「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1」に関する情報はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【疑問】『スマブラSP』のような圧倒的ボリュームを何故他の格ゲーは真似しないんだ?

56 件のコメントがあります
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541129254/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 12:27:34.67 ID:txvYcnd40.net
キャラ数、モード数、おまけ、キャラ愛とにかく半端ない、毎度毎度スマブラ詰め込み過ぎだろと思ってるとさらに上回ってくる
本気で楽しませようとしてるのが伝わってくると、そこまで興味なかった層でも「面白そうだし買ってみようかな」と言う気持ちにもなる、そりゃ格ゲーで一番売れるわけだ

人気キャラ使ってるからは言い訳にもならない、何故他の格ゲーもここまでやれないのか
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 13:15:19.56 ID:IJnKRm3l0.net
>>1
無茶言うなよw
スマブラ以外がやったら、コケて会社が傾く
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 13:22:37.96 ID:8tzCNUR50.net
>>1
本体を普及させる使命がないと、
労力キャラ集め含めここまで豪華なゲーム作れない。
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 18:17:54.41 ID:UqfHJxtjp.net
>>1
格ゲーとしての質が違うからだろ
スマブラは操作の単純化と思い切った味付けで差別化してキャラ数増やし、結果それがいい方に向いてるが、ゲームバランスは欠いてる
他の格ゲーは個々のキャラの動作が複雑でたくさんあるからキャラ数増やすのに手間がかかり、
とっつきにくさを捨てて、マニアックに進化してるし、ゲームバランスも大事になる
まあ、スマブラ並みにキャラ増やせれば、ゲームバランスなんて目をつぶってもらえると思うけど
とにかく客層が違うから、やるなら今のスマブラ以外の格ゲーの複雑さと作り込みは維持しなきゃならんのでそれこそ無理なんだろ
キャラ数に関しては多ければ多いほどいいんだし
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/03(土) 05:09:26.81 ID:g4fmHOkG0.net
>>1
ジャンプのスマブラ良かった
ボイス無いから300キャラ程も詰め込めたし
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 12:33:51.32 ID:spBaz1Qo0.net
他社は横スク資産を捨てたからだよ
横視点原作のアクションがそのまま映えるのがスマブラの強みだろ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 12:46:22.24 ID:NkZzwNT10.net
たまにジャンプでキャラゲーやってたじゃん
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 12:52:23.54 ID:/C/cj/c/0.net
そんな余裕も金も無い

ハード込みでビジネスモデルを構築できる任天堂ならでは
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 12:54:15.74 ID:+FjELbeK0.net
作ってるところはバンナムなのに
バンナムの格ゲーは……
資金力の問題なのかな
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/03(土) 04:59:09.29 ID:QAYBQOnda.net
>>13
任天堂は大作ソフトでも200万本で利益出る設定にしてると
こないだ宮本さんが言ってたから、予算の問題では無いんじゃないかなあ

やっぱり、自社IPのキャラ陣が強力なのと、
プロデューサーの能力と熱意の問題じゃないかね
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 13:13:52.09 ID:CnyiR77U0.net
売れてなくても濃いファンがついているお祭りゲーはいくらでもあるぞ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 13:17:46.90 ID:9ZP8bkMla.net
格ゲー1キャラにいくら金かかるか知ってて言ってるのか?
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 13:18:37.90 ID:CnyiR77U0.net
あとマイナーな会社のお祭りゲーやマイナーなやつらを共演させたお祭りゲーもいくらでもあるぞ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 13:27:22.32 ID:IJnKRm3l0.net
スマブラ1は比較的安く作ってたけど、それで100万超えた訳だからね
それ以降でめっちゃ豪華な作りに変わった
まずは他も金かけなくても売れるゲームにしないといけない
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 13:29:42.81 ID:+FjELbeK0.net
格ゲーはesports!とか言ってる間に
いつのまにか完全に死んだな
スマブラどころかARMSより売れてるものもない
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 17:24:11.59 ID:7UqepgJe0.net
>>21
e-sports言ってる主体である海外ではまあ最低限以上程度には行けてるから問題ないんだよ
サッカーゲーやレースゲーとかを差し置いてe-sports言えてるんだし

日本ではe-sportsごと纏めて滅ぼされるしかねーけど
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 13:35:20.97 ID:E1Rvq6qEx.net
ブレイブルーはかなりボリュームあるよ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 14:59:11.31 ID:KD6a97fB0.net
スレタイに答えると
「格ゲーとして売ろうとしてるから」
これに尽きる
格ゲーマーに売るための格ゲーとして作るんなら
武器は制限されるわ
デカキャラも単調なジャンプアクション程度で相手しなきゃならんわ
アーマー持ちなんて理不尽だから出せんわで
格ゲーに拘るなら他のゲームのキャラを出す意味がない
鉄拳にスネーク出たところで
ロクに銃も使わんでCQCとか見たい?
モーコン位派手に非ゲーム勢引っ張るくらいやらないと
単なる格ゲーじゃ出すだけ無駄だわ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 15:12:42.24 ID:mQKI/oChM.net
マブカプとかBBCTAGとか格ゲーでもキャラ増やす方向の試みはやってるが結局売れなくて続かない
もう格ゲーは少数キャラにコスDLCで小銭稼ぐしかないんだよ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 15:39:01.39 ID:s6aHGEB30.net
>>29
結局シングルがどうしようもない
1対多をロクにやれないし
デカいボスもロクに出せない
移動も基本すり足みたいなもんで
ダッシュで駆け抜けてワンパンで雑魚仕留めながら進むとかも作れない
アクションゲームとしてはスマブラに敵わないのも道理だよ
版権貸す側だって「格ゲー?w」ってなるわw
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 16:16:39.13 ID:qbcRws7zH.net
いまこそ鉄xスト改めバンナムvs.カプコン出すべきだな
ゲストはDOAとバーチャから持ってくれば文句は出まい
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 18:26:10.79 ID:WeBhJ0VB0.net
スマブラって単品作品で活躍してるキャラ集めてるから
格ゲー内でしか認知されてない格ゲーが敵うわけ無い
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 18:49:30.44 ID:AFgXT0baM.net
格ゲーってジャンルが嫌われすぎて売れない

そのくせ調整コストばかり嵩んで大赤字を生み出す
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 18:52:45.12 ID:b3mUdrvv0.net
格ゲーのボス敵って超反応の無理ゲーか強い技持ってるけどぽんこつAIの二択だからな
スマブラほど操作に自由がないから仕方がないんだが
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 19:00:40.07 ID:BKCHFkWzd.net
予算が出ない
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/03(土) 12:34:56.30 ID:aJTrwzJe0123456.net
スマブラが格ゲーではないってのが
64版取説の時点で明記されてる事を知らない奴多いね
もしくは受け入れようとしないだけか

プレイヤーが格ゲーっぽく遊ぶのは自由だけど
格ゲーと言い張るのは無理
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/02(金) 19:57:17.66 ID:i6vhQdrL0.net
そもそもスマブラは格ゲーじゃないじゃん

コメント

  1. またスマブラを持ち上げて格ゲーを貶す記事か…
    もう何度目?

  2. KOFシリーズは?

  3. いうても調整ガバだろうw
    即死コンボ修正しないような格ゲーはないぞ

  4. ※1
    Switch専用サイトだから構わないの!

  5. ※2
    今の子達は面倒なコマンド入力を、嫌うからね

  6. 普通の格ゲーだと80人もキャラがいたらバランスがまったく取れなくなる
    スマブラはお祭りゲーみたいなもんだからある程度許容されてるだけ
    ただ超有名所の凶悪コンボくらいは調整したほうが良いと思うが

  7. 陣頭指揮をとってるのが桜井さんというのもデカイ。
    あの人、故 岩田さん曰く最初から頭の中にゲームの完成系が見えてて、それを絵や文章を使って周りにゲームデザインを説明できるって言うゲーム業界でも稀有の人だから。

  8. 昔トバル2という格ゲー以外の遊びにも力を入れたゲームがあってだな・・・

  9. ガンダムexvsfbも無課金でプレイアブル90キャラ居て対戦以外のモードも面白かった。

  10. ※3
    DBファイターズが即死修正されて無かった気がする

  11. 確か桜井さんはスマブラは24人(?)がベストと言ってなかったかな。
    結構な無理をしてるんでしょ。

    後、スマブラがすげーのはゲームの中に込められた膨大なアイデアだな。
    ユーザーを楽しませるためのアイデアの厚みが異常。(あれを任天堂内製でやろうと思ったらどれだけ人材が必要だろ?)
    真似ができないのはこれだよ。
    単純ボリュームを増やせば追いつけるものじゃない。
    結論を言うと、桜井さんは狂っとる。

  12. ジャンプの場合は新しい作品の魅力云々の問題で新しい作品のキャラ参戦してもそこまで話題にならないというか

  13. イーアルカンフー→ストリートファイター
    スパルタンX→ファイナルファイト
    マリオブラザーズ→くにおくん→スマブラ

    なんかこんな感じ
    キャラが沢山わちゃわちゃして楽しげなのが三つ目

  14. 桜井はコマンド入力式の格ゲー嫌ってそう
    ストIIは好きだろうけど

  15. そのジャンプのだって任天堂だしな
    予算的にもブランド的にも他社だとやろうとしてもできるもんじゃないだろ

  16. まずクロスオーバーっていう前提が無いとここまでの物量にはできないからな
    ガンダムのみのGジェネだって単品タイトルじゃ数が確保できない

  17. 開発チームだってバンナムなのだし他社に作れないわけでは無い
    スマブラというブランドが無いことと、そこまで信頼できるディレクターがいないこととで、莫大な予算を格ゲーにつぎ込むという決断できる会社が無いだけ

  18. 1キャラあたりの情報量が比較にならんだろ。技が100以上それと技が多ければバランス調整の時間も労力もかかる。パックンが1キャラにカウントされるようなアクションゲームと一緒にすんな。
    こういう馬鹿な事を言ってるからスマブラは格ゲーじゃないって言われるんだぞ。

  19. 他を貶めるというか、レベルが違うからな売り上げだけで見ても
    だからスマブラと同じようなことしようと思うなら「1000万本売れる格闘ゲーム出しなさい」しかない

    あと、任天堂的にジャンルがどうであろうと桜井的にスマブラは「格闘ゲーム竜王」の発展形だからな、格闘ゲームなんだよ

  20. ※18
    パックンに親でも殺されたのかな

  21. というかちょくちょく見かける格ゲー好きの人のコメントを見ると、ジャンルとして上がり目ない感がある。
    あんまスマブラには来てほしくないというか、棲み分けしてほしいかな
    スマブラはキャラゲーでいいわ。

  22. スマブラはボリュームじゃなくてオールスターが受けている理由だと思う。
    キャラ一人出演確定するだけで歓喜の嵐だもん。

  23. 格闘ゲーマーとスマブラは層が違う感じするけど
    シビアなコマンド対戦を楽しみたいのが格闘ゲーム好きの望みで、そういう調整されてるならそれで問題ないような
    格闘ゲーム好きな人はスマブラみたいなゲームが欲しいのかな

  24. 相性とか対策とか考えないと行けないからって知り合いの格ゲーマーはスマブラに文句言ってたな
    ガチ勢しかのこってないジャンルでガチ勢が毛嫌いするんだし仕方ないんじゃない?

  25. ※13
    ダブルドラゴン→ファイナルファイト
    だと思うよ。スパルタンは違いすぎる

  26. ps4になんかジャンプゲー来るらしいからそれで我慢しような

  27. カプコンやってるやん。

  28. カプvsSNKはお祭感あってよかった

  29. 格ゲーは好きな人は好きだろうけど「幅」は広くないよね
    でも逆にその狭く深い感じがいいんだろうし別にスマブラと比べなくてもいいんじゃない
    それぞれ好きずきにやればいい

    スマブラがガチにもライト層にもウケて新規も入りやすいのは
    コマンド入力とかじゃなくてボタンとスティックで直感的に動かせるから誰でも気軽に動かせる上に
    かっこかわいいポケモンや獣キャラ、イケメン美女、渋いおじさん、謎人外枠まで何でもござれの華やかオールスターだからだろうね

  30. まず一人あたりの技の数が違いすぎる
    スマブラは技少ないけどキャラ多い
    一般的な格闘ゲームはスマブラほどキャラ居ない(例外あり)けど、基本的にひとりあたりの技多い
    あとはスレにもあるけどスマブラは格闘ゲーム程細かくバランス調整しないから、その分ボリューム増やす余裕がある
    方向性がそもそも違う

  31. ソニーは丸パクリして爆死した
    カプコンもマーベルとやって爆死した
    簡単じゃないんだよきっと

  32. そいや3DSパルテナの鏡もアクションシューティングにしちゃ
    けっこうなボリュームだったな。
    下品なことを言や
    桜井はマゾヒストなんだよ。
    オーバーワークで自分を追い込むのが好きと言うか。
    だから作るゲームがどんどんでかい物になるんだろうな。

  33. スマブラは格ゲーじゃないって何度も言わせんな!

  34. スマブラは格ゲーじゃないはいいとして
    じゃあなんで他社は格ゲーじゃない売れるゲームを出さないんだい?

  35. EVOの種目になってるし格ゲーかe-sports()的な存在ではあるだろ

  36. カグラ式に追加はDLCとかでやらないと採算合わんわな

  37. ソウルキャリバーでキャラメイクでもしてセルフクロスオーバーやってりゃエエやろ(ハナホジ

  38. よくもまぁこんな頭の悪い疑問をネットに晒せるな。恥ずかしくないのか。あれだけの手間をかけて元を取れるのはスマブラだからで他のゲームでやったら赤字はおろか破産までありえる。

  39. そもそもコナイワイワイワールドのパクりだしな

  40. ボリュームって捉え方いろいろあるけどさ
    画像とオープンワールドに開発リソースを使ってるAAAタイトルも良いけど
    いろんな遊び要素がいっぱい詰まったボリュームって言うのかな
    スマブラみたいなゲームもAAAとは違う贅沢さを感じるね

    キャラ調整や版権いろんな所で開発リソース使いそうだけど
    桜井さんは星のカービィDXからそういうボリューム作るの得意そうに思えたわ

  41. 正直スマブラは少し考えるけど、ボリュームある格ゲーとか出されてもだから何?ってなるのがオチだわ
    そのコンテンツ自体に魅力がないとしんどいよ。何だかんだ馴染みやすいオールスターっていうところと、自分でも遊べそうっていうところの難易度合わせは格ゲーでは最強よね

    スマブラが落ちぶれないのはボリュームのせい、っていうのならわかる。

  42. ※39
    企画当初はオールスター考えていなかったらしい
    マニア向け格ゲーのアンチテーゼとしてバトル・ロワイアル(仮)とかそんな名称だった

    確かに面白い企画だとHAL社長は思ったらしいが格ゲーが初心者にも面白さが伝わるかどうかが鍵だった
    それで馴染みのあるキャラ達を使うことになったそうだ

    オールスターのアイデアは過去に無いことは無かったが、別のゲームとキャラ同士が登場すると世界観が崩れる恐れがあるので控えていたらしい

    それで任天堂キャラの人形を持つ人(マスターハンド)が人形同士を戦わせると言う舞台設定になった

    今はマリカで、そのしばりはなくなったけどな

  43. 売れるの確定ってわかってるから予算つぎ込めるんでしょ

  44. ※5
    今の子じゃなくてオッサンでも格ゲーのコマンドが苦手な奴はいるんだが。
    ずっげー複雑だった時期のSNK格ゲーのコマンドは俺には無理。

  45. 記事内容は格ゲー下げすぎで酷いけどコメント欄は結構中立的でほっした
    スマブラも格ゲーも両方好きだから大抵格ゲー貶されまくるのが嫌なんだよね
    それぞれ良いところがあるのにな

  46. 格ゲー下げもなにも格ゲーはユーザーもメーカーもどんどん質下がってるやんけ…

  47. ※45
    ゲハは喧嘩(マウント)したい人の集いだからまとめ内がスイッチユーザーみんなの意識だとか真剣に受け止めないほうがええよ
    これ他のまとめ記事にも言えることね

    スマブラも格ゲーだと思うけど、向けてるターゲット層が違うと思うからそれぞれ違う良いところがあって当然
    ただちょっと格ゲー自体が玄人好みで入りにくいジャンルなのは事実かもだけど。

  48. ※44
    今の子達はとか言うタイプは、昔はまるで誰もがそういうのを忌避せずにやってたみたいな物言いするからなあ
    当時は他に選択肢が無かったから適応したってのもあるし、それに興味あるなら今の子だってめっちゃ複雑なシステムだってやる
    オッサンとしてはモンハンが一般層に大受けしたの驚愕したもんだ
    今だってイカ、操作基本自体は単純だが要求される事は相当高度だけど面白けりゃやっぱやるし適応するしな
    今は残念ながら他のゲームより格ゲーを選択するほど、子供を夢中にさせるような魅力が無いってだけ
    魅力があれば、そして友達がやってりゃ子供は適応する

  49. 鉄拳2の頃は家庭用にも希望が持てたが以降はマニア路線でな
    売れてる時にファミスタ的展開できなかったのが結果的にゲーセンと格闘ジャンルを終息に導いた
    スマブラは早々にそれができた

  50. 作るのもすごく大変だろうからなぁスマブラ

  51. ※40
    スマブラもAAAだろ

  52. ※24
    格ゲーこそ相性や対策をするもんじゃないのか?w格ゲーやらないから知らないけど。
    てか相性や対策なんて格ゲーやスマブラに限らずどのゲームにも当てはまるもんじゃないか?w

  53. PUBGとかフォートナイトはアバター着せ替え要素あるじゃん
    格闘対戦ゲーはコスチュームチェンジとか収集要素とか少ないのが問題
    対戦で負けてもゲーム内通貨貰えたから良いかーみたいにしないとそら飽きるしモチベも上がらんよ
    スマブラはコスチューム多いしMiiで自分好みのキャラ作れるのが良い

  54. そもそも他社には作れない。
    技術的な問題ではなく企画的にな。
    自社キャラだけでも膨大な数のキャラを持っていてマリオやリンク、ピカチュウとか世界的にも通じる人気を誇るキャラを多数しょじしてる任天堂だから可能なわけで、他のメーカーだとここまで膨大な数のキャラやコンテンツは用意出来ない。
    無理に数を詰め込もうとしてやらかした「PSオールスター~」みたいになるのがオチだから。

  55. ※54
    psオールスター・・・
    すっげー華なさそう笑
    銃火器や剣しか扱うやついねーしな

  56. スマブラだから大ボリュームで金を掛けれるんだろう。
    他の格ゲーでは回収できない。
    でもジャス学みたいにオマケの育成ストーリーとかあると嬉しい

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。