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【話題】任天堂、『スプラトゥーン3』のレベルデザイナーを募集開始!!

16 件のコメントがあります
スプラトゥーン3
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613639924/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 18:18:44 ID:04IfpbUT
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 18:26:38 ID:og85HVHOM
業務内容に既存ステージの改修とあるぞ。
3でデボンがまともになる可能性がワンチャン?
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 18:28:54 ID:UHFAKJMq0
戦犯呼ばわりされやすい大変な仕事だな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 18:30:56 ID:3IhDD0eX0
まあとりあえず1よりの調整して欲しいわ
すでにSPとかは決まってそうだけど
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 18:31:41 ID:S4qDiU9a0
能力や適性に応じて、以下の業務を担当していただきます。

●『スプラトゥーン3』のステージ、ブキ、ルールの調整

– 既存ステージの改修

– 各ルールの配置オブジェクト調整

– ブキのパラメータ調整 など

●『スプラトゥーン3』のプレイチェック

– 対戦バランスのチェック

●ゲームをより面白くすることに興味がある方

●ゲームのプレイチェックができる方(問題の抽出と分析、改善策の提案)

●共同作業をするうえで、一定以上の対人折衝能力、サービス精神のある方

●雇用形態・業態にかかわらず、就業経験がある方

※ゲーム制作に関する業務経験の有無は問いません。

プロジェクト契約社員
– 入社後3か月間は試用期間、その後契約更新。
(契約更新を行う場合は、最長で従事する開発業務のプロジェクト終了までとなります。)

年収幅: 約380万円〜810万円

– 週5日(月〜金曜日)勤務となります。

https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/kyoto_sec1.html#spl3#spl3
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 19:06:37 ID:OpF89z+c0
>>14
ゲーム制作未経験でもOKなのか
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 19:08:31 ID:US0gkmfp0
>>40
年収は低いだろうけど数人採用するだろうな、才能があれば正社員行きかもな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 18:32:25 ID:ScEw0CYv0
スマブラみたいにプロゲーマーにやったもらえばいいじゃん
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 18:37:54 ID:nuPNDAYL0
>>15
2がもうやってるよ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 18:33:17 ID:WFT7lMGp0
夢みたいな仕事やね…まぁ無理だけど
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 18:33:43 ID:FS8QEslb0
社員登用無いの?
待遇はめちゃくちゃ良いけど
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 18:36:57 ID:55jpeuFx0
もう操作できんの?
スプラチームは売れるのがわかってるからボーナス美味しそうやね
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 19:09:16 ID:przoxd710
>>20
操作できるどころか対戦に関してはもう全モード出来上がってるんだろうよ
これからブキやステージの長いバランス調整機関に入るだけで

開発はおそらくストーリーモードとか
演出周りの細かい開発のほうに移ってると思う
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 18:40:02 ID:US0gkmfp0
こういうのって常に募集してるだろ、根幹はできてて開発が本格化したってこと
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 18:48:38 ID:YQhLizuDa
レベルデザイナ募集するところまですでに完成してるのか
混沌勝利した時からゴリゴリ開発してたんだな
β版で良いからもう体験版として遊ばせてくれれば良いのに
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 18:53:51 ID:0zLvMBNXF
勤務地京都か関東住みだしリモートワークならやりたいな

37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 19:02:39 ID:przoxd710
1のステージ数16
2のステージ数23のうち、過去ステージは9

3の総ステージ数が更に増強されて仮に28〜30くらいだとして
過去ステージは12〜14くらい
2のオリジナルの14ステージから8〜9ステージ引き継がれるとして

2に登場してない初代のステージ

デカライン高架下
シオノメ油田
ネギトロ炭鉱
ヒラメが丘団地
マサバ海峡大橋
キンメダイ美術館
マヒマヒリゾート&スパ

このうち3〜4ステージくらい出て来るかな?
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 19:06:43 ID:US0gkmfp0
>>37
油田、ネギトロ、団地当たりはデザイン変えたら今作にぴったりだな
音楽がかっこよく戻ってたのが良かったな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 19:04:38 ID:baAiuoPza
スマブラのガノンやクルールを上級者目線であんまり強くできないのと同じように
下手な人同士なら強いけど上級者が使ったら弱いみたいな武器出てくるかもだから 下手な人も必要だと思う
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 19:12:29 ID:vtINmcYq0
かなり出来てないと来年出せないからなw
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 19:14:21 ID:UeZNcyOIa
日本の優秀なゲームクリエイターが集結してくれるといいな
スプラ3はめちゃくちゃ期待してるぞ
俺的にハードルくっそあげて待ってるからな頼むぞ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 19:27:08 ID:h0wErrTJa
どうせなら2022の後にイカ研究所、新入社員募集!ってテロップ付け足せば良かったのに
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 19:27:51 ID:UT+tpIn60
レベルデザイナーって聞こえはいいけどデバッガーって事?
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 19:35:39 ID:OdQxqDN8M
>>54
デバッガーはポリゴンの隙間に体当たりし続けたり
セーブロードを繰り返し続けたりする奴だろ?
第一任天堂のデバッガーは「マリオクラブ」が既にある
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 19:45:15 ID:75W1p0Zjr
>>54
ステージをこういう構造にすればこんな戦略が生まれるとかそういうのを考える仕事
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 19:29:24 ID:Sfk61k1q0
人によってやたら意味に幅のある単語「レベルデザイン」
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 19:30:00 ID:+GRtQI85a
>>55
バランサーチームってところかな
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 19:36:42 ID:fDsV08AS0
>>55
カタカナ語で「レベル」が”段階・強さ”って意味だけ広まりすぎた結果
普通にゲームデザインの “level design” はバランス調整って意味ではないよ
ユーザー側が勘違いして喋る事が多い(あと今回はたまたま広い担当受け付けてる)だけ
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 20:11:38 ID:gam0mCuP0
>>55
英語本来だと同解釈しても地形デザイン的な意味で使われてるな
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 19:36:56 ID:GAibEM3D0
本来の意味だと、ステージの設計と配置、その流れを考える仕事
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 20:07:51 ID:K1DSZjG00
スマブラSPもWIIUの時の上級者をレベルデザイナーに雇ってるんだよな
スマブラのキャラバランスの方は割と評判いいがスプラ2はちょっと調整が雑だった印象
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/18(木) 19:23:20 ID:142u23Pq0
初心者上級者それぞれの目線で調整できる人じゃないと無理だな

コメント

  1. ライトユーザー向けの調整する人が欲しいってことかな?

  2. スプラ3って、1みたく爽快感やばいけどバランスぶっ壊れを目指すのか、2みたくバランスは取れてるけど爽快感あんまりを目指すのか、どっちなんだろう

  3. どっちにしても対人関係がちゃんと出来てる人が前提だけど
    「応募してみようかな」とかゲハで言ってる奴はほぼ無理だろうなw

  4. ゲーム関係は止めた方が良い。
    デザインとか自分の好きなの書けないぞ。

  5. 未経験と言っても任天堂のレベルだと、相当の能力と実績が見られるだろうな。でも是非挑戦してほしい。

    しかし来年発売予定の、このタイミングでレベルデザイナーを募集するのか。
    そうすると去年募集かけてたメトロイドにも希望が湧いてきたな!あと3年ってところじゃないだろうか

  6. もしまかり間違って常日頃開発は無能!まともな調整しろ!って文句言いまくっているプレイヤーが参加する事になったら、出来たものを遊ぶだけなのと制作する側では何から何まで大違いってのを実感する事になるのは間違いない

  7. 任天堂の唯一悪い所は対戦ゲームのマッチメイキングがヘタクソな所だね
    変に頭が良過ぎる?からデータに頼り過ぎるとか小手先で調整しようってなる
    一番手っ取り早い1みたいな爽快感出すやり方は武器ブレを撤廃すること
    サブ武器•スペシャルの効果範囲•調整は統一すること
    まあ全部1みたいにすれば簡単ではあるけど
    他のいいやり方あるなら別だけど選ぶ武器によって違うってしてしまうと常に文句が出るようになる
    ここの開発陣の頭が堅いというかアフォ?なのは公式とか生放送とかで俺たちは間違ってないと言い切ってしまう事
    これってうまくいってる時は賞賛されるけど一歩間違うと批判されてしまうからよほど自信がない限り(どうしても言いたいなら色々な人にこう言ったらどうかなって相談してから)まあ•••本当は言わないほうがいいよね
    特にアジア圏?の場合にはなんでそうなったか過程を見せるほうが支持されやすい
    いい例がフォトナイトの運営のエピック陣営はユーザーに初期中期段階で真摯に対応して信頼を勝ち得たアレだけバグや色々あったのにw運営がずっと真摯に対応したんだよね まあ技術陣が素晴らしいのは言うまでもないけど

  8. 言うは易く行うは難し

  9. あ肝心のマッチメイクに関して言い忘れたけどw勝ち過ぎ調整とか小手先は要らない
    同じ腕前調整だけでいい それがどうしても分からないならガチマッチの腕前データを隠しパラメータで残しておいてそれでナワバリ調整すればいいんじゃね
    アレ(勝ち過ぎ調整)をやるとブログで指摘してた人も言ってたけど中間レベルのやる気を失うんだよね(特にナワバリ)そうなるとせっかく上手くなってもそれ以上上手くならない(上手くなってないように思わせる)なら辞めようってここら辺で辞める動機付けしてしまうことになる
    長く遊んでもらう為にやってるのにそれだと本末転倒
    (あくまでも最初から上手い•センスのある人は別で普通の人の場合)

    あと切断対策荒らし対策はNGリストを300〜500くらいにすればいい100は足りない無限でもいいけどw
    そうすればユーザーが能動的に切断•荒らしするもの同士を結果的にマッチし易くして彼らが自然とやる気を失ってフェードアウトし易くなる
    ユーザーからの文句も多少減らせるしね

  10. ※8
    まあ自分たちの技術に自信があるならいいんじゃね

  11. メイン性能アップの悪夢が蘇るな

  12. マッチングはましな部類なんだけどね
    他がひどいだけかもしれんが

  13. 応募すべき人材が見つかったようだな

  14. レベルデザイナーって何ぞ?と思ったけどほぼ中身全般の調整か
    めちゃくちゃ責任重くない?

  15. ※6
    昨日スプラの元上位勢がレベルデザイナーやってましたって暴露してたけど、まさにそんな感じだったな
    ※9みたいなここに長文投下して尚且つ未だに5割マッチングを信じちゃうような統計学も精神学も出来なさそうな奴が応募するべきじゃない

  16. ※6
    実際にスプラ2のレベルデザイナーに選ばれたスピナー使い上位勢が明らかな忖度で初期のぶっ壊れクーゲルをリリースして一時期荒れたからなぁ…
    ステージ改修やオクトエキスパンションに関しては割と有能だったけど、性能アップギアとかいうガバガバ調整のモノを追加したのは無能にも程がある

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