【議論】『スプラトゥーン』のチャージャー強すぎてストレスなんだが…どう対処したらいいんだよ?

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496634441/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 12:47:21.24 ID:0k3zeTba0.net
わざわざ遅めの弾速にして弾のブレ幅設定して当たりにくいようにして、射程を短めにして近接戦闘が楽しめるようにしてるやん
んで陣取りゲームになるやん
長射程は弾速遅めにしたり攻撃力下げたりブレ幅広くして、短射程はその逆にするやん

なんでチャージャーだけ弾速無視、攻撃力無限なんだよ
射程もほぼ無限みたいなものだし
こいつらが一人でも入ってると全然楽しくないんだが。
射線が出るといってもうまいやつはたいてい下向いたり壁に向けたりして隠すやん。意味ねーよ
特にタチウオとか、こいつが一人いるだけでストレスマッハのゴミゲーになる
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 12:53:05.81 ID:t1nlgnawa.net
エアプ過ぎだろ
攻撃力無限だの射程無限みたいなものだの
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 12:54:28.61 ID:0k3zeTba0.net
>>5
は?防御ガン積みしたらチャージャーの攻撃に一撃耐えられるやつがいるわけ?
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 12:53:07.33 ID:Ebmi6XId0.net
おれはそういう奴らの弾をかいくぐりながら近づいていってブチ殺してるけどね
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 12:55:28.06 ID:oSFqRsQTM.net
タチウオのチャージャーは弱いよ
あそこステゾンで敵陣登って荒らすゲームだから
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:00:24.48 ID:Rwa2A8zN0.net
使いこなすことが難しいという一点のみでバランス調整しているので
使いこなしてる奴が一人でもいると破綻する

あとはサブとスペシャルの組み合わせを固定にすることで全体のバランス崩壊は防いだが
部分的な破綻は防げなかった
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:35:24.06 ID:+sxZforcd.net
>>11
わかる
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:00:25.89 ID:akQOpuh10.net
チャージャーの存在は無くならないから仕方がないとして、クイボなど近距離対策出来るサブを持たすのは違うと思う
トラップ以下のチャージャー専用ショボサブで良いと思う
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 12:57:33.97 ID:pUZhK8VS0.net
スナイパーって存在自体がヘイト貰う生き物なのではないかね
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:01:01.88 ID:artAxnsU0.net
どんなシューターでも嫌われる存在なのにイカに組み込んだのは失敗だわな
ただでさえ射程と精度の悪い武器が殆どのゲームなのに遠距離から一方的に攻撃出来て近距離も一撃なのはアホすぎ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:03:36.46 ID:Kz4zGDwpp.net
2の溜め継続はやっちゃいけなかったと思う
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:05:49.12 ID:5Bcf03XOp.net
性能おかしいと思ったのはリッター3kだけだったな
他はそんなに脅威に感じたことない
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:06:27.93 ID:XdTE21OvM.net
射程ちょっと短くなったからええやん
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:07:30.66 ID:5/6iFbJ0a.net
ホクサイ使いの俺
シューターとの真っ向勝負を楽しむ
グイグイ距離を縮めていくときに焦燥感が伝わってくるの好き
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:07:38.99 ID:HWE4hFPz0.net
もっと燃費悪くして欲しいわ、リッターなんてフルチャ一発撃ったらインク70%消費くらいにしてもいいだろ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:10:12.85 ID:SktoVr920.net
無敵とクイボ持ってなきゃどうとでもなる
逆に言うと超射程の癖に↑を持ってたのが不味すぎた
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:14:36.99 ID:Rwa2A8zN0.net
クイボを弱サブと思い込んでたんだろうな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:16:59.79 ID:628yxgvt0.net
リッターはチャージに時間かかるから、撃たせて接近しろ。
1発撃てばクイボも出せなくなる。
場所を把握してたらの話だけどな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:21:25.62 ID:RWJceMIk0.net
リッターが湧くステージのときは
ボム遠投ガン積みで定位置で仕事させないようにしてるわ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:23:35.57 ID:kyuLXQg30.net
チャージャーいるだけで動きが制限されるからなまあ…
射線見せるだけでも仕事してるというか
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:26:27.60 ID:dSijHxWhp.net
わかばですらリッター殺せますよ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:27:39.05 ID:Rwa2A8zN0.net
わかばは強ブキだろ
もみじで殺せるならバランスを語れるかも
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:27:32.34 ID:U8EIprll0.net
チャーは1vs1なら処理簡単なんだけどな
チャー狙ってると横槍でやられたり、他の敵と交戦してると遠くから狙われる
基本、相手に近づくのに塗るという作業が必要なゲームだからすごく邪魔くさい
相手が塗れない編成とかなら対処が凄い楽
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:27:48.43 ID:RWJceMIk0.net
というかチャージャーよりハイドラのほうがヤバいんじゃなかろうかと
特にハイカスの上手いやつとあたると接近すらできない
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:30:31.12 ID:oSFqRsQTM.net
つうか今の環境はチェリーロンタムが暴れすぎて
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:31:34.42 ID:zJozlalHp.net
芋るチャージャーは楽だな
臨機応変に動けるチャージャーは神経使う
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:38:22.15 ID:aqBdJZWj.net
キルとれるチャージャーと勝てるチャージャーは別だからな。
今は復活短縮大流行のゾンビ祭りだからチャージャーで安定させるのは相当にキツイと聞く。

試合を支配して勝つなら近距離ブキで暴れて荒らしまくったほうが楽だろう
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:00:35.85 ID:1IllXmLS0.net
>>39
なお今はチャーですらゾンビの模様
4対4だから命が重いけどゾンステはそれを軽減できるから流行るのは当然だったのだ
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 16:08:15.32 ID:uskbIDTbM.net
ゾンビって何?
スプラトゥーン界隈で今そういう戦術が流行りなの
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 16:14:17.05 ID:aqBdJZWj.net
>>110
帽子と服と靴でギアパワーという補正効果を付けられるんだけど
復活時間短縮というデス時の待機時間を8秒から5秒くらいに3秒近く短縮するギアパワーがあって、
さらに前線にジャンプ形式でワープするときにジャンプの着地点のマーカーがみえなくなるステルスジャンプというギアパワーと組み合わされると
やられてもやられてもゾンビのように効果的に前線に復帰できるのでキルの価値が低下する

キルによって有利をとるチャージャー(スナイパー)はキルの価値を落とされると辛い、という感じ
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 16:15:48.82 ID:uskbIDTbM.net
>>113
ステルスとジャンプ短縮に振ってる派だが
そういう戦術があるんか
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 16:22:18.92 ID:aqBdJZWj.net
>>115
ジャンプ短縮は大きい穴に3つ相当つけても着地して動けるようになる時間が1.7秒くらいしか縮まないし、
ジャンプ開始がはやくなるのを利用して敵からスパジャンで逃げるのを想定した場合くらいでしか使われない感じ

復活時間短縮は同じく大きい穴に3つ相当で3秒と二倍近く縮むからこっちのほうが基本的には強いとされてる。

まぁ、3秒の差をどこまで評価するかってのもあるけどね。
ステジャンでジャンプが1秒近く遅延するぶんも考えれば個人的にはそこまで効果があるかは懐疑的。
キルの価値が落ちるというのは間違いないんだけどね
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:34:13.19 ID:KVI6phul0.net
チャージャーが下りてきた時の分かりやすいダイオウイカ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:37:03.43 ID:qVJI9q0/a.net
チャーがクソなんじゃなくてチャー有利ステばかり作ったステージ設計がクソ。
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:39:41.77 ID:Jdq8lHqD0.net
射線が丸見えというのがイカの特徴ではあるが
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:40:51.25 ID:vFBcxTApa.net
ウデマエによっても全然違うからなんとも言えんな
S+部屋の話なら知らん
どうせ何かに偏るんだろうし
A+からS下位くらいならチャージャーなんて定点にしかいないからホッカスの狩り対象でしかない
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:42:10.65 ID:Rwa2A8zN0.net
弱ブキはほぼ確定してるんで結局ブキバランスは取れなかったんだよな
強ブキが塗れないわけでもないんで
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:46:06.49 ID:U8EIprll0.net
>>47
メインの優劣をカバーするのがほぼサブ・スペだけなんだけど
サブ・スペが同じような武器が多いからね
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:48:28.80 ID:Rwa2A8zN0.net
>>49
サブとSPのそれぞれ単体の性能は一括変更だからなあ
バランス取りでは複数箇所を同時に変更しないのが鉄則ではあるけど
ちょっと足枷になったかもしれんね
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:44:58.21 ID:2yaYslG70.net
チャージャーってかリッター系がおかしい
スプチャ系と大してチャージ時間変わらんのに射程は段違いなうえ近接も強いっていう
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:48:33.10 ID:906zw6rud.net
半チャは今でこそ修正されたが本気でクソだと思った
まあそれ以上に96凸の調整が糞すぎて頭悪い奴らが作ってんだなぁとしみじみ感じたが
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:48:45.43 ID:9J1cHn8e0.net
だいたいのステージで中央が開けた広場になってて
そこを短射程同士が体張って奪い合うのが最高に熱いのに
それを遠くからパーンて横槍入れられるのすっげえ醒めるんだよ
というかそのせいで中央での撃ち合いそのものが成立しないし
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:52:33.98 ID:Twq/OIJa0.net
竹なら近接でもシューターと十分渡り合える
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:53:51.72 ID:vYlyk3xM0.net
リッターはクイボかダイオウイカあるから近接もできるし糞すぎ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 13:57:51.36 ID:+sxZforcd.net
竹とかクイックリンとかでええねん長射程は
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:02:41.76 ID:KAtMUSOyM.net
なおゾンビ環境だと弱い模様
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:03:41.37 ID:1IllXmLS0.net
今の環境はスピコラが結構辛くてチェリーがかなり幅を利かせてる
スシコラは言わずもがな相当きつい もはやスシコラなしの編制すらある
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:07:12.10 ID:U8EIprll0.net
>>62
理論上最強のメインにプレイヤースキルがやっと追いついてきたところに
サブとスペシャルが強いのつけちゃったからね
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:13:13.34 ID:sO+ZhLy8d.net
>>68
射程がなかなか長い(96とかと同じ射程68)
塗りつよい
火力十分(攻撃を詰めば疑似2もできる)
スペ減小
恵まれたサブスペ
ギアの自由度もかなり高い

そりゃつえーですわ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:04:24.80 ID:9J1cHn8e0.net
スコープ付けたら射程が伸びるのもまるっきり意味不明だし
チャージ時間を必要とすることとの引き換えに得た性能のはずなのにフルチャージしなくても十分戦えたり
もう何もかもおかしい
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:04:39.84 ID:Rwa2A8zN0.net
全体のバランスをとるための施策が
チャージャーに関してはバランス崩壊を生んでいる
というのはただの分析だからなあ
それを解決する手段まで考慮する必要はない

まあ無敵は2で無くなるんだし失敗ではあったんだろ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:04:50.38 ID:Qj5E33BgH.net
スナイパーはその性質上捕まったら必ず殺されるってサイトーさんが言ってた
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:06:11.08 ID:d/8bt6km0.net
そんなに壊れてるのかチャージャー4人でナワバリとかヤグラ勝って見せてくれ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:08:10.99 ID:KAtMUSOyM.net
エイム不要のくせにノヴァネオが強すぎる
ゾンビとの相性も抜群
S+カンストでさえ撃ち合い中に割り込まれると爆風で死ぬ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:08:12.08 ID:Twq/OIJa0.net
チャージャーにムカついてるやつは竹やスクイックリン使うと幸せになれる
イカニンジャとイカダッシュガン積みして前線で思う存分暴れまわれ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:08:59.00 ID:0s9vj3iY0.net
チャージャーやってると活躍できるときは他の3人に動きやすい環境維持してもらってるからなのが大きいからな。
自分がうまいからってより敵が弱いから当てられるんだよ。
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:18:04.13 ID:Wiqk1qCb0.net
チャージャーって下手だとなんの役にも立たないし
上手すぎると理不尽すぎてクソゲーだし
誰が得するんだこの武器
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:19:04.55 ID:sO+ZhLy8d.net
リッターは何があれって近寄られても迎撃する手段(クイボ、ダイオウ)があること
その辺2では頼むぜ
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:19:25.85 ID:qVJI9q0/a.net
昔の黒デコみたいだな。

この手のゲームは途中でアップデートやめたらだめだね
常にアップデートし続けないとバランス維持できない。
プレイヤースキルがどんどん上がっていくから。

ロンカスやチェリーのスペ減小は今ではありえないレベル。
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:21:47.35 ID:sO+ZhLy8d.net
>>77
ロンカスは昔から散々言われてたけどな なぜかいじられなかったけど
チェリーもだがシャプマのスペ減小もかなりおかしい
今じゃ立派な厨武器なシャプマ
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:24:16.71 ID:9J1cHn8e0.net
クイボは攻撃載るのが完全に失敗
サブダメは全部固定でよかったろ
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:34:27.92 ID:oHAzdil/0.net
なぜか一発でふたり殺せる詐欺判定なんとかしろや
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:39:56.87 ID:1SPNuoOCM.net
すべてのシューティングでスナイパーは嫌われものだろ
凸砂ですら嫌われてて芋は言うまでもない
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:41:05.83 ID:yoovxC+Qd.net
タイタンフォール2とかいうスナイパーが息してない環境を見るにプレイヤーの三次元的移動に加えて弾速の概念があることが重要みたいなので
イカのチャージャーにも弾速の概念つけて、どうぞ
それでだいぶ変態ハードルが上がるから

もうそれでもダメなら相手は何使ってもヤバいやつだ気にしなくていい
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:50:45.03 ID:0k3zeTba0.net
つーか超射程チャージ必須武器ならハイドラントがあるからリッターはいらねー
せいぜい竹やらスクイックリン程度に抑えとけよ
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:52:03.35 ID:euWX6dXc0.net
>>89
ハイドラントはバランスいいとおもうわ
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:53:12.99 ID:V6FWlbgfp.net
1のリッターは優遇されてたよな
サブにクイボもしくはスペシャルにダイオウって近接対応装備させるんだもの
2では無敵スペシャルないしまともになってるといいけど
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 14:59:29.43 ID:0k3zeTba0.net
特にネギトロの高台からぶっこんでくるリッターはマジでクソ
Rブラエリートですら届かない安全圏からひたすらパシュパシュ
全然楽しくない
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 15:02:11.41 ID:Wiqk1qCb0.net
リッターが有利すぎるMAP無くせばいいんだろうけど
タチウオが続投な時点で期待してない
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 15:02:45.64 ID:sO+ZhLy8d.net
タチウオはリッターそこまで強くない定期
強いのはネギトロ
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 15:13:49.48 ID:aqBdJZWj.net
タチウオの評価が国内と海外で割れてるんはほんと面白いな。

国内はやや慎重派が多いから中央で撃ち合う程度のつまらない試合展開になりがちでチャージャーが強くなって評価低いけど
海外はヒャッハーしてるからいかに敵陣をのぼりきるかみたいな殴り合いの試合になって評価が高いらしい

まぁ、ガチだと流石に国内も敵陣荒らすのが迅速になって上手くなってはいるが
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 15:26:40.11 ID:aqBdJZWj.net
海外のナワバリ部屋にはいると別ゲーかってくらいキルとりあって陣地交換するような展開になるからな
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 16:47:38.14 ID:sE+YTjrZa.net
>>103
そうか?日本人の方が上手いしキルも取れるぞ
外人は下手くそかなり多くて戦力にならんイメージしかないな
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 16:54:38.58 ID:aqBdJZWj.net
>>130
上手い下手じゃなくて傾向の話ね

日本人はある程度考えて塗り範囲を広げていくみたいな立ち回りをするけど、
外人さんは日本人からするとキルしか考えてないんじゃないかって突撃型の立ち回りをする。
文化の違いみたいなのを感じる

格ゲー(スマブラ)でも国内と海外じゃ考え方が違うから海外では反撃確定に正確に対応する言葉がないとか、
逆にゾーニングという概念が発達してるとかって話が興味深かった

アメリカの攻撃的な価値観 - 恋心は超グリーディ
今回は、価値観に関する内容です。スマブラの立ち回りの価値観を例に出しながら、なぜ日本とアメリカでこうも見方が違うのか、少し広めに述べたいと思います。 (Apex2015, 2日目 観衆) 「アメリカのスマブラはスタイルが違う」 日本のスマブラプレイヤーは、「アメリカ人の立ち回りは違う」 …
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 15:23:11.76 ID:9J1cHn8e0.net
日本人は安全なところから反撃受けずに一方的に倒したいって奴が多すぎんだよな
ただでさえチキンな連中にほいほいシールドや無敵くれてやる開発
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 15:24:06.06 ID:pUZhK8VS0.net
まあ射程ギリギリだと着弾まで多少ラグあって命中率落ちるくらいはあっていいかも
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 15:25:55.08 ID:0k3zeTba0.net
シールドは糞武器チャージャーへの数少ない対抗策だから仕方ない
リッターさえ消えてくれれば
シールドは消滅してくれて構わないよ
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 16:19:45.53 ID:9J1cHn8e0.net
>>102
シールドの存在そのものはおいといて
長射程ばかりシールド増やしてったのがアホ
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 15:27:40.55 ID:AzFyHN5O0.net
まあ上手いやつに持たれたら手がつけられないのは確かだが
そのレベルにはそうそう当たるもんでもないからええやろ
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 15:47:58.98 ID:+sxZforcd.net
リッター殺すために近接しにいったら大王、クイボでやられるとかさぁ
バランスおかしいだろ
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 15:55:27.86 ID:4yPMWrMHM.net
わかバリアー付けてリッター殺すの楽しいです
普段は壁に張り付いて尻を掘るぐらいしかキル取れんし
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 16:10:32.67 ID:uskbIDTbM.net
チャージャーはタチウオみたいに長い細いステージで3人以上でいるとただただ脅威だった、固められてほとんど先に進めず狙い撃ちされてトラウマ
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 16:20:02.45 ID:ruuR4UPba.net
そもそもクイボとチャージに攻撃のギア効果乗るのが間違い
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 16:29:44.33 ID:9J1cHn8e0.net
キルの価値が高いこと自体がコンセプトと合ってないんだから
いっそのことデフォの復活時間をゾンビ並みにしてしまえばいい
137: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 17:06:16.83 ID:aqBdJZWj.net
マリカみたいにルールを設定できる部屋がつくれればよさそうなんだけどな。
シューターだけがいいって人とも棲み分けできるし
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 17:33:49.84 ID:tQRO7Kkfp.net
お前らダイナモについては触れなくていいのか?
あいつらローラーのくせに塗ってる姿まず見かけねえぞ
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 17:34:42.75 ID:0k3zeTba0.net
ダイナモは近づいてくるから別にいいんだよ
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 17:36:51.44 ID:ETwd34Bc0.net
ダイナモよりクイボカーボンのほうがよっぽどウザい
161: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 18:22:32.17 ID:d/8bt6km0.net
159: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 18:19:35.42 ID:opQvXQSU0.net
ほう、ポイズンミストか
これは芋チャ対策になりそうかな?
167: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 18:37:17.42 ID:IZUOMXzn0.net
インク消費量と滞留時間と毒効果の程度を見てみないと実用性は分からんが
この新サブのポイズンミストってのはチャージャーの陣取れるポジを一定時間潰しに行くという意味でいいんじゃね?
今までのポイズンボールと違って当てに行く必要はないわけで
181: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 18:52:48.85 ID:0k3zeTba0.net
ポイズンミストか
見る限り範囲広いし
持続時間やら効果によっては使えそうね
192: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 19:55:29.99 ID:xJU345dTa.net
うまいチャージャーって味方に居てもあんま活躍してるようには見えないんだよな、敵になって初めて凄さがわかる

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コメント一覧

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/06(火) 22:08:26 ID:1446369fb

    今回のマップ広い上にやたらめったら凹凸と進入経路が多いから前作みたいな長射程ゲーにはならないと思うよ
    タメ継続できるようになったのはそれに合わせて突スナ推奨してるんでしょ

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/06(火) 22:22:16 ID:052744b2a

    おれシャプマ使い。スナイパーをやる時が一番充実してる。
    次点で強くていい気になってるローラー。

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/06(火) 22:32:27 ID:48957691b

    まだ2出てもいないのにこういう話題まとめるのはどうかと
    1はwiiuだからスイッチのまとめじゃないし
    2から始める人にとってはギスギスした感じしか伝わってこない
    こんなに難しいゲームなの?って思われてネガキャンにしかならないんじゃないか?

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/06(火) 22:38:46 ID:98fcae455

    現実はネガキャンを否定できるなら
    卑屈な奴はどんな対戦ゲームやっても同じような感想を持つと理解すればいい
    つまるところ、そういう奴の主張の殆どは理解力のない俺様が楽しめない要素は害悪としか言っていない

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/06(火) 22:42:33 ID:887aa4439

    完全に憶測だけど、開発はブキ毎の使用率を重視して調整してたんじゃないか?

    バランスを考慮すると勝率重視が正解だが
    色々なブキを使ってほしいと言ってたし
    (2ステージ制にしてるのはそれが理由)

    チャージャーはその難度からどうしても使用率が低くなるから
    自然と強ブキになった…と考えてる。

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/06(火) 23:15:24 ID:a258ea065

    いない方が楽しいってのはガチ
    近距離戦楽しんでるのに遠くから撃ってくるだけ

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/06(火) 23:17:33 ID:95a2f20e1

    ※5
    憶測も何も使用率(と勝率)を平均化させる目的で調整していると公式が言ってるよ。
    チャージャーが強いのは単に長射程ブキだから。

    だから
    > 常にアップデートし続けないとバランス維持できない。
    > プレイヤースキルがどんどん上がっていくから。
    この認識は厳密には誤りで、実際には偏る原因はプレイヤースキルではなく、戦術やブキ・ギア選択の研究が進むから。
    こうなると運営のバランス見直しか、さらに研究が進んでメタ対策によって環境が変化するのを待つしかない。

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/06(火) 23:19:26 ID:00ce13b83

    スプラはオーバーウォッチと同じで役割があるってだけだからな。
    チャージャー1、シューター2、ローラー1みたいな構成が強いんだからチャージャーが特別強いなんてことはない。

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/06(火) 23:20:01 ID:c32013405

    ブキ云々よりマッチングをどうにかしてくれ

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/06(火) 23:26:21 ID:bf808ea48

    そもそもチャージャーの勝率は低かったはず
    チャージャーは強いんじゃなくて、一方的に撃たれてイラつくのが問題

    後、サブスペの性能も同じものでもついてる武器によって
    強さが変わっても良かったと思う クイックボム強・中・弱みたいに
    区別しやすいよう色変えてさ その方が調整しやすかったでしょ

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/06(火) 23:27:29 ID:0982968ab

    「俺が殴れないところから殴るのはずるい」
    なのよね

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/06(火) 23:32:58 ID:bf808ea48

    ※9 ガチマッチのマッチングは今の状況ならそんな文句言うレベルじゃない
    以前はほんと酷い組み合わせあったけど、今は出来る限り均衡するようにはなってる
    その時オンに入ってる中から選択してる事を考えたら、十分許容範囲内

    それよりはほんと酷いプレイヤー(ヘタなのじゃなくマナー面で)を
    NGに出来ないのが一番不満
    フレンドリストからのNGは意味ないらしいしなあ

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/06(火) 23:41:51 ID:953795f65

    そんなにチャージャーが強いならみんなチャージャー使ってマッチングしてもチャージャー四人がデフォなんだろうなぁ(すっとぼけ)

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/06(火) 23:45:53 ID:c2eab5e9e

    1が長く続いた分、欠点がモロに見えてきたので2は期待できると思う
    メインに比べてサブ・スペシャルの種類があまりにも少ないせいで一部の壊れ性能が生まれてしまう
    2は強すぎるサブ・スペシャルはなくなりそうだし種類もかなり増えるみたいだからアップデートも考慮するとかなりバランスは改善されるでしょう

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/07(水) 01:20:05 ID:d97960dd1

    味方にチャージャー4人いたら地獄になるよね こっちが

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/07(水) 01:24:41 ID:5224de3b6

    海外FPS勢からするとイカのバランスは普通に良いとしか思えないが

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/07(水) 02:55:27 ID:c982aae5c

    俺は全ブキ使うから、チャージャーがいらないとは思わないな
    削除されたらそんだけつまんなくなるだけ

    それに2じゃ、もっとバランスが良くなりそうな気しかしないし、楽観的に待ってるよ

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/07(水) 08:12:06 ID:eecba283f

    今に始まったことじゃないがチャージャーがナワバリに大量にいてつまらん
    シューターより多いんじゃないかとさえ思える
    ナワバリは的当て練習会場じゃねえよ

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/07(水) 08:25:47 ID:be118329e

    強すぎて俺がつまらないから使うなw
    自分が強い側の時は自ら問題提起だの辞めたりだの全体しないだろうな

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/07(水) 10:25:26 ID:d18d1753a

    ところが強すぎて修正前はマジでチャー7~8とかあったんすよwww
    チャー使い「自分が強いときは問題提起しないだろwwwいうほど強くねーよwwww」状態だった
    いまはウザい程度で済んでる ウザいからいらないけど

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/07(水) 11:12:32 ID:960880dfc

    距離減衰はつけた方がいいね同期のずれと弾抜け起こりそうだけど

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/08(木) 22:54:28 ID:98bc78607

    引用元の人はB帯の方ですか?

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/12(月) 17:40:19 ID:f4944aeea

    わかばでもバリア弾けちゃうからもう本当に初心者、いや中級者くらいだとどうしようもないんだよな
    バリア弾きだけはやめてやってほしかった
    あんなん初心者殺しでしかないからな

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/18(日) 04:36:48 ID:4c8b1fa8b

    チャーの使用率は結構高い方だぞ
    特に腕前がA帯以上になると飛躍的に使用率が高まる
    B帯以下では8%前後なのが、A帯では12%、S帯では14%、S+では17%

    スクイックリンや竹の使用率は低く、実質スプチャとリッターの2種類のメインだけでこれだけの使用率を誇っているのは、もはや異常とも言えるほど高い。

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/18(日) 04:41:34 ID:4c8b1fa8b

    ちなみに、俺も元は軽量級のシューターや洗剤、竹を使っていたけど、性能に限界を感じた
    S+に上がって以降、ナワバリとエリアではチャーを使っている
    チャーに変えて勝率は上がったが、ぶっちゃけ面白さは半減した

    一方でホコは短射程でも活躍できるから好き

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