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スクエニ浅野氏・高橋氏「現在いくつかのゲーム開発を進めており、いずれも皆さんを喜ばせるものになるでしょう」

28 件のコメントがあります
オクトパストラベラー
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1545395396/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 21:29:56.36 ID:dWBXdRLe0.net
オクトパストラベラーの浅野智也氏と高橋真志氏の両プロデューサーが
彼らのチームの来年の動向について興味深い説明をしている。

まず浅野氏が自身の所属しているスクウェア・エニックスの
第11ディビジョン部門が幾つかのゲーム開発を明確に前進させてきていると述べると
高橋氏もこれに合わせ自分達がブレイブリーシリーズ、オクトパストラベラー、あるいは
新規IPの制作に意欲的になっているとの意見を表明。なお彼らの発言は以下のとおりである。

浅野智也

来年の抱負:新大陸へ

・2019年はオクトパストラベラーやブレイブリーシリーズで
 これまで行ってきた物とは異なる形での挑戦をするでしょうね。
 そのために全力を尽くしていきたいと考えています。
 第11ディビジョンは現在、いくつかのゲーム開発を進めており、いずれも皆さんをきっと喜ばせるものになるでしょう。
 まだ、その情報を公開することは出来ませんが、しかしそれは確実に前進していると約束できます。


高橋真志

来年の抱負:回顧と準備

・2018年は多くの方々から支援をいただき、オクトパストラベラーを発売する事が出来ました。
 そして私達は来年もCS開発に取り組むでしょう。
 何より優先すべきは次に何を作るか決断する前に、今まで何を成してきたのかきちんと考える事です。
 私は皆さんが期待しているゲーム、すなわちオクトパストラベラーシリーズ、ブレイブリーシリーズ
 あるいは新規IPの開発に向けて最善を尽くす事をここに誓います。

https://nintendoeverything.com/square-enixs-masashi-takahashi-wants-to-do-more-octopath-traveler-bravely-series-and-a-new-series/
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 21:34:49.04 ID:9MCyGXYC0.net
オクトパスは頑張れ
方向性はいいぞ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 21:36:25.02 ID:5u4MJCiX0.net
浅野はちゃんとユーザーの声蓄積しなさい
なんか毎回大事なことまでリセットしてるだろ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 21:40:28.97 ID:IVdU9yuR0.net
>>5
ユーザーの声聞きすぎてセカンドができたんだが
地続き続編とか敵でもキャラを殺さないとかユーザーの声だぞ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 21:46:40.88 ID:5u4MJCiX0.net
>>8
取捨選択が致命的ってことだったのか・・・
それは難易度高いな
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/22(土) 03:01:32.66 ID:t9HsG1ktp.net
>>8
拾っちゃ駄目な部分まで拾うのが駄目
ゲームの手触り的な部分はユーザの声を拾い上げて良くなるけどストーリーも意見聞いたら新しいもの作れんわ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 21:42:30.05 ID:dfErDQwv0.net
ブレイブリー好きだけど
リマスター落ちはやめてくれよ?
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 21:44:12.57 ID:4HMDjQ260.net
ブレイブリーは続編じゃなくて精神的続編でいいぞ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 21:46:11.30 ID:r3iQ/6Vq0.net
そういや公式がブレイブリーのツイ垢の名前を○○○○○にしたことと
100万突破イラストの影がブレイブリーの絵だったことに関しての続報はまだないのか
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 21:46:50.01 ID:bcJ6cMaU0.net
ブレイブリー出すのかあ
もう完全に切ってリソース別に回したほうがいいぞあれは
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 21:47:52.42 ID:hM9WvKHH0.net
がんばリベンジするのやめろ
新作出たら買うけど

19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 21:48:17.84 ID:Vsx8zoCH0.net
そもそもオクトパストラベラーの集合イラストが影絵でエアリーになるってネタを夏頃にやってたじゃん
ブレイブリー新作は確定でしょ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 21:49:42.24 ID:5u4MJCiX0.net
まぁ、ブレイブリーはもういいな
オクトラの系譜か新規で頼みたい
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 21:50:58.96 ID:hM9WvKHH0.net
イデア出したきゃ出せばいいから別世界の話でええわブレブリ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 21:51:53.89 ID:TeD2LF490.net
複数キャラのストーリーが複雑に絡み合う大ボリュームのオクトラならやりたい
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 21:52:37.61 ID:OGeH7KnP0.net
>>24
本当にな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 21:58:09.47 ID:liRgjaSu0.net
オクトパス系なら一本道追加してくれ
物足りん
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 22:41:17.51 ID:ccvXudV10.net
>>30
「一本足追加してくれ」に見えちゃったじゃないか
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 21:58:22.44 ID:eRRurbKO0.net
キャラのシナリオや目的を一つにしないとダメって言ってる奴はロマサガとかサガフロとかやったことないのか?
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 22:17:34.08 ID:bfH8iiEh0.net
オクトラ系を年一くらいで出してくれるとありがたい
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 22:20:24.38 ID:HS2D6/rc0.net
タコみたいに製品版買いたくなる体験版をまた作ってほしい
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 22:27:25.77 ID:gkz6C+Vf0.net
セカンドの失敗ってキャラとシナリオの価値が開発の中で逆転しちゃったのが一番の原因だよな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 22:29:37.67 ID:850MKptK0.net
オクトパスをSRPGにしてくれ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 22:36:45.80 ID:UFun81cka.net
オクトラはもうちょいロマサガに寄せるべき
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/21(金) 23:05:37.32 ID:CsvQzKonM.net
オクトパストラベラーは割と製作者が意図してない奇跡のバランスがあるように思うから
続編は簡単ではないと思う
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/22(土) 00:47:57.63 ID:PyRs4xje0.net
とりあえず、ブレイブリーはHDリマスターして様子見したら
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/22(土) 01:11:24.17 ID:401SGtTx0.net
お前らもうこれ忘れたのか?

58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/22(土) 02:46:36.03 ID:DABB65cG0.net
スクエニが完全新作で10万本以上売れたタイトルはこれぐらいだっけ?
このタイトルは大事にしたほうがいいな
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/22(土) 03:12:56.87 ID:xV4bvD3F0.net
>2019年はオクトパストラベラーやブレイブリーシリーズで
>これまで行ってきた物とは異なる形での挑戦をするでしょうね。


……何かメチャクチャ嫌な予感がするんだが大丈夫か?
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/22(土) 04:31:33.44 ID:PRLuwW/x0.net
ブレイブリーはいいところと悪いところの差が大きい
いいところだけ継承して新作出せばOK

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コメント

  1. セカンドは初めて不快さで投げ出したRPGだった。
    できの悪いマンガみたいな脚本のノリとか、こし餡つぶ餡とかスイーツとかラーメンとか、悪ふざけとしか思えなかった。

  2. ブレイブリーセカンドはゲームとしては超良くできてたぞ
    難易度高めだけど親切すぎるオプション設定で自由自在
    まさにノンストレスで楽しめた
    ユーザーの声をめっちゃ聞いていたゲーム作りなのは間違いない
    ただシナリオが致命傷だったんよね

  3. 2019年も何か出すのか…ペース良いな楽しみだ

  4. オクトラ路線、ブレブリとは別に完全新作も考えてるのか
    スクエニは信用できないけどここのチームには少し期待してしまうな

  5. 1が良かったからこそ生じてしまった「どのキャラも殺さないで幸せに」が2を呪った感はある
    オクトラも事前に体験版出して改善点募集したりしたがいい意味でも悪い意味でもスポンジみたいに意見を反映してしまう人なのか

  6. ※2
    同意
    システム部分は前作から更に完成度高かったよね
    シナリオはノリよりもパロネタとかメタ発言が酷くてね・・・・・

  7. ブレイブリーシリーズの戦闘システムは楽しいから何とか残してほしいものだ
    ギミックとか良いから続編出すなら設定とキャラ設定ぶれないようにしてほしい(切実)

  8. オクトパスも、製品版の最終ボス倒した後にもうひと手間あれば…。
    十二分に良ゲーだったんだけど、ちょっと足りなかった印象あったかな。
    シナリオライターが、上手くまとめきれてないのかなあ…?

  9. セカンドはストーリーの茶番感が強くて途中で止めちゃった。

  10. でも毎回完成したら別物クソゲーじゃん・・・・
    企画は良いのに料理人がクソ過ぎて素材がダメになるパターン

  11. BDFFは凄く良い作品だったんだし、一度の失敗でIPを潰すなんて勿体ない
    ユーザー意見の取捨選択はオクトラで改善されてたし次回作には期待できると思うよ

  12. セカンドは体験版の時点でパロとか演技とか嫌な予感はしてた
    初代は好きなんだから上手いこと継承してくれー

  13. オクトパストラベラーシリーズ?シリーズ?
    単発でなかった?

  14. そんなにセカンドを脱兎の如く嫌わんでも
    自分は500円くらいで買えたしシナリオも全然重視しないから、それなりに満足感はあった

  15. DSで出た光の四戦士のリメイクがやりたい

  16. ここはちゃんと挑戦したりユーザーの声を聞いた上で成功したり失敗したりしてるから好感持てるわ
    安パイに走ってマンネリゲー量産されるより万倍良いよ

  17. 14<蛇蝎のごとく?脱兎だと逃げちゃう。

  18. 正直FFとビルダーズの件で「とりあえず未完成発売さえしなければ何でもいいよ」レベルまでスクエニの信頼度は落ちてるからな
    未来はこことニーア(外注だが)のチームの頑張りにかかってる

  19. セカンドそんなに嫌いじゃないんだけどな……

    ただ、がんばリベンジのセンスだけは許せん
    ギャグパートならともかくシリアスパートにまでぶっこむなや……

  20. セカンド評価悪い理由もわかるけど
    最後のアニエスとティズで許しちゃう…

  21. ※20
    さすがに草
    むしろ最後がダメだろ
    正教のトップを敵に唆された
    ババアと子どもに任せて
    自分は結婚してバイバイって
    現にスタッフロール中に正教反対派と
    ぶつかりあってる描写もある

  22. >>スクエニが完全新作で10万本以上売れたタイトルはこれぐらいだっけ?

    スクエニどころか日本のサードで初週10万越えたのここ数年の内だとオクトパスとジャッジアイズだけじゃないっけ?

  23. ジャッジアイズは一応完全新作の体なんだろうが雰囲気や素材流用のせいでほぼ龍が如くの外伝みたいな立ち位置だからな…

  24. 正直ブレイブリー3が出ても買いたくない
    DNAを継いだ新作なら嬉しいけど

  25. とりあえず、ユーザーの声を聞くのは体験版のフィードバックだけにしとこうね。操作感とかのUI方面の要望ね。

  26. ブレイブリーサードはいらないけどブレイブリーデフォルト2はめっちゃ欲しい
    オクトパスのアンケの拾い方と反映の仕方を見る限りユーザー意見の取捨選択上手くなったみたいだし期待

  27. ゲームシステムが未熟なんだよなぁ
    古き良きを意識してるんだろうけど、もうちょっと動的じゃないと受けんよ

  28. シナリオって一番難しいからな……

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