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『スマブラ』って格ゲーへのアンチテーゼだったのに段々と格ゲーに近づいてないか?

72 件のコメントがあります
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
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元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1541632567/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:16:07 ID:98RAKKjr0.net
吹っ飛ばし計算モードとかチャージ切り札とか
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:16:38 ID:z/319dVta.net
別にアンチテーゼじゃないが?
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:17:34 ID:6o3olI7Q0.net
バリバリの格ゲーやん
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:18:22 ID:lDlME6K40.net
認めたがらない格ゲー玄人多いけどスマブラはまごうことなき格ゲーだが
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 09:57:24 ID:QcTwY9hXd.net
>>8なんかみてるとまさにそれだな
スマブラのことしかしれないのに噛みついてくる
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:19:03 ID:0u9NqtKnx.net
コンボゲーではある
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:19:56 ID:gIZ9zdA90.net
eスポーツの流れきてるからな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:20:36 ID:MP+Aa07B0.net
格ゲーへのアンチテーゼではなく、
格ゲーがどんどん複雑化していくことへのアンチテーゼだろ
本体は最初から格ゲーなんだから
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:21:26 ID:TA8oHUvfd.net
格ゲーよりは簡単そう
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:25:31 ID:KRDRJXQzr.net
だからって転びとかはいらんしこれでいいだろ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:27:22 ID:k9ldsTjmx.net
初心者でも遊べるゲームにしたいから格ゲーっぽくしたくないんでしょ
こんな大量にキャラ増やして今更何をって話だけどな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:27:38 ID:i4WkM/NOM.net
え?最近の格ゲーって8人で戦うもんなの?
ストリートファイターとか今は何人対戦なの?
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:29:59 ID:nueniMpm0.net
>>22
何言ってんだコイツ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:29:58 ID:FzQc86A5a.net
公式が対戦アクションって言ってるんですけどね
なんで格ゲーにしたがるのか
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:41:40 ID:/blXlGN00.net
>>23
キャラを使い込んだり、コンボ練習したり、読み合い勝負になったり
システムが独特なだけで実のところやってることが格ゲーと大差ないから
まあ多人数でやるとかアイテムありでやるとかすると運要素強くなるし格ゲーって雰囲気ではなくなる
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:31:29 ID:k9ldsTjmx.net
コンボ一切できないようにすればいいのに何で繋がるようにするのかねえ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:34:18 ID:/blXlGN00.net
>>26
それがスマブラX 不毛な差し合いと待ちの応酬が続くゲーム
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:43:56 ID:lVZtHYw70.net
スマブラはアイテムあってこそのゲームだと思う
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:49:24 ID:07bcVXQF0.net
スマブラを1対1アイテムなしでやってる奴ってゲーム楽しめてないよね
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:51:43 ID:lDlME6K40.net
>>36
言葉通りの意味ならその考え方をしてる奴の方がゲーム楽しめてないね
スマブラを1対1アイテムなしでしかやってない奴ってゲーム楽しめてないよね
ならその通りだけども
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:54:37 ID:2mOWptoRa.net
対戦アクションゲームと対戦格闘ゲームの違いがわからない奴が居ると聞いて
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:56:43 ID:tPpNbM+hd.net
スマブラは出が早くて判定の強いクソ技を押し付けあって順番どおりボタン押せば勝てるゲーム
格ゲーは無敵技ケアしながらフレーム考えてクソ技を通すゲーム
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 08:58:40 ID:Y2weJ/js0.net
まずこのスレの大半の奴はスマブラだけやってて格ゲーはまともにプレイしたこと無いだろう
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 09:10:12 ID:qLV+t+7NM.net
アイテムなし終点の何が面白いのか分からない
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 09:33:33 ID:eNXmTnmtH.net
スマブラって理不尽アイテムとかで優勢が急に劣勢になるのが面白いのに
アイテム無し終点は何が楽しいのか
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 09:41:31 ID:/blXlGN00.net
>>57
お前の理屈、真逆でも通用するじゃん
アイテムなし終点なら実力一本の熱い勝負ができるのに、理不尽アイテムでひっくり返されて何が楽しいのか…
つまり一長一短なんだよ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 09:39:44 ID:nueniMpm0.net
入りやすいだけでガチでやると難しいんじゃないの
スマブラも格ゲーもエンジョイレベルでしかやらんからわからんけど
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 09:45:25 ID:tPpNbM+hd.net
これってゲーム性じゃなくて公式で格ゲーって銘打ってないのに格ゲーだと主張するスマブラ勢が格ゲー勢に突っかかってるだけだろ
対戦アクションと対戦格闘はジャンル違うしな
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 09:48:31 ID:ahhHKC4+a.net
スマブラは技を出したり基礎コンなんかは簡単なんだけど
それ故にエンジョイ勢でも立ち回りや小ネタ勝負になりやすくて甘えがきかないと思った
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 09:53:16 ID:feEcvQIRa.net
別に格ゲーでもそうじゃなくてもいいと思うけどな
格ゲー主張するほうも否定するほうも格ゲーが高尚なもんだと勘違いしてるんか
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 09:42:29 ID:lDlME6K40.net
パーティーゲームとしてもガチ対戦としても楽しめるのがスマブラだろ

コメント

  1. スマブラネガが多くなってきたなぁ

  2. ジャンルに囚われちゃいかんよ

  3. そもそも作っていた頃の仮タイトルが格闘ゲーム竜王じゃ無かったっけ?

  4. 大抵の格ゲーは最初は対戦アクションみたいなもんだったろう
    タイマン形式でガード下段中段特殊技を積めばスマブラも格ゲーの仲間入りだろうけど必要性は感じないかもなぁ

  5. 頭固いやつが多い

  6. 今回はオンラインの大乱闘でもガチ部屋が出来そうで楽しみだわ
    これからはアイテムの対処法や乱闘のハイエナするタイミングも考えないとな

  7. 改めてゼルダでオープンエアーって言ってた理由に納得

  8. 灯火の星が楽しみすぎるんだが。
    オンライン対戦? 知らない子ですね・・・。

  9. ※1
    灯火の星PVがバズったからね

    スマブラ関係ない某ゲームまとめにも灯火引き合いに自分のコンテンツのアレさを嘆くファンとそれに噛み付く信者とか影響力半端ない

  10. アイテム無し戦場終点でやればほとんど格ゲーだけどアイテムありにしたら途端にパーティーゲームとして楽しめるよね。
    格ゲーじゃんって言ってるやつはみんなでワイワイ遊んだことないのかな?

  11. 格ゲーと対戦アクションは別物だよ・・・
    ましてスマブラはシステムが唯一無二の異質な存在だから名称でカテゴライズしようとするのがそもそも間違いなわけで

  12. 対戦アクションゲーム=格ゲーだよね・・ほんと頭固いのが多いね。

  13. 格ゲーっぽい遊び方もできる対戦アクションゲームだぞ

  14. スマブラは友達がいるかいないかで全然別のゲームになるからなぁ
    友達いない人はそう思うのかもね

  15. それはそうと年末これしかないってのがきっついわ。

  16. ※1
    それだけビビってるんだろうね。誰がとは言わんが

  17. 体力制がスペシャル乱闘ではなく普通のルールに採用されて、ますますこういう意見が出てくるのだねえ

  18. 結局ゲーマーが気持ち悪いって感想しか出てこないまとめだった

  19. ジャンルがーとかはどうでもいいが
    ガチ寄り勢に都合が良いシステムが増えた、優しくなってきている

    元から吹っ飛び計算とかは有志が自由にやってたことが、そこらのプレイヤーでもやりやすくなった。
    シリーズが続くにあたって公式がガチ勢の存在を認めつつ
    エンジョイ勢とガチ勢が上手く棲み分けできる様になってきている。

    ただチャージ切り札はどう捉えるべきか微妙なラインだな

  20. ※18
    ゲーマーは気持ち悪く無いよ
    ゲーマー様とゲーマー気取りさんと悪い意味での厨二ゲーマー君が気持ち悪いのよ

  21. スマブラを格ゲーとして認定しちゃうと、スマブラが格ゲーで一番売れてる事になっちゃうから必死に否定してるんだよ。
    もちろん多人数でワイワイ遊ぶのも楽しいが、大会はアイテム無し1対1が基本なのも知らないのかねえ。

  22. ゲームとしての懐が広い為、色んな楽しみ方がある、でいいのに。定義付けは不毛な議論になるだけです。

  23. スマブラって格ゲーなの?って聞くとなんか不機嫌になる人が一定数いるイメージ
    面倒くさい人でもいるのかね

  24. チャージ切り札って寧ろ派手さが増していいと思うんだが…

  25. ※23
    現実は逆でしてね
    スマブラは格ゲーだというと顔真っ赤にして火病る人が一定数いるんですよ

  26. ストリートファイターとかKOFやったことある人でスマブラを格ゲーと言ってる人見たこと無い
    俺はスマブラの後にストリートファイターにハマったけど、スマブラを格ゲーとは思ってない

  27. そもそも格ゲーだとして何が悪いのか?

  28. eショップのジャンルの表記は”アクション/格闘”

  29. 何も悪くないけど格ゲーではないよな
    アイテムギミックなし1vs1が格ゲー風なだけで

  30. スマブラほど女性が夢中になるアクションはないけどなぁ
    スマブラユーザーの三割位は女性だと思うが
    スイッチのユーザー層がそもそも女性層が多いってのがあるけど
    他機種だったら女性ユーザーが1割もいないし、残酷描写がないスマブラタイプはそもそも嫌悪されるし、格ゲーとも認めたくないんだろう

  31. 格ゲーでもあるって言い方が正しいかな
    evoでも人気種目だし

  32. 人数やギミックに文句言ってる人は
    アイテムがあるSNKヒロインズ
    ステージギミックがある鉄拳7
    複数人で戦うギルティギアイスカ
    などは格ゲーではないと言いたいのかね?

  33. そもそもスマブラが格ゲー扱いされることを嫌がる人って
    スマブラ勢と格ゲー勢両方にいるよな
    なのに相手陣営だけを叩いてて結局は定義づけなんてどうでもよくて
    気に食わない相手を叩きたいだけなんだなって感じ

  34. アタマ固いっつーか、狭量というか

  35. エンジョイ勢、ガチ勢の両方が楽しめるのがスマブラだね

  36. コイン制しかやらないからシミュレーションゲームだと思ってたよ

  37. ※24
    演出が派手になっただけで
    効果はただの一撃技に退化してる

    スマブラxの頃は戦局を変える大技で一定時間攻撃し放題でユニークだったのに

  38. 「ダメージを与えてぶっ飛ばして場外に落としたら勝ち」

    格ゲーということにしたいならこの根幹から変えないと
    チャージ切り札とか格ゲーっぽい要素いくら取り入れてもあんな派手な絵面じゃあ良くても一生「格ゲー風アクションゲーム」だぞ

  39. スマブラは格ゲーではない
    スマブラ格ゲーにしたい勢をよくみるけど格ゲーとまではいかない
    サークライはなんていってるんや

  40. 個人的にはスマブラは格ゲーって言うよりスマブラってジャンルかな
    似たようなゲームが出たら、格ゲーかーって思うよりスマブラかーって思うだろうし

  41. 初代の頃から上手い奴は格ゲーのネームドみたいなガチの動きしてたから今更そんな事言われてもなぁ

  42. 何が「寄ってる」だ、全部喰い散らかされ血肉にされちまったんだよ
    最早、スマブラの遥か下の売上しか無い格ゲー達を見りゃ
    そんぐらいわかんだろが…
    スマブラが格ゲーを呑み込み、全てを支配し頂点に君臨した
    それだけだ

  43. マリオカートのアイテムは邪道!みたいな言い方してる人いるな
    最初から武器やランダム要素を含めたゲームデザインだっつーの

  44. 短距離走やら槍投げやら棒高跳びやらをひっくるめて陸上競技っていうのとあまり変わらないような気もするが。

  45. ジャンルが格ゲーだろうがなかろうが、SFや鉄拳なんかよりスマブラを楽しんでる人の方が圧倒的に多いから。
    それだけ。

  46. 始まりは複雑化する初心者お断りの格ゲーのアンチテーゼだた気がする

    ただ桜井の人によっていろんな遊び方ができる理念はいっぱいつまってるから
    システムが複雑化してるように感じる人もいるかもしれない

    しかし実際はそんなに複雑化してないし間口は広い

  47. 桜井氏自身がファミマガか何かに答えてて、コマンド入力で操作が難しい対戦アクションに対し、はじきだけで必殺技、左右だけでなく上下の有利不利、多人数の有利不利の1人勝ちしないバランスを加えたって言うのは読んだ記憶がある

    ただ、続編で玄人化していったのは否めない。マリオの空中→攻撃みたいに、実際に殴るのは0.5秒後とかクセがつくようになって、カジュアルで遊んでた我が家の2人は操作しにくくて離脱してしまった

    代わりにネット対戦が主軸になった感じかな

  48. 結論、スマブラは「スマブラ」というジャンルのゲーム

  49. 格ゲーよりも遊びやすいゲームのはずがボリュームもキャラもアイテムも増えていって複雑化していく中、格ゲーの方が初心者でもちゃんと遊びやすいようにとシステムの簡略化やイージーモード、チュートリアルをしっかり作り込み始めてちょっと遅れてる感じはあった。
    スペシャルはそこらへんちゃんと考え始めたようでよかったよ。トレーニングモードとかさ

  50. 格ゲーとしてもパーティゲーとしても万人が楽しめる神ゲーだぞ

  51. ガチ勢がいるのは構わないけど、自分たちは特殊な層なんだと理解してほしい
    コンボとか読み合いとか考えないよ普通

  52. 格ゲーじゃないって言われることが実はスマブラにとって最高の褒め言葉なんだけどな

  53. ※49
    スマブラはボリュームが増えても誰でも遊べる様になってるのよ
    そもそも初心者はトレーニングモードとか使わんよ

  54. ※48
    の結論でよくね?

  55. 格ゲーのアンチテーゼではなく初心者が入りづらいゲームに対してのアンチテーゼ

    それとは別にマリオカート64をアイテム無しオンラインでプレイしたい(Forza/GTプレイヤー)

  56. 本来のジャンルは対戦アクションだとわかったうえで格ゲーって言ってるのなら別にいいかなって。ジャンルをどう感じるかは人それぞれだし
    オンラインじゃチームしかやらないから個人的にはパーティゲーのイメージは強い

  57. EVOの種目にもなってるし格ゲーと言うのもわかるけどな

  58. 「人気キャラクターをぶっ飛ばして遊ぶ愉快なアクションゲームです」って中の人が言ってるんだからそれで良いんじゃないの?

  59. 格ゲーでもアクションでもあるでいいんじゃないの?
    どっちにしてもスマブラが変わるわけじゃないし、一つのジャンルに限定する意味もないと思う

  60. ストリートファイターや鉄拳をガチでやったことあるなら口が裂けてもスマブラを格ゲーとは言えなくなるぞ

  61. 格ゲーの要素が含まれてる以上、見る人によっては格ゲーに見えるだろうし間違いではないと思う
    プロゲーマーのときど氏も格ゲー扱いしてたし

  62. 来年はエンジョイ勢も一緒にEVO見て日本人応援しようぜ

  63. 浅く楽しくプレイすればパーティーゲーだし深くプレイすればギリ格ゲーって言える。

  64. みんなが思う格ゲーの定義が曖昧だから不毛な議論になってるよ
    競技性という観点で言えばSPになってより競技性が強くなってはいるよね

  65. まず格ゲーの定義をハッキリさせてから議論しろ
    各々の解釈あったら話にならないだろ

  66. この話題自体、何十回って見てきたけどスマブラは格ゲーじゃないって変にキレる連中と格ゲーだろwって煽る連中が馬鹿みたいに争ってるイメージしかないわ
    開発者の意向とするジャンルは対戦アクション、そのゲーム性は格ゲーに限り無く近いで済む話なのに何故話を複雑にしたがるのか謎

  67. これだけ論争になる程豊かなゲーム性のゲームなことは確かだね
    格ゲーのパーティ版というか。桜井さん自身が、格ゲーをもっと子供たち新規に遊ばせたいと思って作った経緯からしても格ゲーかなと思ってる。
    ただシステムは大幅に違うから、一般的なよくある格ゲーではないことは確かだけど…

    久しぶりに買わせてもらうので、今のスマブラが当時の思想のように初心者でワイワイできるのかはそこで確認したい。

  68. スマブラに限らず任天堂ゲームは基本的に女性や子どもでも遊びやすいのが良いし一番のウリだと思う

  69. ※40
    これだな
    PSオールスターとかbrawloutとかもしかしたらスマブラってジャンルのほうがええかもな

  70. スマブラはアクション要素の強いパーティゲームでもいいんじゃないか
    格ゲーは今まで初心者お断り過ぎてコンボや技の簡略化でライト層を取り込もうとしているけど皮肉にもスマブラがそれをやり遂げているというね

  71. ポチッ、ポチッみたいな操作しか出来なくてもスマブラって楽しめる?
    最低限コンボとか出来なきゃダメ?

  72. 71
    コンボなんか一切使えなくて大丈夫

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