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『スプラトゥーン2』5/19~5/20に開催されたフェスにて、マッチング時のフェスパワー調整に問題があったことを公式が謝罪。次回のフェスでは修正される模様。

49 件のコメントがあります
スプラトゥーン2
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526864968/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:09:28 ID:BY7HWC6y0
キティvsシナモロールの明らかなフェスパワー問題を謝罪したもよう


3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:10:36 ID:BY7HWC6y0
こんなマッチングがありえるのか?

フェスパワー1680対フェスパワー2390




結果

2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:10:31 ID:hpvE/CAVM
任天堂の対応は早いな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:11:28 ID:eTl3bK3i0
>>2
終わってから対応したんじゃ遅いだろ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:30:28 ID:zhZRUiRhd
>>2
文字通り、後の祭りなんだが
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:10:36 ID:h5fV06fT0
キティさんやはりきたない
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:10:58 ID:hMKWpwPUd
人気差が原因だと思ってた
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:12:36 ID:6b6QXrZvF
俺がキティチームでフェスパワー計測中に8連敗したのはサーバー設定ミスのせいやったんやなって(白目)
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:14:01 ID:dz88KdVWM
>>10
8連勝して
その後の苦行が待っていたよりましだろ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:13:12 ID:bxHvUpipd
ヒメ
キティちゃん
忖度ですね(確信)
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:18:24 ID:9DKeOdpId
マジで
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:19:54 ID:/NucPfqx0
スプラやったことないけど本当人気あるんだなぁ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:20:57 ID:+yOEPX+W0
やっぱ不具合あったのか
おかしいと思った
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:22:13 ID:6/rCbqxh0
詫びサザエはよ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:26:09 ID:HRREsaAKK
あまりにひどくて腹立ったから
マルチミサイルひたすら貯めてブッパするチキンプレイしてたww
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:26:51 ID:Vln6sxGT0
今回自分のフェスパワーと平均フェスパワー合ってなかったしな
んで、フェス後に敵と味方のウデマエを確認したら
S+、S+、S、A+
vs
S+、A+、A+、C-

そりゃ負けますわ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:27:48 ID:O9D+juPp0
いい経験になって良かったじゃん
エンジョイ勢も這い上がれよ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:30:05 ID:OvjB5aOh0
自分キティチームだったけど100以上差のあるマッチングなかったな
1回ぐらい無双したかったな

41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:30:09 ID:YRpjdxgJ0
シナモンが圧倒的人気で偏ったせいで今までの設定だとおかしくなったのかな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:32:10 ID:fTI3HWGD0
確かにおかしかった
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:34:29 ID:iwJ2YFtC0
まじで同じ人と続けられる仕様に戻してほしい
サーモンランもだけど
このゲームほんとストレス与えようと必死だよな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:36:56 ID:atyGsjcUp
>>47
継続があると中期的な連携が生まれるんだよな
野良だと短期でフレンドだと長期的な遊び方になるからまた違う遊び方だった

スマブラと同じ勝率5割至上主義に陥って、本来あった遊びかたそのものを否定してる
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:37:59 ID:+yOEPX+W0
>>47
サーモンランはマッチング改善するだけで違うと思う
現状デフォでパワー2000と1000みたないキッズが仲間で組まされてるようなもんだから
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:35:33 ID:seKSPkaT0
圧倒的蹂躙されるのゾクゾクするわ
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 11:30:14 ID:KC/viJZKa
>>48
ドMやんけ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:36:18 ID:NJNbRKSir
ソロの方はいつもの51vs49だからチームの方がバランス調整失敗したんだろうな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:37:00 ID:VvCVj04eM
フェスパワー云々より、ブキの偏りが酷くて難儀した
こっちはチャーが3人、向こうはモミジが3人とか試合にならんだろ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:37:09 ID:2aWByyTEa
これが世間に知れたらますます判官贔屓でますますキティが嫌われてシナモン人気が上がっちゃうな
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:43:51 ID:magjsV6D0
まあマッチングの差は駆け引きである程度埋められるから個人的にはどっちでもいい
フェスに間に合わなかったんでそのまま縄張り行ったけど
そこそこ撃ち負けながらもゼッコーチョー維持してたしw
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:44:13 ID:v1lmGt8Ea
これそんなに実力差あるゲームなの?
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:46:26 ID:sQDJ59cg0
>>61
当たり前だろ。少人数対戦で前線押し上げたもん勝ちゲームやぞ
常に4人前線で張りかなきゃいけないからカジュアルさは全く無いぞ
ミニオンの概念が無いMOBAみたいなもんだと思った方が良い
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:47:29 ID:magjsV6D0
>>61
撃ち合いに強いタイプと視野が広いタイプがいて一方だけならそれほど差はつかないけど
両方兼ね備えた人相手に初心者が勝つのは無理じゃないかな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:49:14 ID:sQDJ59cg0
>>64
どっちかと言うと、初心者にも出来るロールとソレを許容する隙間が存在しないんだよなスプラ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:48:31 ID:s1sY4pC0a
俺ら2100で相手1700てのがあったな
勝ってもパワーほぼ上がらなくて笑った
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:53:26 ID:zGJryTmOa
そもそも何をいじる必要があったんだよサーバーの設定をよ
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:56:08 ID:zhZRUiRhd
>>72
フェスのマッチングが遅いからどうにかしようとしたんじゃね?
大人しく前作の仕様にしとけばいいものを
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 10:58:08 ID:veXnZujBa
そりゃキティが初戦敗退はありえないからな
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 11:03:52 ID:tIAmS4BZr
>>78
人気投票の現王者はシナモンなんだけどね
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 11:18:45 ID:lO3cHtPK0
俺が敵のパワーくらいなのに
表示されてる味方平均がえらい下だったのは何回かあったな
3分通じてまともに戦えてたのは俺だけだった
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 11:23:54 ID:KC/viJZKa
やっぱりー!!おかしかったもん
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 11:25:40 ID:tIAmS4BZr
おかしかったもんシナモン
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 11:25:35 ID:CvRnhPG00
覇王鬼帝様に負けた死ナモン
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 11:29:29 ID:T5Cn0cCdp
フェスパワーのマッチングガタガタとかはやらかしだから別としても2は早いとこ1人での場合の連戦機能と2人チームでも他の2人チームと組めて潜れる機能が欲しい
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 11:34:52 ID:O9VekimX0
チームの編成段階でいろいろ混じってるよね
今回は0〜1キルの仲間がやたら多かった
まあもちろん敵にもいたけど
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 11:44:58 ID:1pZ75Byg0
1のころは組んだら負けるまではみんな一緒にやるみたいな感じでって暗黙の了解みたいなのがあったから初心者がいても負けない限りはその初心者はキャリーしてもらえたんだけどな
まぁ負けたら速攻解散だけどw
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 11:51:09 ID:9oE3WLG1a
>>106
フェスで唯一楽しかったのが即席チーム出来ることだったからな
チームワーク出来上がってくるとちょっと負けたくらいじゃ抜けなくなるのが本当に楽しかった
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:06:36 ID:E7Re7kWC0
>>109
あの仕様のお陰で1はフェス後に組んだ人とフレンドになる機会とかあったけど2はソロだと一期一会だからやってても他の人が印象に残らんしフレンド申請飛ばす気にもならないっていうね



116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:03:39 ID:G+99lQbVp
これさ、常に「キティのフェスパワー>シナモンのフェスパワー」になるならともかく
単にフェスパワーに開きのあるマッチングになってたなら
「キティ<シナモン」もありえたよね?
それなら多数派である分、シナモンの方に強い人の人数が多くて
キティがボロ負けしそうな気がするけど
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:06:29 ID:X5Rz3sgRd
>>116
強い人じゃなくてキッズがシナモンに多いからその限りではない
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:06:35 ID:Duhrj4ZbH
>>116
2は、もともと多数派不利なのがずっと続いてるから、単にそのまま
ソロは毎回シャッフルのお陰で5149に近づいたけど、チーム戦の方がその多数派不利の影響が大きく出た
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:21:37 ID:G+99lQbVp
>>118-119
なるほど、たしかにキッズは友達と一緒のチームを組みたいだろうから
同じ方に投票して、結果偏りがでるだろうなぁ
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:12:54 ID:EMKeCJkr0
多数派不利の原因は、幾つか推測がある
・キッズの絶対数の大小
・同士討ちの多さ
・切断勢放置勢の多さ、フェスパワーに影響されない勝敗数
・その他
どれかわかんないし他の因子かもしれんけど、確実に解ってるのは多数派不利って事
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:16:33 ID:1pZ75Byg0
他の題材だと当てはまらないかもしれんが
サンリオ人気投票みたいなキッズや女の子の投票が偏りそうなもんは多数派は不利だね
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:26:02 ID:/m+3utJ/0
マジでやらかしだったんかよwww
目玉カードのクイーンVSキングでやってしまったのは痛いな
コラボフェス1回目から波乱で嵐を呼ぶか?
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:17:18 ID:QoH7yhIq0
でも今回の結果を見る限り
51vs49に近づけてたマッチングさんは本当に仕事してたんだなぁって
137: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:26:23 ID:dXxeHOog0
土曜日は大丈夫だったよな
日曜やらんでよかったわ
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:28:52 ID:tIAmS4BZr
>>137
そうなのか日曜は仕事でやってなかったわ
155: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:56:24 ID:365ZR1B30
キティ派だけど平均くそ低い部屋にいれられて敵が自分よりレート高いとか何回かあったからマッチング不備は双方に影響ある
ただ人数大杉なシナモン側のが影響うけてしまったかんじ
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:29:10 ID:0204Hvt2r
異様に勝てたのはそういうことか
27戦20勝でえいえんまで早いと思ったわ
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 11:49:24 ID:F+LcQDk1d
キティ「やれ」
ヒメ「はい」

ヒメ「やれ」
任天堂「はい」
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:09:44 ID:QoH7yhIq0
>>108
ヒメにそんな権限があったらフェス連敗なんかしないんだよなぁ・・・

ヒメは無実なんだよなぁ・・・
166: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 13:25:59 ID:Ehe+2AWVd
>>121
キティ「やれ」
ヒメ「えっ…」

イイダ「やれ」
任天堂「はい」
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:12:37 ID:J3DE3uxaM
むしろヒメの連敗はココ1番でキティ先輩を勝たせ、
やっぱキティ先輩凄いわと言わせるための戦略だった可能性が
なお投票率

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コメント

  1. キティ派だったけど今回ばかりは、やり直ししてもいいと思う

  2. ミスったから次なおします と謝ったら「ミスってからじゃ遅いんだよ」とくらぁw
    実際のユーザーなのか煽りなのか知らんけど、こういう人らってこんなレベルじゃなくバグ満載のゲームがあったらその会社を襲撃でもすんのか?

  3. フェスパワーとかぜんぜん見てないから気付かなかったわw

  4. ※2
    掲示板でそんくらいの文句なら全然健全だと思うけど…飛躍しすぎでしょ

  5. 自分もやり直しがいいと思う
    てか仕様1に戻して
    ※2ミスってからじゃ遅いだろ
    これでフェス何回目だよ

  6. フェスパワーを見てなかったけど勝率が3割しかなかった
    マッチング仕様のせいか自分の腕のせいかもうわけわかんない

  7. 初心者もかなり増えてきて初フェスがいる中でこれだし
    2回目のフェスのプリン達は次週に持ち越しして1回目をやり直さないと平等じゃないと思う
    それでもキティが勝ったら誰も文句言わないでしょう

  8. ってか、今回の件でなにが判明したって、5ch連中がエアプばっかりだってことでしょ。
    プレイしてた人たちは、下手な人から上級者、プロゲーマーに至るまでほぼ全員が「なんかおかしい!」って口揃えて言ってたんだから

  9. ただ一つ言えるのは、シナモンロールたんが不憫すぎるということだ…
    ツイッターの悪趣味連中には遊ばれるし可哀想すぎるやろ!

  10. 知り合いとチームでやってたけど、結構パワー差ある試合多かったな
    実のところ最近初めた人とX勢まざってやってたから平均パワーがおかしくなったのかなって思ってた

  11. ※9
    名前間違えられることが一番不憫な気がしないでもない

  12. 今回のフェスはマジでクソマッチングなバランス崩壊してた
    ってか通常のクソマッチングだから早く改善してくれ…

  13. 2になってから「一回テストプレイすれば分かるだろ」ってミス多すぎる気がするんだけどなんなん?

  14. 米7
    圧倒的にシナモンの方が人気あったから
    文句ある人多いべどう考えても。
    声が届くかどうかは別の話だけど

  15. >>63
    前線押し上げゲーか…まあ実際そうなってるんだけど、初代はいろんなルートから塗ったり援護したりしてたけどなあ
    中央占拠してるガチ勢出しぬきとかザラにあったけど。。
    やっぱスプラは塗り面積多数に分けなきゃダメじゃねえかなあ
    多人数で固定の場に固まって動かなくなっちゃったら塗りも何もないぞ

  16. そこまで怒るほど本気でフェス楽しめてる人羨ましいわ。

    単純に白インクが良くてキティにしたレベルだから勝敗はどうでもいいな。
    もう1回やってくれるなら万々歳だし、無理ならシナモ側に詫びサザエあげるんもいいと思う。

  17. 文句いいたいのはわかるけど
    公式に「サザエよこせ」とかリプ飛ばしてるキッズはほんと気持ち悪い

  18. これってチーム戦だけかね?ソロオンリーだったけど結構格差マッチング多かった印象
    ぶっちゃけある程度実力に差がつくのは構わないから、1の連戦できる仕様に戻してほしい

  19. ソロだったけど、今回は確かに
    「えっ!?」って思うことが何戦かあった。

  20. 修正してくれるならそれでいい。
    あんまカリカリすんなよ所詮ゲームなんだし

  21. 同士討ち避けるための調整ガバッた感じかな
    にしても詫びサザエとかもうね…
    スプラのリプ欄は本当地獄だぜ

  22. 今回だけやり直しで良いんじゃね
    またキティに入れるけどな

  23. これ、圧勝した方も0.3くらいしか上がらないし、負けたらめっちゃ持ってかれるし、いいこと0だったわ

  24. な、何だってーー!?
    あ、でも俺投票だけして戦ってなかったわ

  25. フェスのアジフライの明度調整ミスもそうだったけど、最近のスプラ運営ってデバッグ不足な印象だなぁ。

    ここは敢えて、>>108 の、覇王の策略論を推すかw

  26. ※15
    言ってること支離滅裂で草

  27. ※26
    なんで?
    スプラは塗りゲーじゃん
    いや、ここで論戦する気は無いけどみんながみんなシューターキルゲーとしてのスプラが好きなわけじゃ無いというのは覚えておいてほしい。
    相手の裏ついて塗りこむの楽しいぞ。

  28. ヒメちゃんの笑顔に免じて許したげて?

  29. プレイスタイルでマッチング分かれてるぞ^^

  30. 今まで上手くいってたから、
    毎回設定してる数値を間違えたんでしょ。
    人間がやる限り何度も起こる単純なミスだから対策なんてできんし、
    過剰なチェックはかえって面倒になる。
    滅多に起こらんし次回普通なら何もせんでいいよ。

  31. 俺がスプラで勝てないのはキッズが多いからだったか

  32. 謝罪しただけマシでしょ
    クソみたいに偏るマッチングなんてオンゲあるあるだし
    仕様の一点張りで謝罪もせず再調整の有無も不明な方が多い

  33. ※27
    無闇な裏取りキッズは害悪でしかないんだよなぁ…
    100傑目指すならスペシャル溜めて正面から打開して、どうぞ

  34. そんなに実力差の出やすいゲームだったのか。こわいなあ。

  35. シナモロールのシナモンくん(♂)

  36. フェスパワーだと200、ガチパワーだと100違えばかなりウデマエ差を感じるね。

    ただ、フェスのときに連戦仕様に戻せって言うのずっと書き続けてる人いるけど、
    連戦仕様って不利な組に入れられたら本人が気付くまで連敗しまくりになる傾向が
    かなり強くなって、フェスパワー等のパワー調整が全く意味をなさない仕様だと
    思うんだけど、思い出を神聖化してないのかなと疑問を覚える。

  37. >>23と全く同じ、落ちたら全然上がらないから正直萎えた
    ガチパワー計測の時点でほぼ負け無しだったしおかしいとは思ったが…
    ちなみに覇王鬼帝派

  38. キティちゃんやっぱきたないわ

    ※36
    抜けたければすぐ抜けられたし、マッチングも早かったし、以前の仕様と比べて今の仕様で特に改善した部分も見つけられないな僕は。別に声高に戻せと主張するわけじゃないけど

  39. 鬼帝の権力はマッチングをも操れるのか…w

  40. よくわからないけど
    この不具合でキティ側が
    明らかに有利になってたって
    ことなの?
    もしそうでないなら
    やり直しはおかしくない?

  41. ※40
    どっちの陣営でも起こったこと
    要するに強いやつと当たって勝てなかったって騒いでる
    ぶっちゃけニュースになるような話でもない

  42. 強い奴に当たる にしても個人と平均パワーにすら異常に差が出る状態だったからなぁw
    ただでさえソロ・マルチの二択なんやで個人パワーに差なく分けてほしいわ

  43. 勝率49vs51に延々と文句つけていた奴は2chやツイッターにいたけどこれで懲りただろ?
    4951マッチングは優秀だったんだよ

  44. 前作みたいだったな
    普段のマッチングの良さを実感することに

  45. ※43
    日本だけだぞ?その数字が並んでいたのは

  46. ※36
    それくらい違っても味方に突っ込んでくるからなー
    介護マッチといわれる所以

  47. まぁキティ1830シナモロール2100とかもあったしキティ側だけ攻めるのはお門違いだろ

  48. 普段のナワバリのマッチングもどう考えてもおかしいから気が付かなかったよw
    チャージャー3人とかスピナー3人とか普通にあったからねw
    任天堂のマッチング担当してる人があまりにも無能
    恐らくダブルチェックしてないで担当者に任せっきりなんだろうなって思う

  49. キティ派ソロでやってたけどこっちがレート高い時なんて無かったぞ
    むしろこっちキティ1900なのにシナモロール2200とかとばっかり当たるから50%マッチどうした?って思ってたわ
    それでも個人の勝率6割超えたけどな

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