【開発秘話】『スーパーボンバーマンR』開発「ニンテンドースイッチへの開発は大変だった。Unityの最適化がされていなかった」

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1494850434/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 21:13:54 ID:Hph+DA7N0.net
http://jp.gamesindustry.biz/article/1705/17051501/
重い処理をどう削るか

 PCで開発していたα版をNintendo Switch実機にそのまま持っていってみたところ,デバッグビルドは6fps,リリースビルドでも12fpsという重さになってしまったのだそうだ。

息つく間もなくバージョンアップ作業

 そうして迎えたカートリッジのバージョン1.0と,Day 1パッチである1.1が配信となってめでたく完成……とはいかず,息もつかずにバージョン1.2の開発に着手することとなった。

 まずはオフラインモードのコントロールレスポンス改善だ。
これは発売後にプレイヤーからの声が多かった,キャラクターの動きだしタイミングの修正である。
Unityはシステム上トリプルバッファで描画されているが,当初のNintendo Switch版では,クアッドバッファ描画になってしまっていた。
30fpsで動作するゲームに3〜4フレームの入力遅延(※0.1〜0.13s)が起きていたのだが,バッファの問題はUnity側ですでに修正されたそうだ。
オンラインの操作性向上についても,入力同期方式による遅延やラグを考慮に入れたかたちでボムを置けるように修正がなされた。
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 21:22:58 ID:Ak6KrJLV0.net
Unity制作のロンチ5タイトルは
スニッパーズ
ボンバーマン
VOES
いけにえと雪のせつな とあと1つが分からん
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 21:56:35 ID:O28mIajH0.net
>>10
そるだむ開花宣言だろ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 21:24:22 ID:+StLYcjp0.net
ロンチじゃないけどスペランカーもunityだったかな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 21:24:32 ID:hWZrOonZ0.net
ただゲームを出したいならPCでもPSでもいいんだよマルチプレイだって不可能じゃないし余計な手間も掛からないしな
スイッチに出すのは良くも悪くも理由がある
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 21:24:41 ID:LE/F82yvp.net
誰も3Dを必須要件とは考えてない
ただしレスポンスや視認性操作性は必須要件
なぜ検証で分かったのに3Dのまま突き進んだんだよ…
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 21:29:23 ID:kDOiaKjS0.net
UE4のほうが簡単かつグラ綺麗なのにわざわざ難しい上にグラがショボくなりがちなunityで制作するやつが絶えないのは何故
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 21:32:14 ID:+StLYcjp0.net
>>20
ライセンス料の違いとかで
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 21:32:30 ID:kDOiaKjS0.net
>>24
なるほど
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 21:33:59 ID:wC+Xr9J20.net
スイッチ版Unityは地雷
おぼえた
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 21:40:38 ID:FWrQJEjD0.net
>>28
でもユニティで作ったスニッパーズは面白かったし結局は開発の腕とアイディア次第でハード云々はそのあとかな〜
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 21:37:15 ID:qDlvJ+tYp.net
流石に6fpsは開発側の技術力不足としか…
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 21:42:41 ID:HumE6kcG0.net
ソースコードはワンボタン移植出来ても
最適化の工程を省けるわけではないという良い例だな
本当にワンボタンで全て移植なんか出来ないよ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 21:43:50 ID:kDOiaKjS0.net
CPUに限ったらPS4より早いかもしれないんだろ
PS4でも8fpsとかになりそう
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 23:00:09 ID:O9V79kKC0.net
>>38
いや分解されてA57の4コア 1GHz.とわかってるから
普通にPS4や箱1の三分の一以下の

元の8コア、1.9GHzならPS4や箱より性能は上だが
switchに積にあたりスペックが四分の一にデチューンされてる

他の人が言ってるとおり360よりも低性能
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 23:02:52 ID:yyVNwvaO0.net
>>101
分解記事によるととてもTegraX1に似ていると有るが、A53が削られたのは確定なのか? あと分解で駆動周波数分からなくね?

http://www.techinsights.com/about-techinsights/overview/blog/nintendo-switch-teardown/

>After subsequent processing of the GPU from the Nintendo Switch, we have determined that the processor is the Nvidia Tegra T210. The T210 CPU features 4 Cortex A57 and 4 Cortex A53 processor cores and the GPU is a GM20B Maxell core.
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 23:10:01 ID:SF+YS6w00.net
>>101
TegraX1の定格より大分落として運用してるだろうってのは正しいと思うけど
Switchの動作クロックに関してはEurogamerが匿名の情報源から得たリークとして出してるのが
それ以前のリークの正確性からある程度信憑性があるんじゃね?って形で認知されてるだけで
今の所は分解や何らかの解析でクロックまで判明した事実は無かった気が
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 23:15:21 ID:kVLC1dLj0.net
>>101
たふんSwitchに載っているTegraX1も1.9Ghzを出せる物だと思うが
ただし消費電力とかのバランスを考えて現時点では1.0Ghzにクロックを落としているんだろうけど
今の時代ソフトウェアでクロックが制御できるのにチップの方に手を加えて無理矢理1.0Ghzに落とすようなことはしない
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 21:47:14 ID:j79DZcPr0.net
つーかなんでFOXエンジン使わなかったんだ
あれすげー軽くてPS360でも動くからボンバーマンなら余裕だったろ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 21:48:41 ID:kDOiaKjS0.net
>>42
そんなすぐスイッチにFOXエンジン対応できないだろ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 21:56:20 ID:SJeQRT2fr.net
こんなんだからマルチハブられるんだよ
PS4や箱はPCから持ってくればほぼそのまま動くのにswitchだけ凄く手間がかけるわけなんだからな
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 22:03:16 ID:58kykgHZ0.net
>>51
PS4や箱1も本体スペックがわからない状態で
開発エンジンの最適化も進んでない状態から作ったら
最初はまともに動かない気はする
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 21:56:59 ID:Jtn1smUK0.net
読んでみるとコナミの開発力よりUnityの最適化がまだ進んでなかったって部分も多いみたいね
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 22:07:48 ID:SF+YS6w00.net
デバッグログの表示はかなり負荷かかるしデバッグビルドが重いのは当たり前だろう
リリースビルドを12fps→30fpsに上げるって事ならそんなもんじゃね?って感じ
こう言うのはロンチタイトル最適化ネタでよく出てくる話だし
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 22:15:44 ID:7OtQXEYW0.net
一方PS4版は設定でPS4を選ぶだけの簡単さ

Unityによる最新PSVRの事例(後編):「Fate/Grand Order VR」でマシュをどう動かしたのか
http://jp.gamesindustry.biz/article/1705/17051206/
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 22:11:34 ID:hWZrOonZ0.net
「携帯できる任天堂ハード」
PCで作るにしてもこの一文だけである程度ハードの限界は予想するだろ
その予想に基づいて作ったものが実機で6fpsしか出なかったとすれば相当やばい
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 22:16:03 ID:8HxAT5A00.net
>>70
去年まで任天堂の新ハードはPS4並の性能ってみんな噂してたじゃん
携帯機なんだからそんな性能なんてありえないって意見はフルボッコにされてた
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 22:24:06 ID:04F1kI/e0.net
>>75
圧縮はスイッチのほうがいいけどな
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 22:21:34 ID:ZA6gJYRN0.net
コナミの製作陣、ここまで落ちたのか
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 22:23:07 ID:8HxAT5A00.net
>>77
ハイスペック機で動かすのは簡単
低スペック機でもハイスペック機と同様に動くようにするには技術が必要
>>1は技術力があるだろって自慢だよ
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/16(火) 00:32:21 ID:epOgvCXE0.net
>>80
これね
海外サードがPS4箱1みたいな高性能を求めるのも
結局、その方が楽なんだよね
元をPCで作って落としていくやり方だと
低性能だから、作るの簡単!という訳にはいかない
むしろそこが手間になることもある
特にPS4箱1PCマルチになるようなゲームは、相当なダウン調整が必要
まあ、ボンバーマンはマルチじゃなけど
というか、初めからスイッチ用に作ってたボンバーマンすらこれ
ドラクエ11もPS4版が動かすことができずに同発できなかったんだろうな
セツナですらギリギリだったみたいだし
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 22:41:36 ID:I+8XGtSO0.net
>GPU関連では,まずUnityの設定でレンダリング
>パスをDeferredからForwardに変更したほか

結構致命的
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 22:56:06 ID:SF+YS6w00.net
スーパーボンバーマンRはキャラクターだけじゃなく
大半のオブジェクトに対してRealtimeShadow設定をせざるを得ないのが
負荷の大きな要因になってる気はする
Unityユーザーなら判ると思うけど

>>89
勘違いされがちだけどDeferredとForwardはお互い利点欠点あってどちらかが上位って訳でもないから
ボンバーマンの場合最適化を考えた時にForwardレンダリングパスの方が速かったってだけじゃね
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 22:47:03 ID:Xu7wwecqM.net
ボンバーマンでどんだけ苦労してんだよw
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 23:13:27 ID:TxJsDCUGp.net
360以下で1080p60fpsのマリオカートと
物理演算、化学演算を働かせたオープンワールドのゼルダが動いてるのか!!
やっぱ任天堂はすげーわ!!!
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 23:22:16 ID:kVLC1dLj0.net
Switch向けのUnity自身の最適化が完全じゃ無いから速度が出ないと判断したんだが
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 23:24:40 ID:kVLC1dLj0.net
PC版で作って動くと思ったらSwitch向けのUnity自身の最適化が出来ていない仕方が無いから
ゲームプログラムの方をいじってゲームプログラム側からSwitch向けに最適化していかないと行けなくなったんだろうな
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 23:25:34 ID:NbA8r7lf0.net
デバッグビルドで比較すんなよ
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/15(月) 23:27:48 ID:kVLC1dLj0.net
>>117
デバッグビルドはログを出しながら動かすからね
処理が遅くなって当然というか
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/16(火) 01:10:55 ID:FUhBrcLx0.net
ちょっと怖いんやけど…
なんでちらほらコナミが作ったと思ってる奴おるん?
開発元はヘキサドライブなんやけど…
ヘキサドライブのチーフプログラマーがサイゲームス行ってからヘキサドライブの技術力はかなり落ちとるのは有名なんやけどな…
155: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/16(火) 01:17:56 ID:9dy//AZg0.net
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170410-44443/

開発者が語るUnreal Engine 4とNintendo Switchの親和性。
「『Snake Pass』は7日でPCからSwitchに移植できた」

現在同様の開発をするならば、7日間かかった作業はさらに短縮されて
いるはずである


Snake pass

switch 1200×675 30fps
ps4 1536×864 30fps

↑これ位の差
165: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/16(火) 01:54:55 ID:ks2cFL6e0.net
switchがunityに対応して互換しやすいってのが利点だったはずなのになぜか叩きの対象になってる
半年前までは誇らしげだったのにどうしてこんなことに…
166: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/16(火) 01:59:22 ID:FUhBrcLx0.net
>>165
まぁ今回に関してはunityは悪くないよ
自社ゲームエンジンを作ろうと何年も前から作ってるけど未だに完成しない程度の会社が悪いんよ
184: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/16(火) 04:30:15 ID:uv0dT4Ica.net
いや今回のはコレがすべてだろw

>Unityはシステム上トリプルバッファで描画されているが,当初のNintendo Switch版では,クアッドバッファ描画になってしまっていた。
>30fpsで動作するゲームに3〜4フレームの入力遅延(※0.1〜0.13s)が起きていたのだが,バッファの問題はUnity側ですでに修正されたそうだ。

トリプルバッファリング遅延ならぬクアッドバッファリング遅延だ
Unityが元からそういうシステムなら合わせなかったSwitchも悪いし
クアッドバッファになってることを知らなかったUnityも悪い
185: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/16(火) 04:37:40 ID:KBfu5QyRM.net
スマホのデレステもunityだけど出来は良いしなんなんだろうな
191: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/16(火) 06:10:44 ID:qxd963Bp0.net
スニッパーズはすげースムーズに動くし、やっぱヘキサドライブが無能集団なだけだろ
192: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/16(火) 06:11:48 ID:YiGYiQWh0.net
さすがにあのヘキサドライブが無能はねーよ
記事にも書いてあるとおり、大半がunity側の不手際やんけ
229: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/16(火) 09:29:34 ID:ObTk1/33M.net
unityの描画がクアッドバッファな事をそのままにして発売しちゃう開発力ってヤバいなぁ
開発の一番最初に描画方法の選定をするんやけど、
unity側が対応しなきゃそのままやったってのも笑えるw
もうヘキサドライブはダメやねw
239: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/16(火) 10:10:20 ID:WvtFFOBca.net
>>229
Unityがシステム上トリプルバッファまでしか選択できないのにswitchがクアッドバッファだったって話なんだけど…
発売日が3月3日で3月31日に出たUnity 5.6でSwitchサポートが追加された
Unity側で対応しないなら無理っすわ
アホすぎて笑えもしない

1月13日の任天堂Switchプレゼンで一般ユーザーと同じタイミングでセツナ開発チームがロンチ日を知ったらしいし
ボンバーマンも慌てて新作を開発してると同日に発表してるからな
Unityのサポートもロンチに間に合ってないし任天堂が本体の発売日を隠してどこもかしこも後手にまわってる
194: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/16(火) 07:42:29 ID:CDW7ssLc0.net
3DSでもそうだけど、バイオリベみたいに、狭い空間でシェーダーうまく使えばかなりのグラを発揮できた
switchもswitchの特性を生かせばそれなりに性能は出る

ただ、性能ブッパの洋ゲーには向かない
和げーも昔は限られた上限で作るのうまかったのに、世界向けのゲームを作る場合はそんな感じになってる
ただ、メモリを多く乗せたのは英断だね、カプコンナイス
マイクラもグラじゃなくてメモリを沢山使うシステムだからかなりの広さを提供できてる
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コメント一覧

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 20:07:04 ID:1a641c535

    こりゃまた荒れそうな記事だな・・・

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 20:09:47 ID:c7d5143fc

    Unityはワンボタンなんて言ってないのにアホだな

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 20:24:37 ID:26eba3d6b

    UE4だよね
    ワンボタンで動くなるって

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 20:25:51 ID:f44bd1b90

    そもそもコンマイはもうゲーム開発技術無いんだろ

    ゲーム会社じゃないんだし

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 20:26:48 ID:549ae39d2

    隙あらばネガキャンのクズ集団

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 20:31:25 ID:dda6437e5

    お前らが作ったわけでもないのに何エラそうにしているんだ

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 20:36:58 ID:1a641c535

    >分解されてA57の4コア 1GHz.とわかってる
    こうやってサラッとウソを織り交ぜていくのは例のヤツラのいつものやり口ですなぁ
    んでデチューンされ360より低性能にされているのに1080P60fpsでマリカーが動くのかよ
    もう言ってることが支離滅裂で恐ろしいわ

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 20:38:07 ID:e3c4024ee

    コストもバッテリーや熱問題とかも考えずに高性能しか言わない
    ゲハってこんなのばっか

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 20:38:33 ID:b67e0cc85

    ボンバーマンに限らずUnity使ってるゲームは評判あんまよくないね

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 20:40:23 ID:4a18655ee

    unityでこれより綺麗なスぺランカーはぬるぬる動いてんだよなぁ
    ヘキサドライブやべぇ

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 20:42:51 ID:24ef0d586

    ※9
    スニッパーズUnityだよー
    あれはめっちゃ面白い
    作ったのはイギリスのインディーズらしい

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 20:50:52 ID:0797a5ccc

    ※7
    それな。しれっとさらっと自分で考えた上限を混ぜて、それ前提で話を進める
    大体の奴が気が付かずに、いつのまにかそれが確定情報となって、事あるごとに持ち出される
    誰かが気が付いて「ソースは?」と言うまで誰も気に留めない
    そもそも携帯機っていう前提をスレで確定してるのがさらに腹立つ
    「携帯機だから」という前提を相手の頭に埋め込んで、自然とスペック上限を低く見積もるように誘導する
    そもそもWiiUがPS3の約1.6倍の性能で、それよりスイッチはダントツで性能上なのに、なんで360以下やVita以下になるんだよ
    頭おかしいのか

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 20:51:58 ID:277465f7b

    嘘を100回言えば真実になると思ってる連中だから

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 20:56:33 ID:673163847

    オープンワールド系はスイッチ向いてなさそうなのか? 実際、ゼルダもwiiU版の方がロード速いらしいし。 マリオカートは狭い空間だから60fps1080pで動かせたんだろうな。
    じゃあレゴシティは……?

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 21:10:19 ID:cdb0c6489

    voez面白いぞ

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 21:10:40 ID:49535c753

    ゼルダのロードからマリカに飛びそしてレゴへ
    何が言いたいのかまるで分からん

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 21:12:11 ID:d86804ad4

    つうか、ネガキャンしても売れるの止まらないのに懲りないなw
    「俺がスイッチを低性能と言えば売れなくなるんだ」とか思ってる集団w

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 21:12:43 ID:10a12e863

    ボンバーマンも今では最適化の結果60fpsになってるって書いてあるのにガン無視

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 21:13:22 ID:f1f9cb56f

    管理人さぁ
    最後の太字のまとめおかしくないか?

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 21:15:06 ID:d86804ad4

    管理人は複数居る 普通にポジティブな記事上げるまともな人
    ページビュー目的と任天堂嫌いでネガティブ記事上げるキチガイ

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 21:23:59 ID:cb84c2ff3

    この手の話に執着を見せるのは全ゲーマーの1%ぐらいだろ。
    性能云々で色々言ってるのを見ると、ゲームを楽しめてない哀れな人という目線になってしまうわ。

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 21:25:51 ID:f1f9cb56f

    ※14
    場面によって違うが平均するとスイッチの方が速いぞ

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 21:31:13 ID:0bc433d2b

    ※18
    そのかわり解像度が下がったけどな

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 21:31:57 ID:e3c4024ee

    そもそもWiiUに合わせて作ってたのを無理やり乗っけたようなもんなんだし比較するのもおかしい

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 21:34:34 ID:610ffde0c

    オン、オフで対戦出来るんなら、
    初代のグラとシステムで十分なんだよ。
    ボンバーマンに綺麗なグラとか声とか優先度低いんだよ。
    綺麗なグラより、見易いグラなんだってばよ

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 21:37:51 ID:849d73820

    まあ携帯モードでゼルダやマリカがあのクオリティで動いてるってのが事実としてあるからなあ

    管理人が複数は確かにありそうと思った
    なんか同じ人物が選んだと思えないような 内容とレス選択の時があるなあってのは感じてたんで納得してしまったw

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 21:51:23 ID:1a603a1d1

    いや、もうプラグラムの問題だろ

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 22:01:19 ID:673163847

    ※22
    あ、そうなんですか。 間違った情報持ってきてすみませんでした。

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 22:01:36 ID:0bd8eb9f3

    スレもコメントもゲハくっさい
    ソースなしのガセとかならともかく、この>>1は開発者の発言だから事実なんだろ?
    それをネガキャン(←これもゲハ用語か?)扱いするのはどうなのよ
    別に「だからスイッチはクソだ~」なんて言ってるわけじゃないじゃん
    つーか今はちゃんと動いてるわけだし
    嫌いだったらそもそもスイッチで出さんだろーが

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 22:11:27 ID:c7d5143fc

    1をネガキャンと言ってる奴いるか?あほか

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 22:13:35 ID:1a641c535

    ※29
    開発者の発言は事実でしょうよそりゃ
    スレ内の書き込みが大ウソばっかりだからここのコメントは怒ってるんですけどね
    「ゲハ臭い」の一言で全部否定する前に、よく読みなさいな

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 22:17:27 ID:1a641c535

    ネガキャンがゲハ用語だと……!?

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/16(火) 22:23:10 ID:fcca95220

    ボンバーマンの話題になると湧いて出てくる事だけど、日本のゲーム業界が衰退したのって改善されたことをいつまでも変わらないかのように言い続けるところにあるんじゃないか
    情弱なのか意図的なのか知らないけど
    低能の自分は成長できないから相手も成長しないと思ってるのか?
    問題が見つかって改善してるなら喜ばしい事で、過去にあったそれを叩く材料にするのはおかしい

    海外は称賛するから伸びるとかいう意見もあるけど不具合のあった旧バージョンではなく最新バージョンで語ってるだけなんじゃないか?(当然旧バージョンの方が良かったという意見はある)

  34. 名前:vr2 投稿日:2017/05/16(火) 23:14:35 ID:0330c25df

    この手の記事はちょっとずつ意見がすれ違っていって悲しいけど伸びてしまうんだろうな。
    文字だけのコミュニケーションの難しさも感じる(T . T)

  35. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/17(水) 08:50:43 ID:ef43209d3

    数字じゃなくてとりあえず遊んでみろよ

  36. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/17(水) 11:23:57 ID:7ec033591

    理解力の無い本格的な馬鹿なのか意図的に曲解してるのか…
    恐らく両方混じってるが、すれ違いはここから生じる。

    何故なら自分の好ましい結論は既に決まってるから、どんな情報もそれを補強する為の材料に無理やり使おうとする。
    そして都合の悪い情報は全てジョガイジョガイ

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