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【話題】当時の米任天堂「『ポケモン』はアメリカで成功するにはかわいすぎる。デザインを変えなければならない」

17 件のコメントがあります
ポケモン
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1538166849/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 05:34:09.21 ID:yLGVI1HV0.net
https://nintendoeverything.com/junichi-masuda-says-the-team-was-initially-told-pokemon-was-too-cute-to-have-success-in-the-us/
ゲームフリークの増田順一氏は、電子メールのインタビューで、「ポケモンはアメリカで成功するにはかわいすぎるし、キャラクターのデザインを変えなければならない」と言われた。ポケモンは、 「それは日本の外にあったもの」として受け入れられます。


増田は言った:
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 05:35:05.76 ID:yLGVI1HV0.net
「最初はポケモンがアメリカで成功するにはかわいすぎて、キャラクターのデザインを変えるべきだと言われました。」
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 05:35:40.48 ID:yLGVI1HV0.net
「当時、日本からのRPGが海外で人気があるのは一般的ではありませんでした。私は、日本国外のプレイヤーがポケモンを受け入れないと心配していたことを覚えています。」

89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 18:46:50.32 ID:9jF2t8ad0.net
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 05:42:26.56 ID:6jiQOeXrr.net
アニメ1話放送時点で反響がものすごかったらしいな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 05:47:19.99 ID:UhMOVTlpd.net
当時の向こうのポケモンアニメのローカライズなんて
吹き替えでおにぎりを「ジャム入りパン」とか言い張ってたレベルらしいし

米国は本当基本的に「アメリカ的なもの」しか受け入れないんだろうな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 07:17:12.91 ID:OHmyoYx/0.net
むかし親の仕事でアメリカに住んでいた俺の感想

そもそもアメリカには「子ども自身が喜ぶ子供向けコンテンツ」なんてものは存在してなかった
何いってんの?と思うかもしれんが、子供向けのものは大人が選ぶという文化が当然だったんだよ。
だからポケモンの子供が自分から食いつくっていう仕様や構造がそもそも米人には理解出来なかった

なんとなく体感的に、ポケモン以降でアメリカの子供向けの娯楽分野はガラッと変わった感があるし
おまえらが思ってる以上にポケモンはアメリカで滅茶苦茶ウケたんだよ。
感謝祭のパレードのメインに日本のゲームキャラクターのバルーンが出るとか、到底信じがたいレベルの話なんだぞ。
(最初にピカチュウがメインに出た年は新聞の見出しになって議論になった)
日本だと天皇陛下がお昼にマクドナルド食いましたぐらいの衝撃だよ。
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 07:26:56.28 ID:VmQ1erjN0.net
>>12
レポthx
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 14:59:25.84 ID:A+IXItTe0NIKU.net
>>12
最後の一行が秀逸
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 09:00:29.73 ID:eMK6+LAd0.net
>>12
ほええ・・・
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 07:28:55.09 ID:smrDahLWr.net
アベンジャーズ俳優のロバートダウニーJr.やマークラファロが好きなレベル
お気に入りのポケモンはロバートダウニーJr.がプリンでマークラファロはゼニガメ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 07:34:40.64 ID:TzRytiD40.net
>>14
ポケモンで遊んだ子供がそんな歳なんだな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 07:50:28.47 ID:Dgt23U7O0.net
ポケモンらしいっていうのは可愛いっていうことだよな
伝説も昔は可愛かったからポケモンらしかった
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 08:07:33.74 ID:zIjH6XUp0.net
>>24
ルビサファ・エメラルドあたりからおかしくなったな(´・ω・`)
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 08:06:01.53 ID:zIjH6XUp0.net
そもそも日本でもヒットするなんて最初は誰も思ってなかった(´・ω・`)
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 08:12:23.26 ID:TzRytiD40.net
>>26
ゲームボーイが静かにフェードアウトしそうな時期に火がついたらしいね
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 08:23:21.57 ID:GLUBY7lKa.net
>>28
マシリトもポケモンがヒットするとは見抜けなかったってインタビューかなんかで言ってたな
コレクション+育成+将棋的な対人バトルってよくそれだけ盛り込んだなって感じある あのスペックのハードで通信バトルを外さなかったのは本当に先見性あるよな
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 17:11:16.54 ID:vDV6l+ZkrNIKU.net
>>31
出版社も、レコード会社も、コンテンツを売ってる会社の中で、少ない人らが判断してダメだと、世の中に知ってもらうことができないという仕組みでやってきてたからね。
今は、まずYouTubeとかでいきなり世の中に知ってもらう方法があっていいよね。
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 11:58:26.18 ID:m7jOZc5p0.net
まぁ20年前はそういう状況だよね
特にアメリカって意外と文化に対して保守的だし
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 07:38:53.38 ID:zVGmRSgc0.net
かつてはおっさんキャラしかウケないって風潮があったそうな
ロックマンもアメリカでは変なスーツ着たオッサンにされてたし
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 10:27:04.35 ID:lh0S/zwD0.net
ここでMEGAMANのパケ絵登場
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 12:34:04.14 ID:B0DIGJDT0NIKU.net
カービィもNoAの人の意見で「かっこよくて強キャラな面を強調するためにパッケージ等にツリ目しかめっ面描け」って言われてたのに、
実際いつもの日本流用ぽよぽよ笑顔な毛糸USDXスタアラとかの方が概ね海外ウケも良かったのよな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 12:54:39.82 ID:elgyqjHLdNIKU.net
>>43
海外版のロックマンのパッケージだいすき

80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 06:55:00.67 ID:OcyO1E6J0.net
>>46
肝心のロックマンが猛烈に安物感あるけどそれ以外はアリだな
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 13:59:33.31 ID:Jod3XJy20.net
>>46
ファンアートだったら素晴らしくイカレたアレンジと絶賛されてただろう
公式…
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 08:51:44.79 ID:oftl0jBs0.net
ロックマンはおっさんが銃持ってるイラストになってたけど、向こう子供ってあんなのをかっこいいと思ったのだろうかw
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 09:38:54.55 ID:5CsNyoxv0.net
>>82
向こうもあれはなかったと反省してるらしいぞ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 13:12:45.45 ID:tjQBfC2e0NIKU.net
そもそもゲームより早くアニメが出てたのにどういう流れでこの会話になったんだ

アニメがヒットしたからこのまま行くことになったのか
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 13:21:39.68 ID:00ci+a6H0NIKU.net
>>51
アニメより先にゲーム販売しようと思ってたけど米国任天堂のこういう判断で遅れていた可能性はあるだろ
ポケモンのデザインは受けないとか変えろとか下らない議論してたらアニメの方が先にアメリカ進出したって事なのでは
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 13:43:09.84 ID:IQ5kJIU3aNIKU.net
>>52
実際海外で売れたのは先にアニメ放映して世界観に慣れさせてからゲーム発売したからって事らしい
当然国内だとゲームが先でアニメが後
海外だと一種のメディアミックスとして売ったわけだが、ゲームの方はキャラありきのキャラゲーじゃなくゲームとして独立した内容だから内容が濃くゲームの方も人気が出た
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 13:49:18.27 ID:42G82sDO0NIKU.net
GBはポケモン出るまで毎年任天堂がミリオンソフト生み出してたから
ポケモンも最低でもミリオン売る算段はあったんじゃないか
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 16:39:56.98 ID:YCRuDxQK0NIKU.net
>>58
確か初期出荷が23万ぐらいだったはず。ゲームフリーク側は少な過ぎると激怒したらしいが
ハード末期に全く未知のジャンルのソフトが化けるなんて任天堂すら考えてもなかったと思う。
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 18:07:08.04 ID:oUugdAs7rNIKU.net
>>74
あの末期のGBで特殊仕様のROMを山ほど作って売れ残ったらどうするつもりだったのか。任天堂の優しさやで
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 23:01:01.24 ID:OHmyoYx/0NIKU.net
>>76
ポケモン作ってる最中に金欠になったゲームフリークに仕事を斡旋して(ヨッシーのクッキーとか)、
なんとかポケモンの開発を続けられるようにずっと面倒みてたらしいからなあ>任天堂
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 19:56:23.96 ID:xDV/oylH0.net
真の無能は企画をボツにしたナムコ
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 20:39:33.75 ID:kB7nRDbl0.net
>>91
>>78みたいに長期的な視点でサポートできるのは任天堂だけだ
他の会社なら間違いなく途中で頓挫して開発中止になってる
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/01(月) 13:33:55.73 ID:l+g8TXcgd.net
>>91
これは田尻智がインタビューで明言してるけど、最初の企画段階ではポケモンは
「白黒GBでよくあるようなRPGの小品」以上の何物でもなかった

で、ナムコが振った後に任天堂が「通信ケーブルを使ってモンスターを交換する」という企画書の一文に食いついて
そこからどんどん話が進み企画がスタートしていった。
ところがずっと開発が進んで、当初の想定したのと桁外れのスケールとプログラム量になり
コロコロとのタイアップの話も当然のように決まり、
「見てて恐ろしくなってきた、ボートに乗ったと思ったらいつのまにか客船に乗っていた」と。

よくナムコが拾っていればーなんて仮定が出るけど、そうしたら単にゲームの歴史を語る際の大きな項目がひとつ消滅していただけであって、
いまのポケモンが丸ごとそのままナムコのものだった〜なんて可能性、微粒子ほども無いよ。
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 14:05:49.70 ID:YWDrv5HsdNIKU.net
ポケモンは出たときファミ通はまるで取り合わなかった
コロコロ以外では唯一、ゲーム批評って雑誌の編集長が物凄くプッシュしまくってて
「このポケモン集めてチーム作って戦うって流れが尋常じゃなく面白いやばい」って褒めちぎってた

今のインディーズに埋もれたのを掘り起こすようなレベルじゃなく、よりによって任天堂から出てるゲームを見逃すあたり
「あーファミ通はもう面白いゲームを見つけられる集団では無くなったんだなー」としみじみ思ったわ
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 14:30:10.26 ID:6XJT2+P10NIKU.net
初代のデザインって可愛かったけ?
公式可愛い枠のピッピとか、デブっているピカチュウとか全然可愛くなかったよな
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 14:31:39.02 ID:L54jW7RrMNIKU.net
ピカは首の埋まったデブの方が可愛くね?
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 14:38:29.80 ID:d+rJH2uo0NIKU.net
青版のピカチュウの公式イラストは可愛かった
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 21:11:58.82 ID:4QYctlyK0.net
アメリカ人がデザインしたリザードン

95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 22:22:54.55 ID:p8RB6oTqa.net
>>94
一番右のは割といいだろ
アメリカ人の場合とにかく色々記号的に大量のデザイン考えてそん中から洗練していくって感じだから
悪くはないとは思うぞ
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/01(月) 02:12:46.60 ID:p4BE2Lzcp.net
>>94
命の炎のコンセプト無視してただのデビル系ドラゴンのなってるw
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 15:46:20.03 ID:XmyDEHTJaNIKU.net
ようするにアメリカ生まれの作品であると
勘違いさせないと向こうじゃ駄目って事か
日本人凄すぎ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 06:12:39.30 ID:4UxPoz6A0.net
でもほんとよくあのキャラでヒットしたと思う

コメント

  1. デザイン変えるのはまぁわかるとして提案されたピカチュウ案がキャットウーマン擬きて

  2. リンダキューブの話かと思ったらそうでもなかった

  3. >>12
    子供を守るという名目で大人が選んでいるんだろうけど、それって子供をバカにしてる感じもするよね
    子供だって好みがあるはずなのに親が押し付けてしまっている

  4. 初代御三家のデザインが優れてたのも大きい
    花の生えたガマガエル、尻尾が炎のドラゴン、大砲を背負った亀
    子供たちに身近な生物がモチーフになっていてアイコンとしてわかり易かった。
    これがライオンや虎といったいかにも強そうな生物なら
    逆にヒットしなかったと思う

  5. MEGAMAN2のじじいが渋すぎwww
    ポケモン開発話面白いなぁ

  6. アメリカはマッチョ信仰があるから可愛い物が好きっていうとホモ扱いされていじめられるんだよなぁ

  7. あと、宮ホン提案のバージョン違い商法(良い意味での)が大きかったな 

  8. 実際アメリカではどのポケモンが人気だったんだろうか?当時

  9. 田尻氏はマザーに凄く影響されていたようだな
    糸井さんの所に企画を持っていって「やってみな」ってGOサインも出たし、当時エイプ副社長だった石原氏と友人関係にあったことも縁だな

    組長の名言「成功は最終的に運しかない」ってのは心に響く

    確かに努力やセンスは必要だが
    ミヤホンの色分けアイデアにしても、図らずとも全ての成り行きが縁
    任天堂の社名「運を天に任せる」って、つくづく不思議な会社だと思う

  10. ※7
    バージョン違い商法は、ゲームフリーク側からの提案だよ。元々は全ROMが別IDを持つことを想定してた。そして、現実的な落とし所として、7種類で作っていた。
    それを3つに絞ったのが宮本。そこから更に2つに絞られた。

  11. 意図的にアニメを先行させたってのは記憶にあるなあ
    なぜそうしたか当時ガキだった俺にはわからんが、結果アメリカで大ヒットってのは忘れられん
    「Get da zay」とかアーノルド坊やみたいな子供がテレビで言ってたの鮮明に覚えてるわ

  12. ※9
    肝である通信ケーブルも、横井さんが「あっても無くてもコスト変わらないし、とりあえず付けとけ」という軽いノリで付けられたものらしいしな
    GBの後継機案では通信機能削除も検討されていたらしいが、その後ポケモン超大ヒットによって通信機能を生かす方向に舵を切ったそうだ

    そりゃあ天に運を任せたくもなりますわ

  13. でもヒットてそういうもの。
    思い込みや不利な環境も覆してしまう。
    流行ってるものを後追いする思考ではこういうヒットは生まれない。

  14. アメリカでポケモンが受けたのはちゃんと名前が英語のダジャレになってる事と英語の主題歌のできの良さもあるな

    ゼニガメとかSquirt(水を吹き掛ける)とTurtle(カメ)でSquirtleだし

  15. スプラトゥーンですらも無印の頃に街並みや世界のデザインが日本的過ぎて海外じゃウケねーよみたいな事言われたらしいな
    オクトだかのインタビューで見た
    向こうの方がデザイン問題に意外と厳しいって印象付いたわ

  16. 知ったかアメリカ評論家が湧いてて草

  17. ミュウに至ってはデータだけ勝手に入れたって話だもんね

    伝説のポケモンじゃなくてまぼろしのポケモンなのも頷けるわ

    てか世界レベルのヒットとなると噛み合い方が尋常じゃないんだなって

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