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【朗報】『ニンテンドーラボ』全世界でシリーズ2作品合わせて139万本売れていたことが判明!!「トイコン」の他タイトルへの対応や『ドライブキット』発売で更に伸びそうだな!!!

70 件のコメントがあります
ソフト情報
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533022436/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 16:33:56.11
また、新しいあそびの提案として4月に発売した「Nintendo Labo」が国内
外で話題を集め、購入いただいた方の評価は大変高く、シリーズ全体で139万本の販売となりました。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180731.pdf
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 16:36:04.45 ID:G+kU16Ri0.net
ウハウハだろうな
100万は超えてると思ってたが140万は正直驚いた
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 16:41:07.32 ID:YiW+xSH7M.net
ダンボールやさんウハウハ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 16:46:11.06 ID:HE50xvQS0.net
これ客層的にクリスマスが本番なのに売れすぎだろ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 16:50:14.29 ID:I8c7/0gW0.net
世界で140万ならまぁまずまずじゃない?
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 16:51:02.65 ID:hPQjaD73a.net
3作目が出ることから好調なのが分かりそうなもんだろ
これは受けないと思ったら3作目を開発してても中止して、1,2作目を売る事に集中するだろ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 16:52:11.05 ID:xRrypELl0.net
売れてるじゃん
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 16:43:15.10 ID:c0ZBBNCL0.net
どうして、シリーズ全体の数字しか出してくれないの?
個別の出荷数が知りたいのだが
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 16:53:20.67 ID:pzUPXEXU0.net
>>7
年度内に世界でミリオンを超えたら
当期ミリオンセラー自社ソフトの一覧に載るから年度内いっぱい待ってみたら?
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 16:53:21.92 ID:WDa6tBC20.net
100万ぐらいかと思ってたらすげー売れてたな
どうせクリスマスに追加キット出すんだろうし年末にめっちゃ売上伸ばしそう
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 16:54:11.33 ID:YddMGgWk0.net
ミニゲーム集じゃなくて
普通のゲームに変なコントローラー付けてくれよ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 16:56:59.81 ID:wT2Q14wa0.net
ゲハでの感覚や評価などいかに当てにならないかがよく分かるな

55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 17:04:11.64 ID:pCvULCIq0.net
スイッチの目玉みたいな感じで出した割にはしょぼいな
もっと子供に売れてるかと思ったが
あんま興味引かなかったか
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 16:57:42.18 ID:5T7k5ZeJ0.net
合算で世界139万じゃ成功とは言えないだろ

スイッチに求められてるのは普通のゲームなんだよ
ハードの失速の原因は間違いなくこいつ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 17:00:24.93 ID:wVuobUao0.net
>>34
完全新規タイトルが3ヶ月で140万で失敗判定とかw
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 16:56:52.41 ID:bXqpnE1K0.net
新規ipでこれなら成功でいいよ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 16:58:10.28 ID:45EQyIRAd.net
低コストでヒットさせるのが商売的には一番旨いからなぁ
12SwitchやLaboみたいなアイデア勝負もあっていいんじゃねーの
Laboはマリカと連動したりアケコン的な拡張性もある
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 16:57:58.82 ID:nSI5AnDQM.net
単体でミリオンに乗ってないって事はロボが39万以上売れたって事になるな
日本の推移見るとちょっと意外だった
やっぱ海外はスペース的な制約少ないのかな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 17:01:25.74 ID:xRrypELl0.net
新規で100万超えは凄いな
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 17:06:25.71 ID:QrQT54y80.net
ダンボールが130万本売れる市場って普通に凄くないかこれ。。。
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 17:10:56.35 ID:hPQjaD73a.net
ドライブキットも出るから通期で300万本超えは行きそうだな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 17:11:41.87 ID:fUWCRA3k0.net
たった3か月で140万か
ホリデーや年末で確実に200万はいくなこれ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 17:13:56.97 ID:bR6GrtLnp.net
そんな発売直後に何百万本もいきなりドンと売れて残ったらガンガン値崩れしてって類の商材じゃないだろよ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 17:18:46.52 ID:bpLs1HgS0.net
凄いな
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 17:20:17.98 ID:4gPP8tgg0.net
2で割っても1本あたり約70万だし馬鹿に出来ん数字だと思うが
つーか実際はロボの割合微々たる物なんだろうけど
ロボゲー好きとしては寂しい…マスタースレイブ方式で飛行や変型まで出来るロボゲーなんて他にねーぞ
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 17:21:58.78 ID:nSI5AnDQM.net
>>73
微々たるって言っても最低40万売ってるんだから逆にすごくない?
あれバラエティより高いし出来ること少なそうに見えるし
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 17:44:46.03 ID:ln4RZsE40.net
まだこれからも売れるので
累計計り知れない
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 17:50:21.39 ID:VuyczcT80.net
これだけ売れたならまずまずの結果だろう

海外でもずっとジワ売れしてるのか?
そこが重要だ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/31(火) 16:45:59.56 ID:/4qjCMdW0.net
新規ゲーで即効140万とかそりゃシリーズ化するわな

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コメント

  1. ハードの寿命の頃には300万でaaaタイトルの仲間入りでしょう
    本体牽引するほどではないけどこういうのが売れるのはいいね

  2. 日経新聞はラボ不発でswitchがピンチとか書いてたな
    さすが経団連の機関紙だけあって経済面が全然アテにならん

  3. 予想してたより売れてるようでなにより
    今後の動向に期待ですな

  4. 売上出しても失敗扱いしたい人はどうしようもないね

  5. 2000万台目標の記事でも大暴れしてるけど、ハードが失速してるとレッテル貼りしまくってる奴ら急に沸き出したな…
    普通に現状でも絶好調やんけ。

  6. アンチが売り上げで煽ってたけど本当にミリオン行くとは驚いたなぁ、アンチが大好きな世界で(笑)

  7. っつか定番ソフトの他にこういう全く新しい試みのものを本気で出せるのが任天堂の底力
    大ヒットしなかったりそれこそ大失敗するものだってあるけど賛否渦巻く新しいものを出し続けなけりゃ娯楽会社として閉塞していくってのを心底分かってる
    そしてラボは現状充分今後が期待出来るレベルだよ
    親が子供に安心して与えられる定番ソフトの座は掴めるんじゃ無いかね

  8. いつも任天堂だけエライ売上のハードルが高いのは何なんでしょうかねw
    ここでも初週消化率だけ見てドヤ顔爆死判定していたヤツいたけどさ。

  9. ※4
    スマブラ公開以降はハード販売は世界的に加速してるんだけど
    カサカサしてる連中はひたすら虚報を張り付けるんだよね

  10. なぜかラボが社運をかけたソフトになっていて139万しか売れてないとか叩かれてるからな

  11. 意外だな

  12. 日経新聞もラボ不発でswitchがピンチ~とか書いてたな
    さすが経団連の機関紙だけあって経済面が全然アテにならない

  13. ※11
    4亀もだぞ
    ファミ痛も気持ち悪いが4亀も気持ち悪かった
    見出しはラボ爆死!からの本文はソニーは失敗を糧に大成功^ ^みたいな記事だった
    ソニー以外にもゲーム会社があるのに、ソニーを引き合いに出す辺り…

  14. まあ、ゲーム内の開発費がそれほどかかってないだろうから、ラボって利益率は高いだろうな

  15. 任天堂は言うに及ばずソニーもまだVRやPSMoveを諦めてないしMSも新しいキネクトを発表したばっかり
    変わり種の作品ばかり作ってる訳でも無いのに普通のゲームを作れよと怒る人はもうCS業界自体が合って無いんじゃないかな

  16. 5月トロフリや6月エースと同程度の売上を出している時点で4月の弾として成功

    気になるのは8~9月がどうなるのか、3DSセール・ドライブキット・イーラ・オンライン有料化・サード発売ラッシュ

  17. ※16
    9月14日 NINTENDO LABO Toy-Con03 DRIVE KIT
    9月15日 UNDERTALE
    9月20日 STEINS;GATE ELITE
    9月21日 ゼノブレイド2 黄金の国イーラ
    9月21日 無双OROCHI3
    9月27日 すばらしきこのせかい -Final Remix-
    9月27日 NORN9 LOFN for Nintendo Switch
    9月27日 WORK×WORK
    9月27日 ルフランの血か迷宮と魔女ノ旅団
    9月27日 ドラゴンボール ファイターズ
    9月27日 戦場のヴァルキリア4
    9月28日 FIFA 19

    ラッシュ強烈すぎて金も時間も足りん

  18. でもこれって話題だけで売ったようなものだからドライブキットは多分100万いかないと思う
    ラボ作るリソースを新規ipにあてた方が絶対に本体も牽引するし販売本数はもっと行くだろ
    任天堂ってよくわからんところでこだわるよな

  19. >もっと子供に売れてるかと思ったが
    >あんま興味引かなかったか

    勘違いしてるな。
    こういう知育系の遊びはまず親が興味を示して子供に買い与える物。
    買ってもらった子供達はもれなく大喜びでしょう。

  20. 世界各地で体験会が開催されて大好評なのみれば
    「よくわからんことでこだわる」とかいう
    よくわからんいちゃもんつくのが意味不明なんだよなぁ

    つい先日も小学生むけのハッカソンイベントで
    小学生がプログラミング玩具を発明!なんて話題があったばかりだし

  21. その話題がどれだけの人に届くと思ってるんだよ
    二ヶ月前の移植ドンキーより売上低いのに出す意味がわからん
    ドライブキットとかvol1のバイクみたいなもの出すぐらいならハンドルのコントローラーを出してそれに対応したエフゼロなり新作レースゲームだした方がソフト売上も伸びるわ

  22. まだまだ売れそう

  23. 伸びねーだろ馬鹿かよ

  24. 「伸びない」んじゃなくて「伸びると思わない」んじゃないか

  25. いや、ハードは失速はしてるでしょ?
    大爆発的ヒットから爆発的ヒットくらいに

  26. 新規な上に売れないと散々ネガっといてこれでも足りないと申すかw

  27. 1買った親子は3のPV見たら絶対うおおってなるでしょ
    バイクの操作性を知ってたら車や飛行機が楽しいことは絶対わかる

  28. ※26
    そう書くのがお仕事の方々ですからW

  29. ライト層向けのソフトの売上への評価は年末年始終わるまで待てよ

  30. ※28
    年末年始が終わっても売れ続けるからある意味エンドレスだけどね

  31. 前作をプレイした人は操作性を知ってるからまた買うとかそういう問題じゃないんだよ
    ゲーム機一個並みにスペースとるし邪魔
    しかそれが今後増えてくとなると次第に買わなくなるし
    ハードの売り上げが落ち込んでるのもわかりやすい大作が無いから
    サードから出されてるのは大体移植か小粒な新作ぐらいだからこんなゲーム作ってないで任天堂自身で大作ゲームを作らないといかん
    そもそもサードのソフトがたくさん出る9月に出すのは嫌がらせ以外の何者でもない

  32. ※31
    おい、涙拭けよ

  33. いやいやw
    品薄解消して前同期より売れてないのに売れてると言えないし
    ラボなんてごく少数しか期待してないゲーム出す方がおかしいだろw
    しかもvol1.2が出たの4月だぞw
    明らかに出るペース早すぎるし大多数が期待してるゲームはぶつ森エフゼロとかへんなコントローラーを必要としないゲームか新規ipだぞwww

  34. オロチを小粒扱いするいつもの人か

  35. いいねいいね〜
    思ったより売れていて何より
    任天堂の少し斜めに行った発想大好きだから、今は勢いもあるし、冒険できるうちにいっぱい冒険して、更に高みを目指して行って欲しい!

  36. てか、

    ラボの新キッドを出す=他のIPは捨てられた

    って発想になるのはどうしてなんだろう???
    自分が欲しいゲームが中々出なくて悲しいのはハチャメチャにわかるけれども、その鬱憤を自分が求めていないゲームにぶつけるのは違くない?
    それとも、発売期間およそ3ヶ月で100万台を超える売り上げを出したラボさんは大失敗IPで切り捨てろってことなんでしょうか?
    私そこまでゲーム事情に詳しくなくてわからないんですけど、100万台ってそんなに軽い数字なんですかね。よければ是非教えてください

  37. 任天堂にしては少ないよね
    ゼノブレイド2はもっと売れていいけどまだ続編出せば伸びる可能性なんていくらでもある。
    ラボみたいなゲームは流行らなければすぐ廃れるようなゲームだからこれからの伸びにも期待できないよ。
    移植ドンキーすら140万だからラボのリソースを普通のrpgなりにあてれば任天堂にとっても大多数のユーザーにとってもプラスだと思うけどね

  38. 前も言ったけど新規開拓しないと、ゲーム業界が終わるよ。コアによりすぎても駄目だと思うよ。これからの人を
    大事にしないといけないよ。

  39. ラボで新規開拓できないだろ。
    ラボでスイッチ買うような層がいると思うか?
    どう考えてもラボはすでにスイッチ持ってる人向けだよ

  40. お前の浅はかな考えよりは新規を呼び込んでるわ

  41. 浅はかな考えの根拠は?
    逆にラボが新規開拓できてる具体的な根拠はあるの?

  42. 普通のRPGって書き込み別の記事でも見たような

  43. ※37
    ラボむしろすごくないか。
    初期からあるIPのドンキーと新規IPのラボがじわりつつも同規模なんでしょう?
    ドンキー移植とはいえ、WIIUからだとライトには新作みたいなもんだし。
    同じくライトというか、よりパイの小さい小学校低学年向けで同規模。

    小さい子どもならライトより新規率高いっしょ。

  44. 300万越えても任天堂にしては少ないの一言で逃げられるしな

  45. 300万で少ないとかそういう問題じゃない。
    実際ドンキーとマリテニはゲームの規模とか移植の割にはよく売れたと思う。
    でもラボはvol1.2合算で140万程度だし興味ない人はとことん興味がわかない。
    vol3.4.5と出していっても成長が見込めないんだよ。むしろどんどん売上は落ちると思う。

  46. 具体的な数字が出ているのに、具体的な根拠を示せと言われるとなにを出したらいいのやら・・禅問答のようだわ。
    も一つ具体的なのはCMでマリカのバイクに対応したのは根拠にならないかな?
    不調であればラボは真っ先に切り捨てられて、なかったことにするはず。だけどvol3もリリースされ、今度は一番期待されている操縦系。(これは確実にマリカに対応するし期待感もある)
    とにかく親世代が『買い与えたい』欲をかきたてる商材だよ。新規顧客の創造はモノづくりには一番大事なことだからね。ドンパチゲームが飽和状態で売れない時代になってきているし。

    段ボールはリピートで即製造ってわけにいかないから、そこそこ在庫を作らなきゃいけないし、あまり利幅が良いとはいえないだろうけど、チャレンジしている姿勢だけでも好感度があがるよね。

  47. 興味を持って購入した人が3ヶ月で140万人以上いるのにダメ出しとか無茶苦茶すぎる。発売日以降にピタリと売上が止まったのならまだ言い分もわかるけど、いまだにランキングに名前が見えるし、発売週の2倍の累計売上になってるのに。

  48. シリーズ続けて売り上げ落ちるのって限られた例外除きゃあ普通の事やんけ。
    ラボ単体で考えるのもおかしくないか?
    子どもは成長するし。ラボで任天堂にふれて、ラボ卒業したらスイッチで定番ソフトへ誘導で良いんじゃね?

  49. 140万売れてる中でラボでスイッチを買った割合を具体的に示せって言ってんだよ。
    ラボのマリカー対応なんてラボ発売前から予定されてるに決まってるだろ。

  50. ※21
    お前そんなに自信あるなら
    自分で作って売ってくれよ
    まあ俺はラボがええと思うけど

  51. 「普通のRPG」でどれだけ新規を見込めるか言ってみて

  52. syamuみたいな人がいるな。
    製品は消費者が批評することで生産者がこれからどうしていくか判断するんだよ。生産者が自分の独りよがりの意見で製品を作ってもそれは消費者には届かない。任天堂も言ってるけど買った人には好評だと言ってるけど絶対に不満な人もいる。不満だった人は次回は買わないし話題だけで売ってるようなゲームだからvol3は話題性でもvol1.2より劣るから絶対に売上は落ちる。3DSも全同期比でめちゃくちゃ下がってるのにまだ売っていこうとしてる。でもこれはまだサードがゲームを出してくれてるからマイナスな発言はできないからまだわかる。

  53. >>34は日経の記者だった…?

  54. 粘着ラボ嫌い君面白い

  55. >買った人には好評だと言ってるけど絶対に不満な人もいる

    そんなもんどのゲームでも同じだろ、アホかこいつ・・・

  56. ラボは従来のゲーム愛好者向けのコンセプトじゃないから新規開拓って言ってるのに、結果が出せなければ既存ユーザー向けの商品だって主張が意味不明。

  57. ラボは不満な人はもう一生買わないんだよ。普通のゲームなら不満店を直してまだ引き込めるチャンスはいくらでもある。でもラボはダンボールの操作がつまらなかっり組み立てがめんどくさかったりダンボールが邪魔みたいな人が大半だと思うからもう二度と買うことはないんだよ。

  58. ※57
    そんなに評判の悪い商品なら、三ヶ月で初動の倍行かんと思うぞ。

  59. バラエティやロボは興味なかったけどドライブは欲しいって人がいたぞ
    実際に買うかは知らんが絶対に買わないとは言い切れない

  60. ラボ粘着君はここの誰よりも脳のリソースをラボに割いてるんでもっと他のことに割いたほうが楽しく生きられると思うよ

  61. 人には新規で買った割合のソースを出せって言ってるのに自分は延々と脳内ソースで語ってるのが凄いな何一つ根拠がない

  62. ファミコン時代から任天堂はこういう普通とは違うゲームを沢山出してきただろ
    任天堂が任天堂である限り今後も出し続けるだろうからあきらめろ

  63. 任天堂の社員でもない人が売上の心配なんてせんでいいわ
    ソフトのバリエーションが増えるのは、ユーザーにとってはいいことだろ。批判するならゲームの中身を批判しろ

  64. 個人的にラボ買う気はないし興味も無いんだが存在意義はあると思うよ。
    ラボ爆死、全然売れてないって。
    ゼノブレ2とほとんど売り上げ変わらないんですけど。
    じゃあゼノブレ2も爆死で失敗作なんですかね?

  65. ゼノブレ2とラボはずーっと粘着されてるな

  66. いや俺はゼノブレが成功なら
    ラボも成功で良いんじゃないのかなって。

  67. あ、ごめん
    ※65は※64に宛てたものではないので、紛らわしくて申し訳ないです

  68. 粘着くんはソース要求するとすぐいなくなるから覚えておくといいぞ

  69. ラボみたいな新しい挑戦はどんどんしてほしいね

  70. 結局ラボガイジ敗走かいwww

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