量は僅か40KBだったからなぁ
    もちろん、当時は容量に限界があったからこそではあるが

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/11(水) 12:55:01 ID:f2c732f22

    ※29
    プロシージャルってやつ?

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/11(水) 23:26:02 ID:7efdfc3dc

    燃費のいい速い車が一番なんだよなぁ・・・

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