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【スプラトゥーン2】ナワバリバトルのステージが「タチウオパーキング」の時かなり勝率悪いんだが……開幕中央まで出るのが最適な攻め方なのか?

38 件のコメントがあります
スプラトゥーン2
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元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1501484391/

633: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/01(火) 07:47:46.48 ID:PU3RKmT90.net
ナワバリのタチウオパーキングの勝率が悪過ぎる
一度自陣塗らず一気に3人程中央まで出てきた相手がいたが(しかも負けた)、このステージはそれが最適解なの?
654: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/01(火) 08:47:02.09 ID:GNH9zu2cp.net
>>633
ナワバリでの開幕自陣塗りは明らかな悪手だよ
侵攻が遅れて前線が自陣よりになるので安全に塗れるスペースが少なくなる
あるいは前線の数的不利により前線支えてる味方が非常に苦しい戦いを強いられる
自陣側が既に塗ってあるので死に戻った奴がSP溜めることが出来なくなる

勝敗が目的なら、塗り残しを塗るより敵インクを上書きする方が効率2倍でお得だしな
658: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/01(火) 08:58:30.25 ID:Q6X5ePKoa.net
>>654
なるほど勉強になったわ
みんな自陣塗れ自陣塗れ言うから塗ってきたがそれはデスしたり余裕ができてからの話なんだな
663: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/01(火) 09:02:00.36 ID:LCvYxngC0.net
>>633
自分は野良ナワバリタチウオは開幕自陣塗る、ブキはスシコラ
勝ち負けとかどうでもいい最低800ポイント貰えれば、勝利はおまけ
敵に登山されたらされたで仕方がない
仲間を囮にしてスキを見て自分も登山
自分で登山すれば結果的に勝てる場合が多い
結局のとこ自分次第
669: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/01(火) 09:20:42.54 ID:5pKEq88Bp.net
>>633
押されてるのに敵陣塗りに行くアホがいると負ける
そうでなければ最後の30秒中央塗った方が勝つ
678: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/01(火) 09:37:42.90 ID:1LJanFema.net
>>669
全員で敵陣に飛んで反対側から仕切り直しもうまくハマれば有効だと思うよ
ハマればね
687: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/01(火) 10:01:22.64 ID:5pKEq88Bp.net
>>678
そんなんハマんねえよ
自陣ボロボロなのに敵陣前ちょっと塗ってあったりしって草生えるわ
670: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/01(火) 09:28:44.78 ID:jByMpZibd.net
ナワバリは最後の30秒が勝負だし
自陣の塗りのこしが嫌だから自分はきれいに塗るな〜

コメント

  1. 自分もタチウオパーキングは勝率悪いなぁ。
    ステージ毎の個々人の相性もあるんだろうけど。

  2. 愛用ブキによってもステージごとの勝率は変わってくるだろうね。
    タチウオは余程特殊な意図がない限り、初動は直進して2段降りて、そこからの動きが人それぞれって感じかな。

  3. 中央にある壁が低くて上段からの攻撃を避ける場所が少ないのが原因かなと思ってる
    味方が短距離のみしかいなくて、敵に長距離が複数いると面倒

  4. 敵陣突っ込む人は一人で良いと思う、その人がおとりになってるうちに中央や自陣を塗れる。絶対に3人以上で突っ込んだらいけない、中央に最低1人自陣の高台から遠距離1人いればぼろ負けする事は減るはず。

  5. タチウオはマルチミサイルおすすめ

  6. 味方にチャージャーいたら放置するやつ

  7. ジェットスイーパー1人いれば中央の塗りあいには勝てる。

  8. ずっと攻められてんのに自軍にいる方がどうかと思うけど?
    確かに4人撃破したら一発逆転狙えるけど
    相手は飛んでくるんだよ?
    倒しても飛んでくるのに自軍にずっといたら不利だろ

  9. 開幕自陣塗りマンが3人も居たときは目も当てられない事になるからな
    中央取られた上で前線上げられたらなかなか打開できない

  10. 「開戦直後は速攻で中央取るべき」の意見を参考に色々試してみたけど、他はともかくタチウオでは確かに有効そうに感じてる。

    俺は逆に、タチウオとバッテラだけは勝率が良いかな。

  11. 地塗りしても攻められて結局塗り返えされるからな

  12. みんな上がれーー!!富良野の雪崩れ攻撃だーーー!!

  13. 開幕中央は基本として、変わったルートから敵陣に突入することが重要なんじゃないかね
    割とワンパターンな攻め口の人多いような気がする

  14. タチウオ、高台で中央エリア狙ってるときにインクレールで乗り込んでくる奴にいつも気付けない・・・

  15. ケチャとマヨお互いに自チームが弱いっつってツイッターで勝手に晒ししとるアホおるけどキル一位で自分は仕事したと言いたげにリザルト載っけてるが(一桁ばっか)塗りが二位以下なら0キル塗り一位より価値ねーわ
    チャーはともかくローラーで塗り4位は自分が味方に迷惑かけてること理解してない
    塗らずに潜伏でガン待ちしてりゃ馬鹿でもキルは取れる
    塗り広げることが味方を優位に、敵が不利になる範囲を広げるってのをわかってない
    こんなんで他人にスプラ向いてないからやめろとかブーメランすぎるんだよなぁ
    とツイッターやってないので直接言うこともできず独り言。

  16. フェスやガチマのリザルト画面付きツイート全部ミュートしたくなるよな。

  17. ナワバリの塗り方なんて最適解なんてない。それがスプラトゥーンの奥深さよ。

  18. そういう「自分は悪くない!」って他人を晒す奴ほど、実はそんなに役に立ってないか、上手くないのどっちかでしょ。(あるいは両方)
    自分の立ち回りはどうだったかを反省して、次回に活かしていくべき。
    ・・・偉そうにコメントしてごめん。

  19. ツィッターでグチグチ言ってる奴のレベルなんて何処もどっこいだろうねぇ
    味方運わりぃーなぁとか言いつつ勝率悪いんだから、その時点で察しろよとは思うわ
    上手い奴ほど味方のせいにはしないし、逆に自分の腕の見せ所と考えるからうまくなる人は最初から根っこの部分が違うんだろう

  20. タチウオみたいな中央が低いマップは高台からの塗り合いになりやすいけど、あれやってるうちは最後の最後は運頼み(ボムラとかで簡単に逆転される)
    勝ちに行くなら登頂とまでいかなくてもどこかのタイミングで敵陣に入り込みに行くのは戦略として必須

  21. とりあえず塗りなよ。
    なんで塗りよりキル重視の装備と戦略とるの?
    お前のキルレなんて誰も興味ないから。

  22. ※15
    ツィッターは別名馬鹿発見器だから仕方ないよ

  23. タチウオはまともな長射程2人揃えば勝率7割
    あとは護衛と自陣メンテに短射程一人、
    撹乱に突っ込める一人いれば言うことなし
    開幕中央とか必勝法みたいに盲信する程のもんじゃない

  24. ナワバリで自陣塗りを複数人でするのは悪手だが、塗れるブキさらに言うならSPでの前線サポート能力あるブキが1人で行うならありだぞ
    中盤以降で敵の足元がしっかり塗られて機動力ある状態で前線の人数足りない時間が長いとなる方がまずい
    特にタチウオなんか顕著だからわかばやモデラー一人が自陣塗りあげちゃった方がいい
    それにたまに一切塗る気ない変な奴いるしな
    塗れるのお前しかないのに何で前線にスパジャン繰り返してるんだよ、となることが稀に

  25. 味方が1人も自陣塗らないで突っ込むからさ、仕方ないからジェットスイーパーの俺が自陣を塗った事あったわ。

  26. 塗り4位が定位置のホットブラスターです生きててすみません
    敵を倒して圧力を減らすことで味方の塗りに貢献してるよ! よ!

    冗談はさておき、タチウオは敵陣に侵入できればかなりの嫌がらせになるから、キルブキもアリだと思うんだけどね
    敵陣左側の高台に橋頭保築いたりしない?
    ゲームとして膠着した試合展開は面白みに欠けるので、どんどん侵入してるよ

  27. ホトブラはキル数≒ステータスなイメージがあるけど実際どうなのかな

  28. 中央一歩手前を塗らないのはよくない
    特に倉庫
    それやらないと中央で戦ってて一旦引けないから全滅する恐れがある

  29. 前作やってないのとタチウオ関係ないけど、リサルトの塗り順位って純粋な塗り量でもないよね?SP発動とかキルでも上がっている気がするんだが。

    とりあえずローラーのポイントの上がりにくさなんなの?
    俺がローラー塗り下手というのもあるんだろうが、それにしたってZAPでアーマー発動して適当に塗ってる方がポイントが上なんだけど。

  30. ※27
    ステータスかどうかはともかく、ラピブラ系を除けば連射が遅く、塗りとキルを並行して進められないので、落ち着いて塗れない状況では敵の排除を優先してしまいがち
    加えて、敵に命中した時の音が非常に爽快なので、気づけばキルばかり

    本当は平和主義者なんだと言っても誰も信じてくれない不思議

  31. どうにも押さえ込まれてるとき敵陣突っ込めればカモンしたりしてやりかえせるけどな
    結構勝率いいけど
    あとナワバリで中央特攻が良しとされてるのも微妙じゃね?
    キル苦手なブキで特攻しても死んでむしろ手薄になるだけだしな
    今作は中央大事だからわからなくもないけど
    1のナワバリは広いから貯めてから行く方が勝率良かったりしたで…

  32. ※30
    >>加えて、敵に命中した時の音が非常に爽快なので、気づけばキルばかり

    非難はしないけどこれは殺戮狂のコメントだろw
    特に今作キル取りやすくて戦線復帰しやすいステが多いから キル数多いだけでドヤっちゃう人多いよね
    単純に復活がガチマ並みに早いから自分も他人もゾンビゲー化してるだけだと思うんだけど
    もっと塗らせてほしいし塗って欲しいなぁ

  33. 「中央」の範囲が人それぞれなんだな。個人的にはステージを3等分して自陣・中央・敵陣で中央と考えているが、エリアや初期ヤグラ・ホコのある狭い範囲しか指していない人もいれば、左・中央・右の中央を指している人もいるような。

  34. ※33
    これナワバリ限定の話題なんだが

  35. ナワバリのタチウオは自陣塗重要
    前線直行しやすいから迂回ルートの自陣塗が疎かになり易く、そこで勝敗が決する事も多い
    登山するにも防衛側有利の地形だから序盤は三人で中央をけん制しつつ自陣塗の一人が到着するのを待つのが理想
    その間、中央で人数有利まで持って行けたなら登山するのもあり

    今作、遠方を狙って塗れるトルネみたいなスペシャル無いから
    ナワバリでの迂回ルートの開幕自陣塗は基本的にやった方がいい

  36. んー
    でもたまに終始押されっぱなしで
    「こりゃ負けたかな」
    とか思ってたら、敵が全然自陣塗ってなくて余裕勝ちだった 
    というケースも稀にある

  37. 前線を押し上げて、アタッカー2、塗り1、遊撃1になると勝てる印象。
    俺みたいない下手くそでもどうにかなる。
    人の動き見て欠けてるロールに入ればいい。

  38. 強スペシャルの時に限るけど大抵の前半は中央で拮抗するしその打開にもなるから
    初動誰も行かなかったら一段半塗ってから降りるようにしてる
    拘らずにブキと味方見て臨機応変に行くのが一番なんだろうけど

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