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【議論】何故『スプラトゥーン2』は神ゲーの座を得られたかについて、みんなの意見を聞かせてくれ

36 件のコメントがあります
スプラトゥーン2
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522076846/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/27(火) 00:07:26.76 ID:k/E8MV5D0.net
間違いなく現行対人ゲームで1番ホットなゲームであるスプラトゥーン2について語っていこう
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/27(火) 00:08:23.31 ID:zG8p/P7Od.net
最近スプラトゥーンスレ多くね?
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/27(火) 00:09:14.67 ID:E+6z4pK+0.net
>>2
1番ホットだからな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/27(火) 00:49:23.99 ID:eM0hpCsv0.net
イカと人の切り替えてインクの中を高速移動って発想が秀逸すぎるから
多少バランスわるく手も延々と遊んでしまう
言われるほど場合悪くないし
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/27(火) 00:55:44.64 ID:Ag4CRYvi0.net
まあ1からそうだけど突き詰めるとキルゲーになるとは言え敵を倒せなくても分かりやすい貢献ができる塗りってシステムと、それを上手く活用したイカと人との切り替えや視覚化されたクリアリングとか、そういう唯一性が崩れない限り人気は衰えないだろうね
今クソクソ言ってる人たちだって初めからクソゲーだと思ってやってるわけじゃなくて、長い時間ずっとやってるから不満が募るってレベルだし
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/27(火) 00:59:15.21 ID:mmuBG3DZd.net
CODBFやってるから比較出来るけど初心者マッチングが仕事してるから

ゲーム始めてすぐピチュン!って殺されないでなんだこれなんだこれ!ってやれる

試合時間短くて回転早いのも〇
4vs4であのマップの広さなのも良い

一般層に売れるレベルと対戦ゲーを両立してる良ゲー
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/27(火) 01:06:34.56 ID:Ag4CRYvi0.net
>>31
良く初心者で高ランクと戦わされるとかネガキャンされるけど現実そんなこと全然ないんだよな
始めたばっかでヒト移動のままで散歩するようなフレンドに合流してナワバリ行ったけど全体的に部屋のレベル低くて正直申し訳なくなったもん
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/27(火) 01:25:32.21 ID:9Yk6CmRM0.net
もう何年も経つのに類似作品が出てないからじゃね
あんだけスピード感ある銃撃を気軽にできるのはそんなにない
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/27(火) 01:45:54.06 ID:+lDuKlZd0.net
>>47
イカがえらい高機動なのに
ジャイロでなかなか精密な手動エイミングを両立させたから
「移動シューティングといえばロボットもの」というテリトリーが崩れた
バーチャロンやアーマードコアの出番すら奪ったと思うねイカは
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/27(火) 01:56:50.49 ID:je+JD31gM.net
>>47
>>55
戦闘システム的にはドラゴンボールに近いからな
打つたびに気力と火力が落ちて底尽きるとチャージ必要
火力がイカになる事で高低差の垣根超えてインク内であればどこにでも素早く移動出来る
これでオープンワールドのアクションゲーム作ってもいいレベル
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/27(火) 05:44:09.83 ID:LlXqLqOX0.net
あまり指摘されないけれど
スプラトゥーン2は音楽がかなりいい
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/27(火) 08:53:40.50 ID:eM0hpCsv0.net
ヘッドショットとか無いからスプラは流行ったんだと思うんですが
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/27(火) 12:44:22.41 ID:hshr5K1l0.net
ジャイロは曲者
触りだけならやりやすさしか感じないけど凝ると癖があるのがわかるはず
スティックより有利だけどマウスには本当に勝てない操作性って感じ
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/27(火) 21:55:18.81 ID:+lDuKlZd0.net
>>77
でもその代償が机に固定しないといけないキーボードとか
適当なアナログスティックじゃあ移動がつまらんシューターしか生まれんね
マウスだdと
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/27(火) 00:08:23.65 ID:A48TukPW0.net
任天堂が得意な「見た目はカジュアルだけどガチゲー」だからだろ
キッズもガチ勢も同居できる

コメント

  1. スプラ 2は良ゲー判定に留まっていると思っていたけど神ゲー判定貰えてるのか、二作とも神ゲーとか凄いシリーズだよな….ホント!

  2. そら最初はいろいろあったが、アプデで改善&進化しまくって今ではどの点においても初代超えてると思うぞ

  3. 塗っても意味のないキルゲーって言われてるけど、実際そういう人に限ってただ突っ込んでやられる脳死野郎なんだよな。キルできなくても塗ってくれるだけで仲間にとってはありがたいことなのに

  4. ※2
    言い過ぎ。

  5. そろそろアップデートか

  6. クアッドホッパー使ってるとスプリンクラーすげー有難いゾ

  7. 1と同じく面白いけど、1を始めたときのインパクトには負ける
    やると中毒になって他のゲームができなくなっちゃうから、
    最近はあえてやらないようにしている

  8. ネット対人メインのゲームってスプラ2が初めてなんだけど、世界的に見ると今熱いのはPUBGかフォートナイトってやつなんじゃないの?よく名前聞くぜ?あとはオーバーウォッチか。

    スプラ2って最高に面白いと思うけど何で世界ではそこまでなんだ?
    プラットフォームの普及率の差かな?
    もしPCでも出来たらもっと爆発的に広まるのかね。

  9. 世界でも500万売れてるし
    ここの記事でフランスの週間セールス5位に入ってるから
    国によってはブームになったりガチでやる人は普通にいそう

  10. 個人的には神ゲーだけど、あんまりカミカミ連呼したら安っぽくなるわな
    1の理不尽だけど強いスペシャルが懐かしくなる時もある。

  11. ver3.0に加えてその後ナワバリ改善して前作BGM追加して引き続き調整重ねてくれれば前作越え異論一切なし

  12. ルールがわかりやすく、操作が(極めようとしなければ)簡単。みんなでできる。ゲームはグラフィックではないという象徴的なゲーム。

  13. インパクトって点では1があまりに強かったから負けてるかもしらんが、それ以外は大型アプデ後の2の方が上だろ
    尼の大量の☆1評価なんて荒らしとゲーム性が全く性に全く合わなかった以外はどうみたって1好きの可愛さ余っての類
    まあモンハンと同じで人気作の宿命だから仕方ないかも知らんが、他の数多のゲームと比較して、あの完成度で最低評価とかありえんよ

  14. ネットで酷評されてるほど悪くないし、いいゲームだと思う。
    1の細かい不満が改善される一方で、曲やステージが丸くなった感じだな。

    1は革命児で、2は無難な秀才。

  15. スパショ、バリア、ダイオウイカ
    これらはなくなって本当に良かった。

  16. ※13
    amazonの評価は購入者でフィルタリングすると笑えるほど結果が変わる

  17. 書き出すと多いので一言にまとめると斬新さ

  18. ※8
    オーバーウォッチが引くほど化け物すぎるだけでスプラも十分世界で評価されてる
    FPSのほうが海外ウケしやすい、あっちは銃社会だからインクの気持ち良さが日本より伝わりにくいってのもあるかもな

  19. ※8
    そりゃその辺りは大会で何千万もの賞金が出るしな
    そもそも対人の弱い日本でここまで人気が出たって事の方が凄いと思うわ

  20. ※2
    それはないな
    初代はステはスペシャルで初心者が塗り厨でもナワバリなら楽しく遊べた(出来るだけ見つからないように動いてバリアやダイオウで逃げられた)

    2はキルゲとしてはとても面白いと思うよ、人も増えてガチマッチなんか初代よりおもろい
    ただナワバリに関しては塗りたいだけの人は結構置いてけぼりだから、改善しないといかんと思う

  21. キャラデザが可愛いから女子供にもウケてる。
    こんなに女がプレイしてるシューター他にあるか?

  22. ※9、18,19
    成程ね。サンクス。
    いや、世界で売れてないとは思ってないんだけど、日本みたいな売れ方はしないのかなって思ってね。まぁ海外では人気の対人ゲーの数も多いだろうからな。

    上でも書いたけどスプラ2以外対人ゲー経験ないから比較のしようがないのよ。オーバーウォッチくらいやってみようかな。

    あと確かに賞金がでかいとモチベーションにはなるかもな。

  23. 1は武器とか色々甘かったからゲームがあまり上手くなくてもローラーばしゃばしゃしてれば塗り勝てたり、無敵スペシャルでなんとかなったけど2ではあまりそうもいかなくなってきたからね
    自分も下手な方なので、1はわりとナワバリ勝てたんだけど2ではあまり勝てなくなったからサーモンランや1に逃げぎみw

  24. たしかに1はエンジョイ乱闘だったけど2はガチ乱闘って感じだな。難易度は上がってると思う。

  25. 無敵スキルなくなったのもあるし、ナワバリとガチエリアがあんま差がなくなったのよね
    基本2は中央でやりあってる
    ガチはそれでいいというかそれがいいけど(ナワバリしたいやつとガチマしたい奴で棲み分けできてたし)
    塗りがメインのモードはやっぱりほしいな
    だから子供や女性が入れたんだし、格ゲー化してほしくない

  26. 2が1と比べて劣化したとかよく言われているけど、ただ単に新鮮味の有無だけだと思う。
    1は全員が新しいゲームに「うおーなんだこれ」みたいな感じだったけど、2はその新鮮味がなくなっただけだと思う。もうそろそろでスプラも3周年を迎えるし、やっぱりどこかマンネリ化というか飽きてきたというか、そういうのがあると思う。
    だから2は1の劣化って言う人がいるんだよ。ゲームの面白さで言うなら2も1も面白いよ

  27. キッズってバカにするけどキッズも上手い子いるからな
    小学生低学年のキッズも遊べるし、高学年の半ばゲーマーのキッズも遊べる
    女の子も遊べるし、ゲーマーも遊べるのはなかなか凄い

  28. 1と比べると追加ブキの頻度も落ちてるしスペシャルは明確に弱体化してるしギアパワーも無難になってるし、新鮮味以外にも劣化言われるポイントあるけどな

    特に2初期は相手インク踏んで速度低下が顕著だしメイン軒並み弱体化してたし、まあボロクソ言われてもしゃーなかった

    今は改善されてる部分もあるけどやめた人には関係ないし

    やっぱり第一印象って大事やなって…

  29. 海外じゃ子供向け扱いされてるのが惜しいよね大人はまったくもって食いついてない

  30. とにかくテンポの良さからくる密度の濃さだと思う。
    試合展開のスピード感も速いからいろんな場面に出くわして発見があったり、マッチングも早いし試合時間も3〜5分ちょいだから連戦しやすい。

  31. 俺は無印やってないから、普通に楽しんでる。
    300時間を超えて遊んだゲームは、人生でこれとゼルダbotwくらい。

  32. 上手い具合に初心者と上級者の壁を低くしてるのも売れてる要因かと
    こういうFPS系って相手の位置が把握できてるかどうかで優劣が変わるから、インクを撒くってシステムが初心者救済になってると思う

  33. 前作の曲でバトルしたいってのはあるなー

  34. 1もやってたけど2のほうがプロコン使える分好き
    でもシオカラーズのほうが好きだからイーブン
    アオリちゃん追加はよ!

  35. ※26
    んなことはない
    初期はギア及び操作性、インク関連が暴れられない仕様に改変されてた癖にステージ構成は乱戦上等な作りだったせいで噛み合ってなかったからね 走り回りたいのに無理やりブレーキかけられる感覚
    今はそこらへん調整重ねたお陰で完成されてるから面白いわけで

  36. 前作は弱体化調整が多かったと思うけど
    プレイヤーの練度を見ながらの結果そういう調整になったわけで
    基本弱体化ってのは嫌われるんでしょ
    今作の場合上方修正を見据えて
    最初は制限付きというか抑えめのバランスでスタートしたように見える

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