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【話題】よゐこが『ピクミン3 デラックス』をプレイ!!「よゐこのピクミンでひっこぬき生活 後編」が公開!!

18 件のコメントがあります
ピクミン3 デラックス
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引用元:https://twitter.com/yoiko_minecraft/status/1314445777842786304

以下反応

コメント

  1. 体験版プレイとはいえ短いなー
    前後編どっちも30分以上見たかった

  2. アマゾンランキングがグングン上昇中
    相変わらずの影響力だね

  3. よゐこがやるとおそらく20万本は基礎票みたいなのが入るから
    あとは口コミで頑張って50万本達成するかだね

  4. よゐことガスコインおったらド素人のゲーム実況ってほんといらんな

  5. 動画見たけど、おっさんにはかなり厳しいように感じた
    自分でやってても思ったけどカーソルがかなり合わせづらい
    ジャイロ操作で多少マシになるから、デフォルトにした方がいい
    途中で「ロックオンは右人差し指のボタン」って言われてる部分あるけど、正直覚えるボタンが多すぎる
    Yボタンとか立ち止まって確認しながらじゃないと操作できない
    あと、わかりづらい場所にあるくせにアクション確認のページに割と重要なテクニックが多い

    面白いゲームだとは思うんだけど、不親切な部分が多い

  6. ※5
    >Yボタンとか立ち止まって確認しながらじゃないと操作できない
    おっさんじゃなくておじいちゃんの部類に入るんじゃ・・・

  7. ※6
    ※5じゃないけど、Yはショートカットキーで中に動作が複数入ってるからでは?
    ピクミンは段取りゲーで操作の正確性求められるし、
    一瞬戸惑うだけで色々狂って一個操作間違うと段取り破綻するからね…。

    WiiU → スイッチの移植で良くなったのは、突撃出しやすい、これぐらい。
    ヌンチャク振る突撃は出し辛いのがネックだった。
    あとの移植操作は全部劣化だわ。

    適当に世界観楽しむだけなら全然気にならないけど、
    段取りゲーとして、今後のシリーズに不安を残す操作性だわ…。
    ピクミンの為だけにリモコン+ヌンチャク復活して欲しいレベル。

  8. ※7
    体験版で初めてピクミン遊んだけど全く違和感なく操作できてるので何が不安なのかガチでわからない、過去作遊んでる人は以前の操作を覚えてるから戸惑ったりするんじゃない?
    ミッションが金なのでプラチナ目指すと文句言いたくなるかもしれないけど

  9. Wiiのリモヌンで慣れてた人からしたら確かにやりづらいのかなと思った
    自分はスティック操作でしかプレイした事なかったから特に気にならなかったけど

  10. 体験版めっちゃ面白かった!
    2人プレイもできるからしばらく遊べそうで嬉しい。

    ※5
    Y→アナログスティック切替とかはちょっとやりにくかったけど、そもそも絶対ピクミンを死なせちゃいけないゲームじゃないからなぁ…
    GCはボタンも多いからある程度は複雑だと思うけど、よく使うボタン数考えたらスマブラより簡単だと思うよ
    突撃は使ってる?
    基本はXの突撃を使ってれば直感操作だけだし、微調整投げだけA使えばマリオもできない自分でも余裕だったよ
    ぶっちゃけほとんど突撃しか使わなかったw

  11. そもそもピクミンはwiiじゃなくてGCが基だからリモヌンに慣れてる人が一般的というわけではないような?

  12. ※8
    新規ができる操作だとしても、それがやりやすいかやりやすくないかって話は別やろ

  13. 自分はピクミン2はやっててピクミン3はやってない
    体験版のミッションは何回かやったらプラチナ取れた

    自分が気になるのは特にロックオンと突撃かな
    突撃って便利なように見えてキャラが硬直するし、うまいこと運んでくれないときあったり、連打しても全員で突撃せずに敵にそのまま食われたりする
    前は隊列移動を敵に向ければそれが突撃みたいなもんで便利だったからどうしても劣化のように感じてしまう

  14. ※8
    いや、新規が楽しめているなら全然いいんだ…むしろ嬉しい感想だ。

    ※7は、ミッション1は10,000が最初の目標、プラチナは一回目でとれるようなピクミンユーザーの意見と思ってくれ。
    ピクミンはこういうプレイ(段取りゲーとして。公式推奨の遊び方)すると別格の面白さが出てくるシリーズなんだが
    今回の操作性はそういうプレイにかなり支障ありそうなんだ。

    というよりWiiリモコンでのピクミンが完璧だった。
    宮本さんも、Wiiリモコン開発時に「ピクミンにぴったり」って言ってたしね。

    …でも、この操作でもランキング狙うよ。それぐらいピクミンが好きだよ。
    操作性は改善していって欲しいけどね。

  15. ※11
    ※13にもあるけど、GCシリーズには隊列移動という便利操作があって、それでキューブコンでも成立してた

    3で完全にリモヌン化、「狙って投げる」が超快適になって隊列移動は廃止、突撃が追加
    3DXでjoyコン・プロコンになったけど隊列移動はなし、突撃が改変されて残る

    という流れだと思う。

    3DXで1,2の操作系に寄せるのかと思ったらそうでもないし、色々と不思議な仕上がり。

  16. 3やってる奴らに聞きたいんだけど、デラックスになって操作性どう変わった?
    参考に3のミッションTAみたんだけど、投げるスピードとか諸々違くない?
    ※14
    10000とかいけるん?自分見た動画9000点台だったんだけど
    自分の腕だと7300点が限界だわ1分近い差が出てる

  17. ※15
    そこまでやりこんでてわかってるなら全部答えは出てると思う。
    あくまでこれはリマスター+α版だからリモヌンがあるからと言う理由で3でカットしてしまった隊列移動がないのは仕方ないことだし、同様にリモヌン用に作られたソフトをそれなしでほぼそのまま移植しているんだから同じ点数あるいはTAを取ろうとする方が無謀なんじゃないのかな。
    3DXはDXの中で競えばいい。
    switch用の改善はは4に期待すればいい、これをそのまま4の操作系にするわけじゃないだろう。要望送った人もいるようだし。

    ※5が初心者だと思ってみんなアドバイスしている訳だけど、ボタンが多くてわかりにくい部分以外は、より単純な突撃で問題なく操作可能だと思ったよ。
    今作はあくまでピクミンを知らない若い子たちに繋げるもらうためのソフトと思ってゆったり見ていればいいんじゃない?
    それほどのファンならなおさら今後の評価は4でしたらいいよ。

  18. Yの操作関連が面倒くさいのはわかるけど、画面にもさんざん表示されてるロックオンくらいはわかってて欲しいと思う

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