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【話題】スプラトゥーン開発陣「『スマブラSP』のインクリングは要素を提示だけしてお任せ。『スマブラ』に合った動作なので違った魅力があると感じている」

43 件のコメントがあります
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532250331/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 18:05:31.71 ID:8taCXK5P.net
――なるほど。そういえば、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』にインクリングの参戦が決定しましたが、監修などはされているのでしょうか?


野上 こちらから、こういう要素がありますという提示だけして、どう使っていただくかはチョイスしてもらっています。

佐藤 ゲームのおもしろさに関する部分はすべてお任せですね。

井上 見た目は似ているんですが、動きなどは完全にお任せなので、違った魅力があるなと感じています。

野上 『スマブラ』らしいというか、あのゲームスピードに合わせた動きが必要ですからね。

――最後の切り札がメガホンレーザーで懐かしく感じました。

野上 基本的には前作がベースになっています。ガールとボーイも前作のイメージで作ってもらっています。


https://s.famitsu.com/news/201807/21160955.html?page=4
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 18:20:04.16 ID:39pFTBER0.net
スマブラのイカ良く出来てるしそれでよかったな
射撃が重要なキャラでありながらスプラトゥーンのメイン層であるライトユーザーでも使いやすい性能でもあるっていう
完全に射撃に振り切ってたロックマンは初心者じゃ全く使えないし、イカもああなるんじゃないかとちょっと不安だったんでよかった
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 21:00:17.65 ID:dFJyjMFz0.net
>>9
射撃といってもほぼ近接といえるぐらい射程が短いものもあるし、近接武器の種類も豊富にある
インクリングに関しては、「ライトユーザーにも使いやすい性能」と「原作での要素」の両立は難しくないと思う
パンチキックをローラー振り下ろし・筆振りに置き換えることもできなくはない

というか、ライトユーザーの方が飛び道具を好んで使っているんだけどな
そもそも、ライトユーザーなら使いこなすとかより自分が使っていて楽しいということの方を優先すると思う
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 21:17:36.46 ID:dFJyjMFz0.net
もう一つ付け加えておく
飛び道具主体のキャラよりもオリマーやリュウなどの独特な操作が必要なキャラの方がライトは敬遠する
飛び道具のローテーションをして接近されたらコロコロor弱や上スマをするリンクとかはオンに大量にいる

ライトウケを狙うのなら、「華やかなワザ」と「使いやすいワザ(もちろん、飛び道具も含む)」は欠かせない
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 18:37:13.03 ID:7TsC1iL30.net
スマブラのイカは正直空中攻撃の肉弾戦は仕方ないと思っているけど
パブロが一打撃技にするのは微妙過ぎるな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 18:38:20.65 ID:QB8GAJpe0.net
スマブラとしてのゲーム性を落としてまでイカを忠実に再現する必要はない
間違ってるのと、わかった上であえて変更したのも違うし

22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 18:39:15.28 ID:QBMm4k/d0.net
現状インクリングに不満ないけどな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 19:01:07.84 ID:p5Sl7Lgw0.net
wiifitスタッフ「トレーナーを美男美女にしろ!!!」
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 19:07:44.24 ID:H9iDqqE70.net
原作再現度を上げることばかり考えてキャラを作った結果、操作しづらい上敵に回すと異常にウザい弾幕キャラになってしまうよりは
通常技にイカちゃんの個性をまるで活かしてないただのパンチやキックを混ぜてでも使いやすいキャラになってくれたほうがいいな
B技だけでも十分キャラは立つし
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 19:05:08.35 ID:7zJ+j8hu0.net
イカの対戦見て一つ気になった事あるんだが
スプラッシュボムが空中で爆発するのっておかしくね?
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 19:08:17.19 ID:7ekqh9hu0.net
ゼルダのリモコン爆弾と統一したんだろ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 20:05:18.57 ID:QB8GAJpe0.net
>>41
スマブラでイカ世界のレギュレーションを守る義理はないから投げたら時間で爆発する改良を施すブキチさんは本と天才でし
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 19:25:08.85 ID:y/Yq3vz70.net
変な要素足されなきゃいいや。正直若干不安だけど
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 21:01:47.33 ID:Whu7+4bt0.net
パブロが連続攻撃じゃないこと以外はいい感じだと思う
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 21:03:41.02 ID:cA4scoFK0.net
スシをボールドに変えれば文句ない
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 22:31:05.22 ID:DX7gyB0y0.net
普通にキックパンチしないでほしかった
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 20:49:06.39 ID:ITMtBw0j0.net
もっと原作側が、スマッシュ技はこの武器で必殺技はこの武器で、みたいに指定した方がいいと思う
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 21:00:01.51 ID:ITMtBw0j0.net
スマブラが下手な原作より売れてしまうせいで、スマブラのイメージの方が一般に広まってしまう恐れがある
スマブラを成立させるための改変が必要なのは理解できるが、どう改変するかは桜井に丸投げせずに、原作シリーズを作るつもりでスマブラにも口出ししていけよ
キャラクターや世界観を守れるのは原作スタッフだけ
一度世に出てしまったらもうファンは泣き寝入りするしかないんだ
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/22(日) 19:29:51.50 ID:vW7UhSt/a.net
イカちゃんに思うことがあるのは分かるが他キャラもスラブラ色強いし受け入れろ あくまでスマブラってゲームなんだから
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/23(月) 08:22:02.08 ID:IE5OGvWea.net
全キャラ改変されてるなら、スマブラのルールに合わせて原作を無視してる部分があるっていうのもわかるんだけどな
実際には原作のエッセンスをうまく取り入れつつスマブラに適合してるキャラもいれば、原作改変されてなおクソ性能に仕上がってるキャラもいて扱いの格差が大きい
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/23(月) 01:43:59.70 ID:BGc+aJ/y0.net
出るゲームに合わせるのは当然だろ
だした側はここは守ってほしいってところを伝えて監修ぐらいだろ
イカは水に落ちたら死ぬのでマリカの水ステージでは死んでくださいとかないし

コメント

  1. 「スマブラのルールに合わせる」ってのは結構難しいところあるんすよ
    インクの処理だって簡単じゃなかったはず

  2. ※1
    8人8色ぶち撒けられるようにしてんだからそれだけで調整死ねる

  3. いつからこんなに「原作と違うのが不安」とか言う人増加したのやら…
    CFなんて64から原作要素皆無やぞ!少しは見習えってんだ!

  4. ぶっちゃけ原作再現なんてクソくらえだと思っている
    うまく原作のエッセンスを抽出してスマブラらしくアレンジしてもらえた方が絶対に楽しい
    実際はリンクは回転斬りで空を飛べないしモナドアーツには跳や擊は存在しないけどスマブラらしくて楽しい
    原作でネスの使える技はPKフラッシュだけだけど仲間たちの技も使えてファイターとして参戦はネス1人でも他の仲間の力を借りてみんなで戦ってるような気分にさせてくれる

    何が言いたいのかというと荷物が重くてジャンプできないキノピオ隊長を少しだけ荷物を減らして小柄な重量級ファイターとして参戦させてほしい

  5. ※戦っているのはキャラクターではなくそのフィギュア達です

  6. ※5
    何故か原作ファンの多くにその理論が通らないんだよなぁ…「何 故 か」

  7. 原作者が要望出してそれに合わせたらクソキャラにしかならんだろ
    ゲームバランスに気を使わないと

  8. ポケトレに対して「リザードンよりゼニガメのほうが走るのが早いのは種族値的におかしい」って言ってる奴いたわ。
    おかしいのはお前の頭だろと。

  9. インク残量無くなると弱体化するから、インク使わない肉弾技無いと使いにくいと思うぞ
    インク補充は隙になるし、ある程度インク無しでも戦えた方がいい

  10. イカちゃんがパンチキックするのは全然かまわないんだけど
    パブロで1発だけペシッと重たそうに殴るのは中途半端に原作要素引っ張ってるせいでめちゃくちゃ違和感ある
    クラウドの横スマみたいに連撃にすれば完璧だったんだが

  11. 不安だ不安だネガキャン勢だろw 

  12. 最初の方でライトユーザー云々を何のデータも無しに勝手に断定して偉そうに語ってる奴がマジで気持ち悪いと思った

  13. スマブラ用に改変してるキャラなんて他にもたくさん居るだろうに キチガイってほんとやっかいだ

  14. 元スレのアホ共はもっとモノ考えて発言してほしいもんだ
    塗れた分だけ被ダメ増加という新要素出したのに、全ての技にブキ使って塗らせられるなら
    メリハリが無い死に要素になるし、頻繁にインク回復が必要で気軽に使えない
    A技では当てづらいスマッシュ以外インクが付かないようにし、当てやすくインクも塗れる特性を
    原作再現度の高いB技に据えることで、自然に使用率が上がるように仕向けられている

    インク回復もテキトーに使う分にもそこまで足枷にならないし、極めるなら管理が重要になるという
    調整を目指しているはずで、実に桜井氏らしい

  15. 偽物のゲームキャラクターが集まってるんだから本物とは違うと思えばいいのにね

  16. ガノンドロフみたいなあまりに酷すぎるネタキャラ化とかがなければいいよ

  17. 新作要素がーって喚くカービィファンチとか酷い
    ついにエアライドまでディスり出すし

  18. カービィに関しては多少は仕方ないと思うがこの前のエアライドアレンジdisに関してはもはやファンじゃないからな

  19. これがスマブラにおけるめんどくさい人たちというものか。
    参戦してるといっても別キャラみたいなもんだろ。
    そもそも大乱闘してる時点でキャラとしておかしい。

  20. こういうのはただただ叩きたいだけで
    原作ファンでも何でもない奴が大半だからな
    いちいち真面目に受け取ってたら気がふれるよ

  21. ※20
    Twitterだとあらゆる原作に詳しくてスマブラ叩くアンチとか平気でいるんだぞ。まあ、嫌なら無視しろと言われたらそれまでだが。

  22. スマブラのカービィ関連で叩いてる奴カービィファンコミュには皆無だし
    スマブラのシュルク関連で叩いてる奴ゼノブレファンコミュには皆無
    要するにそういう事

  23. サムスもアイス、プラズマビーム持ってたら最強になっちゃうから仕方ないね
    お祭り格闘ゲームだからバランスが一番大事だし

  24. ※22
    まさにこれ
    俺、全作品やってる20年来のゼルダファンだけど
    スマブラのガノンが原作と違うから嫌だとか1回も思ったことない
    そもそもガノンは原作でも登場作品ごとに全然姿違うのに違和感もクソもあるか

  25. ゲーム作らないやつが口だすとろくなことにならないってわかってる人達だからこそだろ
    何が泣き寝入りだよまるでちゃんと作られてないみたいな言い方しやがって

  26. スパロボのダンクーガとか全然違うし、お祭りコラボ作品ってそういうもんでしょ
    シュルクとかモナドサイクロン、エンチャント、ブレイカー、
    イーター、アーマーと出てないモナドアーツたくさんあるし

  27. 作ってるゲームも開発会社も違うし相手の仕事を荒らさず「おまかせ」するのは正しい。要素の提示とWiifitトレーナーみたくゲーム性に影響しない細かい要望ならアリ

  28. 普段はそのゲームに携わっていない開発者が関わったら文句いうくせにスマブラの時だけは口出せとか言うのが意味分からない
    そもそも元の開発者が気にして無いのなら問題無いだろうに

  29. 原作元の開発者(野上さん)がそれでいいと言ってるなら、もちろんスマブラチーム(桜井さん)を信用してるから
    開発者でもない外野がとやかくいえる事ではない

  30. ※24
    スマブラのガノンは原作と戦い方が違いすぎてもはや誰かわからんレベルじゃん

  31. ※23
    そもそもアイスは対メトロイド用で、スマブラのファイターにポケトレのポケモン除いて苦手属性は無いから持っている必要もないし

  32. ※30
    いやお前が誰だよ。お前がガノンの何を知ってるんだよ

  33. インクリングは絶対使いこなせるようになってみせる…!!!

  34. そもそもガノンドロフ初参戦のDX時点では、ガノンドロフが剣を使ったことなんてない。

  35. 脚色が許せないのなら原作だけやればいいし
    周囲の認識が間違ったイメージに染まってくのが嫌って言うなら原作もやってみてとオススメすればいいし、そもそも消費者側が気にすることじゃないな原作側がOK出してるんだから

  36. 任天堂という公式の元で作ってるんだからスマブラのインクリングも公式の一部って考えればいいじゃん。
    作品のジャンルごとに特性が変わるなんてマリオじゃ日常だしな。

  37. ※36
    アンチ曰く、スマブラのせいでキャラに変なイメージ付くからちゃんと原作に基づいて作れだとさ

  38. このサイトのスマブラ関連の記事の※欄にもアンチいたけど、キャラそのものでなくフィギュアが戦っている(※5の指摘)事すら認識できてないみたいだよな

  39. マジな話、原作そのまま持ってくると
    スマブラの性能や仕様に合わないのは色々あるからな
    ある程度の原作要素は大事だというのはわかるが
    拘り過ぎると破綻する

  40. ※34
    ガノンと剣で戦った覚えなんて殆ど無いよなぁ
    肉弾戦の方が圧倒的な力って感じがして好き

  41. ※37
    ネガティブなイメージで無けりゃ別に良いと思うんだがね
    マリカの所為で、ロゼッタに重量級おばさんって呼称が付いちゃうとかなら解らんでもないが笑
    何にせよ、ゲームとしての面白さが最優先事項なんだから、
    ゲームバランス>原作要素の優先順位になって当然なのにね

  42. アンチより先にアンチを叩くアンチがわらわら現れて皆一体何と戦ってるんだ。
    イカちゃんの話どこ?

  43. 原作で仲間しか使えない技平気で使ってるキャラだっているしへーきへーき
    あげく切り札も仲間の技だぜ?
    原作の固有の技はユーザーが名前決めるからしゃーないけど

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