今話題の「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に関する記事はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ゲームフリーク増田氏「『ピカブイ』は開発に100人関わった、switch向けにゲームを作るのは非常に困難だった」と語る

28 件のコメントがあります
ポケットモンスター ピカブイ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1543934410/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/04(火) 23:40:10.16 ID:2akcQU6V0.net
https://nintendosoup.com/masuda-pokemon-lets-go-pikachu-eevee-required-100-people-to-develop/amp/
・ポケモンピカブイは100人体制で作った
・スタッフはswitch向けに作ることに非常に苦労した

とのこと
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/04(火) 23:45:40.59 ID:MLEHTb2a0.net
任天堂からのメールに書かれてたけど新ハードだから苦労したってだけだぞ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/04(火) 23:45:57.65 ID:tuT3Pm62a.net
100人チームとかまとめるの一段違うからな
必要な苦労を今してるあたりゲーフリだが
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/04(火) 23:52:13.99 ID:9V434vYL0.net
正直、どこらへんに人手かかってるんだろ? 今までの作品と比べて特別なにか手間かかるようなことしてるか? これ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/04(火) 23:52:29.98 ID:S8dHqxza0.net
来年の新作大丈夫か?
苦労してるなら再来年で待ってるぞ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/04(火) 23:55:47.27 ID:wFtPoMKn0.net
今回のは若手中心で作ったんじゃないの
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/04(火) 23:58:22.21 ID:dLlHGgK50.net
>>47
ピカブイはDが増田
まあ他のスタッフは若手かも知れんが
次からは増田はDやんないぽい
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/04(火) 23:59:15.03 ID:S8dHqxza0.net
>>47
初据置なんだがら若手ベテラン関係なく開発に関わってると思うけどな
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 00:06:53.76 ID:2W7RQa0Ua.net
まぁ普通に考えて楽勝で作りましたとは言わんよな
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 00:28:25.39 ID:axO1Fh/PK.net
はっきり言って色々ショボいとは思うがもしグラフィックやモーションまともレベルに凝ったら安定してリリース出来るか怪しいとこだしいいんじゃねえの
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 00:32:17.51 ID:YrNlbsZOM.net
ピカブイは色々試してる印象だったな
次回作はカメラ固定やめるかも…と思ったわ
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 00:34:22.13 ID:YqnwpU2Zr.net
>>108
辞めたらモンボコントローラーが無価値になるからやらんでしょ
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 00:38:35.92 ID:AGvkVQZ60.net
ポケモンで一番重要なのって
観光でも探索でもなく
ポケモンの出る道路とかの散策だからマップ頑張ってもしょうがないところはある
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 00:44:47.82 ID:70nUQoy50.net
あれで苦労したのか・・・
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 00:47:10.72 ID:xg4fTr3/0.net
>>120
まあ100人プロジェクトとなると管理工数もだいぶんかさんでくるからな
少人数でやってるのとは全然違う苦労が出てくる
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 00:49:15.27 ID:rswkquR60.net
新作はグラフィック頑張ってるらしいが洋ゲーみたいにならんでくれよ
内容が大事だから
マンネリしないで新しい遊びを
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 00:49:42.34 ID:ifwsx0XO0.net
今になってノウハウが弱すぎるのが問題だろ
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 00:52:04.34 ID:PsaZMmzA0.net
まぁこれで次に繋がるように技術を蓄積すれば良いんだよ
ポケGOユーザー向けの実験作ってのは明らかなんだし
145: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 01:13:09.41 ID:oBUuwPTM0.net
さすがに次回作は直立不動のあなをほるや頭からハイドロポンプは修正されるよね?
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 01:19:36.70 ID:AGvkVQZ60.net
>>145
専用や準専用ワザ以外は
戦闘モーション頑張らないからな…
それより喜んだり怒られたりした方のモーションとかを
優先して作るところだし
159: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 01:33:36.33 ID:Kc/+geOV0.net
>>145
主人公がいつまでもキモい無表情マネキンなの直して欲しい
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 01:32:08.26 ID:0atPDqXH0.net
技術アリアリで売れない物しか完成させられない会社よりはいいだろ
センスの問題だ
177: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 01:50:05.45 ID:x78XiFA70.net
ポケモンタワーは評価できる
179: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 01:58:54.56 ID:Y42OtH2Rd.net
100人で1年開発と考えれば上出来だなピカブイ
184: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 02:02:16.00 ID:VDYMZoP70.net
手元でいつでもポケモン出し入れ出来る仕様と
シンボルエンカウントは次回作でも採用するべき
204: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 02:31:44.49 ID:6NLAWtTVd.net
金はアホほどあるんだろうし外注でよくね?
ポケモンのベースのバトルさえ残しとけば今よりはよほど技術も評価も高いゲーム作れるよ
227: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 02:52:23.55 ID:R0IZf7i90.net
NPCのパーツを使いまわしてバリエーションを増やして欲しい
ロケット団員みんな同じ顔とかおかしい
231: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 03:06:07.03 ID:nZk2Ix030.net
ゼルダはシリーズ通して基本100人みたいね
ブレワイは仕上げ段階で300人いったみたいだけど
開発期間短くしたいなら人数も一気に増えるんで数だけじゃ図れないわな
ポケモンは開発期間毎回短いんで100人は少なすぎるくらいだと思う
249: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 06:24:19.40 ID:ZuCrIAC+0.net
短期間100人で初週300万本だぞ
効率良すぎるくらいだわ
252: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 06:36:56.26 ID:LuZN3H2Ia.net
見た目はポケモンの世界観を考えたらピカブイは良い感じだが
モーションは全体的にもう少し頑張って欲しかったな
技モーションもだがイベントの動きがその場でノーステップターンしたりやや古いかな
まあ来年の本編はしっかり作ってくれや
258: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 06:50:18.24 ID:dc3JJEWfd.net
実際ユーザー的には何も問題ない
モーション直す暇があるならポケモンや技や特性の個性的で面白いやつを少しでも多く作ってほしい
269: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 08:10:13.64 ID:ey2Qq6oc0.net
初代のポケモンプレイした自分としては今回のリメイクはグラフィックも曲も良くなってて大満足だったよ

スクエニもFF7リメイクしてるみたいだし、そっちはどうなるか楽しみ
275: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 08:33:11.72 ID:Su+UCA4/M.net
原文読んだらかなり印象が違ったぞ
「たくさんの困難があった」程度の意味で

その上でモンスターボールプラスとの連携やCoop機能、また指でなでて髪型を変える機能に触れている。
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 00:01:12.50 ID:VDYMZoP70.net
Dやるのは今回で終わりみたいだけど
曲は書き続けて欲しいですねえ

コメント

  1. レッツゴーって続編出るんかな
    来年完全新作、再来年レッツゴー2、3年後ダイパリメイクって感じならいい感じやけど

  2. レッツゴー金銀とか流れでやってみたい気分は結構ある
    ただ進化系があったらそれも全部入れてほしいところ…ピカブイで言うならキングドラとかクロバットとかは入れてほしかったなあって

  3. 3Dになると>>145とか>>159みたいなしょうもない演出にさえこだわらないといけなくなるから無駄の極みだよね

  4. なんかスレのタイトルと原文とは微妙に印象が違う

    原文は
    “He said there were roughly 100 members who worked in the development team for Pokemon Let’s GO Pikachu/Eevee, and there were many difficulties they face in their challenge to bring Pokemon to Nintendo Switch.”
    直後に
    “The result of these difficulties was a game that lets players be close to their Pokemon, Masuda felt.”

    訳は
    「約100人の開発チームメンバーがポケモン Let’s Go Pikachu / Eeveeのために働いており、ポケモンをNintendo Switchに持っていく挑戦のために彼らは多くの困難に直面した、と彼は言った。」
    「その困難(に立ち向かった結果)、プレイヤーはより近くにポケモンを感じられるようになったと増田は感じている。」

    技術的な難しさというより、ポケモンをSwitchで遊ぶ上での仕様的な調整が困難だった、という風に読めるんだが。

  5. ピカブイはポケモンを見せること中心になっててよかった
    キャラとかストーリー描くためにポケモン使う路線は合わないと結構辛い

  6. アンチみたいなレス的面のやめろや

  7. ※2
    確かに金銀以降のカント―勢の進化前後を含めて「新カント―図鑑=200匹程度」とかにすればやり込み要素が増えてより良かったと思う
    特に折角イーブイが未だかつて目立ってるのに進化先が初期の3匹だけってのは勿体ない

    進化前ポケモン入手に必要な卵孵化要素とか上手くアレンジ(死なないたま○っちみたいに)すれば今回のピカブイ層と相性良さそうだぞ

  8. そらポリゴンモデル150体つくるだけでムチャクチャな手間かかるやろ
    全部人間とかならまだしも
    ポケモンは全部形が違うからポーンもモーションも流用できないんやで

  9. 技の数も多いしな

  10. ポケモンってグラフィックをどんどん進化させてさらに毎回ポケモンも増えていくから容量の問題も将来的にどんどん厳しくなっていって…って結構追い詰められてるシリーズだよな

  11. 基本はそこまで変えんで欲しいけど、戦闘モーションは冗長にならない範囲で力入れて欲しいという気持ちはある
    逆に今回の連れ歩きはシンボルエンカウントと相まってかなり進化を感じた、特にクリア後のそらをとぶ3体は昔からのファンとしては本当嬉しかった

  12. 今後に向けてポケGOで稼いだ資金をモーション増強にあてるとかできないのかなぁ。今のうちに作っておけば今後の作品に流用も効くし、クオリティも上がるし、不満も減るし、いいこと尽くしだろうに

  13. 外注したらまともに完成しなさそう(イメージ)
    カメラ固定やめたら3世代でやるってのは無理だな。
    3Dになってからもxy.oras.sm.usumと良い感じに変わってきてて、
    来年のも楽しみだわ

  14. もうちょっと頑張れよと

  15. ※12
    やってるかもしれないね(ポケgoで稼いだお金って訳ではないとは思うが)

  16. ※14
    プレイして言ってる?

  17. とりあえず次は等身高めのかっこいい主人公がええわ

  18. 連れ歩きとシンボルエンカウントで十分進化してきてると思うけど、何が目的でポケモン買ってるんだろうか

  19. ※17
    XYからSMでも等身上がってるしね

  20. いい加減エメラルドとかプラチナ、HGSSとBW2のやり込み要素復活して欲しいわ
    ボリュームが少なすぎる
    これが中小の小さい会社が作ってるなら納得行くが天下のポケモンだよ?
    金かけなくてどうする

  21. モーションやモデリングなんかそれこそ外注に任せたら要素だろう

  22. ※4
    こうやってちゃんとソースを確認するのは偉いと思うよ

    個人的に初代に思い入れ深いから、ピカブイには満足してるけど、来年の新作への期待も含めてだからな。
    新作ではいろんな不満を解消して欲しいけど、ハードル上がるよねこれは

  23. 今になってバトレボとか見るとキャラがイキイキしてていいよな
    被弾したときのグエーもポケモンそれぞれ個性があっていい
    本編でもあの辺突き詰めてくれると嬉しいな

  24. そういうところ気にして買わない人ってそもそも既にポケモン卒業してる精神年齢だしたいして気にしなくても支障ないと思う

  25. そもそも買ってないなら客じゃない

  26. ジョイコン1個操作はかなりいいけど投げる要素はデフォじゃなくていいです

  27. まあ仕方ない、今までいくらでも時間も金もあったのにHDモデルはポッ拳とかしかなかったから
    ゲーフリはちゃんと豊かなうちに最低限の人材投入、育成したほうがいいよ
    いつまでもDSじゃいられない選択肢だって当然あったわけだから

  28. ポケモンの場合、短いスパンで次を出すという宿命を背負いながら、高い売り上げを達成しなきゃいけないから毎回アイデアを出すのは大変だろう。
    手間のかかることを切り捨てるのもDの役目。
    増田さん、今までご苦労様です。

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。