『Nintendo Direct 2022.9.13』の最新記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【話題】『スプラトゥーン3』の更新データVer.1.1.1が配信開始!!対戦中やサーモンラン、ヒーローモードなどで起きていた様々な不具合を解消

15 件のコメントがあります
スプラトゥーン3
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663287078/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:11:18 ID:OQDd5Imp0
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/av5ja/index.html
Ver. 1.1.1 [2022.9.16]

フェスに関する変更
・トリカラバトルの発生率を調整し、守備側の勢力からみて一定以下の頻度になるようにしました。

プレイヤー操作に関する変更
・イカノボリのチャージをしながらイカロールをするとき、特定の操作をすることで本来よりも遠くに飛べることがある問題を修正しました。
・ソフトを起動したまま長時間プレイしていると、メインウェポンからの弾が正しく発射できなくなるなどの現象が発生する問題を修正しました。
・マニューバーのスライドなどで高速に移動しているとき、水面を通り抜けて、水中に立ててしまうことがある問題を修正しました。

対戦に関する変更
・通信環境によって、バトル終了時に、高い頻度で通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
・オーバーフロッシャーの1振りで発射される3発目・4発目の弾の当たり判定が、極端に小さくなっている問題を修正しました。
・人数が少ない状態でバトルを終えたことで、負けとしてカウントされなかったときに、おカネやケイケン値などが加算されない問題を修正しました。
・特定のモードで、ほかのプレイヤーが十分集まらないときに、キャンセルできない状態が続いてしまうことがある問題を修正し、一定時間経過で自動的にキャンセルされるようにしました。
・チョウザメ造船で、特定の跳ね橋の裏側に入り込むことができる問題を修正しました。

サーモンランに関する変更
・通信環境によって、バイト終了時に、高い頻度で通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
・特殊な状況「ドロシャケ噴出」で、出現したドロシャケが移動してしまう問題を修正しました。
・フレンドとバイトをするとき、称号が同じでも、評価ポイントが違うだけで「評価サポート」となってしまい、評価ポイントが増えない問題を修正しました。
・スペシャルウェポンなどを利用して、地中にいるモグラにダメージを与え続けると、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
・何らかの理由でステージ内部に入り込んでしまったとき、ステージ上に復帰できなくなる問題を修正しました。
・バイトを終了したとき、獲得したクマサンポイントが実際にセーブデータに加算されている値よりも小さく表示され、それにより報酬が獲得できないことがある問題を修正しました。
・オカシラシャケが出現する可能性があるかどうかによって、WAVE3開始時のメッセージが変化する問題を修正しました。

ヒーローモードに関する変更
・最終ステージをクリアしたあと、特定の場面の途中で、通信エラーが発生して広場に戻されてしまうことがある問題を修正しました。
※クリア後の演出は、もう一度最終ステージをクリアすると見ることができます。
※この問題が起こった場合も最終ステージはクリア済みの扱いになっており、再挑戦の際はポーズメニューからステージをスキップできます。

その他の変更
・初めてゲームを起動するときに、黄色と青のインクが混ざり合う画面のあと、黒い画面のままゲームが進行しなくなることがある問題を修正しました。
・バトルメモリーをダウンロードするとき、実際にはダウンロードが終わっているにもかかわらず、先に進まなくなることがある問題を修正しました。
・フレンドに合流しようとしているとき、スケジュールが更新されると、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
・ショップでまれにゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
・ショップでギアを買い替えるとき、通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
・ショップでブキを購入するとき、通信エラーが発生すると、まれに、購入できていないにもかかわらずそのブキを装備した状態になることがあり、そのままバトルをすると通信エラーが発生する問題を修正しました。


今回の更新データの配信は、フェスに関する変更と、ゲームの進行に大きな影響がある不具合への対処に絞って、臨時に行いました。

フェスについては、一時的な対応として、トリカラバトルの発生頻度を抑える変更を行いました。
この変更により、トリカラアタックを選んでいても、ナワバリバトルが発生してしまうという状況が増えてしまいますが、今後、マッチメイクの仕組みを変更することで改善してまいります。
マッチメイクの仕組みは、12月に開幕するシーズンで変更する予定です。

次回の更新データは、バランスの調整と、今回の更新データで修正しきれなかった問題の修正を主目的として配信する予定です。
対戦に関する状況の変化を、データから注意深く観察・分析したうえで、現在開催中のシーズンの半ばごろに配信を行います。
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:19:47 ID:liYbEcH2a
>>1
通信エラー系は共通のバグ修正で一気に治ってそうな予感(´・ω・`)
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:18:06 ID:1GRIjrpH0
フロの判定小さいってのマジだったのかw
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:19:16 ID:VypdubPQ0
ヒーローモードやってたら時々インクが出るのが途切れる時があったけどバグのせいだったのかな
ホムコンを買い換えなくて済みそうだ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:22:40 ID:liYbEcH2a
今見たら画面の左上に、イカ3のサーバメンテナンス予定が通知されてた
いつからだろう?初めからそうだったっけ?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:24:10 ID:+1YvdhP2M
>>6
週末に向けて増強すんのかもな
想定以上のアクセスだったんだろう
通信エラーって同時接続コネクション数の問題だったように見えたし
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:26:02 ID://gDlMvn0
俺が負けてしまう不具合を修整してくれ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:26:14 ID:8mEBtVex0
流石、はやい
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:26:39 ID:8Io0CJCya
売れてる本数が本数だけに本気度が違うな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:28:38 ID:8teipOyj0
仕事が速いな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:29:20 ID:qubaOoqga
これはありがたい
このリストの通信エラー以外にもフレの本体との通信エラーも稀にあって困ってたわ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:30:14 ID:jF3ouNaZa
スプラはアプデ慣れしてるから対応早いな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:32:18 ID:liYbEcH2a
まだ優先度の低いバグもあるみたいだけど、引き続き対応するみたいでよかった
今後数年は間違いなくプレイするゲームだから着々と不具合潰していってくれればそれでいい(´・ω・`)
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:32:49 ID:sjxqxyy40
思った以上にバグ多かったな
しかも原因がテストプレイしてない様なのまであるのは草
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:33:38 ID:G8ersjNPa
ドロシャケ直ってくれて良かった
出たらWORK OVER確定とかさすがに洒落にならんからな
心置きなくでんせつを目指せる
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:34:01 ID:8teipOyj0
>オカシラシャケが出現する可能性があるかどうかによって、WAVE3開始時のメッセージが変化する問題を修正しました。
これバグだったんだな
残しても良かった気はする
185: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 12:47:14 ID:BHjLvSRS0
>>25
バグじゃなかったけど人によってはそこで切断するやつが出るからじゃない?
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:35:16 ID:jF3ouNaZa
2もバランス調整で結構アプデ入ったしな
3も今の強ブキ弱体化したり強化入ったりでワイワイやりそうだな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:37:48 ID:zkUAFSylr
対戦ゲーはアプデの度に弱体化と強化繰り返して環境変えるゲームだからな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:39:22 ID:RMdaz0dia
通信エラー多すぎたわ
何試合も無効にされた
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:41:46 ID:pIqN3lxn0
チャージャーの当たり判定は仕様なのか?
167: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 12:24:29 ID:L1crhZdUd
>>40
相手の画面から見て敵に当てたらヒット扱い、なので
チャージャーに限らず全武器がそう
この仕様は2から継続
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:42:16 ID:aQRC+/uA0
ワイパーは強化入りそうだと思ってたけど今回はバグ修正か
俺がヒーローモードでジムワイパー使ってタコゾネスステージクリアできないのはバグじゃないんか😇
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:44:08 ID:G8ersjNPa
>>41
ワイパーは中距離or零距離武器で運用するんだぞ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:43:17 ID:bRT2cR3D0
オフロはそのままでも良かった
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/16(金) 09:44:52 ID:wgGxAGaW0
サーモンランがマジでブラックバイトだったから直って良かったわ

コメント

  1. ヒーローモードクリアしたのに広場に戻されるのちょうど昨日食らったとこ
    スキップできるとか知らんからオタカラ組み立てから全部やり直したわ
    あれはほんと萎えたし、その後迎えたエンディングも感動半分しらけ半分の複雑な気分だった

  2. 今作売れ行きすごいけど、過去一バグも酷くない?

  3. 任天堂にしては珍しいんだけどコロナの影響とかあるんかな
    swicthを限界まで使っているというのもあるだろうけど

  4. 発売日からガッツリプレイしてるけど遭遇した不具合はドロシャケ噴出だけかな。
    通信エラーなんかは個々の環境も影響してそうだな。

  5. リリース初期は初代の頃からこんなものでは? プレイヤー人口がドバッと増えたのと、細かなバグまであっという間に広まるようになっただけで

  6. 発売直後の土日も対応してたのではと思える速さ
    あ、風呂の判定は据え置きでいいっす

  7. 初動が2までと桁違いになってるから
    想定以上の負荷がかかってたとしてもまぁ仕方ないのかな
    出荷数からするとある程度予想してるのかもしれんけど

  8. まーだ終了切断扱いバグあるねw頻繁では無くなったけど一応セーブは出来てるが
    アレ辛いのは切断扱いで数分?待たないと行けないのがメンドくさいよな
    あと何故だか知らんけど勝った時は切断されなくて負けると切断扱いが多いよな
    なんか任天堂から暗に勝ち続けろって言われてる気がするのがこれまた辛いw
    最初原因わからなくてルーター周り全部買い直しちゃったよ任天堂カネ返してくれwまあ新しいのに出来たから良いけど

  9. オン人口の問題じゃないバグも多くね?

  10. 故意じゃないけど通信エラーで負け扱いはキツいな
    まぁ判別も難しいとこなんだろうけど

  11. ※4
    通信環境に気を配ってるプロも何回か通信エラーなってるし運ゲーだぞ
    君は運が良かっただけ

  12. 運ゲーなんて言っている時点でアレな人

  13. ※12
    はあ?自己紹介か?
    通信環境気をつけてるプロも通信エラー起きてたのを運ゲーと言わず何というんだ?

  14. ドラシャケ高速移動はクリア不可能なレベルで酷かったから治ってくれて良かったわ

  15. 何が辛いって自分から切断なんか1回もした事ないのに運営から切断厨扱いされてる気がするのが辛いよなあ

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。