「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1」に関する情報はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【話題】ジャンプの看板作家「『スーパーマリオオデッセイ』はヤバい。満点以外付けようがないゲーム」

45 件のコメントがあります
スーパーマリオオデッセイ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1510191657/l50

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 10:40:57.70 ID:m+U3j1dYa.net
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 10:44:09.08 ID:MVR/u/4k0.net
>>1
作ってる人すげえなあってのはほんとその通り

誰でもなんとなくで遊べてしまうゲームであるために
職人技と言える綿密な調整がされてるからな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 10:45:54.56 ID:UVqxAA9Dd.net
アイシールドとDr.ストーンの人
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 11:27:45.10 ID:VuCuaMJmd.net
この人ゲーム好きだよねぇ
漫画内でもしょっちゅうゲーム的な演出絡めてくるし
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 10:49:55.27 ID:GWPx17eF0.net
ゼルダは凄いマリオは面白いって感じかな
ゼルダは遊びや仕掛けを自分で作る楽しさがあったけどマリオは作られた仕掛けを解いていく遊園地のアトラクションや脱出ゲームの面白さ
甲乙つけがたいけどマリオの後半へ向けての盛り上がりは良い
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 11:13:42.45 ID:mI0aYbf+0.net
面白さの波が途切れず継続していく感においてはゼルダ以上
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 11:19:28.22 ID:9L+RRqrya.net
漫画家ってよくゲームやってるよね
ヒロアカの人とか進撃の巨人の人もスプラトゥーンハマってたし
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 11:32:45.63 ID:wXuP2BhzM.net
>>45
メイドインアビス作者は早くガチマッチ辞めて漫画描け言われるぐらいどハマりしてたな
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 11:26:53.56 ID:FqsKbj0S0.net
マリオやりたいけど、スイッチが売ってない・・・
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 11:53:36.56 ID:+VRm32mO0.net
ゼルダにケチつけられるならマリオにもいくらもつけられると思うが
ここら辺は感性の違いとしか言い様がないな〜
マリオは一気にやってしまおうと思わないつくりになってると思う
そういう意味では子供に今日はここまでって言いやすいゲームかな
ゼルダにはここまでがないから10時間ぶっ続けでも普通にやってしまっていた
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 11:58:04.72 ID:zFR28HFu0.net
大体1日国1〜2クリアで力尽きるわな
次の国行けるぜー行こうぜーって言われてもそのタイミングで銭ゲバとアミーボ台解放されるから
居残ってムーン探したくなるし
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 12:05:02.84 ID:PTeyLx3A0.net
ヒカキンのマリオオデッセイ実況
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 12:18:17.75 ID:1ZTZobroM.net
>>98
濱口のが落ち着いてて自然な感じだな
193: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 16:39:40.95 ID:0d0UhNcW0.net
>>111
ここが喋り出来るプロの芸人との差ですかねぇ
まず自分を前面に出してアピールすることが濱口は要らないからな。よゐこ濱口という実績あるし
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 12:16:22.91 ID:eExdPR1S0.net
おもてなしが嫌いな人はブレワイ
おもてなしされたい人はマリオデ
対極の最高峰
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 12:17:40.28 ID:66fzyxg9a.net
ゼルダはメニューひらけば時間ストップなのがアクションゲーとしてはなんでもありやん感が出てしまっているな

確かに粗が少ないのはマリオデだと思う
が、しかし体験はゼルダが圧倒している
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 12:58:39.59 ID:uU4tEnDx0.net
イカ娘の作者そういえばイカ2買ったんだろうか
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 13:18:05.60 ID:W9vwmCNnr.net
>>127
コラボギア復活して欲しいけど、漫画終わったし今出されても今の子供たち知らんだろうなぁ
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 13:22:18.04 ID:FAqA47bPd.net
どっちも神ゲー
あとは個人の好み次第ってことじゃね?

ちなみに俺もマリオデ派
ゼルダしかやってないんだけどなw
配信見てるとほんと楽しそうなんだもん
145: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 13:23:56.20 ID:2h4u4zcS0.net
マリオデはほんと良かった

ゼルダは64と裏ゼルダが周逸すぎるからな
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 13:28:38.78 ID:2h4u4zcS0.net
どれも高いレベルで甲乙つけがたいのがマリオ作品なんだよなあ
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 13:42:02.91 ID:TTCl6ALr0.net
ワロタ

152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 13:48:12.77 ID:ls3i6Qkhp.net
>>148
これほんとすき
159: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 13:59:28.54 ID:eMvv+cKT0.net
>>148
やっぱ理一郎おもろいわ
163: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 14:08:02.30 ID:g64ItfN4a.net
>>148
往年のドラクエ4コマを思い出す間に草生える
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 13:42:36.45 ID:GP3AC+DwK.net
とりあえずクリアしたけど、しかし、くっそ面白いな
今回はワールドからマップ隔離されたアスレチックステージもちゃんとギミックとかキャプチャーとかそのワールドに関係あるような雰囲気になっててスタッフ分かってる〜って思うわ、マリギャラ以降のマリオに足りないのはそこだったんだよ…
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/09(木) 13:55:50.34 ID:aCEPLDhb0.net
まったく同意見だ
ケチのつけようがないんだわこのゲーム

コメント

  1. アイシールドの人か
    今年になって新連載やってるな

  2. 思うにゼルダは感動する人が多いけど、しない人にとってはちょっと煩わしいとか地味な面もあるんだろうな。
    マリオはものすごく感動するって人も少ないけど、アクションの手触り、ギミック、楽しさ、音楽、アスレチック、全てが完璧にまとめられて面白さしか感じない!って人がいる。(そこにマンネリを感じてしまう人はそこまででも…と思う)

    今までの面白さより新しさを求める人はゼルダ
    新しさよりアクションゲームとしての面白さを求める人はマリオという感じ

  3. >マリオオデッセイは、好き嫌いは別として、満点以外つけようがないゲームって感じ。

    これ凄い分かる
    人ぞれぞれ相性はあるだろうけど、この作りの丁寧さ、ゴージャスさにケチをつけるのは憚られる。テーマパークが好きな人なら、たとえ好みのテーマでなくともディズニーランドを切って捨てることはできないとでもいうか

  4. マリオもゼルダも謎解き要素とアクションがメインだけど他社では真似出来ないのなんでやろ

  5. アイシールド=村田だったから誰か分からんかった
    減点方式だとゼルダよりもマリオのほうが点数高くなるよね
    革新性が高いゼルダは加点式だと強いけど

  6. 死ねばタダよ!死になさいよ!!

    ワラタ

  7. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  8. 荒らしはスルー。これマメな?

  9. この人マンガいつ描いてんだってぐらいゲームしまくってんな……主にDQXだが

  10. 「好き嫌い別にして」の話しなのにゼルダガーゼルダガー言ってるヒトが好き嫌いで語ってて草

  11. 天才が作ったゲームだと思う
    だけど作りが優等生過ぎ、模範的過ぎて、不完全な部分を利用しての製作者が意図しない遊びや裏をかくみたいな事がやり辛いから、どうやっても製作者の手のひらの上感が強くて癪に障る
    マリオが好きじゃない人ってのはそういう感じの人なんじゃないかな、と

  12. 4コマワロタwww

  13. ゼルダもマリオデも最高に面白い。

    その上であえて違いを探すなら、ゼルダには革新的な新しさがあり、そして面白さの軸としてリンクのパワーアップと解法へとたどり着く発想の楽しさがある。

    マリオデには目新しさは無いものの最強の手触りがあり、そして純粋なアクションの楽しさがある。マリオはパワーアップしない。だからより難しいミッションをクリアするにはプレイヤーがパワーアップする以外の方法が無く、そしてそれが面白い!

  14. マリオデは1時間しかやらなくても楽しいしクリアできるのがいい。
    ゼルダは草原走ってるだけで1時間過ぎてるのがいい。

  15. ヒカキン動画見るとゲームの面白さが伝わらない、やっぱ濱口エグゼクティブだな

  16. ファミ通「39点」

  17. マリオにしてもDOOMにしてもココはポジティブな記事でいいね

  18. 同感。マリオデは最高の出来。

  19. ゼルダとマリオデは天才ではなく頭のいい現場主義が作ったゲームだと思う
    講演会みればわかるけど、アイツラこのレベルのゲームをコンスタンスに作ってく体制整えてやがるぞ

  20. 次回作までまた数年待つと思うと寂しいな
    俺はサンシャインだけをやったことがないから頼むわ

  21. マリオデ楽しいし、本当に良いゲームだと思う
    あえて言うなら、帽子縦投げ等をボタン操作でしたかったかなくらい

  22. Dr.ストーンの原作者の人か
    あの作者ならまぁゲーム好きだよなぁってなるわ

  23. どっちも面白いのにわざわざ他作品引き合いに出してまで片方持ち上げるとか…畑は違えど同じクリエイターとして二流に見られるような発言すんなよ…(呆れ

  24. ほんとに両方面白いし
    両作に出会えたことに感謝
    お金払うから記憶消してもう一回やりたい

  25. ゼルダ冬DLCがくるまでマリオを遊び尽くすのが正解やで
    すぐゼノブレくるけどな・・・

  26. マリオデで、ジャンプ中に無意識にポンプホバリング操作している自分がいた。どうも私の脳は、このゲームをサンシャインと認識している様だ。
    ゼルダは革新的進化、マリオは発展的進化。

    実は、さすがに昔はハマったが、今マリオ64をやっても既に食べ過ぎていて飽きてしまう。同じ発展的進化のマリオデも、既に8割位お腹が膨れた状態からのプレーになってしまい、そんなにはハマっていない。これが凄く悔しい。でもスイッチのお陰で、ダレたらいつでもストップ出来るので、ちょこちょこ続けられるのが良い。ゲーム内のアイデアが本当に豊富なのはシンプルに凄い。

  27. ※26
    句読点が多すぎる。長文書く前に日本語どうにかしろ

  28. 一部の人間が持ち上げすぎててちょっと気持ち悪い
    周りのプレイした人の感想では普通に面白いけど飽きるのも早いだったよ

  29. ゼルダは革命で、マリオは進化って感じ
    ゼルダは一度今まで積み重ねたものを0にして、革命を起こしたが、マリオは今までのものを全て抱えてジャンプアップって感じ
    ゼルダだって文句の付けようは無いよ
    マリオを体験したばかりで興奮してるだけだと思うよ
    オデッセイの演出は良すぎるし

  30. 賞賛している人が沢山居ると取るか一部の人間が持ち上げ過ぎてると取るか
    同じ事実でも見る人によって大きく変わるよね
    一部の人が、面白いけど飽きるのが早いと言ってるのも事実だろうが、それだって程度問題だ。
    飽きられないゲームなどこの世に存在しない
    全部ひっくるめて正味の所の評価はどうなのよ?って事であれば、メタスコアなり何なりが一応の目安にはなると

  31. 分かってるな
    ゼルダも傑作ではあるがオデッセイの方が上にある
    マリオ64と時のオカリナに通じるものがある

  32. ※28
    ゼルダの時にもいたな
    自分の周囲だけで他の全世界を黙らせようとする人

  33. ※28
    その実在するかも定かでない『周りのプレイした人』とやらに何の説得力があるのかな?
    己の意見すら主張できないのならコメントは控えるべきだよ。

  34. リアル子供でしょ?子供にとっては「俺の周り」が世界の全てだから仕方ない。
    いい歳して言ってるならどうしようもないが

  35. 面白かったけど、総合すると78点くらいかなって感じ。ただ最後の国の最後の展開だけなら90点くらいはあった。
    買って損はしなかったけど、別に買わなくても損はないかなってくらい。
    個人的には「つまらないっていう人がいるのがおかしい」ってほどのレベルではないって感じ。

  36. マリオオデッセイとブレスオブザワイルドは正に「満点以外つけようがない」ゲームだった。両者メタスコア97も納得の面白さ
    難点は切り札?のこれら使ったけど来年のswitch大丈夫なの?と不安になる事くらいだなw

  37. ようするに
    ゼルダがこれからのゲームのスタート地点で
    マリオがこれまでのゲームのゴール地点
    って事だな

  38. ※27
    人の文句だけのクソみたいな価値のないお前のコメントより1000倍マシ。

  39. Dr.ストーン面白いよ

  40. マリオは内容もそうだけど、賞賛すら捻くれて反発者が出るのがいつも可哀想
    アスレチックやりこむほど好きじゃなければそりゃ「良作」評価程度になるけどここまで気持ちが良くて隙がないとハマる人にはとことんハマる
    んで、ハマらなかった人がハマった人を怪訝な顔して見てる、そんな感じ。
    どんな名作ゲームでも好みで語ったら評価は下がる
    アスレチックゲームとして考えたら満点は納得。

  41. アクションだけじゃなくて音楽やグラフィック等のセンスも大幅にパワーアップしており
    動かしてるだけでワクワク感が出るように演出されてる
    操作感だけならギャラクシーと明確な差は無いと思うけど、全体的な完成度は圧倒的に違う

  42. 操作方法に無理やりモーコン持ち出したせいで分離以外の操作法にデメリットを作る謎采配さえなけりゃな

  43. ※33
    お前みたいなやつがいるから気持ち悪いとなぜ気づかないのかwネットの中でも永遠に生きてくださいw

  44. 色んなハードでゲームやってるが、
    これほどボス戦が楽しいゲームってなかなかお目にかかったことないな。ていうか初めてかも。
    プレイヤーのモチベーションを継続させるゲームデザインもすごい良くできてる。

  45. ネットの中でも永遠に生きてくださいwってどんだけ長寿を願ってるわけ?笑

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。