元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566692200/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 09:16:40.56 ID:b+5xoxJP0.net
去年の夏、楽しかったよな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 09:22:42.82 ID:aNlbhhbS0.net
発売前は、このグラでFF6を出せと言ってる奴が多かった
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 09:37:17.31 ID:MVDHVhcW0.net
モンスターが攻撃時に動けば評価されてた
一番手間の掛かるところを安っぽく仕上げてしまった
一番手間の掛かるところを安っぽく仕上げてしまった
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 12:35:23.30 ID:T5ONTeqMH.net
>>7
2Dデザインの敵に攻撃モーションとか要らんのですわ
攻撃モーションさせる場合は最初からそれ前提でデザインしないとマヌケな絵面になるからな
一枚絵とアニメ前提の絵はそもそも概念が違う
2Dデザインの敵に攻撃モーションとか要らんのですわ
攻撃モーションさせる場合は最初からそれ前提でデザインしないとマヌケな絵面になるからな
一枚絵とアニメ前提の絵はそもそも概念が違う
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 09:54:01.34 ID:flUq0wJk0.net
途中でめんどくさくなって積んでる
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 09:59:25.10 ID:gpqURmzVM.net
>>13
めんどくさいわけじゃないけど
他にやるゲームがあっておれも積んでる
そのうちクリアしたい
めんどくさいわけじゃないけど
他にやるゲームがあっておれも積んでる
そのうちクリアしたい
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 13:15:59.99 ID:69RIVUWN0.net
>>16
同じ人がいるとは思わなかった。
戦闘とかは好きだけどスマブラとか出ちゃなぁ。
一応ミリオンいったんだっけ?
同じ人がいるとは思わなかった。
戦闘とかは好きだけどスマブラとか出ちゃなぁ。
一応ミリオンいったんだっけ?
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 09:58:12.93 ID:5KcmGDF10.net
DL版4000円くらいのときに買ったけど今の御時世これにフルプライスはきついなと思ったな
まあ好きなやつは好きだろうしニッチ需要に答えれたんじゃないの
まあ好きなやつは好きだろうしニッチ需要に答えれたんじゃないの
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 10:48:39.77 ID:oMKN52iF0.net
敵グラがドット絵感が薄くてちょっと残念
終盤のボスが戦闘ルールを越えたズル技ばっかりやってくるのがせこい
裏ボスはいくらなんでもやりすぎ
終盤のボスが戦闘ルールを越えたズル技ばっかりやってくるのがせこい
裏ボスはいくらなんでもやりすぎ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 11:18:19.42 ID:l+0kv984M.net
まいど!
個人的には、あの戦闘テンポ好きだな。
個人的には、あの戦闘テンポ好きだな。
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 11:22:50.04 ID:auUqBdN5M.net
サガかと思ったが全然違った
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 11:23:18.64 ID:pf5vmBJa0.net
スマホ版って話題になってないけど面白かったの?
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 11:26:52.01 ID:6I4j/g8M0.net
>>34
まだ配信されてない
まだ配信されてない
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 11:34:28.61 ID:O9oGWf2i0.net
全体的にSEが気持ち良かった
ドットで足音SEあるゲームって意外と少ない
ドットで足音SEあるゲームって意外と少ない
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 11:56:43.99 ID:5v6XL5Vqp.net
>>39
SE良いよね
全体的に音関係が高水準だったお陰でモチベ高い状態で最後まで遊べた
SE良いよね
全体的に音関係が高水準だったお陰でモチベ高い状態で最後まで遊べた
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 12:07:02.90 ID:+Rt8qtTX0.net
少し前にやったけど面白かった
不満はイベントがフルボイスじゃないのと裏ボスが強すぎる所くらいだな
裏ボスはセーブ出来なくて面倒だしレベル80前後まで上げたのにちょっと油断しただけで全滅したわ
不満はイベントがフルボイスじゃないのと裏ボスが強すぎる所くらいだな
裏ボスはセーブ出来なくて面倒だしレベル80前後まで上げたのにちょっと油断しただけで全滅したわ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 12:20:39.78 ID:5OOlDD4za.net
裏ボスは武芸家をどっちに割り振るべきなんだろうか?
検証したいけどまた戦いにいくのめんどくさい
検証したいけどまた戦いにいくのめんどくさい
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 13:54:53.77 ID:zpbrDtby0.net
>>45
武芸家は絶対第二形態
装備とスキルの組み合わせで第二形態はウィンヒルド2発で倒せる
第一形態はルーン追撃でボコボコに出来るよ
武芸家は絶対第二形態
装備とスキルの組み合わせで第二形態はウィンヒルド2発で倒せる
第一形態はルーン追撃でボコボコに出来るよ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 13:40:41.47 ID:O9oGWf2i0.net
裏ボスは第一形態のがめんど臭くてうざかったな
第二形態は武芸家オルベリクで楽勝だった
オルベリクさん火力高杉
第二形態は武芸家オルベリクで楽勝だった
オルベリクさん火力高杉
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 20:30:32.69 ID:q/JeJuSI0.net
トレサでずっとマップ移動して金稼いでたわ
ってかこのゲームのソシャゲどこいった?全然話題にならんけど
ってかこのゲームのソシャゲどこいった?全然話題にならんけど
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 20:43:13.06 ID:mfLFqc2JM.net
俺の去年のGOTYはこれだった
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 21:31:11.11 ID:+Rt8qtTX0.net
今日やっと裏ボス倒せた
第一形態の方が強いな
これで心置きなく卒業出来る
次はゼノブレイド2やるわ
第一形態の方が強いな
これで心置きなく卒業出来る
次はゼノブレイド2やるわ
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 21:36:02.02 ID:VFkkCLCc0.net
圧倒的ローファンタジーにはまった
アーフェン選んで進めてたし個人的なプレイスタイルもあってボスの半分が耐えて毒殺だったから
スタッフロールの時の映像がまぁ地味な事地味な事ww
アーフェン選んで進めてたし個人的なプレイスタイルもあってボスの半分が耐えて毒殺だったから
スタッフロールの時の映像がまぁ地味な事地味な事ww
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 21:36:45.40 ID:2sLrIjEm0.net
戦闘曲2がかっちょいい
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/25(日) 22:20:11.70 ID:YKT25At50.net
ボスバトル2の音楽が人気あるけどボスバトル1の方が好き。このゲーム、音楽が本当に素晴らしい
コメント
テイムだけは性格に合わなくてほとんど使わなかったが、それ以外の戦闘は
及第点かそれ以上だったと思う。ただ、ストーリーはどの順番でやってもいいを
意識した結果としてキャラの繋がりが希薄になってたのと、裏ボスに合わせて
集約するのをもう少し分かりやすい描写をした方が万人向けだったろうな、と。
最後の彼を仲間にして欲しかったが、オクトパスから外れてしまう方を嫌ったのだろうんなあ。
雰囲気は良かったんだけど一人一人のストーリーは薄く平坦で8人いるキャラ同士の絡みも大して無かったのがな
2章以降は8人全員いる前提(揃わないと進めない)でパーティとしての話を展開してくれても良かったかも
裏ボスをストーリーに組み込んで普通の難易度にしてくれればもっとよかった
砂漠の暑さ、雪道の寒さなど雰囲気を感じられるゲームで好きだったな
普通にプレイしてれば毎戦闘平均2ターンで終わるのに
毎回戦闘に時間がかかり過ぎる!だから駄作!
みたいな事言う奴等が大勢湧いた
一応全クリしたんだけど、最後まで淡々とプレイしていた覚えがあるなぁ。
ドラクエFFみたいに仲間同士の会話が殆ど無いのが心底残念だった
赤目に関しちゃトレサもアーフェンも真相知って思うところがあるだろうに
あのラスダンでダンマリは一番やっちゃ駄目
プレイヤーの想像にお任せするとかじゃなくて、テキスト用意してほしかった
ゲームで砂漠ステージってよく出てくるけど、砂の美しさに感動したのは初めて
ドットだけじゃなくCGとの合わせ技が奇麗だった
音楽もよかったし、雰囲気は最高だったから数年後思い出になったときは美化されそう
大体皆と同じ感想
キャラ自体は良いしHD-2Dのグラも素晴らしかったんだけど、進行がどうにも淡泊だったな
2章辺りから敵の強さもドンとあがって、通常攻撃が通らず歯がゆい思いをしたもんだ
町の人から盗んだり戦ったり聞き出したり、色んなことできたのは良いけどそのたびに固有アビリティもってるキャラを入れ替えまくってちょっと面倒だった
良い作品ではあるけどね、色々もったいないとこも多かったな
HD-2Dは他でもどんどん使ってほしい
隊長と同日発売で2本とも同じ日に買った。隊長ばかり遊んですっかり忘れてた。
プリムロゼお嬢様の人生凄絶過ぎやしませんかね…
雰囲気がとにかく好みだった。不評な点とか全部わかるんだけど、それら全部ひっくるめて自分好みのRPGだったわ。だからこそスマホ落ちが残念でならない
でも裏ボスのダンジョンはもうちょっと何か欲しかったっていうのはわかる。日記読むごとにキャラがリアクション取ってくれたりしたらよかったのに
クリアはしたけど
(街に行く⇒問題が発生する⇒街の隣の1画面ダンジョンでボス倒す) x 8キャラ x 3回
が冗長過ぎた。
雑魚戦もブレイク面倒になって中盤からBPパサー⇒強全体攻撃の作業。
SEとかBGMとか映像とかの雰囲気が良かったのにゲーム性が残念で勿体ないという印象。
過大評価だろこんな時代遅れの産廃
FF6の世界観には確かに合うな。
2Dの進化系のような気はする。
プリムロゼ推しでやってたんであのラストはないと思った。
キャラ個別のストーリーじゃなくて普通の1本道でもよかったと思う。
※12
今はスチームあるけど単一ハードの完全新規RPGで国内20万近い売上ってめちゃくちゃ売れてるし評価されてる方だと思うぞ
個人的にはこういうゲームがやりたかったんだ!ってドンピシャなゲームでめちゃくちゃはまった
こういう懐古路線のゲームってちゃんと作り込んでるところ少ないから、昔のゲームと今のゲームの良いところを両方併せ持ってるこういうゲームはほんとに貴重
※11
型にはまったシナリオ構成をどう評価するか、は確かにあると思う
1〜2キャラ分やれば残り全キャラの尺や展開が先読みできてしまうので良くも悪くも驚きがない
楽しかったよ
でももっとキャラクター同士の絡みが欲しかったなぁ。個別のストーリーももっと掘り下げて欲しかった。やっぱり8人構成はちょっと多いかな。選択の自由ってのを意識したんだろうけど、大体の人は全員のストーリー追うだろうし、少数精鋭で内容濃くする方がいいんじゃないか
※12
FF15KH3鉄パイプゲー他評価もされなくて残念でしたね
裏ボスにしてしまったのがダメかな
ラスボスだよあれは
絵作りから音楽、雰囲気は最高
ストーリーもセリフ選びもよく考えられてると思ったけどなぁ
欠点を指摘すればいくらでもあるが、評価部分も多くある
熱いボスBGMに押されながらフルブーストしてブレイクかます快感がたまらん
新規RPGで久しぶりにハマったタイトル
あまりに好きすぎてサントラ全部揃えたくらい。
先月やったライブで高橋Pがスマホ版とは別の続編開発を匂わせてたから今後も期待したい。
スマホ版も割とswitch版に近い感覚でできそうだから楽しみにしてる。
シナリオが薄味なのもある意味昔らしい
結局8人ボスだけ倒してないな
8体の前座倒したところで怖気づいてしまった
ソレ以外は良いゲームだったと言える
流石スクエニの異端児がスクエニ外に開発させただけある
モンスター捕まらなくてけしかけるはあんまりやらなかったな
決闘ばかり
キャラはいっぱいいるのに掘り下げが全体的に微妙に感じたな