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【スプラ2攻略】サーモンラン達人ともなるとスペシャル使うのは恥←果たして本当にそうなのだろうか?

52 件のコメントがあります
スプラトゥーン2
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1534432487/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 00:14:47.37 ID:KfcxsSWu0.net
wave3クリア後の祝砲にするのが達人の嗜み
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 00:22:26.99 ID:aYEzmPE3d.net
>>1
それが許されるのは1死もしない場合のみな。

一度でもやられた奴にそれをやる資格は無い。
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 01:00:37.81 ID:QXYbbVqbM.net
>>1
君は本当にバカなんだよな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 04:10:10.02 ID:WI7htaom0.net
>>1はシャケのスパイ

SP使わない奴らは容赦なく地雷認定、終わったら「やめる」を選んで再度マッチングしないようにするのが鉄則
今度のネット有料化でサーモンランでもブロックできるようになればビシバシブロックするからな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 08:47:28.35 ID:KUmwJidUd.net
>>1
うるせーシャケ
ダウニーぶつけんぞ?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 00:16:51.06 ID:3Qg4NCNxd.net
クリアしたくらいで喜ぶのやめろ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 00:18:04.60 ID:4qgNeiff0.net
キケン度MAXでもそんなこといえんの?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 00:20:55.44 ID:3IrD2i/30.net
頼むから変なこと言わないで
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 00:22:42.97 ID:qau6kUxIM.net
積極的に使え
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 00:27:41.99 ID:OBxxDUUU0.net
残して失敗するほうが恥
グリルハコビヤでハイプレ切らんやつは許さない
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 00:29:49.25 ID:9KYReZZB0.net
達人40が言ってそうなやつ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 00:31:10.72 ID:xSzimjAc0.net
ピンチなのに残して死ぬやつは死んでエエ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 00:34:50.31 ID:DVPsIXQ10.net
カタパッドが複数体現れたシーンが何回かあったのに
クリア後にプレッサー吐く奴は絶対に許さない
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 00:40:03.85 ID:bJdC4IAVd.net
うまい人が4Kにハイプレの組み合わせになると
正に場を支配するのが凄い
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 00:46:19.17 ID:zqMg5O9A0.net
クリアできなきゃ達人じゃねえんだぞ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 00:55:15.17 ID:BIWKXLiJ0.net
ハイプレ使いこなせる奴が真の達人
使うタイミングがわからずに腐らせる奴が多すぎ
カタパ3体や奥のタワーやカタパいてきついなと思っても使う奴がいない

チャクチ持ちで箱近辺に投げまくるバクダンを倒せる奴も少ない

14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 00:57:47.38 ID:zqMg5O9A0.net
ハイプレはタワーいるとやばい
しかし遠くの肩パッドを沈めたついでにのろまな浮き輪もすくい上げたりできるから
使うチャンスには躊躇せんでほしいな

あとハコビヤに2回使い切るやつがおる…1回めだけでいいんだよ…
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 01:01:48.77 ID:DK7S53cK0.net
使った方が稼げるんだから使わない方が無能
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 01:04:16.03 ID:BIWKXLiJ0.net
ハイプレはタワーに強いようで弱いよな
タワーは1体なのにカタパだと近ければ3体いけたりするからカタパ専用な感じ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 01:06:13.53 ID:DK7S53cK0.net
基本遠い所からハイプレするからタワーに狙われるんだよな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 01:14:36.26 ID:zqMg5O9A0.net
とはいえタワーが2つ以上重なって見えるような位置なら
ハイプレ試すチャンスではある

ほんとならタワーなんて長距離シューターか
ブラスターが率先して処理すべきなんだが
役割分担の発想が無いやつおるよな…
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 01:18:47.67 ID:BIWKXLiJ0.net
タワーにハイプレはあと少しでキンキン無敵状態が続くけどあれなんなんだろー
ジェッパは1撃なのにさ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 01:28:48.83 ID:PvajSh0X0.net
>>20
ハイプレが太くなりすぎて無敵部分に吸われてる感じかと
一回止めて撃ち直したら倒しやすい、気がする
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 01:31:22.40 ID:wVO4+g1j0.net
確かタワーって撃ってる間はハイプレで倒しきれないんだよな
ハイプレはむしろ固まったテッパンとかの方が特効だな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 01:44:18.63 ID:ogTOXc/v0.net
いい加減なことを言うなよ
ハイプレがタワーに弾かれ出したら下に向けて行けば普通にそのまま倒せる
無敵の頭に吸われると弾かれ判定を貰うだけ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 01:50:14.01 ID:pSZpmMrO0.net
ハイプレ
遠くからだと当たってるのか外れてるのかすげーわかりづらくて嫌い
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 01:27:41.03 ID:pSZpmMrO0.net
ピンチになって
ヒイヒイ言いながら苦労して助けてやったやつ

そいつがスペシャルを祝砲にしてるところを見るとぶち殺したくなるわ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 01:28:02.59 ID:ogTOXc/v0.net
まあ実際問題そういう意識のキッズは少なからずいるわな
W2までを確実にクリアするためにW1でもSPは躊躇せずに使っていくべきなのにねえ
一番腹立つのは終了3秒前ぐらいにジェッパ吐くアホ、時間見ろやと
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 01:33:55.69 ID:BIWKXLiJ0.net
キッズはなぜか開幕テッパンにハイプレ撃ったりする
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 01:58:01.22 ID:MyMFKOF1a.net
残して終わる方が恥じゃね?
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 02:13:10.20 ID:QsQKeN3h0.net
絶対スペシャル使わないマンは即NG
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 02:31:09.44 ID:WMgZWIZA0.net
WAVE3が金シャケ探しやドスコイで使い損ねることは結構ある
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 05:23:40.33 ID:fGDqWHKE0.net
クリアした時残ってるのはセーフ
全滅した時残ってるのはアウト
まあ用途もあるからハコビヤでチャクチ使えないとかあるけどね
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 07:19:48.90 ID:ogTOXc/v0.net
>>33
ハコビヤでチャクチは意外と有用なんだぜ
母艦をあっという間に追い返せる上にイクラもいくつか落とせるし
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 05:44:36.96 ID:OBxxDUUU0.net
タワーにハイプレは悪手だろ
2、3匹タワー出てるってことは味方が浮き輪の可能性高いしハイプレミラーになって負ける
奥のタワー処理はジェッパがやらなきゃダメ

35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 06:08:31.81 ID:Zg4c+yXG0.net
ハコビヤにハイプレは状況次第だな
運んでくる数も増えたし温存してもノルマ達成できる事の方が多いと思う

タワーにハイプレは未だに難しい
頭に判定を吸われないようにするのはすぐ慣れるけど
どれか1本でもタワーに狙われたり
モグラやらカタパやらのタゲになったらきつい
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 06:43:20.30 ID:RNYXJbKD0.net
祝砲ほんと嫌い
こいつSP使ってねえじゃんって思われないようにやるんだろあれ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 06:48:30.15 ID:C1mRT5j70.net
すんげぇ苦しい思いしてクリアした後にSP使われるのホントイラッとくるわ
特にチャクチとジェッパ
こんなもんいつでも有利になれて出せるし
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 07:10:43.15 ID:UIZ8jYwb0.net
SP吐かない奴は大概一番デスが多い法則はあると思います
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 08:25:41.86 ID:RDGfm8I+0.net
ほんまさっさと吐けや
たつじん400以下、15以下開始のランク帯マジで使わない
ですぐ浮き輪になってるの多すぎ
こちらもほか三人全員見きるほどうまくないからやめてくれ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 09:37:40.24 ID:Uj1FZ1wR0.net
やられたときにヘルプ出すのも達人の恥
タワーは倒しても金イクラ運ぶのに遠いので倒すのは恥
ハコビヤに金イクラ吸われるのは恥なのでハイプレは早めに当ててすぐに追い返す

以上に気をつけるシャケヨ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 10:20:38.35 ID:WI7htaom0.net
>>42
こいつシャケのスパイだぞ!ネット工作してやがった!
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 10:23:41.03 ID:/HGCI8xMd.net
他人と同じ所に行くのも無駄が多いので、上手く分散して役割分担をしよう
味方の背中を守るのはキミだ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 12:45:51.71 ID:IoUGP4TXd.net
まぁ適当にやってなくても1200まででいいやって層とカンスト狙ってる層でも大分意識が違うしなぁ
正直野良で文句言いながらカンスト狙うならフレ集まるときだけ狙えよと思うけど
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/17(金) 12:33:59.17 ID:xoMY1Ha00.net
多分問題提起としてスレ立てしたんだろうな
お前の着地かジェッパであと3つ金取れたんだよ!って言いたくなる

コメント

  1. 地雷じゃん。。
    スプラトゥーン大好きだけど、こんなのまとめなくてもいいよ。。。

  2. それで失敗でもすりゃあボム抱え落ちする初心者シューターみたいでみっともないわ
    どっちかっていうと適切な場面できちんとSPを使う状況判断できるヤツの方が本物のたつじん

  3. シャケのスパイで草

    スペシャルはヤバい時に使おうと残しておいたまま使わずじまいが多い
    これってあんまり良くないのかな?

  4. スペシャル吐かないのはクソ地雷なんだよなあ
    忘れちゃったならしゃーないが意図的に使わんならバイトすんな

  5. サーモンランそろそろ新ステージくれ
    プレイ時間600時間のうち580時間はサーモンランしかやってねえ

  6. 自分はやらないけど個人的には祝砲なら別に良いんだよ
    クリアできたんだから結果オーライという事で
    クリアも怪しいのに使おうともしないのはNGだけど
    使っていればもっと稼げただろって意見もあるけど
    そこまでは野良に求めないほうが幸せだろうと

  7. 俺も一番ダメなのは残したまま全滅することだと思うわ。
    祝砲も誰かの負担が増大することに繋がるから、使えるなら使って欲しいとは思うけど

  8. ボムラッシュの使いどころがいまいち解らん
    使っても効果があまりないような

  9. ※3
    ピンチでアタフタしながら使ってても効果薄いし上達しないぞ
    使うチャンスを探す姿勢でいけ

    個人的には、5デスしてもSPはきっちり使ってる人より、0デスでもSP1個も使わない奴の方が嫌い

  10. ※8
    普段は微妙なSPに見えるかもしれんが満潮の乱戦時、
    特にヘビがウロウロしてる状況だとスーパーチャクチよりも効果的だぞ。
    いい動きをする仲間と組んでて余裕がある場合は
    別の使い方について模索しておくといざという時(ピンチ時)の選択肢増えるよ。

  11. ※8
    カタパッドへのヘイト爆発させるとき

  12. 祝砲はやるのも見るのも好きなんだけどな…
    でもまぁ確かに祝砲として打つために温存するのはどうかと思うしピンチの時とかはどんどん使って欲しい

  13. ※3
    スレでも言われてる通り、クリア出来たなら問題ない
    あと、味方が強すぎてスペシャル使うタイミングが無いなんてことも稀にあるからその時は残してもいいよ

  14. 大砲役でスペシャル余るって人
    スペシャルはインクが全回復するのを忘れてないか

  15. 祝砲やる奴はブロックしてる

  16. ※9、※13
    貴重な意見ありがとう…!
    スペシャルは使うタイミングためらわないようにしつつ、めちゃ強い人がいたらそれをフォローしたりと状況によってしっかり判断するプレイを心掛けますm(_ _)m

  17. 別にクリアできればどうでもええよ

  18. シャケトバのヒカリバエやグリルでセミやってる人いるけどあれ有効なの?
    最初はいいと思ってたけど一人減る状態だからまずいと思ってるんだけど
    特にワカバやボールドみたいなシューターがはりついてるとシャケコジャケ処理してくれ!!って思う
    達人400声でもやってるひといるから有効なのか迷ってきた

    ※8
    遠くて細い道のとこにいるタワー処理とかにいいよ
    干上がったシャケトバとかドンブラコの奥とか干上がったシャケナダム奥とか

  19. ※18
    火力下がるから基本的にはNG
    ただやっぱしどんな行為でもケースバイケースだからなぁ…
    グリルの移動ルートわからない子や動くグリルに当てられない子は達人でも普通にいるから

  20. ※18
    シャケト場グリルは左側の窓のフチでセミするのが攻略法の1つなので悪くはない(最適解じゃないけど、野良だと意思疎通しやすい)

    ヒカリバエはセミおススメ出来ないけど、味方の復活までの一時しのぎとして使ってる人は多い

  21. こういうのが本当にいそうだから怖い
    ヒーローモードより難易度高いと聞く
    オクトをクリアしたやつが
    何故こんなヘッタクソなんだろう
    ってタコもいるしな

  22. sp使わないマンがsp使う時
    残り時間10秒きってノルマ足りない、味方2落ち3落ち…

    敵倒しても当然ノルマ足らないのでOUT、味方も浮き輪なので回収も時間足りない

  23. 「固定を組む努力を怠っている」

  24. ※18
    シャケト場グリルは右の壁でセミすると短射程でも当てやすいのでオススメ(誰でも当たる)、スタンしたら降りて攻撃に参加。
    カゴの後ろでセミするとグリルがステージで一番上に上がってしまい、短射程ではまず届かないのでNG

  25. ※8
    タワーはボム3発で倒せるので、ハズレ武器持ってる時重宝するよ

    高台から下の敵に投げまくれば強い

  26. 2のスペシャルは(特にサーモンランでは)「ピンチになってから使っても遅い」
    「ピンチになる前に、ピンチになりそうな状況を予測して予防的に使う」のが正しい使い方

    ※1
    問題提起だって書いてあるだろ
    シャケのスパイがこういう発言をするってことは、バイトする側はどうすればいいか、わかるよな?

    ※22
    これホントやめて

  27. wave2までクリアすれば評価キープできるんだからwave1でもやばいと思ったら迷わず使うべきなんだよなぁ
    スペ二つ抱え落ちしたバイトくんはリザルト画面の帽子でバレとるで

  28. コンテナで遊ぶ カモン・誘導しない スペシャル使わないは
    達人じゃなく地雷かな

  29. スペシャル抱え落ちはシャケの手先。異論は認めない

    ※8
    サーモンのボムラは使い勝手が最高にいいよ
    カタパ連続破壊も出来るし、一気に塗り替えすこともできる
    グリルの弱点に当てればガッツリとダメージも入る
    しかもスペシャルの時間に拘束されずメインも使えるからインク補給のみに使うなんて贅沢もあり

    ※18
    グリルやハエでセミが必要なのは崩れた時の時間稼ぎと納品タイムが欲しいときくらい
    それ以外は有害そのもの
    ちなみに達人400超えてもマッチングには影響しない(たつじん0~999までランダムにマッチング)

  30. ※18
    ヒカリバエで金いくら回収が明らかに間に合ってなくて
    でも金いくら自体は大量に落ちてて自分にターゲットがきた時は
    セミして仲間に回収してもらったりはしたことあるよ

    サーモンは自分の成績を重視しすぎると失敗するケースもあるからなー
    だからコンテナ周辺の金いくらも回収中の仲間がいたら全部そいつに任せてる

  31. あとリザルトで倒したオオモノシャケの数表示してほしいな
    これだって成功するためには重要な部分だろうし

    アプリで倒した種類と数まで分かればなお嬉しい

  32. ※31
    赤イクラも同様だけどオオモノの撃破数は右下や対岸で戦い続ける地雷でも
    増える数値だから貢献度からはほど遠い
    金イクラもノルマ以上はクリアには貢献しないし、救出数も極論を言えば
    味方をデスに追いやりすぎてるという見方もある

    結局クリアとリザルトには明確な関係はないのであまり追求する意味ないんよ

  33. ※31
    そっちよりは誰がどのSP持っててどのwaveで使ったか、何秒行動不能だったかの表示が欲しい
    可能ならプラベみたいに観戦モードも
    っていうかサーモンランから通報できないのどうかしてると思う
    スプラトゥーンの2つ目の柱になれるのにサブ扱いが過ぎる

  34. サーモンでそこまで細かな分析結果出すなら先にガチマでホコをどれだけ運んだかとかヤグラに乗った時間とか欲しいわ。自己分析したいし。キャプチャー使えば解決するんだろうけど。

  35. 道中までに使い切っていいと思ってるけど、本当に使い切る面子と組むと最後クリアできないことも多い印象がある

    ※8
    瞬間的なインク回復(ボムラ中にメイン撃てるのはガチマ含めて意外と見落とされる)
    瞬間的な整地(特に満潮カゴとかで便利。押し込まれ出してすぐ使うと無駄になりにくい)
    カタパ狙う時は通常時と飛び方違うから、ちょっと慣れが必要

    ※18
    ラッシュだとイクラ納品までの時間稼ぎかな。それ以外でセミやられると火力足りなくなって瓦解しがち
    グリルはノルマ達成後の時間稼ぎのみ
    短射程担いだ時はコジャケ優先すればいいわけだから進んで火力減らすのはあんまりね?

  36. スペは味方キャリーのために使うもんだろ?

    野良なんてクリアすれば何でもいい

  37. ※32
    右下や対岸で戦い続けてる人はオオモノの処理数そんな増えないよ
    大体増える前にデスするから…生き返らせてもまたすぐ浮輪になる

  38. ※37
    そうは言うても右下とかで金イクラ量産しながらカモンカモン言ってるイカとか
    割とよく見かける光景な気がする
    ヘルプヘルプ言い出したらそのまま見捨てるけど

  39. 恥というか野良をキャリーしすぎないためにSP縛りする気分の時はある
    ああ、こいつらあまりにもなってないな とりまイカジャンプ、ミスらないように仕上げてこい っつー時なんかはてきとーにメインウェポンのみでキルしてタイムアップまで遊ぶよ

    まあ土曜に楽しいかつ楽目にカンストできる回が来た時はそんなの関係なくゴリSPぶっぱで波3キープしてでもカンストさせたけどな 今んとこ野良のみカンスト計回だ 土曜なら23時過ぎまで出来るわ 他はしんどい 睡眠時間削るとかあり得んw
    カンストしたい人はもちろんガンガンSP使うけど一度カンストしたら後はキッズ教育も兼ねてゆるゆる500~700で流す日々さね サモランは心地良い習慣だわほんと

  40. 今はそんなにうまくないイカも上手い人の立ち回りとか動画とか見て学んでくれればいいんだけどね
    カンスト目指す途中とか遊びで遊んでんじゃねえんだよって言いたくなる時がたまにある

  41. ※39
    長文でうだうだ言ってると名人様()にしか見えねっす

  42. ※39
    3回通して読んだがほとんど意味がわからない

  43. ※18だけどみんなありがとう
    とりあえずセミされたら納品しろって言われてると思ってシャケたおしつつ納品に力入れとく

  44. ※43
    ハエ付がちゃんした位置でセミしてればシャケは明後日の方角へ行くからまったく倒さず納品に専念できる
    シャケが籠付近をうろついてるのはセミしてるヤツが駄目なプレイヤーなので下手に納品に行くとオールデスになりかねない

  45. パウチ残ってたら恥だから最後に使い切るんだろ
    あれが祝砲に見えるのは達人ではない

  46. 俺は多分上手い方だと思うけど使わないって事は無いね
    ただ結果的に使わなくて済むことが多いだけ
    (たまたま運悪く全滅してしまった時は仕方ないけど)
    だからいざという時は使うよ仲間助ける意味でもね

  47. ※45
    ざっけんな冷蔵庫内の残飯整理じゃねーんだぞ
    使わなかったんならそれでいいんだよ
    使う余裕が無い場合だってあるだろうが

  48. SP使っても状況打開できない時、自分の無力さを思い知る。

  49. うん、クリアできりゃどうでもいいよ
    残ってるからってだけで叩くのはどうかと思う

    状況的に使ったら逆にやられるときだってあるんだし
    SP残ってたら最後切り抜けられたって事だってあるんだから
    最後まで温存しておきたいって気持ちもわかるしなぁ

  50. ※33
    いらねー
    お前みたい陰湿な奴が戦犯探しして晒すために使われるだけじゃん

  51. 野良カンスト勢の動画見てるとスペシャル切るタイミングが潔くかつ効果的
    見習いたいと思いつつハイプレ切ったそばからモグラに食われる下っ端バイター

  52. ※50
    なにを震えてるのか知らないけど、晒しって行為を逆に過大評価してるな
    ※33の言う情報だけを晒しても大抵叩かれるのは晒した方だろ

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