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【議論】『スーパーボンバーマンR』パッチを当てると解像度が落ちる事が判明!でもぶっちゃけボンバーマンって解像度必要なくね?

32 件のコメントがあります
スーパーボンバーマンR
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1493247059/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 07:50:59.25 ID:kXbu4iwoa.net
パッチ配信により安定したゲーム動作が楽しめるようになったニンテンドースイッチ向け『スーパーボンバーマンR』ですが、どうやらそれには高い犠牲があったようです。
最新パッチ1.3によりゲーム解像度が1080pから720pに落ちた、と海外サイトEurogamerは報じています。

記事によると、
・発売時『ボンバーマンR』はドック時1080p/30fpsで、携帯時720p/30fpsで動作していた
・パッチ1.3により60fps動作となったが、ドック時の解像度は720pに、携帯時は960×540に変更された。動作はヌルヌルになった反面、ビジュアル面が犠牲になった
・なおストーリーモードでは1080p出力を保持しているが、FPSキャップが外されたため平均45fps動作に。
動作レベルは全体的に高くなったが若干安定性に欠ける場面もあった
【速報】『スーパーボンバーマンR』神アップデートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!これは神ゲーですわwwww
231: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 10:50:41.83 ID:2nQytyPna.net
>>1
ボンバーマンなんか大昔のMSXでも動いてたのに
その数万倍は高性能なスイッチで何やってるんだよ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:31:36.21 ID:6jw86qLna.net
>>1
速度上げました。

画質ボケボケにしました。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 07:53:08.06
快適ならいいじゃん
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 07:57:09.62 ID:sxeD/w3C0.net
>>2
モッサリゲーだから快適じゃないんだなこれが
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:00:38.14 ID:urF8EFKZa.net
>>14
モッサリだったのは3/3〜3/20まで
それ以降は歴代シリーズでもかなりサクサクした動きだったぞ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 07:55:59.37 ID:9MijKKeZ0.net
ボンバーなんか解像度下げてもいいけど、影をけせるようにしろ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 07:59:39.27 ID:e8hQ44ava.net
これもう技術的な問題なんだろうなあ
やっぱりHD環境についてこれる国内サードメーカーって
もう限られてくるのかもしれんね・・・
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 07:59:56.10 ID:Ai1Crz7ua.net
サードソフトやばない?w
これからマルチ増えてくるだろうけどスイッチ版はみんなこんなになるんじゃ?w
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:00:43.21 ID:7P0C1E0C0.net
グラを求めてないゲームなんだから、極端な話、スーファミライクなグラデザインで十分
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:00:54.94 ID:5jPWBu0q0.net
技術がないならCSのUnityでシビアなアクションゲー作るのやめようや
負荷かからないように作るのも技術だぞ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:01:56.05 ID:ORRZmOLW0.net
仁王みたいに画質優先かパフォーマンス優先か選ばせろや
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:02:46.45 ID:/RZQd1/50.net
これ作った奴ホントに超アホw
ボンバーマンなんかフルHD60FPS余裕なゲームなはずで
それで重いってよっぽどのクソ設計をしたんだよ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:03:03.07 ID:eof1omO70.net
でもここじゃ神アップデートだって言われてたじゃん
つまりやってみて
気が付かないんだろ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:06:05.45 ID:6jD4Oap4a.net
マリカーが1080p60fps実現してるのに何という体たらく
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:06:21.83 ID:s+VMEHhE0.net
てかボンバーマンごときで60fps無理とかヤバくね?
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:26:03.03 ID:eof1omO70.net
でも元記事読んできたら
ボンバーマンのアップデート褒めてたな

バトルモードを60fpsにしたのは正しいと
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:07:18.85 ID:EFG9GWfta.net
ボンバーマンってUNITY?
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:09:33.59 ID:urF8EFKZa.net
>>34
コナミの初Unity参入ソフトやで
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:07:26.32 ID:757UjYkE0.net
ボンバーマンにおいては
フレームレート>解像度
というだけの話
それにストーリーモードでは解像度据え置きの15fps上昇してるわけだしな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:16:21.98 ID:sqksw9MmM.net
今作のボンバーマンは公式でフォトリアルが云々言ってたから最初からかなりGPUパワーを使う設計にしたんじゃねぇの
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:17:46.76 ID:kUzF8gzI0.net
ボンバーマンなら解像度落ちてもええやろ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:20:29.47 ID:sqksw9MmM.net
第一ボンバーマンって名前だけで負荷の低いゲームだと勘違いしてるバカが多い
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:28:56.97 ID:IoOIDrFxd.net
マリオカート8DXが1080p60fpsで動くのになんでこんなショボゲーが720pなんだ
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:35:51.25 ID:6Fp2Dj/Fa.net
>>63
何マスも連続爆破することがあるから
爆炎や壁の破壊描写を考慮すると
明らかにボンバーマンの方が処理重そうだろ
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 09:14:32.68 ID:mfrNIygHd.net
作ったことないのにボンバーマンをなめてもらっては困る
もしかしたらすごく複雑な処理とかしてるかも知れないだろ
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 09:33:25.86 ID:snnvkWjip.net
ずっと進化してないように見えるシリーズだったけど
思った以上にレスポンスの要求が高かったということだね
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:30:17.90 ID:hcjbjcJo0.net
発売前コナミ持ち上げてた奴らどこいった
てんで駄目じゃねーか
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:30:24.74 ID:LNaeUH5/M.net
ボンバーマン如き720pで十分やろ
60fpsで動くならなんら問題ない
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:36:54.68 ID:KdQbmSTUM.net
快適な動作が維持できないならフルHDの解像度なんていらんだろ
毛がふさふさなボンバーマンでも見たいのか?
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:38:03.03 ID:ZdfSNoGC0.net
解像度よりもフレームレートの安定性を取ったか
アプデでやるのは印象悪いけどその選択自体は好ましい
ぶっちゃけ解像度に拘ってる奴ってSSの一枚絵の見栄えを良くしたい
メーカーだけな気がするぞ
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:38:36.37 ID:BP1lfvrc0.net
これから遊ぶ人間には関係無いよな、元を知らないんだし
それにそっちの方が多くなりそう
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:39:43.53 ID:WXUyzxCVM.net
海外から指摘されないと気づかなかったということは、それだけ意味のない解像度で動かしてという事でもある
落とした方が快適ならそれに越したことはない
ただ、他の奴も言ってるけど、レゴや蛇やマリカーではできてた事ができないってのはちと情けない
さすがにもうちょっと頑張れよとは思う
技術力ないって露呈かましちゃって国内サードの恥さらしだぞ
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:42:34.09 ID:etPzfS3+M.net
>>78
蛇はこれより解像度低いぞ
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:48:51.81 ID:l+ZaND4W0.net
unityで最適化も出来てないならこんなものみたいだけどな
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:50:40.45 ID:JzcC1crKa.net
PSWで散々言われていた「解像度を落としてFPSあげろ」が実現したわけだろ
これは朗報
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:52:10.33 ID:u0+VKBgg0.net
>>101
むしろドットで作り直せが本スレでの要望
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:55:06.42 ID:DC597UOxM.net
2Dでいいのにわざわざフルポリにするから…
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:55:55.07 ID:X1zFhaFEa.net
ドット絵に戻そう
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:54:28.89 ID:vd43Cj4Ia.net
というか解像度下げるレベルの話なら発売前に下げときゃいいのに。
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 09:07:39.97 ID:ppQOWPKQM.net
720もあれば十分だろ
グラゲーでもあるまいし
172: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 09:49:23.43 ID:q2AYy0o4M.net
>>127
最初からそうしてれば何も問題なかった
まだロクに使いこなせないままに背伸びした挙句にやらかした感が強いのが今回のケース
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 09:27:05.19 ID:P+Tjc0iUa.net
てか携帯モードだと特に気付かなかった
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 09:32:29.69 ID:snnvkWjip.net
ボケボケと言うほどの差ではないし尊い犠牲とか言うほどでもない
ゲーム性を勘案して現実的な策で対応した
そんだけ
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 09:37:44.74 ID:eWOfWtZn0.net
いや、むしろそのゲームに必要な所を上げ重視されない所を下げる事は大事
ボンバーマンに1080など要らないswitchがどうのとは全く無意味な発言
この調子で開発して欲しい、フォトリアル等も必要ないのでそっちには振らないで欲しい
155: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 09:38:05.66 ID:DTUg1WDK0.net
ボンバーマンで解像度気にするやつなんておらんやろw
156: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 09:40:17.89 ID:owsPxUET0.net
グラはどうでもいいゲームだしフレームレート優先したのは正解だな
160: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 09:41:26.38 ID:E2GjYkVN0.net
解像度至高の雰囲気の中で、レスポンシビリティ優先した正しい判断
165: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 09:45:15.65 ID:owsPxUET0.net
結構プレイしてるけどグラ変わったとか全然気づかなかったぞ
166: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 09:45:38.72 ID:ZD8dA03v0.net
ボンバーマンってマリカ8とかFastRMXより負荷重いゲームに見えないけど
実際の所どうなの
169: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 09:47:07.71 ID:snnvkWjip.net
>>166
即死ゲーなところがミソ
普通に遊んでても操作ミスで死ぬゲームだから
レスポンスの都合で死んだとかなると楽しくないよ
171: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 09:48:17.58 ID:I0tCjRaQp.net
つーかパッチ当たって結構時間経ったのに今まで誰も気がつかなかったのかよ。
206: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 10:17:10.21 ID:zjEuWvbvd.net
しばらく経っても誰も話題にしなかったってことは大差ないレベルなんだろう
198: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 10:08:39.17 ID:clwjM6ukd.net
最初から720pで出して安定させておけば済んだ話なのだ
202: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 10:10:07.65 ID:PunvjVuX0.net
1080iから720pに変更したようなもの
カクカクフルHDよりヌルヌルハーフHDがいいに決まっている
PS3もWiiUもそうだったではないか
205: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 10:16:07.24 ID:I0tCjRaQp.net
まあ一度完成した作品をバグを極力出さずにお手軽にfpsあげるならオブジェクトの削減、解像度下げる、エフェクト削る、になるわな

コメント

  1. CD音質とMP3音質の差を
    普通に聴いている分にはそんなに気にしないよ、的な?

  2. 画質は落としてもいいけど、せめて設定できるようにはしてほしいね
    あったものを消すのはちょっと悲しいもんあるよ

  3. カクカクだったらfpsとして成り立たない訳で、それの代償が解像度なら仕方ないと思うんだけど…そもそもレスポンスが遅かったから騒がれてたのに今度は解像度で騒がれるの?コナミさん大変だなぁ(TT)

  4. SS写りの良さがゲームの全てだと思ってる頭のおかしい界隈があるから仕方ない

  5. いや、FPSの問題じゃなくて爆弾を狙ったとこに置けないとかそういうのがでかい問題だったわけでさw
    基本的にこれの開発が技術不足なのは間違い無いよ

  6. ※3訂正
    カクカクだったらfpsとして成り立たない

    カクカクだったらオンライン対戦ゲームとして成り立たない

  7. fps上げるために解像度下げるなんてPS4ソフトでも山ほどあんのに。
    最近じゃニーアとか。なのにま~たアレが騒いでるのか

  8. マリオカート8DXがフルHD60fps出来てるわけだから、
    コナミ側が開発に慣れてないだけだな
    開発タイトルのチームによって偏りがでかい会社でもあるからな

  9. 実際ボンバーマンってどのくらいマシンパワーを必要とするんかね
    素人目にはマリカより負荷がかかっているようには見えないが実はそうでもないのか

  10. 爆発エフェクトが複数箇所だからだいぶ不可かかっててもおかしくないと思う、ゼルダでも初期は少しカクツキあったし

  11. 個人的には、ドラクエ11じゃあないけど
    3Dじゃなくて2Dモード版も出して欲しいくらいだわ
    やっぱ、3Dは見辛い

  12. パッチ当たってからEurogamerが指摘するまで誰も気づかなかったって時点で
    ユーザーにとってその程度の違いしかないんだよなぁ

  13. SwitchでUnityゲーはダメかぁ

  14. ※13いや、Unityゲーがスイッチに合わないんじゃないと思うんですが…

  15. 無知をさらして恥ずかしいなぁ

  16. おっと13に対しての言葉ね

  17. ※15
    無知ですまんな
    Unityって結構重いって聞くしSwitchに合ってないのかと思ったわ

  18. ※7
    予想外にスイッチの販売ペースが順調すぎるものだから
    あっちの方々がとにかくなんでもいいからと必死に粗探しして叩いてる

  19. 「グラはどうでもいいゲームだしフレームレート優先したのは正解だな」
    確かにその通りなんだが、最初からそうしとけば一連の問題も起きなかったし、ここにきて何か言われる事もなかった訳で。
    そもそも誰がボンバーマンにグラを求めてた?
    操作性落としてまでもグラ優先しようと発案した人誰や?

  20. 別にこれ粗探しのつもりで発見したわけじゃ…

  21. パッチ配信後のプレイ動画いくつか見たけど解像度について触れてる人見かけなかったな
    ぱっと見わからないレベルなの?

  22. ユーロゲーマーが記事にしなけりゃ誰も気づかなかったんじゃねってレベル

  23. ※19
    グラ優先にしようというより
    次世代機だから1080pにしようという安易な設定
    +フォトリアル志向のグラ設計
    +コナミ初のUnity開発(チューニングノウハウなし)
    +ローンチに間に合わせる必要があった
    =操作性が犠牲に

    ってなったんだと思う。で、発売後に問題になって修正しようにも、
    すぐに打てる手が解像度変更しかなかったんじゃないかな。

  24. スプラ2も恐らく720pか、上げても900pで処理にはかなり余裕持たせてくるはず
    60fps維持しながら通信ラグとの戦いがあるわけで、自前で処理落ちしてる場合ではない
    そういうノウハウがこっちの開発会社にはまったくなかったのかもね

  25. やっぱボンバーマンRレベルなら簡単に1080p/60fpsで動く様な性能は欲しかったなぁ
    Unityの所為にしてる人いるけどUE4のスネークパスも475pだし似たようなもんだよ

  26. 調整がしっかりできるデベロッパーならできてるんだろう
    スプラはインクの処理が実はかなり複雑だから1080pは難しいかも知れんが、
    マリカDXで1080p出来るのにボンバーマンRができないってのは通らない気がする

  27. コナミ頭おかしい

  28. 爆発になんかすごい物理演算をしてるかもしれない(適当)

  29. スネークパスは UE4 がスイッチのサポートしてない段階での移植でしょ。
    プレイした印象だと、非ドック時はほぼ解像度落としただけの印象だし。

    まだ初期段階だから、スイッチの性能を生かした開発環境が準備できてないんじゃない?

  30. なんか褒めてるやつ多いけど、こんなんちょっとプレイしたらわかる話で、最初から対応しとけっていうね

    あとまだラグでカクカクするからこれで終わりにしないでね
    同環境のスプラトゥーンでカクったことないんだから

  31. このアップデートで
    グラより操作の快適さを選んだら殆どのユーザーが喜んだ
    しかもグラの低下にすぐには気が付かない
    という前例を作ったわけです

    最初からそれくらいの事は察してやっとけよ、というのもわかるが
    ネットではグラ最優先みたいな意見が矢鱈目につくが
    実際の反響の大きさ(グラの低下に対する不満の大きさ)はわからなかったのだろう

  32. これで不安はなくなった、ボンバーマンR買うわ

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