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『スプラトゥーン3』が出る今だから考える。何故スプラ2は初代スプラよりつまらなかったのか?

72 件のコメントがあります
スプラトゥーン
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1613909380/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:09:40.58 ID:0R+d5Tg40.net
1は800時間遊んだが2は150時間くらいで飽きた
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:10:35.07 ID:piqM27FM0.net
それ単に1遊びまくったから2で力尽きただけじゃ・・・
自分は2の方が好きだったしプレイ時間も長いな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:11:01.05 ID:HWHkZyH90.net
一般向けにシフトしたから。ゲーマーの意見は二の次
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:14:21.62 ID:W1vByJ7sr.net
>>3
逆だろ
甲子園やりはじめて2はライト無視のゲーマー路線に走ったせいだろ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:11:43.04 ID:2fBlOndqp.net
別にどっちも楽しめたけどな、初期はマジで酷かったが
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:13:57.36 ID:HWHkZyH90.net
よく観察してみ?1より好バランスなのがわかる。
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:29:17.75 ID:lFLOTaiY0.net
>>5
そりゃバランスは2のほうがいいに決まってる

初代は、初心者が考えなしに放ったスペシャルで大逆転出来る
理不尽で乱暴なバランスがイイ感じに馬鹿パーティゲーとして尖ってて面白かったんだよ

2は特にスペシャルが
「考えて使えば効果高いけど考え無しに使ってもほとんど強くない」
っていうバランスになったからゲーマー的にはバランス良くなったけど
ゲームとしての派手さ、エッジの鋭さは減った。
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 23:07:51.88 ID:e5ktVeDD0.net
>>16
ほんこれ。
3はパーティー寄りにしてほしい。
リアルシミュレーターよりもマリオカート寄りと言うか。
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:17:31.05 ID:Nb/jt8w50.net
1は美化されてるけど、割とやばい要素も多い
偽ブランドガチャが厳しすぎ、頭がおかしいリッタークイボ、半チャで死ぬ、やられる分には理不尽なスパショ、シオノメ油田のガチヤグラ&ガチホコ……
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:19:21.79 ID:RvitkP7q0.net
1では猿のようにスペシャル使うことでちょっとだけ快感を得ていただけ
ちょっとでも状況とかに頭使うのが無理だっただけ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:24:54.46 ID:aWbwcZGp0.net
頭って言うか、観察力ある奴が強いよな
上位の連中の言うイカニンが見えるとか影で上からの様子が分かるまでいくと見えすぎて怖い
頭は前提というか
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:27:11.65 ID:r1eV9R/Rd.net
2はゲームバランスが良すぎたから実力で負ける奴が増えたから
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:48:31.17 ID:1yi2pw390.net
>>15
だよな、スマブラ の様に初心者でも上級者に勝てる要素が減ったよな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:29:52.93 ID:YgYqUC5e0.net
3はギアを楽に作らせて欲しいね
それこそ1-2時間やったら全身好きなのが出来るくらいに
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:30:55.04 ID:3OlTlJbEd.net
1の評判聞いて2買ってみたけど合わなかったわ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:31:19.19 ID:9Cqs89QQd.net
無印経験者が多いからみんな上手い
みんな上手いからやられることも増えて楽しさよりイライラが勝る
結果上手いやつ以外「もういいや」ってなって辞める
3は2の時より上手いやつの比率が増えるからもう俺たちに居場所はないよ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:46:05.14 ID:lFLOTaiY0.net
>>20
そこはたぶん開発陣も理解してるだろうから
その常連客と新規客をどう両立させるかの仕組みをどう実装するのかは
いろいろやってるだろうし
スプラトゥーン3の一番興味あるポイント
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:55:40.67 ID:AkVUkaTv0.net
>>30
スプラ2のセーブデータからランクを設定するだけで2初期の混沌っぷりはある程度緩和されるな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:32:05.36 ID:RUcrbg72M.net
1好きな人って理不尽な強さ好きなのにマニューバーのスライドは嫌いなのが謎だわ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:40:01.65 ID:wiY/k1O40.net
>>21
1は下手でもバリアやスパショでキルできたから
2はアーマーにラグあるしジェッパはスパショほどお手軽じゃないから下手くそはとことんキルが取れない
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:35:09.90 ID:yymqRyxT0.net
ゲームとして優れてるのは今の2だけどゲームとして楽しいのは1
加えてゲムパとジャイロを使って新感覚だったのにゲムパがなくなったこと
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:40:44.61 ID:0c60BANo0.net
ソロ用の面クリゲーム
もうちょっとだけ楽しくなんねえかなアレ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:44:42.43 ID:L0selL7Q0.net
正直2は金モデが強かった時のナワバリが一番楽しかった
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:50:22.86 ID:97DVa6OEM.net
競技性は上がってるんだろうけど
たまにやるくらいの人間には1の方が爽快感あって楽しい
2のスペシャルは連携して使わないとなかなかキル取れないし
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:53:01.31 ID:sKNHQHpJ0.net
どっちもイライラしたけど1は特にイライラしたわ
理不尽感が凄くて
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:53:09.93 ID:lFLOTaiY0.net
レギュラーマッチのスペシャルウェポンは全て初代ので
ガチマッチのスペシャルウェポンは全て2ので

にすればいいバランスだと思ってる
同じにするとしてもレギュラーとガチで大幅に威力を変えてやればいい

レギュラーマッチはある意味
マリオカート的な運ゲー要素をもっと太くして構わんと思ってる
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:55:47.69 ID:XHrq98xm0.net
>>36
ナワバリはもっとアイテムとか増やして運ゲーにしてもいいかもな
ガチマッチにそれ持ち込まれると嫌だがガチマッチを望んでない層もいるだろうし
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:57:23.92 ID:AkVUkaTv0.net
>>42
スペシャル貯まるたびにランダムにすりゃいいよ
不利な方には強いスペシャルが選ばれるマリカーシステムにすりゃカジュアルになる
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:59:10.22 ID:lFLOTaiY0.net
>>42
上級者向けにはガチマッチに新ルール「ガチナワバリ」でも用意すればいいんだし

レギュラーマッチのナワバリはもっとキッズやファミリー層が
派手に打ち合ってギャーギャー楽しめるバランスでいいよねえ
運ゲー要素が増えればおのずと
初心者狩りなんて野暮をしにレギュラーに来る奴も減るし
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:54:51.93 ID:RvitkP7q0.net
スプラは色でどこが危険で何をするのか可視化されるのと
ワンボタンでリロードダッシュ隠れるが出来る、それで初めてシューター出来た人がいるだけ
1から2が無理な人は少しでも上達しようと考えることには快感を覚えなかった人
まぁ、何やったってバランスだのマッチングはどの対戦ゲームでも同じ問題にぶち当たる

39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:55:10.44 ID:H7MQb8kJH.net
まあWiiUのあのデブコンでやるのはキツかった
慣れれば持ちやすいとか言ってる奴ら全員ボディビルダーかなんかだろ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:55:19.89 ID:mJ+QEBz20.net
重くてバカでかいゲムパッドのおかげで体感ゲームみたいな感じもあったんだよな
あれでしか味わえない感覚
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:56:18.66 ID:fNMiRz7D0.net
ガチユーザーばっかり優遇しないで
カジュアルユーザーもなんとかしてくれんか??
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:57:20.66 ID:XHrq98xm0.net
>>44
3はガチもカジュアルもどっちももっと楽しいゲームになるといいな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 21:59:24.27 ID:ym87hun70.net
俺は2の方が好き
オーバーフロッシャーっていう神ブキがあるからな
3でリストラだけは辞めて欲しい
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 22:01:18.46 ID:Pi3KvJ2L0.net
スピンオフで狩りゲー出してよ
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 22:13:38.75 ID:Nb/jt8w50.net
3のスペシャルに関しては2の「考えて使うと強い」をベースに、スペ強ガン積みすると1に近い使い心地になるように調整してほしい
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 22:18:24.79 ID:FF71EVac0.net
2はバランスが良すぎる
マッチングも優秀すぎて予想外の事が起きない
秩序が支配するゲーム

1は出来たばかりなのもあって混沌としてた
ファイナルフェスで混沌(1)と秩序(2)でアンケートとったら混沌が勝った

だから3は1っぽくなるのでは、と言われてる
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 22:27:21.27 ID:iWasrIA90.net
2はガチマッチを意識したステージ構成にしたせいで初期ステージがかなり没個性だったな
どれも似たり寄ったりで結構プレイしたはずなのによく覚えてないわ
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 23:18:35.65 ID:dvBhnUOx0.net
アメフラシがやべえしトラップ弱体化も辛かった
やっぱ一番でかいのは壁のぼりできんことだな
戦闘区域がガッツリ区切られて後戻りできないってのはなぁ
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 23:20:33.50 ID:dpkMNg9V0.net
3は新規優遇策としてウデマエ低い人にエイムアシストぐらい付けててくるんじゃねえかと予想してる
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 23:26:25.43 ID:dmKgOQFc0.net
2の新規マップは隠れ場所、死角が減るように作られてたり、
ガチ死角はインクの塗れないガラス張りにして潜みづらくしたり、
敵陣の奥深くへ行くルートが限られてたりリスキーだったりする傾向にあるね

1のアロワナモールとか、デカライン高架下とか、マサバ海峡大橋とか、
中央からちょっと攻めた所に絶好の死角があって、カーボンで潜んだり、
ビーコンを置いておいてリスポーンしてすぐ裏取りしたり出来て、
形勢が寄った時はリスキルにもつながりやすかった。

2はフジツボスポーツやコンブトラックが顕著なんだけど、そういう中央ちょい先の死角が本当に減った。
どちらもその先に行くにはルートが1個しか無いからリスキルの状況にもならない。
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 23:43:54.72 ID:AkVUkaTv0.net
>>94
3では上空から自軍全体を確認できる様になるから、1の様なマップも復活するかもな
2はその辺を抑えたせいで一部からはマップが狭いだの動きづらいだの言われてたし
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/21(日) 23:26:43.72 ID:lhHJrNjGM.net
スプラはまだ2作しか出てないし、ブランドの方向性決め兼ねてる節はあるなぁ
マリオカートですら迷走してた時期はあるからな
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/22(月) 15:10:40.55 ID:N7yT7a0ba.net
パーティーゲー路線に戻すならXは無くして欲しい
156: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/22(月) 15:30:28.52 ID:ZUda/7VB0.net
1の方が良かったなら、もし2→1の順で出てたら面白くなったって感じられる?

出されると手も足も出ず即死するようになったスペシャル、中央まで遠くなったり打開ルートが少なくなったステージ、半チャでも死ぬようになったチャージャー、攻撃アップになったメイン性能や制限取れた復短などのギア

俺はクソになったと投げる
159: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/22(月) 16:38:42.78 ID:hw7rlfX/a.net
>>156
3作る上で多分それが一番大事よな
2は1で出た問題改良のつもりで作ってるから、半チャ強すぎだのの問題は改善させている。
まあだから単純に2→1は改善点を戻してしまっているから比較としてはおかしいのだけど、1の延長上で反チャだのが改善された3を出したらそりゃ面白いと思うよ。いかに面白さを保って1の延長線上を出せるかが問題
スペシャルに関しては2→1でもまだ面白いよ。2のスペシャルはひどい
1をやらない理由はプロコンに慣れないと3以降の練習にならないからであって、スイッチに移植されたら1やってると思うよ
158: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/22(月) 16:09:33.28 ID:9yvmubNbd.net
1の方がいいって人はまだ1やってる人たち
今はまだ選べる環境だから好きな方を遊べばいい

コメント

  1. スプラ2は1より圧倒的に面白いよ
    終了

  2. また4vs4なんだな
    5vs5とか人数増やしても良さそうだけど任天堂の技術力じゃ無理か

  3. 1は最初だけナワバリやってヒーロークリアしたら起動しなくなったわ
    2はサーモンランにハマって延々プレイした結果4桁時間も延々やってる

  4. ※2
    人数の増減でデザインから何から全部作り直しになるってすぐ想像付くだろ
    まあそうやって愚弄したがるお前の知能じゃ無理か

  5. ナワバリバトルは圧倒的に1のが面白かったかな
    逆に2はバランス調整の結果エンジョイ勢向けはサーモンランになった印象

    それと2はBGMが悪い
    1で評価されたキャッチーでノリノリな曲が殆どないんだよなぁ
    3は1路線で頼むぞ

  6. 主観なのに周知の事実みたいに言ってるじゃんスレ主
    人それぞれでしょ、普通に売れてるんだから

  7. 1000万本超えだぞ
    しかも大幅値引きとか無しで
    ゲームを舐めるな

  8. スプラ2のソロモード&DLCのソロモード目当てで買うのはあり?
    対戦はそこまで興味ないけど世界観とキャラに興味あるんよな

  9. 1はバランスより爽快感重視だったからだと思う

  10. 中射程以下のブキを長物がブキが蹂躙する環境が長すぎて…もっと殴り合わせて…

  11. 個人的には2の連携重視の弊害として、爆風要素が多くなりすぎたことがでかいのではと思ってる
    爆風が多いってことは、それだけダメージ表示として画面がにじむことも多いわけで、つまりは視認性が悪くなる頻度も多くなってるんだよね
    一部エフェクトもそうだけ視認性の悪さってのは無意識なのも含めて必ず不快やストレスに繋がってるからね
    対戦ゲームならなおさら

  12. つまらないって言い方はアレだけど、ちょっと競技性が強くなった感はあるかもしれん
    ちょっとガチガチすぎてついていけなくて、サーモンランの方が楽しい

  13. ※8
    世界観に興味あるならソロとか協力モードだけでも十分元は取れる
    それに最初は対戦興味なくてもナワバリとかのカジュアル対戦ぐらいなら大抵の人が結局ハマっちゃうし

  14. おーコメ伸びる伸びるw

    スプラ1の方が爽快感はあったろ。スペシャルなんか2と1で天と地の差がある。
    ただその分1のバランスはぶっ壊れだったな。
    最後まで地雷と呼ばれ続けたシャプマ使ってたけど、1はスシダイナモリッターの印象しかない。シャプマ的にダイナモは特にきつかった。一発外せばもう勝ち目なし。

    その点2の均衡さは素晴らしかったと思うぞ。その分爽快感は失われた
    武器バランスは2を踏襲してほしいけど、スペシャルに関しては1の方が良かったし、実際開発もそういう認識だから、スパショ復活なんじゃない?

  15. ゾンビ筋肉クイボポイズンバリアマンは絶許
    だけど防御ギアがないから対策できないし攻撃ギア付けられない武器もある分2のほうがうんこ

    アメフラシやマルチミサイルでじわじわ削られるのが心臓に悪いんで殺すなら一撃にしてくれないかなぁ…
    そして野良前提のゲームで連携前提調整すな
    しかも連携するのがカモンとナイスやられたしかないし…
    3では個人を強くしてほしいよ

  16. 絵文字反映されないのかこれ!

  17. ※16
    絵文字使えたらいいのにな。
    ❤️とかはつかえるよ

  18. 連携いらんなぁ
    クソどもを排除できるマッチングシステムなら連携重視も楽しいだろうけど、どうせそんなのできないんだろうし

  19. 完璧なバランスの良さでは突き破れないっていうのは天内が証明してるんだよね

  20. ヒーローモードを独立したゲームで出して欲しい
    あれのために買った口だから

  21. はいバリアとかはいダイオウとかやられる側としてはクソ以下でしかなかったけどな!!!

  22. こういうのを懐古厨って言うんじゃないの。

  23. 2のSPは効果が長く広いで連携しやすいけど1のSPほどの爽快感無いんだよな

  24. 塗りたいからもうちょっと広いマップ希望

  25. 個人的には1→2で1後期に入った調整消えたのが気になった
    ちょい長射程+疑似確2プライムが使えなくなったってだけだけど

  26. 下手くそが俺強ぇ出来ないから2面白くないというのもな

    カービィみたいに完全に子供向けが良いのか?

  27. サーモンランが思ったより面白かったから3にもPVE要素のあるモードがあればそれでOK

  28. 攻撃防御アップのギア無くしたのに
    メイン性能アップのギア追加したせいで
    また火力ガン積みが増えたのが嫌だった
    3ではブキの火力はメインサブ共に
    弄れないようにしてほしい

  29. スペシャルもギアの性能も1の方がぶっ飛んでて楽しかった。
    ステージも1の方が動かしてて楽しかった。
    2もつまらなくはないけど、協力プレイを押し付けられてる感じがして少し窮屈だった。もうサーモンしかやる気にならない。

  30. 1で愛用してたデュアルスイーパーが消えた(変わった)のでやめました(半ギレ)

  31. 1も2も楽しんだ俺には不毛な議論にしか見えない。
    ガチ勢じゃなくてよかったと思う瞬間。3も出されたのを楽しむだけだぜ。

  32. もうちょっとオンラインをガチとエンジョイで分けて、
    スマブラの「最後の切り札」的な挽回運ゲー要素入れて欲しいな

    あとサーモンラン要素をもっと増強して欲しい

  33. ※30
    き、気がすむまで側にいてやるよ、、

  34. つまり3はもっと面白くなるってことだな

  35. 1の方が好きだから1路線で行って欲しいが、ダイオウやバリアみたいな無敵系スペシャルだけは絶対に要らん

  36. ボイスOFF機能がついたりしないかな。「やられた!」の声苦手なんだよ…。

  37. 3はCPU対戦もお願いします!

  38. 3は2と違って地方が違うらしいので、旧マップはほとんど無いだろうことを期待する

  39. ゲームとしては2の方が面白かったよ
    まあ最初のインパクトは初代に決まってるからな

  40. ※1
    に同意、2の方が面白い。

  41. ※2
    ソニーの技術でハード沢山量産して下さいお願いします

  42. ※38
    3のレベルデザイナー募集の業務内容に「既存のステージの改修」ってのがあったから幾つかは続投すると思うぞ

  43. 自分もわりとゲーム下手なエンジョイ勢だから2ではどうしても勝てなくてガチマほぼやらなくなったな
    その代わりサーモンラン延々とやってる
    あとは試しうちにタコゾネスとかほしい

  44. 無料だったメインの対戦が有料になったから

  45. ゲームバランス的には2の方が高いんだが、1の均衡が簡単に崩れる尖ったバランスの方がプレイしてて楽しかったな
    桃鉄的に言えばキングボンビーが直ぐに出現して擦り付けが簡単な1に対して、2はキングボンビーが出現しにくく地道な物件買収が勝敗に繋がる感じかな

  46. 新要素と称したぶっ壊れを追加して
    環境荒らす→ナーフする
    (マニュコラ、傘、エクス、クーゲル、タンサン、トーピード、メイン性能etc)
    この繰り返しばっかりでユーザーが疲弊

    各武器の長所と短所が釣り合ってない
    最初は塗りに特化しているモデラーから塗りを奪ったり、
    昨日のアプデで、燃費がウリのはずのH3リールガンの燃費が
    悪燃費とされてるプライムシューターより悪くなった。
    そういった調整を平気でやる

    ウデマエ降格時のひび割れ演出は敗北感が一層強くなる
    これだけで萎える

  47. 雑だけど楽しいゲーム
    環境が整えられたけど楽しさが減ったゲーム

    ロストプラネットと1と2みたいな

  48. 2からしかやってないから自分じゃ分からんけど
    1の方がわいわいやってる感があって楽しかったって意見は見る
    2は競技化してるって

  49. 要するに連携がしやすいように丹念に調整すれば解決だね
    個人戦がやりたければスマブラマリカポケモンとあるから
    スタッフは折れないで連携重視のゲームにしてほしい

  50. 1仕様の四人組と2仕様の四人組が勝負したらどっちが勝つんだろうか?

  51. 対立煽りクソスレ

  52. もちろん、1は素晴らしい功績を残したよ。E3で初期PV出たときから胸ときめいたもんだ
    でも1が絶対的に正義かっていうと、正直合うか合わないかだわな。俺の意見が全体の意見ってのはその行動自体がチョット理解し難いな。
    俺は2のほうが1の倍の時間やってるし2のほうが好きだな。3も楽しみ。どっちがクソかって目で見るより3はどうなるか楽しみにしてるほうが建設的だぞ

  53. ※44
    それは面白い面白くないとは全く交わらない部分だな。
    明らかな色眼鏡

  54. そもそも1ガイジが暴れているだけで競技性も増して2の方が遥かに面白いわ
    発売日からやっているがまだまだ3発売までやりこめる自信しかない

  55. ※49
    連携重視にすればするほど野良でのマッチが辛くなるんだよな…
    無論息のあったチームワークで勝てた時の嬉しさはすごいんだけど

  56. どうせ3がでたら1派2派3派で争う記事がでるぞ

  57. 1の素人がガチ勢に勝てるってのは面白いところだよな
    2はどうあがいても勝てなくなった

  58. スペシャルのスーパーチャクチよりサブのトーピードのほうが強い時点で
    スペシャルの調整おかしいよな

  59. なんと言われようとスシダイナモリッターfeat.無敵ゾンビはクソなので2のがマシ

  60. 正直1だと1000時間近く遊べたのが2では…
    飽きただけというにはあまりにも感じ方の差が激しかった。
    2では中央に速攻かけて防衛線(数が重要)が基本だから、ライトな感覚で他を「色塗り」できなくなっちゃったな
    1では隙を見て端を色塗りしてたら、撃ち合いに勝てなくても勝敗にはかなり貢献できてたんだけど。接敵もマップによってはさほどじゃなかった
    この感じだと自分程度のライトユーザーは続かないよね。コロシアイはしたくない。

  61. レギュラーマッチはとことんカジュアルにして。
    チョーシメーターとかいう疑似ウデマエなんかいらない
    ギアもレギュラーでは無し
    ガチギア装備が無双する画とか見てて萎える

  62. ガチ一切やらずになわばりと鮭やってるけど
    パーティ性減ったのは分かる。
    じゃけん鮭と他のゲーム増やして

  63. スプラってチー牛しかやらんだろw

    天才イケメンの俺は彼女とapexやってるぜw

  64. ゲームシステム云々より単純にプレイヤーのレベルが1より上がったからコロコロローラーとかでやられるライトが付いていけなくなっただけだろ

  65. スプラ2発売時はどこもかしこもeスポeスポ騒いでたが
    今や完全に萎みきってるから3のバランスも違うもんになってるだろうよ

  66. ポイズンバリアのスピコラがいないだけでも2の方がマシである
    というか1はホント無敵が頭おかしかった

  67. ※64
    だとしたらもっとマッチング工夫しないといけないんちゃうか?
    それにそもそも昔とは勝ち方そのものが違う感じ。
    狙撃する人もいなくなっちゃって短距離戦ばっかだし
    やる人達が色塗りよりシューターしたほうが勝てるゲームになってる
    1は狙撃しあってたら負けたのに

  68. ナワバリとガチとで分けられて、サーモンランという協力ゲーまである
    スマブラばかりやってた自分としては感動した
    スマブラは全部まとめて優先ルールだもん
    ちょっとは見習ってほしい

  69. この対立煽りスレみるの何十回目だろ…
    2は相手インクに対するペナルティアップで塗りの重要性増して、昔の動画にありがちなAIM頼りのゴリ押し無双は出来なくなったし、武器やギアの理不尽要素を大幅に取り除かれた所為で爽快感は減った定期
    ただ、無印の方が圧倒的に良かったと語ってる人は流石に…

  70. ※63
    証拠にSNSのIDの一つでも貼れよニート

  71. スプラの象徴であるナワバリが休憩用みたいになってるのが問題
    2はサモラがあるから余計にね
    ガチナワバリいいとおもうわ

  72. ※64
    マジでこれ

    2は面白くないって言ってるやつは適切な努力ができないせいで相対的に自分が弱くなったのをゲーム性のせいにして逃げてるだけ
    キャラコン、操作方法、感度、コントローラの持ち方、撃ち合いの考え方とかそういう根本的なところから見直してみると新しい世界が見えてくるはず
    少なくとも俺はそうだった

    ただ、バリアダイオウとかスパショみたいな大局的な計画性がなくても使えるSPはあった方が面白いと思う
    2のSPは神経使うよね

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