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【質問】『オクトパストラベラー』って今のままでも十分面白いけど、次回作に向けて「もっとこうして欲しい」って点はある?

26 件のコメントがあります
オクトパストラベラー
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532588158/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 15:55:58.33 ID:e2rukRYsa.net
俺はとりあえずこれだけ直して貰えれば満足

・パーティーチャットは酒場のメンバーでも聞けるように
・パーティーチャットを後で見直せる機能追加
・過去に倒したボスの強化バージョンの挑戦機能
・ナッツ系を低確率でいいのでドロップさせる
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 15:57:14.69 ID:j/qdMDf70.net
紫宝箱の廃止、もしくはジョブアビリティとして誰でも持てるようにする
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 15:58:20.29 ID:Gau+1uz0M.net
下手な事せずにそのまま別キャラ別物語を出す
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:00:18.43 ID:Zfqr1giJ0.net
BGMの担当は変えないでクレメンス
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:10:00.67 ID:b+lXlFAN0.net
鍵付き宝箱はイベントで鍵を手に入れる形にして
テリオンには戦闘後アイテムを更に手に入れられるようにする
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:10:34.01 ID:Au4Cz5IC0.net
ストーリーだけでもフルボイスに
先頭キャラによって縁のあるNPCのセリフ変更
紫宝箱はテリオンのみにせずサポートアビリティなりで開けれるよう変更
パーティチャットを全員分見れるよう変更

こんなもんかな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:13:08.49 ID:Au4Cz5IC0.net
次回作に向けてじゃないけど
サブクエスト眺めてたらタイトルと内容が下のサブクエストと1つずれてるから直して欲しいなぁ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:14:17.58 ID:kCT2a5Mh0.net
武器それぞれに固有グラを
アクセサリーにもっと面白い効果のあるものを
モンスター図鑑
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:16:59.73 ID:e2rukRYsa.net
>>11
確かにモンスター図鑑欲しいね
ハンイット姉さんの収集で役にたつわ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:15:17.25 ID:e2rukRYsa.net
紫宝箱の意見多いなw
テリオンの価値が無くなるぞw
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:19:27.88 ID:Au4Cz5IC0.net
>>12
テリオンは行動速度上げれば割と早い段階で全体に万ダメ与えられるから隠れ強キャラだぞ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 17:00:51.63 ID:aPD1hUbPa.net
>>15
テリオンは狩人で使うと強いわな
時点で武芸かな?
SP自己回復で素早さ早くて奥義で火力もあるから装備が揃えば強いわ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:17:20.47 ID:e3v4LCxY0.net
現状で十分な名作で
ブレデフォ初版のときのような不満の羅列はないっぽいな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:21:38.90 ID:C9iXKMMB0.net
テリオンは魔術師適正が1、2番手ぐらいの強キャラなんだよな
元が魔法系のキャラ以上に武器補正含めて火力でるからな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:22:13.02 ID:yxirqQnbd.net
開錠と予習の案配だな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:24:18.01 ID:DEYpLI1k0.net
洞窟が狭すぎたかな
もっと探検したかった
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:29:31.42 ID:lOelkJgu0.net
8人で旅をする意味をもたせてほしい
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 18:43:25.77 ID:pE2paHxLa.net
>>23
俺もこれだけど今のスクエニにこれを提案すると多分ヤバい方向にいきそうだから悩む。
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:33:08.78 ID:jdKG1LKSd.net
各キャラの2章途中まで終わったところだけど

・パーティチャット関連の改善
・神官で状態異常が回復できない
・バックログ実装
・クエスト中にまったく喋らず手を上げるだけの主人公
(ゼノブレみたいな感じの定型文でいいから喋って欲しかった)
・受注したクエストの名前と概要と場所をメニューで見たい

この辺気になったかなー
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:35:05.43 ID:LJwNB4/dd.net
>>24
クエストは旅の記録でR押すと見られるよ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:36:05.34 ID:jdKG1LKSd.net
>>26
マジで!?
帰ったら確かめるわ、ありがとう
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:41:36.93 ID:rI1Gzn+n0.net
>>24
神官は全体回復できる、薬師は個別回復だけど状態異常も治せると、
役割が違うんだよね
そういうのを変えまくると、最強の万能キャラで良いという話になるだけ
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 19:18:59.35 ID:5tghvqBcM.net
>>31
キャラカスタマイズできるゲームの到達点は僕の考えた最強の組み合わせであるべきだと思うが
自分のキャラが自分の考えた最強の組み合わせになれた方が育成しがいがあるだろ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:33:46.74 ID:LJwNB4/dd.net
明確に影響大きいマイナスは紫宝箱くらいだな
あとはキャラのやり取り面でパーティチャットのタイミングとモブキャラの特定キャラに対する専用セリフが不満要素になりうるか
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:36:32.22 ID:aiPPrJW50.net
もうちょっとキャラデザに特徴だそうよ

ファスナー多めの服とか
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:40:24.22 ID:sQZeg3Tz0.net
Bボタンでもテキストウインドゥ閉じられるように。
イベント中、キャラが動き終わってからテキストウインドゥが出るんじゃなく、
キャラを動かしながらテキストも出るように。
バトル画面、弱点アイコン、コマンド選択フォントの大型化。
バトル後リザルト画面、お金・経験値・JP取得フォントの大型化。
ボイスオプション、バトルのみON出来るよう細分化。
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:46:20.30 ID:cdEaQ+Had.net
そういや情報収集するとキャラクターデータ見れるからあとから見直せるようにキャラクター図鑑欲しいわ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:52:08.53 ID:lI+IX8avM.net
控えメンバーの装備をどこでも付け替えできるように
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:52:29.29 ID:rI1Gzn+n0.net
・紫宝箱
・予習
・パーティーを一人増やせる×2
・敵を捕獲できる
・金をたくさん手に入れられる
・圧倒的に便利な調合

あれ、剣士様のウリは?
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:58:24.89 ID:FhK6JvEfd.net
>>36
なんと防御にブーストできるぞ!
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 17:01:06.70 ID:rI1Gzn+n0.net
>>40
50時間を遊んで気づかなかった…
挑発してブースト防御すりゃいいのか
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 17:08:07.75 ID:ucUrdSD+M.net
三章途中の意見だけど
フィールドでもジョブの見た目反映すること(ベースとサブどっちにするか選べるとなお良し)
ジョブの重複可能にすること
ハンイットのレベルに合わせてリンデの強化
これくらいかな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 17:13:23.34 ID:7l5nn5Cd0.net
マップが見辛い
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 17:14:31.88 ID:9lxaUH/9p.net
会話パターンが少な過ぎる
トレサちゃんが地元に帰っても定型文しか返って来ないのは悲しいしクエストクリアでも周り含めてほぼ変わらないのは残念
まあ贅沢な不満だとは思うけどね
シナリオ進行によって各町の反応が少しは変わって欲しいわ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 17:16:38.82 ID:0PcGCu580.net
>>47
トレサで両親に話しかけても他人みたいな会話なのは寂しかった
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 17:17:32.84 ID:rI1Gzn+n0.net
>>49
買い取るときは娘として扱ってくれるよ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 17:20:36.35 ID:9lxaUH/9p.net
>>49
トレサに限らず所縁の町に行って「◯◯おかえり!」みたいな反応欲しかったな
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 17:14:32.99 ID:tmrwbkp90.net
紫宝箱廃止だけやってくれ
あとパーティチャットは条件緩くするか章クリアで見返せるぐらいにはしてほしい
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 17:17:08.92 ID:yUL3iYTBM.net
面白かったけど同じものもう一回作ろうとしてもダメだわ
続編は望まない
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 17:21:35.16 ID:zl7XqvGH0.net
やっぱ図鑑よな
住人リストも欲しい
あと、サブクエストがどこで手に入れたかわからん
アイテムやら情報で唐突に終わるのもなぁ・・・
逆にわからないのはずっとわからんし改善の余地あるね

装備のグラフィックは無いことによって
豊富な種類があるから利点だと思う
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 17:27:10.52 ID:ucUrdSD+M.net
道具の説明くらいは欲しかったな
アイアンアックスと鉄の斧があってこの二つは何が違うんだ…とか思った
戦闘用と作業用かなぁとか でも鉄の斧の方が強いんだよなとか
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 17:27:31.35 ID:TRUUkBfzd.net
マップ切り替え時にBを押し直さないとダッシュが途切れること
ならびにそのBがイベントスキップに充てられてて誤爆しそうになること

あとは折角の分離コントローラーなんだから片手プレイに対応してくれたら
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 17:32:25.87 ID:sQZeg3Tz0.net
>>62
Bボタン押し直し面倒だよね。
地味だけど、修正して欲しい。
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 17:28:01.20 ID:5yWM6ni6a.net
期間限定アイテムの廃止

黒曜会の服取り逃してるの知って、
50時間プレイしたデータ消して最初からやり直したわ
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 17:59:30.84 ID:0PcGCu580.net
主人公のシナリオクリアしないとパーティーから外せないのはなんか理由あるのかな?
レベルの差があるからパーティーメンバー入れ替えづらい
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 18:00:44.55 ID:rI1Gzn+n0.net
>>77
プレイヤーの分身だからだよ、それはもちろん
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 18:25:33.75 ID:FR38o0uq0.net
プレイして気になったのは一部の効果音がデカ過ぎる事
十文字斬りとか大魔法とかデカイ音がしてビクッてなる
個人的には龍虎の拳の「カポーン!」みたく好きなんだけど周りに聞こえるから効果音6割くらいに設定してるわ
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 18:33:54.96 ID:pc9OpuJp0.net
・街などの移動時にちょっとしたひっかかりを自動で避けてくれるように
・BGMはチップチューン版も選択できるように
・ドット絵はいいとしてもアニメパターンをもっと増やして
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 18:54:39.52 ID:cP9G/6Xi0.net
範囲わざと単体技のダメージバランスだな
ずっと範囲ぶっぱしてればどうにかなるのはちょっと
あと下位職のスキルバランスとかもバフ系全部単体なのにけしかけるとか加勢で簡単に全体複数バフはれちゃうのはひどい
スキルはレベル性で強化すると強くなるようにしとけばJPの振り方にもっと多様性でてよかった
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 18:55:03.75 ID:ELNeymUj0.net
シナリオの進め方はライブアライブ方式だと違和感なかったかもな
個別のイベントを解消してから結集して共通の敵に挑む感じ
最終章は8人パーティーで4人ずつ前衛後衛入れ換えながらのバトルができたら良かったな
マナケミアみたいに
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 19:02:36.98 ID:ffdlR+Vwd.net
イベントシーンに仲間を映して一言くらい喋らせてくれるとよりナラティブだな
パーティチャットも謎空間じゃなくて街中のイベントっぽくしてくれると雰囲気増すな
自分で物語を作れるって方面に広がるといいかも
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 19:09:32.07 ID:hXgJ4cFMd.net
俺だけかもしれんが技を閃きたい
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 19:10:00.28 ID:6T1URMLka.net
・上位ジョブを8種類に。

・地図で町にカーソル合わせたら町のイラスト表示。

・ストーリーに関係なく、訪れる場所
によるパーティーチャット。

・主人公毎に仲間にする際の会話内容の変更。

・ハードモード追加。
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 19:16:24.54 ID:qfO3WIPG0.net
足りなかったもの分かった鬼畜なボスとダンジョンだわ
全体的には良かったけど1つ2つくらいみんなのトラウマ的な記憶のとっかかりになる物が欲しかった
それこそここであのダンジョンだけはダメだったろって言われてるような奴
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/26(木) 16:21:37.08 ID:Zfqr1giJ0.net
DLC無いのは嘘でしたって言ってくれてもいいぞ

コメント

  1. 元からあるのをアンロックするDLCは最初からできるようにしろって思うけど
    後からわざわざ作るのなら大歓迎

  2. FF10みたいに回復もらったときに受け答えするみたいなのが欲しい
    フェニックスの尾→ありがとうみたいな

  3. 戦闘アニメーションの早送り、というかエフェクトスキップ
    逃げミスした時のターン終了までが長く感じる

  4. 従来のRPGのように個人で進めるストーリーじゃなくて1本にまとめてほしいな個人的にはだけど
    ロマサガも良いんだけどFF6もやりたいから

  5. 予算が必要そうな改善点は次回に期待するよ

  6. モンスター名の手抜きっぷりとか
    雑魚戦のめんどくささとか
    エンカ回避が半減までしかないとか
    レベル補正効きすぎとか
    主人公誰で始めても結局一緒とか
    あとはリザルトの各種ボーナスが空気過ぎる

  7. フィールドマップをもっと自由にしてくれ。なんか狭苦しい

  8. あんまり変えてほしいところないんだよなあ
    ・戦闘中のカーソル移動が直感と違う時がある
    ・画面切り替わり前から押しっぱなしだとダッシュにならない
    ・紫箱は消費アイテムの鍵でも開けられるとか別手段も欲しかった
    ってことくらいかなあ

    胃もたれするようなコテコテのゲームが多い中で、
    色々とあっさり風味で軽く遊べるのは美点だと思うんですよ
    妙なやり込み要素とかないから90時間くらいで遊びつくして気持ち良く終われるし

  9. わかる、あまり要素増やすのもなんかいやだわ

  10. 8人集めたら8人で旅してる感は欲しかった。
    各章攻略は4人選別するにしても町から町への移動やダンジョン探索は
    戦闘中含め常時入れ替え可能で経験値、JPも全員に分配される感じで。
    一周でしっかり満足できて気持ちよく終われるだけにパーティーチャットも
    8人揃えてれば一回のプレイで一通り見れるともっと良かったなあ。

  11. 2チーム回すの面倒臭かったので2~3人削っても良いと思った
    削ったリソースでキャラ全員を結集冒険させるる大河シナリオ作ってくれ

  12. アーフェンで遊んでたが他の奴のシナリオで怪我人出ても何もしないからな
    サブクエに複数解決方法があるのなら
    メインもこいつがいれば(大筋同じでも)展開が変わるようにしてほしい。
    多分オルベリク主人公にした人なら
    こんなに罠かかるかー!と思うんじゃないかと。

  13. パーティチャットや紫箱はもう散々既出だろうと思うので省くけど、

    戦闘中の対象指定行動(補助魔法や道具類)について、
    対象が「前回、対象指定行動を受けたキャラ」になってるやつがすごく困る。
    自分に奥義使ったつもりが、実はさっきオリーブ使って蘇生した仲間にかけてた等に
    ぱぱっと操作してると起こりやすく、ストレスの原因になってた。オプションの
    「バトルコマンドカーソル位置の記憶」は初期位置から変えてないのに、なんで
    これだけ記憶するようになってんだよ、と。

  14. 図鑑とパーティーチャット回想は、搭載したらしたでコンプ要素的に厄介になる
    チャットはお気に入りキャラを連れて行く事に対してのゆる〜いご褒美くらいに捉えてる

  15. 紫箱の改善案多いけど
    むしろ、ダンジョンで効果のある特技を持つキャラを
    あと二人くらい追加してほしい
    その、癖のあるキャラを軸にパーティー作りを考えなきゃいけないような、不自由さがもう少し欲しい
    あと、特技の成功確率をただレベル上昇との比例ではなく、何かしらのイベントをクリアしないと上がらない等にしてほしい

  16. なんとなく、一緒に旅してる感じがすごく薄いんですよね。
    主人公毎にストーリーを独立して考えて、それを合体させてるような感じを受けます。
    例えば
    ・テリオンの1章、「いやトレサとかオフィーリア絶対協力したがらないでしょ」って違和感がある。
    「なんでこの人たち一緒に旅し始めたんだろう」って描写がもっと欲しかった。
    ・仲間間のやりとりがパーティーチャットくらいしかない。もっと戦闘後の掛け合いとか、ストーリー上の会話に出てくるとか、色々絡んで欲しかった。
    とか。

    なので描写をもっと丁寧にするか、あるいは好きなキャラから始められるシステムの弊害かなと思うのでそのシステムをやめるか…とか何らかの改善策を…

    あとは細かいとこですけど、世界観設定の中で、地形の影響を軽視しすぎてる気がします。例えばリプルタイドとか、湾内に入れる場所を抑えてる町なのに、何であんなに寂れてるんだとか。
    世界観が割と大事なゲームだと思うので、その辺はもうちょいしっかり設定して欲しかったですかね。

  17. キャラに名前つけたい
    君だけの冒険、なんだからさ

  18. 戦闘画面で主人公たちと敵(人間)の等身の違いが違和感半端なかったな
    聖剣伝説は遊んでたけどこの手のはやったことなかった

  19. システム的な不親切さは改善されるといいけど
    ストーリーの描写不足は想像で補うのもいい。
    なぜオレのトレサはテリオンに協力したのか考えればいいし、
    考えれないなら仲間にしないというロールプレイしてもいいし。
    ただそれぞれの物語がそれぞれの物語のまま完結するより
    リンクしていって一つの物語に収束された方がシナリオの評価は上がっただろうな。

  20. 8人がもっと絡み合うようなストーリーにしてほしかった
    例えばADVの街とか428みたいにキャラをザッピングしながら絡み合っていく物語を期待してたんだけどな

  21. ※11
    オクトパスの意味とは何ぞや

  22. 主人公をPTから外せるようにしてくれ!

  23. ジョブの種類を上位系から他のも少し増やしてほしいのと学者と僧侶の武器追加とかジョブ改善をしてほしい
    魔術師はSP消費高いとはいえ学者のほぼ上位互換でサイラス先生がほぼ向いてないとかもう少し何とかならんかったのか

    あと裏ボスが実質8人の物語の絞めなのに主人公たちは無言なのも残念だったから台詞有りかLAL・ミンサガみたいに主人公だったキャラが特殊台詞を喋るのがほしい

  24. ※22
    できます。(4章クリア後)

    終盤になるとサブストーリークリアのために町だけじゃなく道やダンジョンも探し回るから
    ポケモンのむしよけスプレーみたいなアイテムが欲しかったな

  25. ファストトラベル画面でダンジョンにカーソル合わせたとき、推奨レベルが表示されるようにしてくれ

    あと前の人も言ってた通り戦闘中のカーソル
    回復なら一番HP低いやつ、デバフ回復ならデバフかかってるやつに合わせてくれるか、いっそ一番上のキャラか自分に初期位置あわせといてほしい

    他は特にない
    図鑑もちょっとほしいがコンプ欲に振り回されるのは嫌だし
    キャラの相互関係もあったらおもろいだろうけど、入れすぎてもFFみたいになるならいらないから、今の量でこっちで妄想補完するほうがいい

  26. もっと一人のシナリオのボリューム多くても良かった。シナリオ好きだから尚更。
    でも、8人もいるから難しいんだろうなー。追加シナリオほしい…

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