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『スマブラ』ってなんであそこまで売れてるんだ?格闘ゲームだろ?

26 件のコメントがあります
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1540114709/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/21(日) 18:38:29.88 ID:2zk0cShm0.net
格闘ゲームなんてもうマニアしかやってないオワコンジャンルじゃん
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/21(日) 18:40:19.72 ID:Uj5MyU+a0.net
対戦アクションはい論破
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/21(日) 18:41:02.62 ID:X/D+1P8pd.net
どっちかというと対戦アクションだしな
ワイワイやるパーティーゲーの側面もあるし
ストリートファイターとかの敷居の高い格ゲーと一緒にしたらいかん
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/21(日) 18:42:13.27 ID:oCJgoi8i0.net
パーティゲームだろ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/21(日) 18:55:40.22 ID:ZrQ4GrRS0.net
そもそも「格闘ゲーなんてマニアしかやってないじゃん」というところから始まったのがスマブラだ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/21(日) 20:52:28.44 ID:yBE2+Ln+0.net
>>7
これ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/21(日) 18:55:40.37 ID:Uj5MyU+a0.net
アイテム有りランダム性ありのパーティーゲーとしての側面もあるし、
それらをオフにして1on1格ゲーとしての側面を作ることも出来る
両方できるってことは両方のユーザーから支持されるってことだしそりゃ売れるだろ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/21(日) 19:00:17.65 ID:qPld+AlNd.net
対戦アクションだからだよ
マリオブラザースの発展系みたいなもんや
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/21(日) 19:28:56.08 ID:W6fcoI4/0.net
マリオリンクカービィピカチュウのおかげだぞ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/21(日) 19:35:44.35 ID:ZRI33jz60.net
友達の家に集まってやればおもしろいよ
一人でやっても微妙だけど
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/21(日) 21:24:09.80 ID:A1DhGwD50.net
格ゲーは昔は流行っていた
今流行ってないだけ
スマブラは簡素にして適当に遊べるようにしたから生き残った
そしてなによりどのジャンルも日本ではほぼ任天堂しか生きてない状況だから
格ゲーも例外じゃないってことだ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/21(日) 21:46:53.24 ID:ETKFvNT10.net
スマブラの隠されたモードがやばい気がする
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/21(日) 21:48:01.58 ID:84sNLHyJM.net
格ゲーマーからすると格ゲーじゃないらしいからな

コマンド覚えたり当たり判定や隙を把握して極めないと一方的にボコられる敷居が高いのが格ゲーらしい
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/21(日) 21:50:26.54 ID:84sNLHyJM.net
テクノスくにおくんファンが移行してきたわけではないのだけれど
テクノス亡き後にテクノス需要を引き継いだのがスマブラはじめ任天堂ゲー
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/22(月) 07:48:56.42 ID:gkOrjYnba.net
現在の格闘ゲームのコマンドを簡単にすれば売れるようになるよ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/22(月) 08:00:20.80 ID:G/V8CsT60.net
テクノスゲーっていわばハチャメチャスポーツ対戦ゲーって感じだったもんな
確かにテクノススピリットを今一番受け継いでるのは任天堂かも知れん
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/21(日) 20:57:55.92 ID:cS5t+xFz0.net

い つ も の

コメント

  1. 今ではそんなに珍しくないんだろうけど、マリオとリンクなんかの任天堂のオールスターが戦うゲームなんて当時はすごく夢があったなぁ

  2. ※1
    未だにワクワクするわ
    GCからだけど、いいよなぁスマブラ
    できればSONY、MSのキャラも出てくれればいいのに

  3. HP対戦ではなく、吹っ飛ばすか落とす対戦だから(HP対戦もあるけどね)
    もう一つはクロスオーバーだから

  4. 「人気キャラクターをぶっ飛ばして遊ぶ愉快なアクションゲーム」だから格ゲーじゃないんだろ。

  5. 格ゲーマーの中にも複雑なコマンドや長いコンボを嫌う人はいるんだけどな
    勝手なイメージで一纏めにレッテル張られるのは不愉快だね

  6. 隠されたモードは協力プレイとかかなぁ?
    みんなでボス倒すみたいな

  7. ゲームとしてというよりも、「好きなゲームのキャラ達が同じゲームで遊べるから」好き
    だから亜空の使者大好きだったんだよな
    大変だと思うけど復活してくれると嬉しい

  8. そろそろ8人対戦やら4vs4が出来てもいいのに

  9. 8人対戦とかWiiUの時点で有るんだけど

  10. 格闘ゲームじゃない定期
    初心者でも上級者でも入りやすい作りでキャラも魅力的だからそりゃ売れるでしょ
    てか、この話題自体がDX時代から何十回目だっていう程みたわ

  11. この>>1も「格ゲーじゃないよ」って言われるの待ってただろってくらい格ゲー否定してて草

  12. いかにもネタ切れって感じの記事

  13. 「パーティーゲームとして楽しめるから」「任天堂の人気キャラが集まってるから」この2点につきるでしょ

  14. ゲームデザインした桜井さんが凄いのはもちろん、それを実際に形にした岩田さんも凄い。そしてこの二人からのプレゼンじゃなかったら宮本さんもOKしなかったと思うし、任天堂オールスターなんて有り得なかった。まさにピースが綺麗にはまった作品だと思う。

  15. ※12
    他からの引用なんだからまとめにネタ切れも何も無いんだよな
    同じようなネタと騒ぐなら引用本が問題でしょ

  16. ※12
    また数カ月経ったら、同じよーな記事書くんやで^^

  17. 初代にカービィピカチュウプリンがいたからゲームに疎い小学生の女の子同士でも遊びやすかった
    当時はステージもプププランドとかヨッシーアイランドとか可愛い場所選んでたわ

    大人には叩かれがちなしずえさんもそういう層向けの枠だからやっぱり必要だと思う

  18. くにおくん大運動会はおっさんにとってのスマブラ

  19. 格ゲー苦手だから全ての格ゲーやったことあるわけじゃないけど右に入力しながらだと右に上に入力しながらだと上に攻撃そして相手からダッシュで全力で逃げることができるのはスマブラだけだと思う
    普通の格ゲーは相手と攻撃が届くギリギリのレンジで戦ってて移動はすり足とダッシュではない短いステップと空中制御のきかないジャンプで初心者はキャラを気持ち良く動かすことすらままならないからそうではないスマブラは流行ったんだと思う

  20. 一番やったのは64初代だけど1~2人でやるって事がなかった。3人以上集まると64登場みたいな。だからスマブラXでガチ対戦の配信見たときはこんな遊び方あるのかと思った。なので自分の中では大人数でワイワイやるパーティーゲームのイメージのが強いわ。

  21. 格ゲーが衰退したのは初心者に厳しいから
    スマブラが売れたのは初心者に優しいから
    以上

  22. アケコンがいらないのは大きい
    これはスマブラが流行ったというより格ゲーが廃れた原因だけど
    格ゲーはアケコンがないと人権がない

  23. 確か初代の説明書に「スマッシュブラザーズは格闘ゲームではありません」みたいな事が書いてあった気がする。
    当時は説明書と操作早見シートみたいなのが入ってたなぁ

  24. 任天堂という圧倒的なブランド力

  25. ガチ勢でもエンジョイ勢でもできるから。ただエンジョイ勢は基本オンラインプレイしないほうがいいぞ。

  26. エンジョイ勢だから初代64のゆったりした感じのほうが好きだなぁ。見えにくい地雷をうまく隠して誘導するとかふんわりジャンプでのけん制合戦とか楽しかった。DX以降は全体的に忙しないから必死にならざるをえない。

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