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【質問】『オクトパストラベラー』最初に選ぶキャラは誰がオススメ?キャラ同士の繋がりや会話はあるの?

21 件のコメントがあります
オクトパストラベラー
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533224564/

568: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 01:35:13.35 ID:djZZcB4G0.net
オクトラで、最初のプレイにおすすめのキャラしりたいな(´・ω・`)
575: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 01:40:10.45 ID:ADinmjLS0.net
>>568
トレサちゃん
多分半分以上はこう答えると思う
576: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 01:40:35.87 ID:2qPUy0+50.net
>>568
何をしたいかによる

序盤が試行錯誤で一番楽しいんだけど、キャラによって変わりまくる
579: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 01:45:25.53 ID:2qPUy0+50.net
役立つNPCをうまく見つけて連れ回したいなら
神官踊り子
役立つモンスターでそれをやるなら狩人
稼いで買ってをやりたいなら商人
盗みや宝箱でアイテムゲットしたいなら盗賊
武器を片手に戦い抜きたいなら剣士
アイテム代はかかるけど調合で多彩な効果を産みたいなら薬師
弱点を見抜いて攻撃魔法でなぎ払いなら学者
581: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 01:47:43.77 ID:Kjoygc6Ka.net
別に主人公は4章クリアまで外せないだけだし誰でもいいだろ
まぁ常に入れっぱなしのトレサかテリオンが無難だけど
584: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 01:53:41.87 ID:2qPUy0+50.net
>>581
いや、序盤こそ、キャラの個性が出まくるから、結構大事だよ。

俺もオフィーリアからテリオンに切り替えて遊んだら、
ゲーム性が大きく変わったと感じた
586: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 02:01:10.31 ID:cOG7E8LO0.net
オルベリクに物攻ナッツ食わせまくって武芸家にしたら脳筋MAXすぎて楽しい
588: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 02:02:19.97 ID:2qPUy0+50.net
>>586
そうそう、そういう面白さがあるよね。
俺は二週目はテリオンに回避を食わせまくったら避けまくりで楽しい
589: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 02:03:49.37 ID:8BEfHOVp0.net
トレサかテリオンにしとけばよかったと後悔してるわ
591: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 02:22:27.56 ID:NvsbTAoq0.net
パッと見て気に入ったのでいいと思う
641: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 08:33:51.27 ID:QVszBiydd.net
オクトラ欲しいなって思ってAmazonレビュー見たら、8人が仲間になる辺りのストーリーが薄いみたいな事書いてあったんだけど、どうなの?
646: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 08:46:40.88 ID:v10LmMbH0.net
>>641
実際そのへんは薄いな
なんで仲間になったのかっていうところはその時点では描かれない(後々あるのかは知らない)
あとストーリーも個別に進むけどあたかも一人で挑んでるかのように進んでいく
647: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 08:47:08.70 ID:qnX+EAeU0.net
オクトラをバーグさんで初めた人見たことない
671: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 09:27:35.80 ID:FDi9fIo0p.net
>>647
ここにいるぞ
お陰様でバーグさんだけレベル81だ
最初の体験版が良かったからメインストーリ最後の章は
最初にプリムロゼでトリをオルベリクにしたけど正解だったと思う

649: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 08:51:46.57 ID:VK9Q2KQN0.net
オクトパスはジョブの変更じゃなくて追加になってそれに伴い補助能力をどんどん追加出来るようになるのがいいな。
650: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 08:52:55.28 ID:AOJnEBAb0.net
オクトラはある程度自由に進められるようにしたからストーリーに他のキャラがあまり入ってこないんだな 次回作があればFF6みたいなキャラの繋がりが欲しいところ
664: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 09:15:39.60 ID:QVszBiydd.net
オクトラ、やっぱり仲間同士の繋がりは薄いんですね、ストーリー重要視する方なのでその辺凄く迷う
全般的には良ゲーぽいし、3DのRPG苦手な自分には合ってる気もするので、もう少しレビューよく読んで考えます、答えてくれた人ありがとう。
684: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 10:00:25.92 ID:dDP2+p6wM.net
>>664
レビューとかアテにならんから買え
個々のストーリーがたってるから気にならん
し、一応仲間同士のコミュニケーションもあるテイルズのスタートボタン押すと会話が始まる奴な
668: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 09:22:03.06 ID:bxCn7ylb0.net
自由に進行するノンリニアなRPGでキャラの相関を描こうとすると
テキスト量が指数的に増加してしまうために普通は薄くなることが多いね
669: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 09:25:46.30 ID:lUA6X6Cra.net
スクエニにとってもswitch初のオリジナルタイトルだったし
予算が限られてたんじゃないかな
当てた次ならもう少し予算貰えてそのあたりも完充した作品も作れるかもな
672: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 09:28:16.77 ID:YPVQSYbL0.net
ストーリー重視プレイヤーならそれぞれの裏の繋がりみたいなの自分で想像しながら遊べるじゃん
683: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 10:00:11.82 ID:9THzWwYT0.net
>>672
オクトラスレでも思ったけどたまに仲間同士の掛け合いがない=ストーリーがないと認識してる人がおる
673: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 09:28:17.18 ID:u0DGZrAR0.net
ロマサガなんかも横のつながりほとんどないし
そういうものなんだろう
674: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 09:30:59.08 ID:YPVQSYbL0.net
ルドラや聖剣3みたいなんじゃなく
同時進行出来るライブアライブみたいなモンだな
675: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 09:33:22.04 ID:UbttgqTf0.net
オクトラはそのへんチグハグだよな
各々のストーリーはしっかりしてるのに
仲間になるところとかろくにしゃべりもしないしw

個人的にはそーいうの気にしないが
気になる人はいるだろな
676: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 09:35:03.46 ID:v10LmMbH0.net
妄想したらしただけ盗賊おにいちゃんがかわいそうな子になっていくんだよなあ
677: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 09:44:22.16 ID:8WtLjrsY0.net
オクトラのメインストーリーは基本一人旅してんだぞ、たまにスポットで他の旅人と道が交わるけど
自由度上げるためのゲームシステムとシナリオは分離させてる

682: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 10:00:10.38 ID:djZZcB4G0.net
たとえば、本筋に関係ない(どういう状況でも矛盾しにくい)スキットを定期的に挟み込む方法などは
「仲間感」の醸成には役に立ちそうだけど、じゃあそういう要素が欲しいかと言うと・・・うーん、どうなんだろう
685: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 10:01:39.47 ID:44p5LIZDa.net
>>682
それがパーティチャットでは?
690: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 10:13:04.96 ID:8jbjLWOv0.net
>>682
パーティーチャットが正にそれじゃないか。
694: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 10:15:38.75 ID:djZZcB4G0.net
>>690
あぁ、あるのね
まだプレイし始めたばかりだから想像で語ってしまってスマソ
699: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 10:20:35.73 ID:FDi9fIo0p.net
>>694
全キャラストーリークリアしてやり込み要素やるともしかしたらまた印象変わるかもしれない
703: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 10:22:51.76 ID:8jbjLWOv0.net
基本的に旅は道連れ的な感じでお互いの目的を助け合うために仲間になりました程度に考えてたな。
で、最後に実はこれは運命的な出会いだったんだなって感じで。

唯一気になったのはテリオンとの出会いくらいかな。
「お前さっき他のヤツらと手を組むの拒んだのに、
盗賊ですらない商人の女の子とは手を組むのか・・・」とは思ったw

>>694
序盤より中盤/後半〜クリアの方がパーティーチャットは多い気がする。
特に本筋と関係無い会話はクリア後が多い。
687: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 10:03:28.23 ID:plco3Tsq0.net
仲間たちとの出会いとか、金払うだけで回復する街との信頼とか
ゲームのシステムを優先したらどうやったって不自然な部分は残る
そこはプレイヤーの想像で何とでも解釈できるのがオクトラのドット絵の良いところなわけよ
ここを美麗なムービーやらで映画のように全部説明しようとすると
ゲームシステムが制限されるし、何より冗長。
ゲームなんだから説明する必要も無いしね。
最近のRPGはゲーム性より物語に重きを置いてるのが多いけどオクトラは逆なのが非常に良い
689: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 10:04:10.64 ID:dDP2+p6wM.net
仲間同士の掛け合いやストーリー薄いって意見あるけど個人的には充分だと思うぞ
主人公8人は各々の目的があるんだから仲間になる理由とか会話とか別にいらんわ
692: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 10:14:47.58 ID:Kjoygc6Ka.net
オクトパスは一人一人で旅すればええやん、何で集団行動すんだよって突っ込みはあっていいと思うけど
695: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 10:17:09.86 ID:lUA6X6Cra.net
メインキャラがサブキャラの1章終了時に
一緒に旅しませんかみたいなやり取りはあってもいいかもね
さすがに個別ストーリーに割り込むとおかしくなるからそこは首突っ込まんでええけど
697: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 10:17:37.14 ID:YPVQSYbL0.net
ただでさえ冗長なメインストーリーに仲間との絡みまで挟んだら面倒だし
逃げでもPTチャット置いとくだけマシなんじゃね
710: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 10:32:57.64 ID:FDi9fIo0p.net
ストーリー上でのツッコミ要素は今書かれてるテリオンのくだりだけじゃないが
ゲームでありがちな壁にめり込むキャラクターや見えない壁とか
またぐ事が出来ない段差なんかと同じように気にしすぎてたら楽しめないぞ
713: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 10:38:58.99 ID:/iz0SaML0.net
まあシナリオに関してはもっと絡みあうのを考えてたんだけど
手におえんで整理したんやろなって感じはする
720: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 10:43:28.96 ID:1+BIIHFw0.net
>>713
工数かければ改善出来る問題だからね
次回作は予算もたんまり出るだろうし、その辺はクリアしてくるんじゃないかな
725: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 10:52:54.89 ID:0nJGtsLXM.net
仲間との絡みそんなに必要かね? オクトラが今後どんな展開するか続編出るかもわからんけど、今の各主人公毎のストーリーがあるスタイルに、仲間との絡み入れるんならテンポ悪くなるだけだからいらないわ
732: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 11:05:53.87 ID:1+BIIHFw0.net
8人のストーリー+パーティーチャットは今作のベストバランスかもしれんな
パーティーチャットも数が絞られてるから楽しい物が多いし、素晴らしいと思う

コメント

  1. まだ2~3章だけどサイラスで始めればよかったと思ってる
    やっぱり予習&しらべるは便利だわ
    そういうのがあると知らずにこの敵にこの武器試したっけ?みたいなストレスと戦ってた

  2. ストーリー自体は別に薄くないよね?
    個々の掛け合いが少ないってだけで、それぞれのストーリーはそれぞれ胸熱
    むしろ胸熱なストーリーを8つも楽しめるって感じ
    3章サイラスストーリーでの、先生とトレサちゃんの授業がめっちゃ可愛いw

  3. 誰にしても結局あんまり変わらないけどね
    紫宝箱の中身もほとんど買えるものだし
    弱点にしても敵の名前や種類、あとマークの表示順で予想できるしね

  4. あくまで個人間の問題の解決ってだけで薄くはないけど壮大ではないなw
    ここらへんはほんとFFじゃなくてロマサガだなーって思うしまあ物足りなさは感じなくもないよね
    このゲームに対して期待するベクトルが元々違うからわざわざ突っ込もうとは思わないけど

  5. 8人終わったあとのサブクエを含めればストーリーはだいぶ優秀だろ

  6. スクエニ「重厚かつ繊細なストーリーを楽しみたい方にはFF15がおすすめティス」

  7. 他人に色々聞いて遊ぶって面白さの何割か損してると思う
    ゼルダで言うと祠の解法を見て遊ぶようなもんだ

  8. トレサ「人のものを奪うなんて最低!」
    テリオン「俺は誰も信じない…」

    トレサ「屋敷に盗みに入るの?手伝うよ」
    テリオン「いいけど邪魔はするなよ」

    こういうところは色々おかしいけど総評としては良かったわ
    手記の持ち主の正体とか4章とその後で判明して
    最後にストーリーが繋がるところとか

  9. トレサちゃんが可愛いから買おうと思ってるんだけど、ストーリー面は期待しない方が良いんか

  10. ネタバレになるから詳しく書けないがメインキャラ同士の繋がりはあるよ

  11. 引き合いに出されることの多いロマサガやサガフロなんかと比べても、テキスト量や仲間同士の会話はある方なんだけどな
    ドット絵の抽象表現と同様、細かい部分は脳内で補完しろって作りなんだと思うんだが
    とはいえ、自分はテリオン主人公だったから違和感なかったけど、盗みに行く時に仲間に加わるって展開はさすがに整合性取れんのかなとは思ったw

  12. 盗賊で邪道PT Play中

  13. 仲間同士ベッタリとしてない程良い距離感、絶妙で好きなんだけどなぁ
    その微妙な空白をプレイヤーの想像で埋められるし

  14. パーティーチャットはタイミング逃したらもう見れないからな。
    シナリオ回想で見れるようにしてくれないだろうか

  15. 仲間との関係性が薄いだけでストーリーは個人的には文句ないわ
    ただパーティーチャット見返す機能が欲しかった

  16. ※9
    一本道のストーリーじゃなくて八本の道が最後の最後に合流する感じ
    1つのストーリーでは分からなかった謎の答えが他のストーリーの中にあったりする
    それぞれのストーリー自体は面白いし最後に綺麗に繋がるよ

    けどストーリー進行中は互いに全く干渉しないから
    一人旅してるのとあんまり変わらなくなってどうしても不自然になってしまうだけ
    その辺を脳内補完とスキットで埋められるかどうか

  17. 主人公アーフェンにしたら困ってる人助けたいって性格も合わさって仲間にしていくの違和感なかったわ

  18. サイラスで始めたら1人だけ旅の理由が薄くてワロタ
    のに4章の終わり方は誰よりも格好良かったです
    というか先生って必須クラスの強さやん

  19. ※18
    後半のサイラスはちょっと補欠気味になるけど、序盤は便利よね。
    後半はハンイット(武)、アーフェン(魔)、オフィーリア(星)、プリムロゼ(ル) のパーティーがめちゃめちゃ強いのでこの4人で始めるのもオススメ。

  20. よくよく考えれば?ってなるところも許容出来るのは、他の部分の出来がいいのはもちろん、2Dだから補完が働きやすいってこともあるんだろうな。
    この作品で2Dの良さを見直した人は多いとおもうわ。

  21. ※18
    4章の先生まじでカッコいいよな

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