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【雑談】『スプラトゥーン2』って売上が800万本超えたしAAAタイトルだよな?

25 件のコメントがあります
スプラトゥーン2
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元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549151490/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 08:51:30 ID:o2AvpJ+u0
2の間に1000万本も狙えるかね?
179: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 10:28:09 ID:TJiZ45qM0
>>1
定義的にもうAAAだね
336: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 12:28:03 ID:1kJ5DDft0
>>1
余裕でAAAだよ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 09:12:42 ID:uNCxU+W40
間違いなく1000万行くだろうしAAAだな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 09:17:29 ID:Ps1/Xa3B0
スプラはゲーム本編が売れてるだけでなくキャラ人気が出てグッズで稼げるのがおいしいな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 09:17:43 ID:8BWorvGa0
AAAって300万以上売るタイトルのことだろ?
スプラは文句なしにAAAでしょ
マリオパーティすらAAAだな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 09:18:04 ID:6ZAsuqRS0
・3Dマリオ
・3Dゼルダ
・マリカ
・どう森
・イカ
今の任天堂はこの5つがAAAだろうな
ポケモンも入れていいならポケモンも
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 09:19:45 ID:y1SpCmqd0
AAAってのは開発規模の話で
売上本数は関係ない
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 09:20:28 ID:GtaiqAxF0
AAAって言葉語る人の都合でコロコロ定義変わるから嫌い
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 09:23:59 ID:y1SpCmqd0
日本で曲解されてるだけで
例えばポケモンをAAA大作という人はまず居ない
FIFAもAAAとは言わない
357: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 13:15:44 ID:lkPMSBv2M
>>40
いやポケモンもAAAだよ
何言ってんの

もっと開発費が高いソフトのことを指すのなら新しい用語作るしかないよ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 09:25:20 ID:6ZAsuqRS0
昔は300万本だったかもしれないけど
今は開発費が上がってるから
500万本くらいに基準を引き上げてもいいのでは
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 09:32:15 ID:8BWorvGa0
>>43
そうでもない
シリーズが毎回300万本を超えるタイトルは任天堂以外では
世界でも10〜20タイトルくらいしかないはず
それとは別に任天堂だけで10以上持ってるけどな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 09:25:43 ID:LYIr97/h0
社会現象まで起こしたタイトルはそう多くないだろ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 09:27:21 ID:HqdT/RHi0
300万本説はどこから出てきたんだろうな
おそらく日本のライターあたりだろうけど

ロングテールの時にスマブラの桜井がじわ売れと勘違いして広めたケースもあるからな
言葉の意味が変わるのは仕方ないとしても、広がる前に意味が変わるのは会話が成り立たなくて困る
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 09:28:49 ID:dCkali5H0
AAAは300万本が基準ですよ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 09:36:25 ID:8BWorvGa0
世界300万タイトル一社で2つか3つ持ってたら
それだけでゲーム業界的に世界的企業と言えるはず
300万ってのはそれくらい大きい
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 09:38:10 ID:Q4rpgHYm0
ダークソウル1が300万いったときはすごい大々的な記事になってたから
それくらいが妥当かな
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 09:39:22 ID:PfF7Qi5m0
スプラトゥーンがこんなに売れててサードから似たようなゲームが出ないってことは相当に金かかってるんじゃないか
188: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 10:34:49 ID:CXqeBXV70
>>69
弾痕が陣地になりその陣地の中では
隠れたり高速移動が出来るみたいなルールを
説得力ある形でパクるのって相当難しそう
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 09:41:49 ID:L2umG6FFa
まあAAAは超大規模な最新技術の見本市みたいな部分はあると思うよ
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 09:45:36 ID:F7OVJ2wp0
なんで皆、的外れな事を言ってるんだ
AAAの語源は米国のメディアが「これはAランクを超えた凄いゲームだぜ!」という勢いで書いたもので
日本で言うSSRカードやSランクのような「なんでSがABCの上に来るのか分からんが、なんだかカッコイイな!」
という程度の、いい加減な表現でしかない

よって「AAAの厳密な定義はない」
AAAという言葉を使う奴がそれぞれ「AAAの定義はこうなんじゃないか?」と
自分なりの定義を定めてるだけだ

日本語でいう「ビッグタイトル」に近い
こちらも「ビッグタイトルの定義はなに?」と聞かれたら答えがバラバラになる、いい加減な言葉だ
290: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 11:34:21 ID:o1ZQM7Fe0
これ>>78
定義が無いから躍起になって否定する意味はない
296: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 11:38:02 ID:FxxaEM2y0
>>290
でもなんか、このスレで売上300万本以上を連呼してる人もいるぞ
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 09:59:07 ID:8BWorvGa0
売上だけで言うとマリカ8はデラックスと合わせると
2400万本くらい売ってて超大作なんだけどそう呼ばれないね
やっぱあの肩肘張らない感じがAAAっぽくないんだろうか
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 10:02:41 ID:XUN/sfj9a
マインクラフトがaaaなのか
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 10:03:00 ID:GtaiqAxF0
な?言う奴でコロコロ意味変わるクソワードだろ?
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 10:04:01 ID:AiGR4fP10
ちなみに大作とAAAは違うの?
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 10:04:58 ID:HqdT/RHi0
>>121
同じだと思っていいよ

それまであった基準を超えた!みたいなニュアンスだから超大作の方が近いと思うけど
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 10:05:13 ID:lHd3NaKZ0
たしかにAAAはフワッとしてるけど、さすがに売上げ基準の言葉ではないってわかるだろ
マイクラがAAAとは誰も言わないし
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 10:08:15 ID:y9vMrhvX0
マイクラってAAAだと思う
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 10:09:51 ID:YuQCpvaHd
マイクラは普通にAAAだわな
今世界で最も売れてるソフトで
今のMSのマイクラへの投資額なんてバカにならんでしょ
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 10:13:07 ID:AiGR4fP10
ちなみにwikiでは

AAA (トリプルエー) は中堅または大手パブリッシャーが販促・流通を行う
コンピュータゲームに用いられる非公式の格付け。
通常より高額な開発及びマーケティング予算を伴うAAAゲームの開発は
採算をとるために必要な売上の水準が高くなるという経済的リスクと関連している。
151: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 10:16:20 ID:8pFout4T0
>>141
予算が多いってことか
予算が少なくて売れるのが一番いいのにAAAもてはやしてるのは謎
162: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 10:20:15 ID:edUKV+nD0
>>151
どちらかというと「売れないとダメージがでかいリスキーなゲーム」みたいに書いてあるよ
まあ、できればAAAじゃない方がいいことは確かだね
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 10:15:35 ID:zT5cuQMT0
AAAの定義がざっくりしすぎてるからこの手の話題はいつもフワフワしてるよな
そろそろちゃんと決めたらいいのに。開発費〇億円以上とかさ
165: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 10:21:52 ID:nIM8NiHS0
AAAは金かけてるから多分いいものができる
って感じの発売前の単なる目安じゃないか?
176: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 10:25:11 ID:vv39OxAld
マリオデとゼルダは確実にAAAクラスの手間、予算かかってると思うけど呼ばれないのは良い意味で大作感がないというか、
「なんか言語化できないいつもの任天堂路線」だからなんかな
少なくとも売上での指標ではないよね、任天堂は何本AAAタイトル抱えてんだって事になるし
177: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 10:26:14 ID:lHd3NaKZ0
>>176
そもそもファーストソフトはあまり言われないだろ
予算かけて当たり前なとこあるし
183: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 10:31:41 ID:CXqeBXV70
日本のシューティングがここまで売れるとはな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/03(日) 09:30:03 ID:fgZ9pnpQp
とりあえず言えることは下手なAAAより遥かに人気があるって事だな

コメント

  1. AAAの定義は分からんが、800万も売れたなら下手なビッグタイトルよりも上の位置にいるよね。AAAとしてっで事よりも、この調子で1000万目指す感じで応援したいな。

  2. Xでしょ

  3. AAAとかビッグタイトルとかより「任天堂のタイトル」と言った方が通じるからな。

  4. 売上記事のときに暴れてる人が、SwitchにはAAAタイトルがぜんぜん出ないって言ってるから、たぶん違うんだよ。

    彼らの中では。

  5. あんまりアテにならない言葉だってことはわかった

  6. いつかの任天堂のインタビューでAAAのことを開発規模の大きいタイトルって説明されてたな

  7. せかいで500万本超えるタイトルシリーズって何個あるんだ?

  8. アサクリ、codもWiiuに出てた時はAAA扱いされなかったからな

  9. 大作=AAAだとするとFF15もそうなるのかな?
    いや、悪く言ってるつもりじゃなくてただの開発費、ボリュームだけでは無い気がする
    一昔前だとGTAやウィッチャー等、フォトリアルオープンワールド系だと思ってた

    あまりAAAって言葉にとらわれなくて良いなら
    任天堂は一社で化け物タイトルたくさんブランド維持してる会社なのは事実

    カプコンもコナミもナムコもハドソンも死なせちゃったIPあるからなあ(任天堂もあるけど)

  10. ファーストだとAAAじゃないとかいうトンデモワードが飛び出したのは草生える

  11. ヒューマンフラットフォールもAAAか

  12. 売上で定義するなら鉄拳の原田Pが500万でミドルクラスって言ってたから800万は微妙なところだな

  13. スイッチを叩くのに使いやすい用語なんだろ、AAA。
    開発費が高いものだから、後発マルチは、それ自体には開発費がそれほどかかってなく、且つ販売本数自体は関係ない。だから、
    「スイッチには任天堂を除くとAAAタイトルが少ない!」
    と言うことが可能。
    まぁ、でも、同時発売のマルチソフトが出て来はじめてるので、そろそろ使われなくなるよ

  14. AAAって300万売らないと採算合わない開発規模のゲームのことやろ

  15. 確かに「PS4にはAAAがあるから」ってswitch叩く為に使ってる節は見るな
    switch楽しくて満足してるならAAAって枠組みは気にせんでもええかな
    PS4で欲しいゲームがあればPS4買えばいい

    そんなことよりスプラ2、もうちょい海外で売れて欲しいわ
    FPS侵食気味の海外と抵抗感あった日本人の比率の多さよ

  16. ※15
    wが草ならAAAはトゲやな、普通にソフト誉めるのは良いとして他のソフトや機種を蔑む為に使うなら次から「トゲ生やすな」って言ってやるべ

  17. AAAという言葉はその人に有利な言い分や解釈で都合よく扱われる単なる叩き棒的なモノだと思ってるので嫌い

  18. 金や時間かけただけでAAAっていうなら絶対違うわな
    それじゃあAAAのクソゲーもあるわけだし発売前にAAAだからと持ち上げるのも違う
    AAAは金と時間と面白さと売上げが揃ってからAAAと呼ぶべきじゃないかと個人的に思う
    よく発売前にあのゲームはAAAだからーって言ってる奴がいるがそれがクソゲーだったらどうすんだ

  19. ※16
    そんなんトゲ生えるわAAA

  20. 売り上げだけで考えるなら単一ハードで800万だし余裕でAAAだと思う

  21. 定義のない誇張表現、という認識だけど
    基本的に発売前に「AAAタイトル!」みたいな言い方するから
    単純に「開発規模(予算・期間・人員)がやばい」ぐらいの意味合いの方がしっくり来る。
    要は「AAA=制作にお金かかってるゲーム」というイメージ。

    だから、AAAタイトルのクソゲーもあるし
    予算を無駄遣いしない任天堂タイトルをAAAと呼ぶのは似合わないんだと思う。

  22. スプラの面白さは普遍的なものだと思う
    世界でももっと受け入れられるはずだ
    任天堂には頑張ってほしい

  23. AAAってあれだ
    クロスレビューで40点取るようなゲームを指す意味だ(両方の意味で)

  24. 広告宣伝費の割合で概ね絞れそう
    海外はプロモーション規模が頭おかしい

  25. 定義が様々だがどれも金に関する定義である以上、
    AAAでマウント取ろうとする奴って
    彼氏に買ってもらったブランド品を自慢する女と同じ理屈なんだよな
    周りから笑われてても嫉妬されてるとしか思わない困ったちゃん
    まあ幸せなんだろう、そいつの中では

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