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【雑談】『オクトパストラベラー』の次回作ってどんな感じになるんだろう?

15 件のコメントがあります
オクトパストラベラー
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1556416518/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 10:55:18.45 ID:iaUH9iqd0.net
タイトルも変わるんか?
オクトパスって主人公8人の頭文字なんだろ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 10:56:58.30 ID:ANA2C51D0.net
別に名前くらいどうとでもならないか?
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 10:58:26.33 ID:P5vmfwxba.net
>>3
また主人公8人も作るんか
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 11:00:45.92 ID:5IEDnTJpM.net
ブレイブリーセカンドなパターンでやらかして終わるまであるのがスクエニ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 11:14:26.35 ID:gvUpqPJmM.net
>>8
ビジネス的な大成功がどうしても欲しい雇われの松田にとっては
「スマホで当たるかもしれないブランドが出来た! チャンス!」 でしかないしな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 11:00:52.04 ID:hI8Z5oDX0.net
トラベラー側も名前になるし、O、T、Aが多いな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 11:01:57.19 ID:iaUH9iqd0.net
スマホ版もあるらしいな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 11:03:51.75 ID:bptb6i5fr.net
トゥーンシェーダー使ってイメージ画像のままのグラを
グリグリ動かしてくれたら買うよ
1は今更ドット絵で我慢する気になれなくてスルーしたし。
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 11:12:13.57 ID:SCo1NX5B0.net
>>12
アクワイアには技術的に無理だろうなぁ
スクエニ側としても予算的に無理だろうし
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 11:08:19.37 ID:SCo1NX5B0.net
8人全員バトルに参加させろ
前衛4人後衛4人で、後衛はサポートアシスト
操作受け付け中はいつでも交代可能にしろ
全体的に管理されすぎてて「遊び」が足りない
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 11:09:16.84 ID:XO1aEMdK0.net
FF6ベースのようなフィールドだったらなと
道具屋とかなんか店の中に入れなくてだいぶ簡略化されてたしここらへんもうちょっと細かくしてってほしいな
グラはあのままで十分
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 11:15:30.69 ID:VXMiLgRV0.net
シンボルエンカウント化は必須
モンスターがうろついてないとフィールドがもの寂しい
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 11:40:51.31 ID:t4YnVC5x0.net
まいど〜ちゃんはいつも元気だ 早く会いたいな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 11:42:45.06 ID:A7j4GqEe0.net
スクエニゲーは敵が硬すぎてダレる
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 11:44:30.88 ID:idxso/lcr.net
最近の発表がスマホ版とPC移植だからな
期待できんわ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 12:21:03.75 ID:WrLTRQzTx.net
同じグラじゃがっかりされるし変え過ぎてもダメ
半端なく匙加減が難しいぞ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 13:29:55.29 ID:vjJDTdGHd.net
8の人物から、8の国や8の世界とかに変えれば
人数問題は解決するんじゃね
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 13:43:04.25 ID:27mp7a4m0.net
CS版の続編はスマホ版の売り上げ次第でしょ
発表はされてるけど、多分まだ何も作ってないと思う
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 13:49:25.52 ID:8RZ/rmheM.net
箱空けのために盗賊必須の割りに全員まんべんなくレベル上げもしなくちゃならなくてメンバーローテーションがめんどくさくて途中でやめちゃったな
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 14:06:22.94 ID:b8XjxfTp0.net
>>65
とりあえず8つのストーリーはクリアしたんだけど、裏のラスボスとかいるらしいじゃん
しつこく探し回ってるけどなんの情報も無いし、そろそろ辞めたくなってきた
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 14:33:18.42 ID:em6fYfNsM.net
>>67
そこまでやったらもう終わりだよ
後はやり込み要素
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 15:32:05.50 ID:b8XjxfTp0.net
>>69
え、そうなの?フィニスの門、とか言うのがあると聞いたんだけど
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/28(日) 11:39:47.61 ID:d1vYZ1yk0.net
タイトルは○○トラベラーにすりゃいいし8人にこだわらなくてもいいが
フィールドコマンドの種類とそれぞれが対になってるシステムからして8人が丁度良いと思うし
一本道だとそれが生かせないから複数人主人公は継続が良いと思う
あとは仲間内の絡みをもっと増やしたり各主人公の目的以外で一本大きな縦軸があれば完璧

コメント

  1. 結局スマホ展開を叩いてたのはアンチだけだったな

  2. ダイレクトで大々的に取り上げたソフトでも普通にマルチになるって前例作っちゃったからなあ。
    デモンエクスマキナ辺りも後でマルチになるって騒がれるぞ。

  3. 良かった点は、各キャラのジョブとアビリティ、戦闘システム、HD2D、綺麗なドット、全員が主役の群像劇かな
    要望としては、やっぱり各キャラの共通目的が薄くてシナリオにつながりが無いところ
    終盤で明かされるものの、ちぐはぐしたキャラが一緒に旅をするので、ドラクエ4みたいにもう少し何か共通の伏線が話の所々で見え隠れして欲しい、が、スタッフもシステム優先してストーリー作り直したって言ってたから、難しいのは分かる
    なので要望

    タイトルの使い回しがしづらいからブレイブリーデフォルトをメインでやっていきそう

  4. 踊り技は名前(黒豹の舞とか孔雀の舞とか)があったのに剣士技とか魔法は凄いシンプルで好き

  5. 連携技ほしいな

  6. 理想はあのデザインやシステムの発展だけど
    現実は集金化に特化した発展になるんだろうな

  7. テリオン必須宝箱みたいなのだけはもうやめて
    せめて高額でもいいから鍵を売って

  8. 金の匂いを嗅ぎつけたスクエニがやらかさないか不安
    まぁそういう要素はスマホ版に行きそうだけど

  9. ランダムエンカウントは無くせはどこにでも出るけど、シンボルエンカウントを
    採用するとボス以外の敵をほぼスルーできる白ける仕様が生まれるんだよな。
    かと言って、マップに埋まるほどザコ配置するとロマサガの再来か、特定の
    場所で必ず戦わなければいけない探索否定の状況が出来上がってしまうし。

    このゲームで不評なの、ストーリーの収束性不足(途中で作り直したせい)と
    テリオンのスキルで二度手間が起こるのとが言われやすいところだから、
    そこら直せば、それで2はいけると思うんだがなあ。ロマサガと昔のFF、
    昔のスクウェアのいいとこ取りみたいなの目指してほしい。

  10. 公式Twitter曰く、既に続編は制作してるみたいだね
    楽しみ

  11. 戦闘BGMのクオリティが高ければ無問題よ

  12. ※1
    いやスマホ発表は普通に悪手だったと思うしオクトラのファンだったけどあの発表にはかなり失望したよ

  13. 最近のスクエニって如何にIPで金を稼ぐかばかりに傾倒してて、IPを守ったり育てたり受け継いだりって項目が全く考えられてないように見えるんだよなぁ

    そんな中で続編の発表の前にスマホなんて、IPの芽を摘もうとしているようにしか見えないわ
    その後に公式じゃなくて個人のツイッターで2を作ってるって言われても、批判を恐れての言い訳にしか聞こえない

    せめて、任天堂みたいにスマホにも出すけど、今まで通りのも出すって宣言してからにしてほしい

  14. ※11
    BGMの良さは大事だな
    システムも良かったけどあのBGMでテンション上がるから戦闘が楽しかったわ

  15. 2?
    無い、と云うか…ブレイブリーの悪夢が…ね。

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