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『スーパーマリオオデッセイ』がレビュー数100でメタスコア97維持の超高評価!!『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』との1位争いがますます激しくなってきたな!

69 件のコメントがあります
スーパーマリオオデッセイ
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1510305445/l50

2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/10(金) 18:18:09.87 ID:A2lQqi9MM.net
暫定メタスコアTOP15(【】内はレビュー数)

99【22】 ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64)
98【86】 Grand Theft Auto IV(X360)
98【24】 ソウルキャリバー(DC)
98【19】 Tony Hawk’s Pro Skater 2(PS)
97【108】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(Switch)
97【100】 スーパーマリオ オデッセイ(Switch)
97【87】 スーパーマリオ ギャラクシー2
97【73】 スーパーマリオ ギャラクシー(Wii)
97【70】 メトロイドプライム(GC)
97【68】 Halo: Combat Evolved(XBOX)
97【66】 Grand Theft Auto V(PS4)
97【56】 Grand Theft Auto III(PS2)
97【34】 Tony Hawk’s Pro Skater 3(PS2)
97【30】 パーフェクトダーク(N64)
97【22】 NFL 2K1(DC)
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/10(金) 18:18:46.43 ID:QE+3zR+Fd.net
ひええ…
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/10(金) 18:22:14.13 ID:xlzSzjxw0.net
満点の数こそBotWには及ばないけど51件が満点つけてるのは十分すごい
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/10(金) 18:24:37.82 ID:NSPbPFxfa.net
箱庭3Dアクションでこれ超えるのマリオ以外無理
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/10(金) 18:28:25.17 ID:a5+1u7HQ0.net
>>9
そもそも上下移動激しく遊べる3Dアクション自体もうマリオしかなくねえか
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/10(金) 18:25:48.04 ID:J82uVH2Y0.net
妥当
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/10(金) 18:26:59.33 ID:ntwWEim3M.net
100人評価してこの点数って奇跡的な評価だな
決めたゼノ2とマリオデを買いに行ってくる
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/10(金) 18:27:27.08 ID:tNa0ie0z0.net
あとリアルタイム世代じゃないからか時のオカリナがここまで評価高いの理解できないなあ
当時似たようなゲームってなかったわけ?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/10(金) 18:38:28.01 ID:FC4X192/0.net
>>15
要素要素では時岡に先行するものもあったけど、オープンワールドARPGの完成度としては時岡がずば抜けていたよ。
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/10(金) 18:42:56.01 ID:/PbKQnGud.net
3Dアクションゲームっていつの間にかマリオ以外いなくなってしまったな
スプラトゥーンはシューターでありながら3Dアクションのような楽しみも混ざっているかな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/10(金) 18:48:53.02 ID:Lv7xWxGSp.net
>>23
イカのヒーローモードに箱庭型のステージあっても面白そう
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/10(金) 19:09:09.47 ID:/PbKQnGud.net
>>28
そうそうそういうイメージ
もしイカでニュードンクとかに挑んだらまた別の面白さがありそうだなーと思う
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/10(金) 18:46:48.60 ID:a4X1n89/0.net
レビュー数100越えで点数維持してるとかすげーな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/10(金) 19:26:13.73 ID:fJGBmVEd0.net
ガチの神ゲーやん
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/10(金) 19:40:55.15 ID:FbgiXS+Ua.net
俺的には
ゼルダの伝説BotW 98
マリオオデッセイ 96
ぐらいかな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/10(金) 19:49:20.87 ID:W/VWrzBZp.net
マリオって出るたびに集大成感あるのはなんでだろうな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/10(金) 20:23:42.32 ID:xVr+WhhM0.net
>>45
任天堂の看板なんだから常に全力なんだろう
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/10(金) 20:09:00.21 ID:JOZRc41pd.net
ゼルダはもう作りからして洋ゲー大作との比較も成り立つようなスケール感の作品だったけど
マリオはぶっちゃけその辺と比較すれば若干ショボいと言えばショボいんだよな

ただむしろその規模感でしっかり評価される作品作れてる事に任天堂の本格的な復調を感じる
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/10(金) 21:13:30.34 ID:FSsr7Nmxa.net
ニュードンクはあんま好きじゃ無いな
ビルの上に登るの大変でなかなか目的地に着けない
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/10(金) 22:36:35.62 ID:gfHryjcsa.net
>>59
最初はそう思うかもね
クリア後に戻ってみるとその印象も変わるよ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/10(金) 19:16:45.40 ID:Al4UB1Kg0.net
ゼルダが圧勝かと思ってたけど
マリオデが凄まじく良くできているな
DKやスーパーマリオといった過去作品を一つのものに融合させてるセンスがいい
これは時岡に並ぶ名作だろ

コメント

  1. オデッセイで鬱から救われた人が出れば互角

  2. ゼルダもマリオも動かしてるだけで楽しいからな、次元が違うわ

  3. どうかGOTYはゼルダに

  4. ps4のソフトがなさすぎ問題

  5. パックンに食べられた時のキャッピーの声がかわいい。

  6. 加点ならゼルダ、減点ならマリオって感じ
    マリオはとにかく集大成で加点でも減点でも100点満点の秀才
    ゼルダは大きな変革を遂げて減点も少なからずあるけど加点で満点を突き抜けるほどの天才って印象
    ゼルダ信者だけどどっちが最多取っても異議は無し

  7. 平均で出すから普通下がるのになぁ
    現代でもこんなことあるんやね

  8. 日本のゲームメディアももうちょっとこの大作を取り上げてくれよ〜
    ゼルダは結構取り上げられたけど…やっぱ日本のゲームメディアからはマリオはちょっと低く見られてる感じなんだよなあ。
    普通のゲームユーザーのがよっぽどちゃんと評価してるんじゃないか?
    日本から出た超久々の名作なんだから、賛否はともかく日本でこそしっかり特集してほしいよ。

  9. 本スレ15
    出た当時はFF7やバイオみたいな固定視点でフィールドへのアクセスも限られてたゲームですらすげえすげえ言ってたような時代だよ。
    そりゃゼルダみたいにグリグリ視点動かせてフィールドのギミックも多彩なゲームは衝撃的だったんじゃないかな。

  10. ※8
    日本って意外と淡白よな

  11. ※10
    イェーイマリオが出たよ。かわいいね。写真撮れるよ。
    →モンハンワールドはこんな要素です!超すげえ!ソシャゲのこんなキャラが登場しました!急げ!!

    割とマジでこんな感じだよね
    まあ下の2つも取り上げるのは良いんだけどさ、なんでマリオだけそんな淡白?絶滅した3D箱庭アクションだよ?もうちょっと興奮しよ?ってなるw
    ユーザーの反響は海外も日本もそんなに変わらないと思うんだけどねー。ゲームメディアが任天堂ゲームに興味なさ過ぎなのよね。

  12. よそが任天堂扱わなくなった回答が、ニンテンドードリームなのか。
    PS1、2時代の裏話って想像以上にあるんだろうな。

  13. ゼノブレ2はどうなるか…
    面白いと嬉しいなあ…
    音楽とフィールドが素晴らしい以外はまだわからん

  14. 今作ほんと面白い。ムーンまだコンプ出来てないけど

  15. とんでもないクソゲーが出ない限りメディアは任天堂に振り向かない

  16. こんなにクオリティ高いと言われる洋ゲーがたくさん出てるのに、本当にグラセフくらいしかPS機種ないな
    不思議だわ
    向こうのオープンワールドやらFPSて、実はレビュアーにあんま好かれてないのかね
    日本と真逆だな

  17. ゼルダは明らかに悪意を持って低い点数つけたサイトのせいで98から97に下がってんだよな
    腑に落ちないわ

  18. ニュードンクはジャンプがうまくなってくると、飛び回るだけで登る必要なくなるから、スパイダーマンゴッコできて楽しいんだよな

  19. >49みたいに未だにオープンワールド病を引きずっている輩とか、フォトリアル病の輩がいなくなれば、またゲームは面白さで評価される時代に戻れるよ。

  20. ノコノコレースで、ジャンプ→帽子投げ→ボディアタック→帽子踏みつけジャンプ→帽子投げ→ボディアタックを初めて知った時は衝撃だったわ
    今作本当に移動手段豊富よね

  21. クッパをキャプチャーしたときの演出は集大成感あった

  22. マリオデはある程度操作に慣れてきてからが本番。今まで苦労して超えてきた障害物や谷を、身につけたテクニックで軽々と乗り越えていくのはすごく爽快。前半と後半で評価が変わるのはこういうことなのかなって思う。

  23. みんなカメラに不満ないの?
    アップし過ぎだし、下方向ばかり映すし、景色見たくて前向いてるとアングルの自動補正で下向きに戻されるし、それがいやで途中でやめちまったよ
    この部分てゲームの快適性に関わるからほかがどんなに良くてもこの評価が信じられない
    クソゲーではないが不快なゲームだわ

  24. ※23
    景色眺めたいならスティック押し込みの見回しモードなり
    それが駄目でもスナップショットモードなりがあるんだけど活用できてるんすか

  25. ※23
    自分でカメラ動かし続ければいいじゃん

  26. 遠景みえるようにカメラを前向きにする
    んで歩く
    しばらくするとカメラが勝手に下向きに補正される
    あと、
    横向きにする
    歩く、
    前向きカメラに戻される
    これはアッチーニャの遺跡外側でなる

    ゼルダはこんなことしない
    景色がきれいだからこそ不満なの

  27. コメ23
    それが不快だっつーの
    5秒おきに戻す操作させられるんだそ

  28. コメ25なすまん

  29. 結局、マリオ動かしながらカメラも同時にスティックで操作して遊ぶのに文句タラタラだから、箱庭マリオは何年も封印されたんだから、こういう事言うヒトがいるのも仕方ない
    むいてないから2Dマリオ遊んどけ

  30. ※27がマリオデに不満なのはわかったけど、面白いと思ってる人に同意を求めようとしてる時点でネガキャンになっちゃうんだよなぁ。マリオが合わないと思ったならゼルダやればいいしそれで終わりでしょ。自分の評価と世間のそれが一致してないと我慢ならないっていうのはさすがにワガママが過ぎる。

  31. カメラ自動補正をオフにする設定がればよいだけ
    3dマリオ経験者みたいな上からものいうけどさ、
    64からやってたんだよ、
    スプラ、ゼルダ、gto、bfもな
    だからカメラはカスということで良い?
    それともカメラ普段つかいこなせてないからわからない?

  32. みんなごめんな
    ガッカリしたんだよ
    凄くいいゲームだから残念でさ

  33. オプション設定追加するように要望でも出せば

  34. 試しに上からの俯瞰視点を維持して動かしてみたら軽く3D酔いした
    ライドン・バスで同じ事やったらと思うとゾッとする

    …要はマリオが何らかの加速状態に入ると
    カメラが補正されるようにできてるみたいすね

  35. ※15
    そもそもあの当時って、ポリゴンをゲームに本格的に使用し始めたころで
    ポリゴン空間をアクションに使ったようなのは絶無だったし、RPGで使ってたのは
    ドラッケンみたいな感じで「3D空間やぞ」以外なにも売りもシステムも無く
    ただキャラを立体空間で動かせるだけみたいな(それでも受けてたんだけど)そんな感じだったよね
    ようは、見た目は立体なんだけど、実際はXY軸を移動させるだけみたいな
    そこに空間を遊ばせることを意図してデザインされたほんものの3Dポリゴンゲームがあらわれて、それがマリオやゼルダだった

  36. 08c8becfeが壮絶に気持ち悪い件について

  37. 基本地べた這いずり廻って移動もこっそりレベルデザインでコントロールされてるゲームと自由に激しく上下移動するゲームのカメラ比べてドヤ顔w

  38. ブルが出たのは衝撃だったな
    マリオランドのモアイっぽいのも良かった
    次回はマリオランド2をオープンワールドでリメイクなんてどうだろうか

  39. そういえばカメラ操作に不慣れな人は
    ノコノコの線の上をなぞるやつをクリアできるのかな

  40. 日本のゲーム記者はひねくれてるからメンタルが高校生でマリオってだけでまともに遊ばないからなぁ…

  41. 多くの人の評価が信じられないってのは自分がズレてるだけだとは思わないのか
    自分が気にいらないものが評価されてるのは許されないってか笑

  42. カメラ操作にしろモーコンの操作にしろ収集やゲームを進めることに対する成果がほとんど無かったり問題点はたくさんあると思う

    評価はゼルダとどっこいどっこいで良いと思うけど

  43. 今のところ表示上はどちらも97点だけど2017年のメタスコアベストだとゼルダが1位なんだよな(一時期はマリオが上だった)
    これは今年のMetacriticのGOTYはゼルダかな
    まあMetacriticのGOTYは時オカ、風タク、トワプリも獲ってるしゼルダは基本的にメタスコアでは強いんだが

  44. ゼルダでクリア後も祠やコログ探し続けるのと
    マリオでクリア後もバナナ集め続けるの自己満足レベルなの一緒だしな

  45. ゼルダのフィールド探索のご褒美が祠やコルグであった様にマリオの箱庭を探索するご褒美がムーンとアスレチックによるおもてなしであると思う
    探索それ自体楽しいのに更にご褒美まであるというのがブレワイとオデッセイの姿勢なんだろうな。この両者をボリュームないとかオブジェクトを集める意味があまりないと言う人は探索を楽しめないのだろう。長文失礼しました。

  46. 基本的にカメラなんて操作し続けるもんじゃね?
    すぐに振り向きたい時はLボタン押すくらいで基本スティックで微調整してプレイするもんだと思ってたわ
    発狂してる奴はむしろ下手くそなんじゃ?
    カメラ操作放棄して常に最適な角度で写し続けてくれたらそりゃ神ゲーだろうけどね

  47. カメラに不満ある人は何が何でも正面向けたい人じゃないかな
    俺も最初はスプラに慣れてたから不満だったけど、今ではマリオ動かしてるだけで楽しいくらい自由自在

  48. ※45
    ゼルダのコログはゲームクリアに必要ないストーリーに対するサブクエストでもゲームを有利に進める上で重要なのに対して
    マリオのムーンはそもそも物語を進めるのに必要なだけだから両者がもつ意味合いは違うけどね

    どっちも獲得するまでを楽しむって言う意味では正しいかもしれないけど

  49. スーファミミニのスタフォ2遊んでみて宮本さんがお蔵入りさせた理由が解った
    二足歩行メカ時の視点アングルに難ありとみたんだろうね実際地上物ターゲットが捜しにくい。
    この失敗があったからマリオ64でカメラ操作を追加したことで解消出来たんでしょう(※忘れてるかもしれないがこの頃の3Dゲームにカメラ操作の概念がなくバイオみたいな三人称視点か自キャラの背中のみだった)
    ゼルダの場合はZ注目とオートジャンプで解消してたね

  50. 土管通って2Dになるの面白すぎて何でもないのに通ってしまうし、タワークリボーとか種みたいな伸びるやつが楽しくて隅々までそれで探索してしまう
    懐かしさと手軽さと新しさでついついやりたくなるわ

  51. 3D箱庭マリオは毎回操作下手な奴が勝手に爽快感無いとか言い出して文句つけてるイメージ

  52. ストーリー性があった方が好きだからゼルダに一票

  53. 一年で二つも神ゲーだして今後どうしていくのか心配になるレベル

  54. 神ゲーは1メーカー1年に1本って誰が決めたんだ?
    時が未来に進むと誰が決めたんだ?

  55. マリオシリーズは毎回そうだけど、ストーリー性が薄いから続きが気にならない、いい意味でも悪い意味でもクリアした後何にも残らないと感じた。
    テーマパークとかで遊んだ後の感覚と似てるかも

  56. ※49
    公式に発売時期の問題って言ってたじゃん!
    64発売間近に控えた時期に1万円ほどするゲームを売って良いんだろうか?
    ってね
    スターフォックス2に関しては自分もプレイしたけど
    むしろこの完成度で発売しないって
    任天堂どんだけお客様視点でもの考えてるんだ!って感動したわ!

  57. 今更になるけど、カメラワークとモーションは高評価レビューでもちゃんと見かけるとこだよ
    海外は加点式だから、それでレビューの点数が著しく下がることはないってことなんだよね

  58. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  59. >>23
    いや、カメラの動きに補正かけてんのは妥当だよ。

    アクションボタンとカメラの右スティックを親指一本で同時に動かすのは難しい。だからある程度カメラが自動で動いてくれるようになってる。
    MHなんかと比較してみてるとわかるが、マリオデの方がジャンプとかの合間にカメラを操作するだけで充分だから逆にプレイしやすい。

    カメラの自動補正をなくした場合どうなるか?これに対応しようと思ったらプレイヤーはとにかく煩雑な操作を強いられるハメになる。
    MH持ちみたいな複数の指を同時に使った複雑なコントローラー操作とか、視点初期化やロックオンボタンみたいなボタン操作をさらに追加しまくったりな。こういうのは大衆向けとしてはスマートなやり方じゃない。

    むしろMHとかで指摘されてる課題をマリオデは上手いこと消化してる。

  60. 既にもうアホな虫が…
    ほんとまとめサイトは滅びてくれ

  61. ※21
    クライマックスでそれできたとき思わず「おーー!!」って叫んだよw

  62. マリオデはよく出来たゲームだろうがこれからのゲームに
    影響を与えるターニングポイントとなったのはbotwだ

  63. ゼルダはWiiuがあったから出来たけど、マリオはスイッチだからなぁ・・
    最近仕事から帰ると、子供がヒカキンか何かのマリオデの動画ばかり見ている

  64. マリオみたいなアクションを他は作れないし、現に発売されてないんだから影響も何もないわな
    ゼルダは似たゲームがわんさかあるんだから、そら影響もあるかもな

  65. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  66. ※65
    すぅー…おめー既に売り上げ表記しなくなり、アクティブユーザーしか上げなくなった負け犬以前に企業として大問題のSIEのPS4でウィッチャー3をバカにしてんのかぁああああああああ!?ウィッチャー3はゼルブレの比較に引き出すお前の事嫌いだよ。

  67. KIMITACHI URUSAI.
    メタスコアの話をしようや

  68. ※67
    SOUDNA。済まなかった。相手があまりにも露骨だったからついな。
    さてさて、メタスコアだが。
    オレとしてはまだやってないからこれから金貯めて買いたい。けど、かなりワクワクしてるんだ。仕事頑張って買うぜ。

  69. 今気になって見たら96になってる…?
    クリア前後の所で本当大好きになって個人的にはゼルダよりも好きだから評価下がらないで欲しかった…

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