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【雑談】『Pokémon LEGENDS アルセウス』の俺の感想まとめてみた

6 件のコメントがあります
ポケモンレジェンズ アルセウス
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643404086/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 06:08:06 ID:B9VE5KRo0
俺的には神ゲー。はまる奴にははまるゲーム。

良点
ポケモンの世界に入り込んでポケモンを捕まえる体験を味わえる。ポケモン達はそれぞれの場所でそれぞれの生態系を築いており、場所が違えば行動も違ったりして面白い。
同じポケモンでもサイズが小さかったり大きかったりするので、収集欲をそそられる。
モンスターボールクラフトも素材集めが楽しい。ポケモンに乗ってフィールドを走ったり空を飛ぶのも楽しい。
やり込み要素な豊富。
ストーリーは良い意味でも悪い意味でも薄味。いつものポケモン。

悪点
バトル要素が薄く、バランスも良くない。バトル中心だったポケモンとは全く方向性が異なる。ある意味最大の問題点。これは次回作での改善を期待。
サブクエストがかなりお使い気味かつ薄い。
あまり楽しさを感じられず、歩き回っている方が楽しい。
ポケモンの収集に特化したゲームなので、ポケモンを集めを楽しめなければやることが無くて飽きる。フィールドは広いが、人間キャラとのイベントはあまり無い。あくまでポケモン採取が中心。図鑑埋めは作業。
ポケモンから〜の行動を受けるみたいな図鑑埋め要素が水増し感があって作業ゲー。

総評
ブレワイとテイストは似てるが全然タイプの違うゲーム。ポケモンが元々好きな人や収集要素が楽しめる人は楽しめるが、様々な刺激を楽しみたい、激しいカタルシスを感じたいという人には退屈だろうと感じた。
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:18:29 ID:cY7c0Omt0
>>1
わりと普通の感想
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:22:34 ID:k8HyVW7Tr
面白いは面白いけど、>>1でも言ってる通り戦闘のバランスがおかしいのと、ほぼ無意味なバトル中のトレーナー移動、後はトレーナー参加のボス戦がなぁ…
アクションとの組み合わせというが、皆ポケモンのアクションが見たいんであって、トレーナーのアクションが見たい訳では無いと思うんだが
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:26:37 ID:B9VE5KRo0
>>38
確かに。ポケモン中心ならもっと極端に特化して欲しかったかも。まあ、さすがにポケモンやトレーナー周りの戦闘要素は荒削りすぎるから、アプデ、DLC、次回作に期待。
277: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 19:14:15 ID:yl9gIaW20NIKU
>>38
バトル中の移動で次に行きたいとこに移動してるわ
ちょっとでも進めるのがなんか嬉しい
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:13:15 ID:YzDH5a3X0
>>1
基本的に割と合ってると思うけど、受けろって図解指令は見ろのことだと思うけど
あれって自分で使ってもいいんだよ?
作業には変わりないけどそれ気づいてだいぶ楽になった
137: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:35:03 ID:nB0oxSnE0
>>1具体的なレビューなかったから助かる
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 06:10:25 ID:B9VE5KRo0
追加
収集要素が中心なので地味。動画生えしない。実際に触ってみないと合うか合わないか判断しにくい。
ブレワイのように万人受けするゲームではないと感じた。
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 06:10:53 ID:/a3i+MvMa
珍しくまともな感想
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 06:15:53 ID:B9VE5KRo0
ポケモンは元々収集要素と戦闘要素で成り立っていて、本編はバトル要素に焦点を当てていて、こちらは収集要素に焦点を当てているゲーム。明確に違うゲーム。
好くも悪くも荒削りな出来映えだと思う。
続編でる度にブラッシュアップされていくと思うので、どういう風に進化していくか、個人的にはめちゃくちゃ楽しみ。
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 06:17:06 ID:7S0gi2s50
図鑑埋めが作業だったり水増しだったりは仕方ないがそれを強要するのはクソだな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 06:18:17 ID:Nn1lCYp6d
要するにモンハンで環境生物集めと採取クエストを延々と繰り返すようなゲームってこと?
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 06:22:24 ID:k/1JC8E6M
>>10
モンハンの環境生物集めや採取クエは作り込み浅いからそんな感じではない
モンハンはそこがゲームの主軸じゃないんだから当たり前だけど
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 06:35:07 ID:B9VE5KRo0
>>10
全然違う。元々ポケモンはポケモンに焦点を当てたキャラゲーで収集ゲーな一面がある。
このゲームは収集要素に色々な味付けが加えられて飽きさせない工夫をしている。
ただ、あまりにも収集要素に特化してるので、それ以外が薄味紳士。

結果的に、ポケモン収集が楽しめない人は飽きやすい作りになってしまった。

一応、触りは新鮮なので、方向性が合わなければ全く楽しめないようなゲームではない。
あくまで飽きやすいだけ。
次回作以降の課題だね。

ちな俺はBW以降のポケモンに触って無かったけど新鮮で楽しい。シリーズの大一作としてゲームの方向性も示していて大満足。
DLCも楽しみ。
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 06:18:29 ID:e1LnEVvi0
収集したあとがないんだよなーただ集めて図鑑埋めろはキツいな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 06:33:10 ID:FUkPzC180
BotWに濃密なストーリーや豊富なサブクエはないもんな
むしろゴーゴーキノコたくさん集めろ見たいな典型的なクソサブクエに腹立つ
元のゲームが素晴らしいだけに
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 06:39:22 ID:EZ8yXeIL0
ストーリーはいつものポケモンと比べても酷くないかな
ゼルダならガノン、ポケモンならチャンピオンみたいな分かりやすい最終目標がみえないとゲーム的なストーリーとしてはいまいち
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 06:46:25 ID:B9VE5KRo0
>>20
まあ、ポケモンならこんなもんでしょ。
俺的にはポケモンのストーリーを特別素晴らしいと感じたことはないので、いつものポケモンに感じた。
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 06:51:02 ID:FUkPzC180
意欲的なタイトルだしこの方向性でも進化して欲しいね
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 06:54:05 ID:B9VE5KRo0
>>23
だよな。
次回はこの方向性で+αしてほしいわ。
DLCがかなり早く発表された辺り、制作側も物足りないと思ってたんだろうな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:04:00 ID:vG7/WZ6T0
ゲームとしてはRPG?アクション?
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:11:49 ID:B9VE5KRo0
>>25
あいの子
アクション要素が強いいつものポケモンみたいな感じ。
ただ、ポケモン本編と違って、さっと始まってさっと終わるのは良い。
バトル中も人間は自由に動き回れる。
ポケモンに戦わせといて自分は逃亡みたいな鬼畜プレイも可能
逆に敵ポケモンの攻撃を自分で受けてかばうみたいな絆プレイも可能
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:21:06 ID:vG7/WZ6T0
>>29
なるほど
ありがとう
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:04:52 ID:rgr1Soyg0
ゼルダでリンゴ拾いまくったりするようなアイテム収集癖ある奴はハマると思うわコレ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:14:05 ID:B9VE5KRo0
>>26
近いかもな。確かにポケGOにも近い。ポケモンやったことの無い人でもコレクションが好きだったり、昆虫採集とか好きだった人ははまるかも
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:09:18 ID:1qWKI7BF0
ゼルダゼルダ言われるけどこれGOとかピカブイの系譜じゃない?
戦闘はバランスが悪いというより狙ってやってると思う
なるべく戦わずに済むように工夫しろって感じの設計
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:11:06 ID:Gfxmn1Rw0
まともな感想だな
俺は普段ポケモンやらんからきつい
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:13:18 ID:dawbTf5DM
どちらかといえばポケモンスナップの系譜なんだよな
ポケモンスナップとして神ゲーというなら同意するわ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:24:40 ID:0c6RWbGh0
>>30
んーポケスナとも違う違和感なんだよなぁ
ポケスナはあくまで観察だけどアルセウスはポケモンの世界に思いきり介入するし
ゲームとして面白いは面白いんだけどポケモンかと言われるとなんか違う
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:15:50 ID:0c6RWbGh0
むしろ従来作嗜む人ほどコレジャナイ感強く出る出来な気がするわ
上でも出てるけど本編はポケモンバトルとして競技化してる世界観だから今作みたいにトレーナーが参加できるのは違和感
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:21:09 ID:B9VE5KRo0
>>33
確かに。でもまあ、ポケモンがまだ人間の友じゃなかった時代の話だしね。
やたら狂暴で好戦的なやつがワンサカいたり、逆にマイペースに草食ってるだけの奴とか個性があって良いわ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:20:42 ID:vKGHISUB0
床屋前金払わされて入ったらキャンセルできないの修整してくれんかの
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:27:00 ID:9+on7NlM0
ポケモンをアクション操作する方向ならば良かったな
主人公は飾りでポケモンは呼び出してから一定時間は入れ替えは出来ないくらいの
それでクオリティー高く作るのはすごい大変だろうけどね
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:31:26 ID:B9VE5KRo0
>>42
俺も野生ポケモンとの関係に介入できる余地が少ないのが不満だと思ったからそこら編は次に期待したいね。
次回作はエンジンやグラを使い回せるし労力も少なくなるから、どんどん新しい要素も追加されてくでしょ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:33:27 ID:0c6RWbGh0
>>42
それな。別に人間とガチで殴り合いたいわけじゃないのよ
意欲作としてはいいと思うけどこれがこれからのポケモンのニュースタンダードだと言われるとそれはなんかなーって感じる
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:31:55 ID:LDfC+Kgk0
ポケモンに限らずビッグタイトルは初めのころはポジネガ両極端過ぎて当てにならんのでまともな感想はありがたい
テリーのモンスターズリメイクでマップ上でモンスター達が生活臭を感じさせる動きとかしてたけどああいうのが好きなら買いって感じかな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:40:47 ID:B9VE5KRo0
>>45
あと、配合で全モンスターコンプする人間とかな。俺はモンスターズの大味な戦闘は好きじゃなくて、逆に図鑑コンプのためにひたすら配合場所とレベル上げ地帯を行き来するのが最高に楽しかったから
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:40:47 ID:k8HyVW7Tr
普段はボールをアクションで投げるのに、戦闘中は自動で投げるのもなんかね
戦闘中移動出来るんだから、それこそ背後に回ってこっそり投げるとか出来るようにすれば、戦闘中の移動も意味が出てくると思うんだけどね
敵が元気だったり強かったり、位置が近いと構えた段階で警戒されて防がれるとかあれば、戦闘の意義も増してくるし

>>41
まぁ確かにね
アプデはするだろうけど、DLCって出すんかな?事前に何か言ってたりする?
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:44:09 ID:B9VE5KRo0
>>50
だなぁ。あと、ステルス要素ももっと生かして欲しかった。戦闘中でも隠れたら探し回って来たり見失ったり。
DLCは3月に出るとかどっかのスレの記事で見たんだけど違うのかな?
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:51:01 ID:k8HyVW7Tr
>>51
そうね、それにポケモンも任意で出せるんだから、戦闘の開始や逃走、回避までシームレスにこなせれば良かったやんね
あと戦闘中に草むら透過とかしないんかなこれ草むらで戦闘起こすとどこにいるか全く分からなくなる

DLC出るんだ、ありがとう
まだドレディア倒した位だから、クリアして、DLCの詳細出てから考えようかな
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 07:59:47 ID:1qWKI7BF0
戦闘の開始や終わりがシームレスになってるのはテンポがよくてとてもいいんだけど
自分と敵が行動選んでハイ答え合わせっていう従来のターン制はそのままにして欲しかった
いつものポケモン戦闘って本当よくできてたんだなって再確認してしまったというか今回のは大味なんだよな
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:03:41 ID:B9VE5KRo0
>>63
ポケモンのメタゲーム中心なバトルは本編の最大の売りだからなあ、アルセウスの戦闘は改良が必要だしされていくと思うけど、本編とは全然違う方向性に改良されていくと思うんだよなあ。あくまで俺の予想だけどね。
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:05:29 ID:8tP8GPWz0
クソ整理しづらいボックスが爆速で埋まってくのが恐怖なんだが
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:13:45 ID:B9VE5KRo0
>>68
分かるわw
本編より大量に捕まえやすいから余計に気持ち悪いよなw
条件付けして外れたら勝手に逃がしてくれる機能とかも欲しい
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:20:14 ID:8c+2H+X+0
迷ってたけどポケGO好きだし楽しめそうやな
買おっと
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:35:15 ID:240hBBV60
ゲフリも今後の方向性をどうするのか色々悩んでるのは分かるが
アルセウスの評価が2分されすぎててますます今後の舵取りが難しくなってるな
9世代が従来通りなら「今更アクション要素ないなんて古臭い」と言われるし
アルセウス路線で行くと今度は従来路線を望んでる層からは文句を言われる
ブレワイばかりが比較対象にあがるけどブレワイはタートナックやスタルマスターなど
割とおなじみの敵がいなくても誰も文句は言わんがポケモンはそうじゃないんだよねぇ・・・
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:37:21 ID:Sys+GucSr
>>81
ポケモンはまずモンスターを最低3桁用意しなきゃならないという枷がね…
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:39:55 ID:B9VE5KRo0
>>81
もっと初めから、アルセウスはポケモンの収集がテーマのゲームですって代々的に宣伝しとくべきだったと思うんだよね。
本編がバトルならアルセウスはポケモン集めだ! みたいな。

変にポケモンバトルを楽しんでる層もポケモン集めを楽しんでる層もどちらも取り込もうとするからこうなるんだよ

82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:35:39 ID:9+on7NlM0
まあ最近のポケモンよりは入りやすそうではあるな
あまり好きではないというような人でも
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:43:43 ID:B9VE5KRo0
>>82
最近の要素とタイプが増えすぎて持ち物やら種族値個体値なんやらについて行けなくなった人にこそやって欲しいね。
初代のポケモンのポケモン集めが楽しかった時の気持ちを思い出したわ
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:40:26 ID:6nsxigLed
ポケモンは好きだけどコマンドバトルと収集しながら進めるプロセスに飽き飽きなのでまさに大ヒット
荒削りすぎではあるけど
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:46:13 ID:B9VE5KRo0
>>85
本編は正直、ポケモン集めゲーとしては古臭い上に不完全もいいところだからな
もうポケモン図鑑完成しようなんて人間はほとんど居ないだろ
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:41:26 ID:vXsRU9dfd
ポケモンは好きだけどバトル苦手って人もいるし、そういう人には刺さりそうだな
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:49:39 ID:B9VE5KRo0
>>87
ガチでポケモンやらないちびっこもアルセウスのがささるだろうしな。ポケモン好きじゃないと楽しめないとか言ってる奴もいるが、俺は逆に新しいファン層の拡大こそ狙えるゲームだと思う。
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:44:28 ID:Sys+GucSr
バトル苦手な人に言うほど刺さるかこれ
本編のバトルは基本的にレベル上げでゴリ押せる程度には難易度低いし
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:51:23 ID:B9VE5KRo0
>>89
バトルが苦手(ついてけない)けどポケモン集めが好きな人間にささるゲームだよ。
ポケモンGOに近いんじゃないかな
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:54:11 ID:Sys+GucSr
>>98
お前さんの言う持ち物とか種族値個体値とか
そんなもの気にしてやってる対戦勢は最初から1割以下だからなぁ
一部の声がでかいけど最初からシナリオ勢が大半なのよこのゲーム
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:45:21 ID:ikGrcEOw0
割と方向性はわかりやすいんじゃないの?
ウケてるのは
剣盾の既存のバトルシステムとキャラ
アルセウスのシームレスな収集と捕獲とバトルとフィールド探索
これらは別に相性悪いわけでもない
というか分離してる感ある
元々別物として作ってるから当然だけど
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:53:51 ID:B9VE5KRo0
>>90
ゲーフリの戦略としては、既存のユーザーというか、新しい購買層を取り込みたいから作ったゲームに感じるんだよね。実際はゲーフリしか分からないけど
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:58:23 ID:2CRWZor50
>>101
将来的にポケモン本編をシームレス化していくための実験的作品なんじゃないか?
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:46:11 ID:85jJGCpH0
わかりやすい
俺には向いてなさそうなのでスルーする
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:56:25 ID:B9VE5KRo0
>>92
合うか合わないか結構あるゲームだと思うからね。
海外はバトルよりポケモン集め要素が人気らしいから、海外で評価高いのはそこら辺が評価されてるんじゃないかと思う
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:52:03 ID:6cGFzQCI0
ポケモンの楽しさのメインは何なの?
集めること?育てて戦う強いボスとかいるの?
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:59:13 ID:B9VE5KRo0
>>100
初代ポケモンはどちらも楽しめるように2大柱として設計されてるゲーム
ただ最近のポケモンはバトルに偏りすぎてたと思う
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:55:30 ID:browixFV0
ぶっちゃけ、これが初のポケモンって奴でも楽しめる内容?
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:58:26 ID:Sys+GucSr
>>103
むしろ固定観念ないほうが楽しめると思う
既存作とは良くも悪くも毛色が違いすぎる
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:04:28 ID:B9VE5KRo0
>>103
ゲームの収集要素をコンプするのが楽しいと感じるなら楽しめるよ。
ストーリーや戦闘バランスの良いゲームをしたいなら合わないと思う。
あくまで野山を駆け回ってポケモンを集めて、ポケモンに乗って空を飛んだり、景色を楽しんだりするゲーム。戦闘とストーリーはおまけ
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 08:55:59 ID:JqhFYt1Ga
赤緑しかやったことなくて剣盾ダメだった爺だけど
見てる感じ意外と楽しめるのか?
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:05:56 ID:B9VE5KRo0
>>104
初代でもバトルより図鑑を埋める方が楽しいと感じてたならいけると思う。
でも合うかどうかは実際に触れてみないと分からんよ
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:16:54 ID:sLPpMDrlp
まだ最初のエリアだけど延々ポケモン捕獲とアイテム採取してるわ
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:20:26 ID:B9VE5KRo0
>>116
分かるわ。後で効率の良い採取場所があると分かっててもコンプするまで入り浸るよな
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:36:36 ID:iCwBt4s/0
>>116
わかる、寄り道しすぎて最初のエリアから進まない
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:21:36 ID:AQ7o8H4F0
ゲーム性は全然違うのに比較対象がブレワイになることが多いあたりそういうクオリティになってるんだろう
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:26:28 ID:B9VE5KRo0
>>121
クオリティ自体は結構高いよな
合う合わないがあるだけで
グラガーも発売したら消滅したし
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:22:03 ID:PwS1/76N0
アルセウスは手持ちのポケモン簡単にひんしになるからか、序盤でげんきのかけら入手しやすくなってんのな
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:27:38 ID:B9VE5KRo0
>>122
結構意図を感じるよな。
後、なるべく戦闘を避けさせるような作りとか
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:24:24 ID:cr5O7zQH0
結構同じような感想だな
個人的な1番のデメリットはキング戦が面白くないことかな
逆にバトル要素は結構好きだった(野生の時はともかく、人相手の時は同じ数ポケモン出したかったが)
1番楽しいのはライドポケモン乗って探索してる時かな。切り替えがめっちゃスムーズのはでかい
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:30:17 ID:B9VE5KRo0
>>123
バトル要素は何かちゃんと調整しきれてない感じがするんだよなあ
発売に間に合わなかったんだろうか
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:26:54 ID:47yPmwGk0
音楽は良いね
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:36:20 ID:jJnrzps/M
剣盾やって思ったけど戦闘あんまり好きじゃないからポケモンの生態と探索地形特化にしてほしいな
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:41:05 ID:B9VE5KRo0
>>138
今回、不満も称賛も出てるから、どの意見を拾って改善してくかだな。
俺はゲーフリだから心配してないよ。いいゲームにしてくれるでしょ。
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:50:41 ID:jJnrzps/M
>>147
まだ序盤(バサギリと戦うところ?)だから焦燥な意見かもしれないけど、野を走って生息しているポケモンを探してモンボ投げてポケモンに乗って天地を駆けて……を結構満たしてくれそう
ポケモンだからって色眼鏡はあるけど新規方向での1作目ならいいんじゃないかなって気はする
人によっては俺って種族値が厳選がってのが好きだったんだな……ってなりそうだけど
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:36:41 ID:1FHJi5WC0
バトル開始してとりあえず1体は瀕死にされがちなのがちょっと嫌かなあ
交代する間もなく2回攻撃されて瀕死とかあるし

ただ、そういうバランスのゲームなんだなとはやってるうちに理解したけどさ
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:38:58 ID:iCwBt4s/0
>>140
結構倒されるよな、経験値入れたくてげんきのかけらがどんどん溶ける
先制攻撃とか2回攻撃はマジかってなる
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:42:29 ID:B9VE5KRo0
>>140
なるべく戦闘を避けるデザインにされてるんだよね。その割に戦闘しなくちゃいけないところがあって苦痛だったわ
142: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:38:13
日本が舞台なのは判るけど、なんであんな居酒屋みたいなコスチュームにしたんだろ
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:43:37 ID:B9VE5KRo0
>>142
俺はポケモンらしくていいと思う
あくまで日本風のポケモン世界だからね
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 09:59:26 ID:vRRJFdHw0
テンポ良くサクサク遊べるのはかなり気持ちいいな
図鑑のタスクも作業っちゃ作業だけど
ひとつ達成するのに時間をかけて行くっていうよりも
ストーリー進めながら探索する過程で次々埋まっていくから
図鑑を埋めるために探索してるという感じが全くない

戦闘は全体的にチャレンジングな調整をしてて
トレーナー戦やオヤブンなどは総力戦みたいになる
本家はジムリーダーでもワンパンで圧勝みたいなのが普通だったけど
余りにも簡単すぎてなんの緊張感もなかったが
ひり付くバトルは個人的にプレイしてて楽しいわ
158: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 10:04:50 ID:B9VE5KRo0
>>157
図鑑集め楽しいよな。俺はサクサク進めないでしらみ潰しに探してくタイプだけど。
ただ、戦闘は正直、楽しめんかった。
159: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 10:09:22 ID:k8HyVW7Tr
なんかヒスイの姿微妙なの多くない?
160: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 10:11:19 ID:B9VE5KRo0
>>159
分かるわ
御三家でマシなのもダイケンキくらいだしな
というかジュナイパーとバクフーンがあまりに酷い
163: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 10:13:40 ID:k8HyVW7Tr
>>160
そうなのか
シルエットの時点でジュナイパーが酷くて、バクフーンは火を出してない状態とかかなと思ったら、これ通常なのね
デザインの人何を思ってこれで良しとしたんだろうか
168: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 10:28:21 ID:g2BQRkkF0
探索をさせる動機付けがブレワイを参考にしてるのかなと感じた
自然と探索したくなるマップ構成
172: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 10:34:30 ID:B9VE5KRo0
>>168
あちこち放浪するのが楽しいゲームは神ゲーだと思うんだよね。俺にとっては間違いなく神ゲーだわ
174: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 10:38:45 ID:g2BQRkkF0
>>172
俺も神ゲー評価してる
言語化しやすい面白さだとやってて感じてたから賛否両論なの戸惑ってる
こんなにわかりやすい面白さなのに何故と
173: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 10:37:15 ID:KoW+tXML0
収集は好きだけどポケGOとピカブイ後半の捕獲作業に辟易したから合うか怪しい
剣盾でキャラに先導されまくるのが嫌だったけど今回もそういう話?
176: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 10:48:14 ID:B9VE5KRo0
>>173
まあ、先導されてる話っちゃ話かな。
少なくとも収集を強制されるゲームではあるから合わないかもな。
誰に言われなくても図鑑を隅から隅まで埋めたがる俺みたいなタイプには神ゲーってだけだから、ポケモン集めを強制されてると感じてしまう人には合わないかもね。
とにかくいままでポケモンとは比較のしようがない斬新なゲームだから実際にやってみないと分からないけど。
189: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 11:35:34 ID:KoW+tXML0
>>176
進行があるのは当然だけど手掛かり程度でほっといてほしいんだよな
まぁ話抜きで探索収集楽しいなら悪くはないかも
175: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 10:42:32 ID:z3SVgJQH0
強いて言うならこういうフィールドで普通のポケモン作って欲しいって感じかな
178: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 10:54:01 ID:B9VE5KRo0
>>175
さすがにフィーリングはすると思うけどね。
完全にシームレスな本編は難しいよ。
270匹ちょいしかいないアルセウスでもモデリングに苦労してる形跡があるのに。
海外のAAAみたいに何年も莫大な予算を投じて人を集めれば何とかなるかもしれんけど
182: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 11:23:51 ID:AQ7o8H4F0
投げた時の落ち具合がボールによって違うの良いね
187: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 11:34:25 ID:QrJwmQig0
割と1に同意だけど追加

良い
技のエフェクトやモーションがかなり良くなった。(戦ってて楽しい)

悪い
まとめて逃がせないから牧場整理が面倒
アイテム枠少ないから圧迫しやすい。(1マスずつ増やせはする)
215: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 12:45:04 ID:RW8FBw+maNIKU
>>187
まとめて逃がすは進めるとできるようになる
190: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/29(土) 11:40:24 ID:zUJK8Jt00
最初面白くなくてバザキリあたりまで不安だったけど図鑑の研究効率の上げ方理解したら楽しくなった

コメント

  1. 断然戦闘より埋める方が楽しかった人間で、モンハンライズの宝探しみたいな採取めちゃくちゃ好きだったからすごいハマった
    隠し要素も中盤から増えて、宝探しが好きな人には最高なゲームだと思う

    あと個人的にサブクエはむしろ他のゲームに比べて味付けされてある印象を持ってる
    バリヤードのクエストとか面白かったし、街が発展して一人一人にポケモンとの絆ができていく感じも微笑ましいよ

  2. 同じ種類のポケモンでもサイズが違うの地味に良いな
    あと背面取るの結構楽しい

  3. ※1
    わかる
    対戦はオンラインはもちろんやらんしゲーム内のバトル施設ですら最近の作品ではやらんくなったから育成テキトーでもいいの嬉しいわ
    図鑑タスク埋めエンジョイ勢としては手持ちポケモンやバトル中の相手の図鑑タスク見れるよウになってほしいくらい

  4. ※1
    なるほど子供がはまってない理由がそれか
    逆に俺向きだな

  5. ボスのアクションバトルだけ不満だった。

  6. ヒスイジュナイパーのデザインは好きなんだけど色がなぁ‥‥
    パッと見て草タイプと判断できないだろ
    色違い枠と間違えたとしか思えない

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