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格ゲーのアンチテーゼといわれた『スマブラシリーズ』が格ゲーとして完成してしまった件

59 件のコメントがあります
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1534174354/

3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 00:34:42.71 ID:Lbhr3PnH0.net
マス目があるやつ桜井分かってるよね
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 00:34:43.74 ID:jSkAJyOG0.net
初めてゲームやるやつでもすぐに動かせるようになるのは強い
直感で動かせるってのは大事
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 00:36:08.04 ID:PsmN4Vrr0.net
まぁ完成形がではある
体力じゃなくて吹っ飛び率ってのが天才のそれ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 00:38:32.98 ID:oSJLSk840.net
スマブラは格ゲーのアンチテーゼ
とはなんだったのか?
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 00:39:58.02 ID:Ln9R9+7e0.net
もう格ゲーでしょ
てかスマブラが格ゲーじゃなかったら格ゲー界終わったも同義なんだけどいいの?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 00:45:34.91 ID:7/QeB83U0.net
むしろ
最近の格ゲー→度重なるキャラクターリストラにより人が減少して過疎村
スマブラ→全員参戦!新キャラもどばー

やってること正反対だからな
当然スマブラが完成形になるわね
キャラクターリストラするとそのキャラクター使いの人は発売日にいなければ
買わないんだよ、DLCで2年後とかに追加してもなんの意味もない
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 00:45:59.64 ID:kjbrs3MwM.net
元々金太郎飴格ゲーのアンチテーゼ的な立ち位置だったのに今やこっちが本流になってしまった
ちなみに前作のスマブラは国内300万、世界1400万
スト5は国内数万、世界でも200万
鉄拳も国内数万、世界200万
もはやかつての格ゲーのメジャータイトル足してもスマブラの足元にも及ばない
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 00:49:56.22 ID:TsQ+8lEw0.net
格ゲーと言うよりパーティーゲーの完成形と言いたい
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 00:50:36.05 ID:gJBCYRZM0.net
>>31
戦場化来たからもうタイマンゲーとしても完成されてしまった
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 00:54:06.22 ID:GortnKAb0.net
>>31
海外の格ゲーの歴史に必ずスマブラは書かれてるし
そもそもストリートファイターもスマブラもみんな「ファイティングゲーム」という同じジャンル
今度出るSNKヒロインズとか操作はスマブラ系統だけど格ゲーだろ?
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 01:02:28.66 ID:TsQ+8lEw0.net
>>42
言葉足らずだったかもしれんが俺はスマブラは格ゲーじゃない!って言いたい人ではない
格ゲーとしての完成度がどう測られるのか知らんが「大人数で集まった時に盛り上がる」ゲームとして完璧だから先のレスをした
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 00:50:28.04 ID:Y054wONo0.net
コマンドはどんどん簡単になってるよな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 00:54:37.54 ID:7/QeB83U0.net
簡略化も10年遅い、過疎ったあとにやっても意味ない
むしろ簡略化で人は戻らない+簡略化必要ない人しか残ってないので
誰得状態になる。
キャラクター全員復活参戦ぐらいやらないとまず格ゲーのほとんどのタイトルは
復活するのは不可能だろう。
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 00:55:32.95 ID:Y054wONo0.net
波動竜巻コマンドのみ
BBTAG
ドラゴンボールファイターズ

コマンドの簡易化
スト5

方向キーと必殺技ボタン
ポッ拳
ブレードストレンジャーズ
SNKヒロインズ TAG TEAM FRENZY
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 00:56:37.35 ID:GortnKAb0.net
ドラゴンボールファイターズ
ブレイブルークロスタッグバトル
SNKヒロインズ

みんなスマブラ参考にして化石コマンド入力捨てて簡易化始めてる
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 00:59:22.05 ID:yLtx7Cuxa.net
SPはリストラキャラいないどころか新キャラ既に4体,エコー4体、ステージBGMのボリュームが過去最高、なのに値段が7200円(wiiuは7776円+追加コンテンツ)
叩く要素がなさすぎぃ!!
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 01:02:15.93 ID:STRuegpD0.net
>>54
スマブラPV始まるまでのワイ「ほーんまぁええんやない?」
桜井「全キャラどーん!戦場化ドーン!新キャラドーン!!!!」
ワイ「……Amazonポチっ……見せてみろその本気とやらを」
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 01:01:28.17 ID:5Q24L2Yja.net
久しぶりに昔のストとかkofとかやったら目押しキャンセルとか全然できんかったww
やっぱ目押しキャンセルと最速キャンセルはクソ要素やな
アークのジャンプキャンセルとかはかなり自由にキャラ動かせるけどハメが簡単にできるから初心者が止めちゃいそうだわ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 01:03:59.03 ID:q2H75xvg0.net
そういえば任天堂って本格的な2D対戦スカポン以来作ってないんだな
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 01:07:26.99 ID:joTdUW2x0.net
誰でも遊べるっていう間口の広さはスマブラならではだな
コマンド入力()
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 01:09:11.06 ID:XhTzMZqF0.net
格ゲーの終わり方はゲームの歴史として忘れるな
新規狩りを放置するとこうなる素晴らしい反面教師だ
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 01:16:44.49 ID:g3t9mMHs0.net
EVOメインタイトルに2作品もあるゲーム
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 01:20:48.51 ID:OwBaPvAl0.net
対戦アクションの完成形だけど格ゲーって言われると???
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 01:23:24.56 ID:qe+i0GbK0.net
パーティゲーって印象の人の方が多そうだがね
スマブラが格ゲーじゃないなら格ゲージャンルは死んでることになるぞって得意げに言う人いるけど
実際死んでますでいいじゃん
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 01:28:21.36 ID:54pWG5xkM.net
ライトに取ってはパーティゲーにもなるし、
ガチ勢には格ゲーにもなるし、初心者から上級者までカバーしてる
この辺はマリカーやイカなんかも似てる
F-ZEROが廃れたのはガチ一辺倒だったからだろうな
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 01:41:56.31 ID:F2lMbxFs0.net
格ゲーはコマンドが複雑なのとガードが化石すぎてな
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 01:55:51.24 ID:vXZO2x05d.net
スマブラは正式ジャンル名の「対戦アクションゲーム」でイイじゃん

「対戦格闘ゲーム」とかオワコン過ぎて売れなくなりそう…
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 04:03:30.55 ID:uQhnQbAt0.net
多くのプレイモードの中に格ゲー風のモードがあるってだけの話
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 08:11:37.16 ID:IVn1e8Xc0.net
スマブラはカジュアルを目指したのに格ゲーより腕の差が出るという
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 08:25:20.88 ID:VrCmgdoE0.net
格ゲー苦手な俺がうまいぐらいだから俺的にはアクションゲームだな、格ゲーではないとは言わないけど
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 08:36:20.26 ID:2/7kDCAGa.net
完成形かどうかはともかく世界的な格ゲー大会のEVOの種目として選ばれてるんで
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 09:07:30.97 ID:J7Ls++Ts0.net
スマブラの格ゲーっぽくなさ度はダントツに無いのはわかる
格ゲーでもいいけど
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 09:08:46.76 ID:GrGqWZMPM.net
格ゲーは新作出る度に人口大移動してるのに
スマブラはDXが人口も大会も最大規模で続いてるのは凄いわ
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 09:13:33.34 ID:glfv1eoeM.net
DXのevo盛り上がったよなぁ
凄い見ごたえがあった
絶空対決見てると
絶対こんなのやりたくねーわ糞ゲーじゃんとも思った
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 09:53:45.89 ID:lfqc52hL0.net
スマブラはライト層向けのパーティーゲーとして作ってガチ対戦もできますよってしてるから続くんだよ
入り口がとにかく広い
普通の格ゲーはガチ対戦メインで作るから新規が来ない
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 10:31:51.32 ID:jSgv/hEl0.net
いつもの
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 12:32:08.74 ID:suA6AGW5d.net
完成形と言うよりは進化系って感じだけどな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 00:41:25.96 ID:BWWV1uSz0.net
ゼルダのオープンワールドと一緒で格ゲーがスマブラによって再定義された

コメント

  1. コマンド簡素化で人が戻るなら、ポケットファイターの時点で人気出てるはずなんだよな。俺は大好きだったからCPS-II基盤も買ったけど、結局既存のIPでは頭固い古参が頑としてIPの老化に一役買ってるから無理なんだよな。簡素にするには新しいIPで始めからその操作で…ってやらないとだめだから、ストIIにしても鉄拳にしてもヴァーチャにしても復権は難しいだろうね。

  2. そうだね格ゲーじゃないね

  3. スマブラ以外の主要格ゲーはeスポーツ利権に利用されてポイされる未来しか見えない

  4. 任天堂のファンってナチュラルに敵作るのホント上手いな
    コマンド入力にしか無い駆け引きや爽快感がちゃんとあるのに、自分が出来ないからって全否定とか頭悪過ぎる

  5. コマンド入力ってのはどんな場面でも焦らず間違えずにコマンド入力が出来るかっていうプレイヤーの技術を競わせる一面はあったと思うんだよね
    でもそんなの初心者は覚えることから始めないといけないし不親切にも程がある仕様だった

  6. モトス(押し出しゲー)にあれこれ装飾しまくった内容でしょうが

  7. 過疎った過疎った言ってるのいるけどメーカーにとっては新規のユーザー得られるようになったほうが利益になるからどうでもいいと思ってるぞ

  8. 実を言うとスマブラ以前にも、コマンド入力排除、簡略化した格ゲーはあるんだけど
    基本的にそれ、難易度物凄く上がっちゃってるんだよな
    初心者は波動拳を出せない以上に、撃たれたら対処できないのに。敵はそれを当たり前のように連発してくるんだから当然。なので、性能を抑えめにした結果、今度は使ったらいけない、隙だらけの技が増える。コマンド技って実は初心者に優しいシステムだったりする。コンボなんかも最初は初心者向けだった。やり過ぎなければ
    ある意味、スマブラは革命的だったんだけど、煮詰まってきた今じゃ動かすだけでも格ゲー並みに敷居高いと思う。どんなゲームでも、革新的な1作目は初心者が入ってきても何だかんだ動かせて楽しい

  9. スマブラリュウはコマンドで技を出すと性能が上がる仕様は良かったな
    苦労して出せた時の成功体験がはっきりしてる

  10. ※4
    実際問題、廃れてるから否定されてるんだぞ。
    俺がつまんないと思うから否定するという話ではない。
    そんな話だったら大して共感されない。

  11. 今時のゲームのパッケージちゃんと読んでみろよ
    単純にアクションとかシューティングとかそんなんじゃないから
    だからスマブラを格ゲーと単一ジャンルに収める必要ないし
    プレイする人が感じた通りでいいと思う

  12. 最近は対立煽り記事ばっかだな

  13. スト5でも超必以外の必殺技がコマンド廃止されたキャラも出てるが別にクレームもないし強すぎる事もない

  14. 格ゲーのコンボはパズルゲームの連鎖と一緒だよ。
    コンボも連鎖も初心者は入口ぐらいまでしかついていけない。
    じゃそれを否定すればとなるとそう簡単にはいかなくて、お手軽プレイにすると今度は自分の力で勝ってるという実感がなくなっていく。
    初期の時点でコンボや連鎖に頼らないゲームデザインでなければコンボや連鎖は否定できない。
    パズルゲームでいったらテトリスがそれ。

  15. ※8
    言ってる内容がトンチンカンじゃないか
    難易度上がるのは単に調整の失敗だと思うが?

    コマンドない方が初心者も必殺出しやすいし
    出すタイミングの駆け引きしやすいしと思うけどな
    コマンドはキャラごとに操作覚えてかつ正確に操作しないといけないから
    初心者vs古参では初心者は何もできないで敗退じゃ競技者としてならともかく
    遊びとして楽しみたい人は嫌んなっちゃうよ

    上手い人は当然として初心者でもガチャプレイでも勝てちゃう
    そこが受けてるのがスマブラだと思うよ

    蛇足だけど『煮詰まる』は本来の意味で使ってる?
    文面からじゃ否定的な印象だからさ

  16. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  17. みんな色々考えてるんだね

  18. そこらの格ゲーは基本的に楽しく動かせるまで時間がかかるが、スマブラはとりあえず動かしてみる、でも楽しい。極めるとなると大変だが。ちなみにDBファイターズをこないだ初めて触ったけど、こっちも動かしてて楽しいゲームだった。

  19. ※14
    その点ぷよぷよはうまかったな
    フィーバーモードで初心者でも大連鎖決められて楽しいし
    まぁ対人戦になったら結局ボコられるんだけど、ライト層はストーリーモードの方で遊んでるから住み分け出来てるという

  20. ※16
    こいつマジ

  21. ※16
    そんなコメどこにも見えないんだが・・・・・・

  22. 今でも数百万本売れてるソフトに対してそんな言い方はないだろ。

  23. ※15
    本来の意味も何も、誤用で有名なのは議論が煮詰まるとか、結論が出ないとかの意味であって。この場合は完成形に近づくって意味なんだけど
    遊び方の最適解が出て、動かし方も段々決まってきて、最適なプレイングを求められる状態。そこにいきなり新規放り込んでも、膨大な時間遊んできたプレイヤー専用に調整されたゲームで太刀打ちするのは容易じゃない
    スマブラは乱闘なんかで、勝つだけじゃない楽しみを与えてるのと、アイテムによる一発逆転要素で、一矢報いられる要素は上手いと思う反面。カジュアルに遊ぶならともかく、格ゲー並みに今じゃ結構入り辛いゲームになってる。シリーズを重ねれば大体そうなる。カジュアルな仲間内対戦だと、格ゲーもそんな難易度高くないんよ

  24. 基本的にカジュアル向けで行きたいのはわかるんだけどXの転倒みたいなのはエンジョイ勢の俺からしても邪魔でしかなかった

  25. ※24
    確かに。先日なんとなしにスマブラXやってみたけどこける仕様は絶対にいらなかった

  26. 桜井もたまにスマブラのこと格ゲーとは言うよ
    格ゲーのアンチテーゼとして生まれた対戦アクションゲーム(広義に見ると格ゲーに入る)って感じじゃない?

  27. 格ゲーだと思うけど対戦格闘ゲームってよりは乱戦格闘ゲームって感じだな

  28. カプコンだって格ゲー隆盛期にパワーストーンというゲームで
    スマブラに近い路線を目指したこともあった
    2作目の4人対戦なんかはすごく盛り上がって面白かったが
    DCの終焉とともにシリーズも閉じてしまった

  29. そもそもしゆうきうって何だよ

  30. ふーん。
    で?プロツアーは?

  31. ※4
    それを全て任天堂ファンと決めつけてる君も頭悪いよ?

  32. ※28
    パワーストーンとは懐かしい。あれは結構楽しかった

  33. スマブラ以外の格ゲーを全て下げる最低な記事だな

  34. 売上ならダントツでスマブラだけど、大会に出るようなガチ勢の比率は少なく、強いのは海外勢。
    スト5はガチ勢の比率が高くて、日本のプロゲーマーがトップを占めている。
    いわゆるeスポーツ的な見方をすれば、大会への参加人数、賞金、大会の視聴人数がトップなのはスト5だよ。
    最近だと今度スイッチでも出るドラゴンボールも人気だけどね。
    そういう「見るファン」が意味ないと思う人には関係ないんだろうけど。

  35. スト5とかの格ゲーやってる奴って無駄にプライドたけえのが多いよなw
    そんで口を開けばプロがー大会がー
    そりゃ新規層も入ってこねえわw

  36. そもそもevo2018の視聴人数スマブラの方が多かったっていうね

  37. 格ゲーガチが何を言おうと昔より廃れてんのは事実だしスマブラが面白そうで買われて他の格ゲーは微塵もそう思われてないから売れなくなってるのは覆しようのない事だぞ
    まぁ別に新規なんざいらねぇ俺たちだけで楽しむってんならいいんじゃない

  38. パワーストーンは気軽にオンラインで野良プレイが可能な今こそ復活させればと思うんだが無理なのかね
    別にタイトルそのままじゃなくても良いけど、あのシステムは面白くて手軽な対戦ツールになれると思うんだが

  39. スマブラが売れてるのはアケコン必要ないってのも大きいと思う
    DBファイターズもパッドで十分らしいしこれから他の格ゲーもパッドメインにしてくんだろうな

  40. ※4
    馬鹿乙
    ナチュラルに敵作っているのはお前だったね
    コマンド入力にしか無い駆け引きや爽快感がちゃんとある?
    一般人がそんな事知るか、付き合い切れんわ

  41. 無理やりジャンル分けする必要はない
    スマブラはスマブラ

  42. 対立煽りがどこにでも沸くから注意しましょう
    ソニーだってスマブラと同じようなスマブラっぽいゲーム出してるんだからね。

  43. やらないゲームにそうまで攻撃的になる必要ある?

  44. SONYの話出てたか…?
    スマブラは音楽がすげーことになってるのも楽しみだわ
    エンジョイ勢だけどたくさん遊べたらいいなぁ

  45. 結論
    スマブラには何したところで敵わない
    年末になればさらに倍!

  46. かなりガチ勢のいる格ゲーっぽいイメージはあるけど、友達とワイワイ集まって遊ぶイメージもあるから、スマブラってやっぱり不思議
    何はともあれ、発売が待ち遠しい!楽しみだなぁ^^

  47. 128読んだ後桜井さんがE3でスマブラのこと「愉快なアクションゲーム」って呼んでたの思い出した

  48. 知らね
    楽しけりゃジャンルなんてどうでもいいや

  49. キャラが増えすぎて技が覚えきれない。自キャラじゃなくて相手キャラのね。
    間合いも性能も覚えなきゃ勝てないって、ライト層は当然手が出ないよ。
    スマブラも上級者になれば全キャラ使えなきゃいかんだろうけど、初級者の間口の広さが全然違うってことなんだろう。

  50. 国内で限定版出るのか出ないのか早くはっきりしてほしい。出ないならゲームカードフリー版買うから。

  51. スマブラは初代からずっとやってる好きなゲームだが
    格ゲーも好きだからスマブラファンの格ゲーへの風当たりが強くて残念だ
    このサイトってスマブラやゼノブレにはちょっとでも否定的な意見があったら物凄く噛み付かれるのに他ゲーに対しては攻撃的なコメントする人わりといるよな…
    ※37とか相当ひどいことを平気で言ってて怖いわ

  52. 格ゲー「知識とテクで高度な駆け引き、分かるか?スマブラ」
    スマブラ「売り上げ、競技者数、完全に覇権。分かるか?格ゲー」

  53. ※28
    スパ2X世界最強ランカーが集ったUFOパート2と言うゲーセンで稼動しててかなり流行ってたよ
    あやめが強すぎるから使わないのは暗黙の了解だったが

  54. ※51
    格ゲーはスト1からしていてスマブラも初代からしてるが
    格ゲープレイヤーはスマブラを長年散々「スマブラが格ゲーwww」と叩いてきたから叩き返されるのは仕方ないよマジで
    そういうワイは今BBTAGをしながらスマブラSPを予約中
    スマブラは正直格ゲーとは思わんがね(ジャンルスマブラだと思ってるんで)

  55. ステージのギミック、アイテムの豊富さ
    落とすことがメインのゲーム性

    どう考えても対戦アクション

  56. スマブラはタイマン以外にも色々楽しみ方があるのも強いだろ

  57. スマブラは格ゲーのアンチテーゼじゃなくて
    当時の格ゲーのアンチテーゼとして制作されたんじゃない?

    今は格ゲー界隈も以前よりは窓口を広げてるからなー

    まあそれでもスマブラは別格に窓口が広いけども。

  58. ストIIが安室奈美恵なら、スマブラは・・・・・・宇多田光

    一見普通に見えるけど、テトリス上手い

    スマブラは一見簡単に見えるけど、奥が深い

    カラオケで歌うとハードル高いスマブラ

    それがミリオンヒット

  59. むしろどっちかである必要がないからな
    それこそ昔の格ゲーなんかより(下手したら今の格ゲーよりも)
    ボタンの強弱やフレームレベルの解析含めて繊細な動きやテクニックは
    確立且つまだ研究されてるし

    格ゲー且つパーティゲーでいいんだよ

    動画勢とか外野ほど、パーティゲーという要素のみで格ゲーじゃないとかいいたがるけど

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