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【疑問】オクトパストラベラーって何で海外でも売れたんだろう?

19 件のコメントがあります
オクトパストラベラー
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533881926/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 15:18:46.57 ID:lxKpaoFTH.net
海外勢はああいうコマンド制のRPG嫌いなんじゃないの?
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 18:18:34.62 ID:8s1Sjk7xa.net
>>1 にマジレスするとだな
日本人の感性って独特なんよ
日本の言語・文化・歴史・芸術は西洋から見れば神秘 東洋の神秘の国
カワイイの概念が向こうには無かったりするからな
日本人ドッターが作ったドットキャラの可愛さに惹かれる奴もそりゃいるだろうさ
マンガも海外で人気だしな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 15:20:15.85 ID:WqVzEoEta.net
そう勝手に思い込んでただけ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 15:21:22.10 ID:pp62yz34a.net
それは売れない理由をかってにそう解釈してただけ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 15:22:02.86 ID:NiDvx+eg0.net
多数派じゃないけど海外はFF6やクロノトリガーに根強いファンいるからな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 15:23:13.77 ID:wgJx9ANeM.net
割合が少なかろうが総数が膨大なら絶対数は多くなる
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 15:27:19.93 ID:0XU+d+HPa.net
今となっては本当に貴重な、「昔ながらのJRPG」を踏襲しつつちゃんと時代に適応させた新作だから
これが本当に「昔ながらのJRPG」をただなぞっただけだったらここまで売れてはなかったと思う
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 15:32:12.01 ID:P32KyqGg0.net
コマンド式の元祖Wizardryは海外発だぞ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 15:33:32.53 ID:AxS/eGIT0.net
BDFFも売れたんだからコマンド云々じゃなくて単純にデキ次第だろ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 15:38:57.47 ID:4ZiExf0R0.net
海外でも10万ぐらいは売れるんじゃね
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 15:43:31.26 ID:EQs8hX3pa.net
大人向けっぽい雰囲気だから
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 15:51:21.05 ID:eVy9p6hda.net
FFも6までは大して売れてないでしょ
FF7とポケモン出る前は和製RPGは海外では全然売れないって言われてた
それが逆に今になってその頃のスタイルで売れるんだから変な話だ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 16:27:01.47 ID:UY3RHSyAr.net
>>19
昔はそもそもローカライズの環境が整ってなかった
そうなると膨大なテキストを翻訳しなければならないRPGよりアクションのが面白さは伝えやすいわけで
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 15:54:13.37 ID:JeeR4Hit0.net
向こうのベストRPGに大抵クロノがはいってるんだろ
SFC時代のRPGとかも向こうの奴はガンガンやってたんだじゃねーの?
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 16:35:09.73 ID:nqLc1lP80.net
なんだかんだでスクウェアの過去のFFぽいRPGだから受けたのでは
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 16:42:34.91 ID:riNeMRUp0.net
最初の異変がディスガイア5が海外で20万売れて日本一が喜んでるってニュース
ゼノブレ2も海外で売れたし、スイッチって海外のJRPG市場を掘り起こせたんじゃなかろうか
なぜ掘り起こせたかは不明だけど
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 16:46:51.29 ID:O8579GoKd.net
海外で売れてるポケモンはコマンド式やけど
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 17:23:58.82 ID:bQToa3k50.net
日本で出したブレイブリーデフォルトが予想外に海外クレクレ
 ↓
じゃあオクトパストラベラーは最初から海外と同時発売しよう

って流れだからな
日本だろうが海外だろうが、需要がないのは「つまらないコマンドRPG」であって
「楽しいコマンドRPG」なら欲しいってことだな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 19:23:23.76 ID:Y6laix/6M.net
結局日本のメーカーにはこういうのが外国人にも求められてたんだろ
勘違いしてケツアゴに寄せていってたけど
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 19:26:27.02 ID:WWtm34Pb0.net
古臭いゲームなんてものは存在しないんだよ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 19:29:14.01 ID:qPLFXx2Y0.net
これ結構ボリュームあるからなぁ、やりがいあるよ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 20:10:13.47 ID:rbq8TIqs0.net
SFC時代からドット絵、2D、コマンド制のJRPGは普通に売れてるし、
そういう固定様式のを好む客層がある事は判ってるのにね
上にもあるように、そういう見せかけの題目だけじゃなくて
ちゃんと細かい所を進化させてるかどうかやろうね
2Dであっても”現代のゲーム”でなきゃならない
古さを感じさせちゃいけない(そういうのを敢えて売りにしてる作品なら良いが)

ウィズとかウルティマのような古典ですら、今の作品としてリニューアルすれば買う層はいるだろう
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 21:48:42.27 ID:5Hq7yb4F0.net
>>54
そりゃまあWizの近代寄せリニューアルそのものに近い世界樹の迷宮シリーズとかあるけどさ

原典と近代のデザイン矛盾に振り回されて破綻してるけどね
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 03:49:39.01 ID:zTomMZjF0.net
コマンドが悪いわけじゃないなら今すぐにでもFF7をアクション路線からコマンドに戻せ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 12:35:11.37 ID:zo0Na4Bba.net
>>59
因果関係がめちゃくちゃだぞw

FFはフォトリアル縛りがあるからコマンド制にはできないんだよ
無理にやるとシュールなコントになるw
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 15:01:22.22 ID:7KHwhFtw0.net
>>61
その辺はドットなのを良いことに好き勝手できるオクトパスの方が表現方法として優れてるよね
プリムロゼ編やサイラス編、アーフェン編はフォトリアルじゃ出来ないし
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 12:48:07.45 ID:/LyIgudj0.net
ドットゲーって日本より海外ってイメージあるよなもう
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 18:02:55.46 ID:6Rb4Ux3S0.net
ぽっと出の新規IPが
天下のドラクエとかと比較される対象にまでなったんだから
立派なもんだよ
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 09:19:47.53 ID:sTa/y4guH.net
あと多分、海外ゲーマーは厨二ゲーム大好き
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 09:52:08.32 ID:gB+rypJN0.net
オクトラはこれからどのくらい伸ばすかねぇ
JRPGとしてはペルソナ5が世界出荷220万本(wiki)らしいから
それにどこまで迫れるかだな
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 10:35:33.09 ID:6pgUWOHe0.net
JRPGマニア層だろう
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/13(月) 10:25:16.68 ID:Jxx36IL40.net
手軽に遊べそうってのはありそう
大作をやり始めるのはキッツイけどちょっとやるか・・・からの5,60時間みたいなゲームインディーを含めても結構ある
FPS、TPSを含めて簡単に初めて簡単に終われる、それで中毒性高くてプレイ時間多くなるゲームが今は受けてる感ある
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 07:31:39.96 ID:nE7lcpPX0.net
オクトラは懐古に見えて全て進化させてるからじゃね
昔のゲームの共通体験みたいなものをセンス良くまとめてる
セツナみたいにただ低予算で逆戻りさせた感じじゃなくちゃんと今のゲームになってる

コメント

  1. 19、56といい支離滅裂なことばっか言ってる奴がいるスレ

  2. 16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/10(金) 15:38:57.47 ID:4ZiExf0R0.net
    海外でも10万ぐらいは売れるんじゃね

    10万なんかとっくに超えてるだろアホかw 売れて欲しく無いのが極まって10万で止まってくれ~みたいな願望が出たのかなw 

  3. 結局、昔からドット絵でコマンド式のポケモンが売れていた事実がすべて
    海外でコマンド式が受け入れられないなんてのは単なる妄想

  4. そもそもペルソナ5とかもコマンド式じゃなかったっけ?

  5. というか、1の疑問の本音は「なんでスイッチで売れたんだよ」という悔しさが全て

  6. 面白いから売れたんでね?
    俺はPV見て懐かしい感じだなって思って買ったけど
    PSのゲームは買って後悔が多いけどオクトパスは買って良かったと思ってる

  7. なんで海外で売れたの?って話をしてるのに
    16のレスの意味が分からない

  8. ※5
    それはうがちすぎだ
    そう言う連中は必死になって売れてないことにしたがる

  9. いろんなゲームメディアがJRPGは海外でバカにされてる、みたいな記事を何度も書いてたけど。
    数字は嘘を付かないよのう。

  10. 海外でバカにされてるのは造語オンパレードのノムリッシュFF

  11. コマンド式は忙しくないのがいいんだよ
    だから少しの時間でもプレイできるし中断もすぐできる
    時間かけてドッシリ腰据えないとプレイできないゲームもいいけど
    気軽に取りかかれるの受けてるんだろうね
    もちろん内容がいいのが前提の話

  12. 別に日本と同じで皆が皆コマンド式RPGを嫌っているわけではないでしょ。寧ろ懐かしさを感じて買った人も多いんじゃない?
    でも売れた1番の要因はE3で取り上げた事だと思う

  13. E3から発売の流れ良かったよな
    E3で気になって体験版やって、気に入ってDLしておいて、発売日に引き継いで遊べる

  14. オクトラを買うきっかけだろ?シリーズものでなく完全新作。ということはネットのプレイ動画で、グラフィックが気に入ったか、パッケージが斬新だったからだろ。最近のゲームであんな水彩画っぽいパッケージないからな。

  15. ネットと翻訳サービスの普及やローカライズ体制が整って、JRPGだけでなく日本のコンテンツの面白さが伝わりやすくなったと言うのは大きいと思う。

    洋ゲーのRPGはウィズもウルティマも1からキャラメイキングするのに対して、和ゲーはキャラのバックボーンが決められててのストーリー重視が多いのも、日本の漫画やアニメが好きな人には解りやすいだろうしね。

    古い話になるけどFF7なんかはまず国内のネット界隈がすごかったもんね。エアリスを復活できるルートは無いのか?から始まり、それがエスカレートしてチートツールも広まってしまったり。そのあとインターナショナル版が出来てストーリーが補完され、それが逆輸入もされたりね。

    日本人が詳しく知らないだけで、このあたりからJRPGの面白さは少しずつ世界に広まっていったと思う。その先鞭のスクウェアが大コケし、日本国内で据置CSが斜陽になってしまい、実感できなかったけどね。そういう意味で、Switchが国内外で好評なのは、大チャンスなんだろうね。

  16. 第一に任天堂サポートのおかげ。次に真摯な開発チームへの信用が出来ていたこと

  17. 一見凄く日本人だけに向けたゲームに見えるけど、実際かなり慎重というか丁寧に海外(欧米)に受ける要素を入れ、海外が嫌う要素を排除してるつくりだと感じた
    伝統的と言うか、JRPGにありがちな煩わしい要素はかなり削がれてるし、イラストやグラフィックをはじめとした全体的な雰囲気も日本だけでなく、ちゃんと欧米にも受け入れられるような見た目にしてて相当考えられてるんじゃないかな
    受動的な遊びばっかりなJRPGにしては珍しくプレイヤーが能動的にアプローチしてく遊びを入れてるとこもね
    自分自身がいわゆる伝統的JRPG(ドラクエFFポケモンクロノテイルズゼノ12とか)が苦手で全く遊べない人間だけど、オクトパスはギリギリ受け入れられたんで、こういうJRPG苦手な人間も遊べるように慎重に作られてるところもあって意外と欧米でも受け入れられたんだと思う

  18. なんか最近、嫌SCE信者っぽいコメントがよくあるな。
    ゲハが嫌いなのはそれでいいんだけど、それをわざわざレスから汲み取って結びつけようとするのスゲー不快なんだが。その行為がゲハのそれ。

  19. こんなニッチな需要を狙ったコンセプトでこの数字は快挙だと思うわ

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