「モンハン」関連の最新記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ゲームフリーク・増田P「『ポケモン』を作ったのはどこだと思う?と聞くとほぼ100%の人が任天堂と答える」

56 件のコメントがあります
ポケモン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563766980/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 12:43:00.67 ID:ePHWTvVG0.net


281: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 17:32:16.08 ID:eIf+JjUO0.net
>>1
そもそも任天堂の知名度を使うことで売り上げ増やして
結果的にシリーズ化出来たわけだから
そこは仕方ないんじゃないか?

というかパブリッシャーとデベロッパーだと
圧倒的にパブリッシャーの方が知名度高くなるのは仕方ない気がする
285: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 17:35:16.99 ID:LZZJMd990.net
>>1
初代のポケモン赤緑は開発途中で資金が尽きて
任天堂の横井軍平氏に小遣い稼ぎの「ヨッシーのたまご」の仕事を回してもらって
それで儲けてようやく完成した。

だからポケモンが世に出たのは任天堂のおかげでほぼ間違いない
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 12:47:30.31 ID:96KQTSNbM.net
作ったのは確かに違うが

売れてブランドになったのは 100% 任天堂のおかげだろ

6年も時間とアイデアを投入されてなかったら、どういうゲームになってたことか

そもそも他社に持ち込んで蹴られてたわけで
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 12:47:45.16 ID:WlZpa1ES0.net
任天堂いなきゃ会社潰れてたやろ
341: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 18:45:20.03 ID:hTHNEgPjM.net
>>7
任天堂もポケモンなきゃやばかったぞ。
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 12:49:05.93 ID:j4UA8OI0M.net
ポケスタ金銀は任天堂開発だろたしか
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 12:51:42.73 ID:u7AD+96ja.net
ゲームフリークを取材するに際して、スポットライトをあてるため、演出の都合上あえてやってると思うが

21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 12:53:28.41 ID:mW8FB8JF0.net
ここまで大きいブランドになったのは間違いなく任天堂のおかげだろう
開発力なら圧倒的に任天堂のほうが上だから
任天堂自らが作った方がクオリティも上がるだろうけどな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 12:55:32.48 ID:1VYQwr+Pp.net
開発はゲーフリだけど、作ったのは任天堂でも間違ってないだろ。アイフォンをどこかの工場が作ったというか?Appleだろ?てか品質を追求してくれないか
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 12:56:55.65 ID:A4L5+6VUd.net
と言うより、ゲームフリークが任天堂の一部だと思ってる
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 12:59:30.18 ID:HJE2FnYQ0.net
ゲーフリじゃなく任天堂に作って欲しい
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 12:59:30.91 ID:Voqcgfrq0.net
任天堂には作れない内容だからこそ外注に頼ってるんだけどな
ファミコン時代なんか100%任天堂が開発したタイトルなんてひとつも存在しないんだぞ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 13:03:16.45 ID:mW8FB8JF0.net
>>34
外注なんてどこも利用してるだろ
ターン性のRPGが任天堂に作れないとか笑うわ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 13:09:32.29 ID:Voqcgfrq0.net
>>41
宮本茂が言ってることだからな
ノウハウがないタイトルは他社に任せるのが一番
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 13:14:33.19 ID:e48XbSvFp.net
ポケモン以外のゲームで素晴らしいのがあれば、覚えてもらえてたはず

そうじゃないから、任天堂ってなる
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 13:36:15.94 ID:GtvC6sNsM.net
>>57
あー、たしかにな。
ポケモン以外で大当たり出せば、認識も変わる。
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 13:43:28.31 ID:j4UA8OI0M.net
>>107
そこそこ好評ぐらいならどりるれろとかソリティ馬とかなくはないんだけどな
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 13:21:23.33 ID:bfm+jCTAr.net
クインティ作ったのはって聞いたら
大抵の人はナムコだと言うようなもんだし
自社パブでいろいろ出せないとダメだな
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 13:35:29.57 ID:U/FqqfVU0.net
増田さんは曲だけ作って
開発を全部任天堂にして欲しい
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 13:42:00.80 ID:bs2hiuBEd.net
ゲームフリークはポケモン本編の製作
任天堂が宣伝販売
株式会社ポケモンがライセンス管理やスピンオフ作品の作成

ポケモンの権利はこの3社で3分割してる
406: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 20:35:23.66 ID:Tn0JL31Q0.net
>>117
権利は株ポケじゃなくてクリーチャーズ
株ポケは管理会社
410: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 20:41:45.19 ID:HYnMc1Rxd.net
>>406
まぁ株ポケ社長はクリーチャーズの会長だし
クリーチャーズは社長が元任天堂で株主も任天堂だから実質任天堂がライセンス握ってるみたいなもんかな
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/22(月) 13:26:02.82 ID:vVPB7lmzM.net
任天堂がいなかったらポケモンスタジアムすら作れなかったゲームフリークだしな
協力してもらわないともう本家ですら無理じゃないかとは思うわ

コメント

  1. ポケモン以外売れないし(任天堂キャラ使ったヨッシーのたまごくらい)、むしろ任天堂に作ってほしいとか言う人多いくらいだし、会社としては3流もいいところなんだよな
    最近はゲーフリがブランド力を落としてるとか悪名高いことになってしまってるし
    ポケモン本編が出たハードは負け無しなんだし任天堂からしてもポケモンは重要なんだから開発状況を改善すべき

  2. スレの任天堂がいなければ~とはまたちょっと違うけど
    ゲーム会社自体わかってる人の率って思ってる以上には低いと思う
    今で言うならSwitchで出てるのは全て任天堂のゲームだし、PS4で出てるのはソニーのゲームみたいな感じの人は結構遭遇したし

  3. 仮に任天堂主体でポケモン作ったら常にポケモンスタジアム並みの凝ったモーションになりそう
    ポケモン絞った剣盾もあまり戦闘モーション凝ってないと動画見て思った

  4. ゲームフリーク、特に田尻氏の存在は確かに大きい
    GOサインかけた糸井の存在も大きい
    けれどもそもそも横井が作ったゲームボーイと横井が何気なく付けた通信ケーブルがなければ実現しなかったし
    赤と緑に分けるアイデアとかミヤホンの影響も大きい

    とうじプレステが子供にとって高かったし(四万くらい?)、子供達にはゲームボーイで口コミで広かったのも大きい

  5. ポケモン絞ったと言っても
    あの程度の絞りでは焼け石に水に近いよ
    使える技も大量にあるんだし

  6. 任天堂にとってポケモンは数あるヒットタイトルの中の一つだが、ゲーフリ単体で見ればポケモン以外は…という感じ
    下請けを脱却してヒットタイトルを複数持ってるレベル5ですら苦労してるんだから、「売れ続ける」のってすごく難しいと感じるよ

  7. 株ポケの方がゲームフリークよりポケモン愛あるな…
    と思うことはよくある

  8. 田尻って手書き同人誌で攻略本作って売ってた奴か

  9. ポケモンキッズは無知

  10. 剣盾でいよいよコンテンツの規模に開発が追いつかなくなってきたしなぁ
    任天堂も今一度突っ込んだ方がいいんじゃないか

  11. まぁここまでコンテンツがデカくなるとクリエイター側としてもそーゆーコト思いたくなるのも無理ない
    当時も任天堂側だってポケモン出なかったらゲームボーイの存続自体ヤバかったらしいし

  12. おいおい、任天堂の名前が出たら増田は無能扱いか?64時代ポケモンがなかったらあそこで終わってたんだぞ(笑)
    なんでも任天堂のおかげ、吉本の大崎みたいな傲慢な発想だ。

  13. それはそうと任天堂で青沼、野上以外に有能な方居ましたっけ?
    ミヤホンは引退したからなしな

  14. ※5
    クオリティ向上の為に絞ったとか言ってしまったから注意して見られて当然だろ

  15. モーション云々はクリーチャーズ製作だからゲーフリのせいではないな
    どっちにしろ第7世代辺りから開発が追い付かなくなっててSwitchでいよいよマズくなってきてるから任天堂とかに援助を受けるべき
    金銀で今は亡き岩田さんに容量圧縮してもらった時のようにさ

  16. >ファミコン時代なんか100%任天堂が開発したタイトルなんてひとつも存在しない
    こういう捏造なんで載せるの?

  17. ※13
    え、いっぱい居るじゃん…

  18. 岩ちゃんの海外版のポケモンは僕に任せて、ゲームフリークさんはポケモン2に専念して下さいと言うイケメン発言を忘れてはならない

  19. 某陣営はポケモンと任天堂を一緒クタンにするよね。

  20. ポケモンスタジアムは任天堂よりもクリーチャーズ、特に伊藤あしゅら紅丸の力が大きい
    彼らがいなかったらあのアニメーションは作れなかったと任天堂も言ってたほど、当時のあのモーション凄かったらしい

    だが64の普及率から見てポケモンスタジアムが直接的にポケモンをヒットさせた要因とは思えないけどな

  21. ※15
    まずはHDナンバリング新作第1弾だしだんだん増やしてけばいいよ

  22. ※20
    一応ミリオンタイトルではあるけどな

  23. ルビサファぐらいまでのポケモン作ってた頃のゲームフリークは有能集団だったよ…
    ポケモンがなかったら任天堂の携帯機なんて全然売れなかっただろうし

    でもBWぐらいからはもうずっと停滞してて
    ポケモンのデザインも劣化して
    進化を怠ってきた結果があの剣盾のショボ過ぎるクオリティ

    ゲームフリークはもう無能集団と化してるから、ポケモンの制作にも任天堂がガッツリ関わって欲しい

  24. ソリティ馬とか結構面白いからやってみろ

  25. ゲームフリーク嫌いな人が叩いてるのがほとんどじゃん。
    そもそも作っている会社を知ってもらうって良くある話だろ。

  26. 元はと言うと雑談みたいなもんだしな

  27. くっせーレスばっかのスレ

  28. ※27
    目立つがそんなに多くはないぞ

  29. ナムコに企画持ち込んだら
    「こんなん金も時間もかかるし売れないっしょ」と断られて
    仕方なく任天堂に持ってって
    金と時間をたっぷり貰って完成したのがポケモンでしょ
    そしてポケモンを海外にも出せと言ったのが山内組長で
    ほぼひとりでローカライズして1000万本以上売ったのがハル研時代のいわっち

    どう考えても任天堂が居ないとポケモンはここまでこれなかった

  30. 誰も任天堂がいなくても
    今のポケモンが出来たなんて言っていないよ

  31. ポケスタはHAL研との共同開発だけどね ちなみにあの頃モンスターの3Dモデリングやってたのは岩田さん ポリポリを節約しつつ可愛く表現した等電撃64で語ってた(のを読んだ)

  32. 任天堂にも開発協力依頼すればいいのに

  33. まぁ正直お世辞にも技術力のある会社ではないからな、ゲーフリ
    任天堂もガッツリ手伝ってほしいなとは思う

  34. 何の為に元々の話を歪めたのかなあって思ったが、便乗してネガティブ書き込みする為か

  35. 自分らの会社にプライドもって俺らが作ってるってもっと知って欲しいってだけの話でしょw

    任天堂のおかげみたいのを判って無い増田とかじゃないだろうし

  36. この動画の見所は増田ァ!

  37. ゲーム業界に興味がある人なら知ってるだろうけどそれ以外じゃ開発会社のことは知らないだろうな
    旧エニックスが内製してないって知ったのは随分後になってからだったな

  38. ゲフリだけじゃもう無理だろ。共同開発という体にして任天堂に助けて貰ったら?
    剣盾は多分皆がある程度納得するクオリティには届かないだろうなあ

  39. 「ドラクエ」を作ったのはどこ?で「チュンソフト」とは言わないだろうしな

  40. ※38
    数年前までドットだった作品なんだしクオリティしか見てない人はネットの声だけじゃない?

    ゲーフリはTOWN(仮称)売れるといいね

  41. でも死んでたGBを奇跡のv字回復させたり売れてなかった通信ケーブルを品薄にしたりでポケモンにも助けられたけどね
    ポケモンが無ければ90年代後半の携帯ゲームブームは来なかった

  42. 誰のおかげでポケモンが出来たか、とかそんな話じゃなくて
    ポケモンの開発はどこ?って話じゃないのか

  43. ※42
    そうだよな
    そこんとこなんでみんなズラして話すのか不思議?

  44. 元々は知ってくれたら嬉しいね、程度の話だしな

  45. これには親御さんもビックリ

  46. 一般の人は販売元しか見ない人が多いからね
    ある程度は仕方がないじゃないかな

  47. なんだアトラスかとおもってたくらいの皮肉いってみ

  48. PCなんかででてる象のとかGIGA WRECKERとかハーモナイトとか
    そこそこ遊べはするけど突き抜けた感じがでないよねここのゲーム
    いつも小さくまとまってるというか
    遊べるけどなんかこっちが求めてる嗜好とかみあわない寿司ストライカーのような
    もどかしさがあるw

    TEMBOは日本語すらなかったなそういやw

  49. よく任天堂にポケモン作らせろって言ってる奴いるが、具体的にどこの部署の誰に作らせたいんだ?
    ポケモンクラスのソフトだと小泉さんや青沼さんくらいだが、自分の担当で手一杯だろ

  50. 小5のうちの子に聞いたらちゃんと『ゲームフリーク』って答えたぞ!
    てかチョットびっくり!
    てかGCCX見てて覚えみたい

  51. 一般的にはあんまりメーカー気にしてない人も多いからね
    友達がマリカ、ゼルダ、スプラをプレステでも出せばいいのにとか言ってたの思い出した

  52. ※42
    「ポケモン作ってるのはどこ?」が
    生みの親はどこ?って話と、制作スタッフの話ってことだよね

    前者は難しいね、田尻が生みの親かもしれんがヒット出来たのは任天堂の力は外せないね

    ゲーフリは任天堂の子会社じゃないからプレステにもゲーム出せるが、ポケモンで飯食ってるのならばセカンドにならんのかな

    ブレワイもあれだけのマップ作りには相当な人員が必要だったからモノリスも参加したし
    ポケモンの規模もリストラ防ぐならばゲーフリだけじゃ厳しいだろうし

    モーションは1度作ったなら今後シリーズ使い回して良いんじゃないかな
    ただ、対戦と技の組み合わせが多くて作業量はかけ算式に増えていくのかもしれないけど

  53. いやいや
    ゲームフリークが、ちょこっとアピールして笑い話として知られていないなあって言ってただけの話よ
    それ以上でもそれ以下でも無い

  54. そしたらカービィはHAL研ってことになるのか?

  55. ※49
    キャラデザ以外はお世辞にも作るのが難しいゲームとは言えないだろ
    やってること自体は毎ゲームほとんど変わらないし
    任天堂だけで作れとは思わないけどモデルやモーション製作は外注頼んで開発資金や他の技術面は任天堂がカバーしてくれればいいと思う

  56. ほぼ100%は盛り過ぎだわ 質問を聞いたのもいつの事か分からないし
    ポケモン=ゲーフリって普通に浸透してるぞ
    ポケモンソフト関連の何かの発表・問題があった時に任天堂に意見・批判が行かないで、ゲーフリや増田のとこにちゃんと行ってるだろうに

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。