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『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』あのボリュームで16GBって凄すぎじゃね?どんな圧縮技術使ってるんだ???

33 件のコメントがあります
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533744012/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 01:00:12.47 ID:Iw4cxMpL0.net
他ソフトもWiiUより容量小さかったりするけど
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 01:02:41.04 ID:jA8aFKT80.net
洋ゲー移植とかだと50GB近いのあったよな
ゲームカードにすら入り切らず、
別途MicroSDに追加データ必須ってやつ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 01:07:30.31 ID:OBBvKOPb0.net
DL版の要求が16GB以上だから64GBのROMが来年って話だし32GBまでの可能性はあるだろ
まあSwitch本体のストレージに納まるよう27GBだっけ
初期状態での空き容量、そこまでに抑えるよう努力はしてるんだろうが
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 01:10:28.29 ID:dfFxX2w00.net
企業努力やな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 01:15:41.76 ID:/60p0e7I0.net
そもそも容量の大半を食うのはムービーだした
スマブラはムービー少ないし
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 01:17:13.51 ID:2Yla+44z0.net
最近のゲームで容量食ってるのはテクスチャだろ
一昔前は音声でその前がムービー
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 01:26:21.05 ID:NB+JMzOt0.net
>>7
4K対応のせいで容量増えすぎなんだよな…
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 01:43:46.21 ID:YlqpGB940.net
>>11
オープンワールドだとテクスチャの容量がすごいよな
FO4とかテクスチャだけで60GB近く使ってる
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1047400.html
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 01:19:53.60 ID:y+sXrcaza.net
まあ32GB使うと思う
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 01:20:21.81 ID:36Sq4GSp0.net
そもそも16GBってそうとうな量だからね
別に驚くほどのことじゃなくね
逆の他のゲームが無駄に容量多くてオカシイと思う
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 01:30:14.00 ID:yu3XfVnY0.net
技術がどうこうってより
スイッチ向けは最低でも16GBに収めるために圧縮しなきゃならんってだけでしょ
32GBは高価で手が出ないみたいだし
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 01:44:57.06 ID:9WNNiNBy0.net

18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 01:45:31.05 ID:Lnexl3Vq0.net
音声は256kbpsで3.07GB、192kbpsで2.3GBってところだな
まあ内蔵音源だろうからこれよりは遥かに小さいはず
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 02:41:55.65 ID:NPg0JrC30.net
>>18
スマブラはDX以降は基本的にシーケンスデータでのサウンド再生は使ってない
全部ミドルウェアのループ対応圧縮音源だからそのkb計算で大体あってる
for3DSは96kb/24Hz程度に落とされてたみたいで実機でも音質劣化してたのがわかった
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 07:20:04.78 ID:YEOkVyLjd.net
>>29
サンプリングレート自体は32kHz設定だった気がした
ちなみに3DSだとマグナゲートがサンプリングレートも24kHzだったような…
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 02:17:59.37 ID:+/AWoNjEM.net
ドリキャスのマブカプ2は50人以上のキャラがいて1Gに収まっていたぞ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 02:34:21.94 ID:8dHzVBY40.net
音楽だけで数ギガいくだろうからな
音質面からあんま圧縮して欲しくないが
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 02:37:32.53 ID:O726iSZG0.net
良く知らんが音楽も別に5.1ch的な無駄データは持ってないから軽かったりするのかな?
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 05:24:33.52 ID:MjY+MNu60.net
H265系の圧縮はテクスチャにも使えるだろうし
音声はHE-AACv2なら48kbpsでもかなりの音質
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 05:28:24.74 ID:xVsCM/X2d.net
Wiiで初の2層式使ったりしてたから、Switchで初の32GB使う可能性も十分ある。
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 05:49:00.98 ID:bJDkM9cb0.net
>>34
ローンチのDQH1,2が32GB使ってると思う
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 05:28:37.85 ID:jepp1u1+0.net
プリレンダムービー祭りの亜空の使者みたいなアホな容量の使い方しなきゃ格ゲーの類で容量喰ったりしないから別に普通だろう(´・ω・`)
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 05:47:30.84 ID:iy9C+ko9d.net
ボリュームが歴代と比べても何段飛びなんだよってぐらい多いからな

46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 09:33:57.05 ID:jmDCAvCoM.net
任天堂の技術力
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 09:54:55.56 ID:fO/g9kx80.net
予約DLとかで改善はされてるが、デカいやつのDLはやはり大変じゃね?
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 10:18:00.51 ID:ipjKXkHk0.net
任天堂の省容量もすごいが
100Gとかはいらないジャンクデータ消し忘れてるんじゃないかと思う
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 10:27:20.86 ID:NB+JMzOt0.net
>>54
4K対応でテクスチャが高解像度になった影響だよ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 12:03:20.50 ID:B0jWFhIhM.net
16GBに収めるだろ
アプデで20GB近くまで増えるかもしれんが
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 12:18:01.51 ID:anUozJMBa.net
任天堂はグラで世界に遅れを取ってるとか言われるが低容量でやって来たから圧縮技術で世界クラスになっていたんだな…
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 12:23:03.99 ID:8dHzVBY40.net
GCのミニディスクとかもすごかったな
圧縮のアルゴリズムの特許とかも持ってるんだろうか
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 12:44:55.42 ID:THip3mHla.net
GCは単なる8cmDVDだけどな
容量1.5GB
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 01:31:31.41 ID:27GBL7/00.net
今はどれほどのことをやってるか知らないけど
ファミコン時代から容量を少なく作る技術は
任天堂はバケモノだったよ

スーパーマリオで40KBだからね
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/09(木) 10:51:30.52 ID:AmHU0oIN0.net
>>13
マリオ64の8MBには驚いたわ

コメント

  1. 容量もそうだけどwiiUより小さい筐体でそれよりも量も質も大幅アップしたゲームが動かせることに驚愕ですわ

  2. 最適化できていないとそれだけ容量アップするからね、WiiUのサードソフトが少なかったのはそのシステムの複雑さ故に使いこなすのが難しかったから

  3. へぇ…スマブラの蓄積ダメージシステムは初代星のカービィの没案だったんだ

  4. これって圧縮もそうだが、根本的にソースが短くなる効率的なプログラムに書き出す技術とかもあるんじゃないかね
    任天堂だけ特に容量が小さいからね

  5. DLで本体に入る容量に収めてくると思うけど、すごいよなあ。ベヨネッタもWii U版より容量小さくなったんだよな?

  6. まぁカプコンのps版バイオ2を64メガバイトしかない64に圧縮、移植した会社が任天堂ですし当時から圧縮技術は化け物だったからね

  7. PC版のギアーズオブウォー3、100GBあっても数時間で終わったし
    スマブラDL版も時間に関しては多分平気平気!

  8. 俺の体脂肪も圧縮してくれないかな

  9. 16ギガ? 公式発表?

  10. ワイのスイッチなんもダウンロードしてないけど
    SDカード無しで本体に入れられるんか?

  11. ※9
    一応マイニンテンドーストアに必要な容量16GB以上と書いてある
    ADSL民としてはこれ以上大きな容量は勘弁してほしい
    16GBでもウチの貧弱回線では計算上DLに8時間かかるw

  12. マリオ64の8MBマジかよやべーな

  13. 64は8メガだったのか…

  14. 3DSをウォークマン代わりにスパークマンステージ聴きまくったなー
    スイッチだから好きなように聴けるからマジ嬉しい

  15. switchになってから、さらに省容量化が進んでるから、16GB(以上?)の今作は、単純に凄まじいボリュームになってるんだろうな
    パッケにするか、DLにするか本当に悩む

  16. もし、ほんとに16GBになったらとんでもないねw

  17. ※4
    まぁ任天堂はエンジンもスイッチ専用のもので作りこんでるからね
    他社製はスイッチ独占タイトルであってもエンジン自体は汎用のものを使ったりしてるから、極限まで最適化ができてるわけじゃないし

  18. ※8
    つWiiFit

  19. スマブラに限ってはDL版だな
    いつになっても起動するやつだろこれ

  20. ※8
    プレスかけりゃ一瞬でプッチよ

  21. wiiuのスマブラが約12GB
    キャラ、マップ、音楽+αの倍々だとしても20~24GBぐらいには収まるのではないだろうか

  22. Dlするならsdは公式のかクラス高い物選ばないとロード長くなるぞ

  23. 100メガショックだわ

  24. ※8
    断食を続ければ最後は骨壺に入れるよ(外道)

  25. ※8
    筋トレは全てを救う
    筋トレを信奉するのです…!

  26. 不具合出るくらい頑張って作った大容量Xのムービーと音楽がネットに流されてそれだけ視聴されまくった結果、ムービー極力排除&音楽2分縛りに目覚めた桜井

  27. 省容量には様々なXの反省が活きている。ネット放流ショックに2層ディスクによる不具合にロード時間増大…。ルールやステージを先に選ぶのも前作でのロード時間の反省かと

  28. ※8
    Wii Fitトレーナーみたいに健康に良いワザ出しまくれば行ける

  29. 任天堂の神業的なチューンアップ技術、いわゆるニンチューンを侮るなよ
    どんなメーカーが真似ようとも出来ない神業や!

  30. やっぱ容量的にもストーリーモード厳しいんかなぁ…無理に16Gに収めなくて良いから、ストーリーモードは実装されて欲しい…頼むよ桜井さん。

  31. サウンドモードでBGM垂れ流すだけでも一周するには1日以上かかるって本当に頭オカシイとしか思えないな。

  32. データ容量って単純に収まるか収まらないかじゃなく
    ローディング時間に直結するからね。

    プレイヤーに気持ちよくプレイさせることを
    第一に考えた設計はまさに任天堂って感じだ

  33. やけに8にコメントついてるな
    みんなそんなに体脂肪気になるのか

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