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【雑談】『スーパーマリオメーカー2』を真面目にオススメしてくれ!

22 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558840213/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 12:10:13.13 ID:DrjytfUW0.net
なんとなく面白そうなのは分かるんだけど・・・
 
コース作るのめんどくさそう
そもそもセミプロみたいのがガチで作ったコースに勝てない
遊び専するとしてもしょせんマリオ
マリオ上手くないし超高難易度とか無理
対戦も無理



回りにそそのかされて買わなくてええのか?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 12:10:34.04 ID:FUHCSBIS0.net
友達いると楽しいよ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 12:12:06.39 ID:DrjytfUW0.net
面白そうだけど相当人選ぶゲームじゃないかこれ?
RPGツクールを神ゲーって言うヤツとか
マイクラででかい城作れるやつとかそういう人種じゃないと無理じゃね?
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 12:20:12.33 ID:spiOinmbd.net
>>3
格ゲーとかバトロワだってトップランカーじゃなくても楽しめるだろ?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 12:14:39.95 ID:SumFuU8y0.net
買わない理由を探したゲームはプレイしても楽しむことはできない
仮に買ってプレイしてもやめたほうがよかったかなと頭によぎり没頭できずつまらないだろう
だから買え
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 12:14:51.59 ID:A6dOHFKG0.net
対戦じゃなくて協力もあるらしいよ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 12:16:34.61 ID:spiOinmbd.net
クリエイト系全てに言えることだけど、とりあえず小さいの一つ作ってみることだよ。

高難度とか大型マップとか、いきなりそういうの挑戦しないの。

ちょこちょこ作っていけばツールにも慣れてくるし、「ここでプレイヤーを困らせよう」みたいなアイデアも自然に出てくる。

あとはネット以外でプレイしてくれる人がいれば、なおいいかな。
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 12:23:03.23 ID:3CyG8j/m0.net
俺も職人向けな印象だったが有野の動画観て面白そうだと思った
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 12:26:55.47 ID:RI3f47FU0.net
別に超高難度なんか遊ばなくてもいい
自分に合ったコースを探して 気に入ったらオススメしていけばいい
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 12:28:11.94 ID:/m2IbLjs0.net
凝ったステージより遊びやすいシンプルなコースの方が案外好まれる
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 12:28:33.13 ID:RI3f47FU0.net
そもそも自分では思いつかないようなトンデモ発想のコースとかある
そういうのを見て楽しむことだってできる
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 12:28:46.80 ID:8OF8VcMUa.net
対戦モードで高難易度1画面と公式が挙げていたのでそういうのも有
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 12:30:46.41 ID:BczmZjSO0.net
難しいコース=良いコース

じゃないからな実際は
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 12:32:29.55 ID:BczmZjSO0.net
設計者が1度クリアしないとアップできないってのはよくできてるよね、これだけでかなり糞コース排除できてると思う
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 13:02:24.72 ID:FwihTtGw0.net
2Dマリオの到達点
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 13:12:21.71 ID:57UyksB10.net
周りにそそのかされるって変な環境だな
自分で決断して自己責任ということでね
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 13:25:26.69 ID:DrjytfUW0.net
>>20
いやPVとか宣伝とかよいこの動画とか見ても
どうみても面白そうじゃん
 
でもこういうクリエイト系って自分に合うって人少ないはずなんだよ
前作経験者とかの知識でその辺の認識の差を埋めたい
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 13:13:11.54 ID:JnMG/BEM0.net
マルチあるから作らなくてもプレーするだけで楽しそうじゃん
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 13:18:37.45 ID:PhnvqQTm0.net
俺もこれちょっと欲しいけどヌルゲー好きすぎてまともなの作れる自信ないわ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 13:19:49.87 ID:rOHoR3U20.net
前作の上手い人ばかりの動画見てるとやる気が失せたけど
めっちゃ下手な人の実況動画見てたら欲しくなった
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 13:26:51.01 ID:DrjytfUW0.net
作る側も”1画面ステージ”が追加されたから
アイデアだけで面白いステージ作れる可能性はあるんだよな
普通のステージだとどうやっても作る時間と今期のあるやつが有利になる
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 13:32:07.39 ID:QRvWxWiS0.net
自動で進むのは面白くなかったけど人気あるんだよな
あれ何が面白いのか分からん
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 13:35:16.37 ID:SMY0Zlcy0.net
>>30
ちゃんとゲームをやらなくても、プレイした気分になれたと思える
そういうゲームの需要もあるってことよ

現実問題、世の中はへたくそだらけだから
それに相反する様に動画キッズが殺意剥き出しコースを乱造するから
そのカウンターカルチャーのようなモン

まあ、動画キッズのは難しく見えるだけで実際は簡単だったりするから笑えるんだけどねw
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 14:49:30.42 ID:DrjytfUW0.net
>>30
>>34
あれはピタゴラスイッチとかそういうあれだよ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 13:32:13.52 ID:PhnvqQTm0.net
いっその事最後の最後まで笑えるぐらい平和なステージ作ってみたくなるな
落ちたかと思ったら下にバネ隠されてて復帰出来るとか
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 13:35:40.55 ID:oqK43IOTa.net
>>31
それ良いな、くっそ難しいんだけど失敗したらしたで進行に影響無いとか。
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 13:39:49.70 ID:RI3f47FU0.net
全自動はネタ見てる気分なんだよね
こっからそんなところに飛んでってゴールするのか!とか
損なタイミングでぬけていくんだwとか
まぁ一回見ればいい系統だけどさ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 13:40:23.42 ID:O17pgY8Wa.net
全自動、高難度テクニック、スピードラン、演奏、騙しコース
みたいな動画映え、実況映えするコースが動画で取りあげられやすいだけで
そうじゃないジャンルを作ってる人もたくさんいるから
お気に入りのコース制作者を見つければ
かなり遊べるぞ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 13:44:08.87 ID:lTdAUO150.net
とりあえず作った本人がクリアしてるかどうかと
作った人間と遊んだ人間両方からタグ付けできて検索できるようになってればだいぶマシになりそう?
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 13:53:03.68 ID:QhsnkLT10.net
全自動は短いのは面白いんだけど、長くなると急激にダレるから難しい。

有野の作ったコースとか、配信すんのかな。
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 17:19:02.09 ID:WUzB7UgD0.net
ストーリーモードもあるんでしょ?
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 17:59:07.40 ID:O17pgY8Wa.net
しょせんマリオ
されどマリオ
マリオ道は奥深し
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/26(日) 13:27:52.17 ID:6SKV0fvo0.net
最初からガチで面白いコースを作らなくてもいいんだよ
それこそ敵を大量に配置してスターで疾走するようなコースでもいい
色々作ってるうちにコツを掴んだりアイデアが湧いてきたりするから

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コメント

  1. フレとのオンが無いらしいから、それが目当てならオススメできない。

  2. オンがあるだけでも朗報なのに、ランダムマッチングのみだと価値が無くなったかの様にアンチが荒らしてるよなぁ アドバイスの様な振りして描いてる上の奴もそうw

  3. フレンドオンライン言ってるやつは半分ゲハカスも混ざってるだろ売れないでクレクレーで
    あとは外人と実況者

  4. ランダムマッチングのみだとしたらオンの価値ねえよw
    まあ流石にそこは改善されるだろ

  5. オンラインでフレと遊べると勘違いしてしまってる人もいるだろうから別にそこ指摘するのはいいだろ。
    それが無いから価値無しとかはもちろん言うつもりは無いけど。

  6. 公平を考えての事だから仕方ないねフレとオンの件は

  7. あ、フレンドとオンラインは出来ないんか…
    なぜそんな仕様に?

  8. でも改めて考えるとなんでそういう仕様なのかわからんよね
    他の任天堂ソフトでは対応できるのに
    まあでもアプデで対応してくれたらね

  9. ※8
    公平を考えてって言ってるだろ
    だからアプデでも変更しないでしょ

  10. 対戦は友情破壊ゲーだからフレンドオンライン実装する方が荒れると思うけど。

  11. ※9
    別にフレとのオンはランキングやらに反映しないとか出来なかったんだろうか?
    オフでは出来るんだから、その仕様をオンにも適応してくれればそれで解決な気もしてしまうが

  12. あとマリオメーカーはある程度時間があって、承認欲求満たしたい人におすすめ。作ってなんぼのゲームだし、自分の作ったステージが評価されたら嬉しくない?

  13. ※11
    IGNの任天堂公式インタビュー記事だけど、俺たちが3秒で思いつく様な事を任天堂がわからないはずないでしょ。色々無理があるのだと思うよ

    引用:現在のところ『スーパーマリオメーカー 2』では「フレンドとのプレイが可能になると競争をするためのマッチメイキングで不正が起こり、世界ランキングに影響が出る」ため、フレンドとオンラインで一緒にプレイすることはできず、ランダムマッチのみが可能になるという。

  14. スプラがガチマッチ友達と潜れないのと一緒だよね。(スナイプとかはあるけど)
    後々プラベみたいなの出来ると楽しそう。

  15. ※13
    マリオメーカーにレートとか求めてないんだよなぁ
    ランダムにしろフレンドにしろその場限りの勝った負けたで良かったじゃん

  16. フレンド対戦は悪い意味で荒らされるだろうしね

  17. 昨日マリメニ予約してマリメ初めてで不安だったからタイムリーなスレだった

  18. 任天堂から公式に「フレンドマッチはありません」って発表されてから騒げよ

  19. だから任天堂が公式で認めてるって言ってるだろ NintendoTreehouse が任天堂じゃないというなら別だが

    引用:これをNintendo Treehouseの代表がNintendo World Reportのインタビューで認めている。GameXplainがこの件について任天堂に確認を取ると、Nintendo Treehouse代表の発言は本当だと回答があった。「本当です。現状ではこのゲームでフレンドとオンラインで集まる場所を作ることはできません。ランダムでのみオンラインでプレイができます。ですがローカルプレイであればフレンドと集まることが可能です……

  20. ほんとに良いコースはクリア率100%でイイねが多い奴。

  21. ※18
    【話題】『スーパーマリオメーカー2』のオンラインマルチはフレンドと対戦できない仕様かも?

    残念wこのサイトでも取り上げられましたねw

  22. 頑張って作りましたできれば遊んでみてください

    職人iD 4JY-J5Q-8RG

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