【朗報】『スプラトゥーン2』、今週の週販で前作累計を超える可能性が浮上!

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513576736/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 14:58:56.87 ID:i2xJETRi0.net
メディクリ

前作  1,532,079(去年年末時点)
イカ2  1,460,370


電撃

前作  1,517,380(今年4月時点)
イカ2  1,485,460


今週の週販でイカ2がメディクリ基準で72000本
電撃基準で32000本で前作超えを達成 まさか今年中に達成とは
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 15:11:46.70 ID:sy+r7Pc90.net
3を出すとすれば改良点や追加点はどのようになる?
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 15:59:16.24 ID:9zeaA9my0.net
>>2
まず3がスイッチで出るかどうかだな
次のハードだったらVRが来るとは思うけど
他の点でどう進化するかはまだ分からんな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 16:07:15.78 ID:kvW6jb7f0.net
>>2
まぁ続き物のFPS、TPSに常につきまとう問題だけど
目新しさを提供できるかだよね
2は初代組からは結構叩かれてるけど
サーモンラン、ガチ新モードとその点においてはクリアできたと思う
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 16:35:33.85 ID:w5DF8/iG0.net
>>2
大概の事はアプデでできる時代だからなあ

かなりの変更や入れ替えが必要だな
逆に言うとアプデのお陰で当分は続編も必要ないけど
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 17:14:25.63 ID:4pSfDPneM.net
>>2
塗りが移動範囲拡充+高速移動+リロード+カモフラージュ&待ち伏せなどの役割を果たすのが割と新発明だから
これに既存のルール(拠点防衛とか)を組み合わせたらどうなるか?のネタがまだ残っていれば
次かその次ぐらいまではいけるんじゃないかな
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 18:58:54.42 ID:wSvKoYOe0.net
>>2
競技性が変わらない範囲で天候と季節を入れる
同じステージでも見た目が変わるだけで新鮮だと思うし
服装を合わせる楽しさも出る
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 15:27:39.47 ID:FP1fEesT0.net
2015年の新規IPがすでに任天堂の顔になってるのがやばい
3はSwitchの次の機種だろうけど難産になるだろうな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 15:28:07.19 ID:vo8OuJ90a.net
初期のバランス見てシリーズ終わったと思ったけど、今はイライラしながらも楽しんでる
こんなに熱中するゲーム久しぶりだから、イメージ悪くしないようにこれからも頑張ってほしい
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 15:59:45.08 ID:oTZdGt+Bp.net
新規からしたら武器とかステージ多すぎると対応するの大変だしな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 16:10:43.67 ID:sbOPbKcsd.net
新規もFPS慣れしてるプレーヤーじゃなくて
FPSだのTPSだのそんな単語も知らないようなガチ新規を意識してるもんな
そんなガチ新規にいきなりブキもステージも全開放したら何やっていいのか分からなくて面倒くさくなって投げちゃう
FPS慣れしてるプレーヤーや前作もやり込んだプレーヤーは不満かもしれないけど小出しにするのが正解だと思う
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 16:21:27.45 ID:i2xJETRi0.net
イカ1の初週消化率が97%を記録、その後1年半以上にわたって売れ続ける
アミーボ(初代)の売上が1年間で100万体を記録(国内のみ)
13回目のフェスで79万人が参加 参加率50%超え(当時の販売本数149万本)
イカ1の国内の装着率45%、全世界の装着率3分の1超えを記録

コミカライズが4巻60万部を記録
サウンドトラックが10万枚出荷、2のバージョンも初週2万枚売れる
コロコロコミックがスプラ限定ギア付属で100万部超える 完売続出
ユニクロのコラボTシャツが即完売


なんというか、他の任天堂タイトルとは明らかに違う熱量を感じるよなあ
スプラ2はキッズのユーザーがとにかく多いよね
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 16:30:59.36 ID:6MfucnWx0.net
>>20
ここまで勢いあるしもういい加減にアニメと映画もやれよ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 16:31:14.69 ID:oTZdGt+Bp.net
>>20
食玩とかもたくさん出してるしすげーわ
キッズが多いけどキッズ向けじゃなくて全年齢向けで売って成功してるから熱量が半端ない
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 16:59:40.69 ID:i2xJETRi0.net
>>25
スプラ100万本、スイッチ150万台弱のときのファミ通記事にユーザー層の詳細が載ってるんだけど
ティーン以下が圧倒的に多いんだけど、20代にもそれなりに受けてるね
でもスイッチユーザーが全体的に年齢層高めなのは意外だった スプラ2なかったら結構やばかったかも


https://www.famitsu.com/news/201708/24140294.html

スプラ2のユーザー層比率

5〜9歳 22.7
10代  40.3
20代  17.6
30代  10.1
40代  7.6
50代  1.7
60代  0.0

スイッチのユーザー層比率

5〜9歳 18.1
10代  27.1
20代  20.7
30代  14.3
40代  12.5
50代  5.0
60代  2.3
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 16:31:12.88 ID:kvW6jb7f0.net
任天堂から久々に化け物IPが出てきたって感じがするよね
スプラトゥーンは
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 16:33:33.56 ID:+dpna5Qr0.net
イカはちゃんと喋れないからアニメ化とか無理そう
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 16:37:02.32 ID:7oGiqgHK0.net
>>26
コロコロのマンガをご存じない?
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 16:37:57.33 ID:wLPTtBBjM.net
>>26
ずっとあの言葉でいいじゃん。
クレイアニメでもそういうのあっただろ。
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 16:38:54.28 ID:w5DF8/iG0.net
喋れないのではなく、イカ語で喋る
字幕を使ってやってきたらもう恐れ入る

とは言え、本来喋らないどうぶつの森も設定無視して喋らせた映画があるし
その辺は割かし緩いだろう
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 16:41:19.86 ID:+dpna5Qr0.net
>>31
そうな、外人の吹き替えと変わらんか
見た目の変化が髪型とギアしかないからそこはクラゲとか出すんかな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 16:39:39.88 ID:6MfucnWx0.net
スプラはアニメやるならどの枠か?
フジのモンハンストーリーズの枠辺りが一番あり得る
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 16:48:49.44 ID:sy+r7Pc90.net
イカ語でアニメやってくれたら普段全くアニメ見ない俺でも見るぞ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 16:53:26.46 ID:oTZdGt+Bp.net
コロコロのやつをアニメ化するとゲーム自体にキッズ向け感でてマイナスになる気がするけどイカ語でクレイアニメ的な感じならアリかもな
ショップ定員を始めとしてゲーム内のバンドメンバーとか個性豊かなキャラを活かしきれるなら面白そう
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 17:13:22.77 ID:HJX94QNx0.net
スプラトゥーン3はタコとイカに分かれてタコにももっとスポット当ててほしい
誰でもs+になれるとか言ってる奴いるけど確か全体の10%やからな
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 17:13:50.60 ID:yaT664lPa.net
コロコロのイカは子供受けはいいだろうけど
少なからずいる大人のファンにはあんまり響かない内容だからなぁ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 17:17:22.47 ID:i2xJETRi0.net
>>47
そらコロコロの漫画なんだからそうなるのが自然やで
スプラが何年も続くIPになれば、その時効いてくる ユーザーの若返りができないIPはいずれ死ぬ運命
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 17:20:49.30 ID:+s3OuH2k0.net
人数増やして欲しい
売れてるからマッチングそんな大変じゃないだろうし
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 17:23:27.09 ID:NBV4od4I0.net
3の前にスプラのシステムや世界観で別ジャンルのスピンオフ展開をしてきそう
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 17:31:06.16 ID:KreVPzVm0.net
B帯をうろついてる俺にはS+とか殿上人に思えるわ
動画見てても違いすぎて参考にできないレベル

こんな俺でも楽しめるイカの懐の深さよ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 17:36:25.53 ID:i2xJETRi0.net
こういうゲームは上級者が初心者を駆逐 → 過疎化して尻すぼみ なんてパターンが多いけど
スプラはそういうのが割りと抑えられてると思う まあ、ないわけじゃないだろうけど
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 19:04:14.50 ID:mCACutcD0.net
キャラに体格の概念を入れて、デブは足が遅いがダイナモの振りが軽くなる
チビはジャンプに限って敵インク影響を受けにくくなる
痩せたイカは泳ぎが速い
みたいなギアで補えない性能差を設けると面白そうではある
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 19:31:57.18 ID:9zeaA9my0.net
>>60
そこはタコ使えるようにしてイカとの違いがあるようにするとかありかもな
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/18(月) 18:44:34.83 ID:ONSHEFvl0.net
売れすぎで草

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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 01:03:55 ID:39cc5c6e6

    ほんと化け物IPだなスプラは。植え付けられたイメージと違って海外でもかなり売れてるし

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 01:07:14 ID:c39b65ec9

    まあ通過点よ
    て言うかスプラに関しては個人的には15万から150万まで売り上げたってのが初代がすごい。
    完全にswitchは他のソフトも良かったしガジェット的にヒットした感じがあるけど、あの落ち目だったwiiuでそれほど売ってたと言うのが。
    クリスマスだし、今週で抜けるんじゃないかな
    スプラというIP、イカ研究所の人たちには大切にしてほしい。

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 01:08:55 ID:1020e7ab2

    アニメ化するなら星のカービィ並みに自由なアニメにしてもいいんだよ?

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 01:11:37 ID:2e590b5b4

    喋れないからアニメ化無理とか
    ピングーとか知らない世代か・・・

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 01:14:31 ID:3e424af79

    そういやちょっと前にフィットネスクラブでユニクロコラボのスプラTシャツ着てるオバちゃん見たわ
    腹の出たオバちゃんだったからウエスト周りがデロンデロンになっちゃっててさ
    おいオバちゃんよそのシャツめっちゃ貴重なんだぞと説教したくなった

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 01:15:49 ID:7c74cc10d

    ぶつ森とスプラトゥーンをもたらした野上さんは任天堂の救世主だな。

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 01:16:04 ID:d50b0b574

    3もSwitchで出すならHD振動ガンガンのモードを追加して欲しいな
    先行試射会の時はまあまあ強かったのに製品版はエイムの邪魔にならないように気を使ってるのか振動が弱すぎる
    俺はもっとシューターからインクを撃つ感覚とかを再現してほしいんだよ

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 01:29:42 ID:e7df73b9d

    サーモンランがおもしれえんだこれまた

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 01:37:54 ID:a26d74e12

    ※4
    ウォレスとグルミットとか好きだったなあ
    あれはちまちま声入ってたけど半分くらい声無しだったような記憶がある

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 01:44:25 ID:4f0a2bf8b

    どうせ来年もジワ売れ
    200万超えてどこまでいくかって感じ

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 01:56:19 ID:c39b65ec9

    HD震動でどちゃどちゃインクが出る感触とかあったら確かにイイなw
    3は是非そういう遊び心大事にしてほしい

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 02:04:29 ID:d52a7d33e

    スイッチを売れば売れるだけイカが増える
    まだ欲しくても買えないスイッチ&イカ難民が山のようにいる

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 02:11:43 ID:db54cc65d

    キッズにも大人気なだけでキッズゲーではない年齢層の広さが強みやな
    ファミ通データでは5~19歳のプレイヤーが約6割らしいが、4割の成人プレイヤーだけでもかなりの人数
    10代後半もキッズと呼んでいいのか微妙なとこやしな

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 02:30:13 ID:cdc618b56

    Twitterとかで親子でイカやってるのも良く見かけるな。すでに世代を超えて親しまれるゲームになってるから強い。

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 02:36:41 ID:c39b65ec9

    本当の子供はまだまだ入れてないでしょうね
    スプラ無印はなんであそこまで伸びたかって、やっぱり子供層が大きかった
    家電量販店で何ヶ月たってもスプラ試遊機は大人気だったもん
    今はswitchがなさすぎてそもそも試遊機がない
    試遊機で小学生が手に取り出したら更にまた伸びるよ。

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 02:51:43 ID:574595260

    近くのゲオで入荷してたから品薄は緩和されつつあるんじゃないかな。1週間以上もってたし。今もあるかも知らん。発売当初は知らんけど、5月以降初めてみたからね。そこのゲオで

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 03:05:37 ID:39cc5c6e6

    ※6
    プラチナ神谷曰く「任天堂は他の会社ならラスボスクラスがそこら辺を歩いてる」
    その野上さんでもまったくデカい顔できないのが任天堂。スゲエ会社だよな

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 03:20:52 ID:012e0c970

    オンライン対戦ゲームは罵詈雑言に惑わされてダメになっていったシリーズも多いから少し不安だったけど安定してるようで何よりだな
    とにかくアレがないコレいらねえ、もうダメだおしまいだなんてうるさいユーザーも多いからそういうのに振り回されずにこれからもシリーズ続けて欲しいわ

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 04:24:42 ID:7ba104581

    サーモンランでシューティングのcoopゲーの楽しさを知った人は多いと思う。自分もそうなんだけどね。
    2~3年後あたりにスピンオフのcoop専用のスプラ出ないかな…イカ研究員さん…(チラ見)

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 04:34:23 ID:fb1b6fd68

    DLだけで既に30万突破しているから前作は既にこえてるんだよなぁ・・・

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 07:24:59 ID:c02a13810

    ※20
    前作にもDL版は存在するんやで

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 07:41:41 ID:ac1d74e22

    さすがに3は2が霞むくらい変化させんと無理だと思うわ

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 07:58:02 ID:a119ffe2c

    3は次世代ハード、スイッチはIP維持にスピンオフを出すかもと予想

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 08:01:42 ID:99d834d8f

    PUGB
    ホラーゾンビ
    ボス共闘
    スプラ流にアレンジしたのが分家するんじゃないか?各ルールを想像するだけでたまらないわ

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 08:27:07 ID:42a6be3e1

    ※18
    スプラの公式ツイッター見るとガイキチの多い事多い事…
    同じ道辿ってほしくないよなぁ…

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 08:51:52 ID:b48336409

    4vs4に縛られなければいかようにも出来るな

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 09:33:19 ID:a0006f9c2

    2年でアップデートやめる宣言してるし、となると次作もSwitchだろ。
    1もそうだったけど、最後までオンライン人数キープし続けるので何も心配はいらんがな。

    4vs4前提でステージも作り込んで調整してるからこれだけ楽しいんだし(そもそもプラベは人数自由)、※26みたいなのは運営は放置して良いと思う。

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 09:57:25 ID:e9e778790

    仮にスプラでPUBGっぽいのが出るとしたら、スイッチだと何人ぐらい表示できるんかな?

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 10:21:21 ID:4be0d55d7

    ※11
    インクの中を泳ぐ感触とかHD振動対応してて悪くない。プロコンしか殆ど使わないからあんまり感じないけど

    前作1000時間くらいプレイした身としては不満がなかったわけじゃないけど、アプデのたびに良くなってる。
    あさりも追加されたし正統進化だわ

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 10:54:13 ID:55a4205dc

    サーモンラン特化のスピンオフ出ないかなぁ・・・

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 11:12:18 ID:7c74cc10d

    switchでイカ3は出ないと思うが(1ハード1本のゲームだと思うから)、スピンオフ作品は出るんじゃないか。
    というかイカのキャラクター人気を考えたら出すべき。

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 13:07:28 ID:e12442373

    アプデ1年フェス2年の予定だから次もSwitchじゃないかな
    1組からの評判良いとは言えないんで3でも右肩上がりになるかは今の時点では疑問

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 14:59:03 ID:b6146e356

    2は初代組からは結構叩かれてる×
    2を買えない奴らが叩いてる  ○

    ここまで進化が素晴らしい良ゲーはなかなかない

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 16:02:59 ID:e288b8f4d

    やっぱ子供をターゲットにするとすげーんだな

  35. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 16:15:14 ID:089124e4c

    次作作るとしたら、8vs8ぐらいの目玉がないと厳しいと思うんだよね。
    ただ常時できるようにすると4vs4の人数が減っちゃうかもしれないから
    フェスの時限定とか。
    そしてフェスも今みたいに毎回お題を考えるんじゃなくて
    例えばヒメ組vsイイダ組みたいに毎回固定にすれば
    フェスを開催するコストとかも減るんじゃないかな。

  36. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 16:51:04 ID:a0006f9c2

    今だって回線落ちや放置プレイが頻繁におこるのに16人?ストレス増すだけでは?

    4人チーム、3分という分量がサクッとしてて、これだけたくさんの女性子供ライトユーザーを取り込んで大ヒットしたのに、その良さを捨てて他ゲに寄ってメリットあんのかな

    新しい遊びや流行に敏感なイカ達って設定あるんだから、ゲーム内の髪型、服、バンドやアイドルを2年半周期で消費していけば売れ続けるよ

  37. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/19(火) 23:55:55 ID:011d4066f

    とにかく、変な意見は取り入れないで、真っ当に進化させていけば
    問題ないと思う。

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