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【スプラトゥーン2攻略】サーモンラン、最優先で倒すべきオオモノシャケとチャージャーを持った時の立ち回りを教えてくれ!!

13 件のコメントがあります
スプラトゥーン2
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元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1520901531/

126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/13(火) 14:48:15.31 ID:eMPcltd20.net
サーモンラン久々にやってたつじん100まで来てようやく面白さがわかったんだけどまだ何を最優先すべきかわからない
最優先して倒すべきオオモノを教えてほしい
あとチャージャーになったときの動き方も
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/13(火) 14:53:50.45 ID:p/JSsImyM.net
>>126
チャーむずかしねー
バクダン発見が遅れたときとかすげえ焦る

あああこっち貯まらない向こう貯まっちゃう、半チャだけど取り敢えず撃つと足元のコジャケにエイムずらされるとか

雑魚もノンチャでパスパスか纏めて抜くのか判断ムズイ
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/13(火) 15:00:35.37 ID:EFmIF/YjM.net
>>126
全滅の原因になるうえ寄ってこないカタパッド、タワーは瞬殺
ただし危険な遠い場所にいるなら絶対SPを使う
遠くのオオモノにSP切らないで、持ってない味方が行くハメになったら全滅する
これが一番多いパターン
チャージャーは当てる
137: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/13(火) 15:01:32.87 ID:YSx14BFg0.net
>>126 通常なら
コウモリ弾>両翼カタパ>タワー>片翼カタパ>ヘビ>コウモリ本体>バクダン>テッパン>ドスコイ>シャケ・コジャケ>モグラ
人によっては違うかもしれない

チャージャーを持ったらバクダンとコウモリ弾の処理を優先、ヘビもできれば倒すorダメージを与えるのが「基本的には」いいと思うよ
ボムを使うオオモノはなるべく味方に任せたいけどそこは臨機応変に
グリルではグリルを、ヒカリバエではタゲられたらキンシャケを、それ以外では金玉回収、ハコビヤはシャケコプターをひたすら撃ち落とす、カンケツセンでは遠くのカンケツセンを開ける、大砲は大砲になるべく入った方が俺はいいと思ってるけどこれもケースバイケース

長文申し訳ない
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/13(火) 15:16:29.23 ID:eMPcltd20.net
>>129 >>135 >>137
アドバイスありがとうございます
仲間がタワーを倒しに行って死んでるのをよく見るので処理が間に合わない気配がしたら
自分がハイプレ持ちなら躊躇わず使う感じでいいんですかね?
あと仲間のチャーがバクダンとか狙ってる時は周りの雑魚処理と寄ってきたボスを倒してるんですが大丈夫でしょうか?
自分がチャーのとき誰も雑魚処理してくれなくてバクダン狙えず辛いときあるのでなるべく護衛を心掛けてるんですが
154: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/13(火) 15:18:36.70 ID:1WrTb0fF0.net
>>126
個人的なオオモノ優先度
雨弾>両翼カタパ>タワー>コウモリ≧バクダン≧ヘビ>テッパン>モグラ>片翼カタパ
もちろん臨機応変に対処するのが一番大事、雑魚処理や塗りを軽視するのも論外
満潮や干潮ならヘビ優先度上がるし残り時間なくてノルマも足りてないのに遠くのタワー倒しにいくのも駄目

チャージャーは基本コウモリの弾と本体、バクダンヘビドスコイテッパンの尻等体力が多い奴ら
フルチャは貫通するんで一直線に並んだ雑魚も見れる
グリルならグリルの尻尾叩いていち早く止めなきゃならんしヒカリバエなら体力高いキンシャケを優先して処理する
チャージーに限らず検証wikiでオオモノの体力と武器のバイトでの補正は見といたほうがいい

224: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/13(火) 16:45:12.34 ID:pl21/5Qbp.net
>>126
優先順位は他の人が書いてくれてるから立ち回り部分を。
チャージャーは「雑魚だらけの中に飛び込まない」のが基本。ノルマ達成がヤバくなければ、納品は他のイカに任せるくらいの気持ちでも大丈夫。満潮なんかの時は特にね。
全体火力にもよるけど、ヘビ、バクダン処理は必須として、ドスコイを削ったり、カゴから遠くても削れるオオモノシャケは削れる時に削れるだけ削っておくと他のイカが楽。
あとチャージャーはタワー処理に向かないと思われがちだけど、ちょい溜め(ノンチャじゃなく)連発で結構楽に処理出来るから覚えておくといいよ。
235: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/13(火) 17:16:46.96 ID:eMPcltd20.net
>>126ですがたくさん教えてくれてありがとうございます
優先順位がわかったら何を倒すべきか冷静に判断出来るようになったので少し余裕が出来ました
さっきのバイトでは救助11で死んだのが2回だけだったのでこのままバイトリーダー目指します

>>224
金シャケの時のチャージャーはフルチャ待機で金シャケ狙い撃ちすべきですか?
それともパスパス撃ったほうがいいでしょうか?
276: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/13(火) 18:40:17.14 ID:YSx14BFg0.net
>>235
カンケツセンのキンシャケはパスパス打ちで
ヒカリバエのキンシャケはフルチャ一発ドーン
でHPを減らしておくと味方が倒しやすくなる
248: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/13(火) 17:42:34.41 ID:c+aFtrwk0.net
>>126
優先度は「残り時間」「ノルマ達成状況」「オオモノの位置」により変わる
どういうことかというとオオモノを処理することで得られるのは「安全度の上昇」と「金イクラの回収」であり、
「残り時間」が短く「ノルマ達成状況」が厳しければ近い位置のオオモノを倒して「金イクラ回収」をしなければいけないし、「ノルマ達成」が既にされていれば「安全度の上昇」だけを考えれば良いってこと
さらに「安全度の上昇」と「金イクラの回収」は時間効率で考えないといけない
例を挙げると
・時間効率で考えないやつだと自分がチャージャーなのに「バクダンよりタワーが危険だ!」と言ってカゴ近くのバクダン無視してはるばる遠征してタワー倒しに行きカゴ周りを壊滅させてダメ
・残り10秒ノルマ3不足自分スパッタリーでカゴ近くにコウモリがいるなら、「金イクラの回収」が「安全度の上昇」に比べ優先しないといけないので撃ち返せるかわからない雨玉を見るより本体を直接叩き確実に金イクラを出すべき
てな感じ
野良に足りないのはこういう状況を判断する能力
判断力さえあれば達人400は行けるよ
569: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/13(火) 22:44:49.47 ID:kJAOHNx50.net
チャージキープ楽しすぎてワロタ鮭だとマト大きいから天才チャージャーになった気がするわ
170: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/13(火) 15:31:56.88 ID:zx2lfnWw0.net
チャージャーでも既に他メンバーがオオモノ見てるとかタイミング悪い時とかは
積極的に雑魚掃除してあげるといいよ
ドスコイにフルチャ1発入れるだけでも前衛の負担がぐっと減る

コメント

  1. チャージャーは難しい

  2. 中の人性能が試されるが、慣れれば仕事は沢山あるぞ
    ・バクダンを始めとするオオモノシャケを、離れた位置から瞬殺
    ・貫通性能を活かして、一直線上の雑魚を一掃(ここ見落としがち)
    ・ハコビヤでの金卵量産、グリルの足止め
    チャージャーの質によってクリア出来る・出来ないが決まるほど

  3. チャージャーはあたるなら照準が◯から×になるから
    狙って◯が×になったの確認してから離す
    最初は時間かけてもいいからしっかり当てられるようになっていけばOK

  4. カタパッドはとりあえず一個潰すだけでも違うから、二個目に時間かけるぐらいならとっとと次に行った方がいい

  5. タワーは見かけたら直行で倒しに行かないと味方が死にまくる、僕は味方信用出来ないからチャー担いでても処理にまわってる。

  6. 大事
    ・立ち回りが身に付くまでヒーロー気取りで単独行動しない
    ・必要以上に前に出過ぎない
    ・よく狙って撃つ
    上達したら
    ・各種チャージャーのチャージ時間とチャージキープできる時間をある程度把握しておく
    ・チャージキープからの飛び出し撃ちを余裕のある時でシャケ相手に練習しておく

  7. チャージャーで重要なのは一にも二にも立ち回り
    ・敵の群れに突っ込まない(短距離と同じ立ち回りはNG)
    ・オオモノを狙撃して金イクラが出ても安易に回収に飛び込まない(最悪持ち逃げされてもいい)。回収する味方を支援するスナイパーの気持ちで。
    ・味方の退路を塗って確保。しんがり担当
    ・けど味方から完全に孤立してもいけない。味方と付かず離れずの距離を保つ
    こんな感じかなぁ。両立が難しいことを両立しなきゃいけない難しいブキ
    チャージャーの出来不出来がバイトの成否を決める重要なポジションです

  8. イクラ拾わずにどっしり構えててもチャージャーなら皆怒らない(多分)
    チャージャーなのにシャケの群れに飛び込むのは論外かな

  9. バクダンとヘビ等の厄介なのを早めに処分
    コジャケはガン無視 威力と貫通あるのでフライパンを優先倒しして
    肩パットやタワーを倒して貰う道を作るって感じだな
    ゲーム内でチャージャーに肩パット任せるアドバイス有るけど
    アレは安全に退避出来ない場合のみ

  10. 個人的にサーモンランはパブロの時が苦戦する
    自分だけじゃなく他の人が扱う時も…

  11. チャージャーとか、溜めが必要な武器は安全圏にいないと仕事ができないので、危ないところにはあまり行かないこと
    まあ、バクダンくらいは難なく処理してほしいところだが、できなければドスコイ処理に回ってもいい
    ソイチューバーの場合はあらかじめいろいろ諦めておくこと

    ※10
    そら弱いもの
    金網走れるくらいしかメリットない

  12. ノルマ達成前なのにチャージャーが調子に乗って遠くでオオモノを倒しまくると金イクラの納品に支障が出て大迷惑。
    逆にノルマ達成後なのに寄せすぎるとこれも味方の通行を妨げて大迷惑。

    チャージャーに限らず状況によって立ち回りが激変するのがサーモンランだね。

  13. パブロはとにかく生き残れ
    倒すことよりも色を塗って足場を作ること
    見方を救うことに専念したらいいよ
    金のイクラ回収とかそっち重視

    チャージャーはちゃんと攻撃範囲を見極めること
    接近はNG、必ず距離をとって安全地帯で攻撃、無駄打ちをせずに一発一発丁寧に

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