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【話題】海外メディアより『ニンテンドーラボ』の先行レビューキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

25 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1519298842/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/22(木) 20:27:22.71 ID:4jzc4GBj0.net
https://www.mcvuk.com/business/nintendo-labo-so-much-more-than-the-games-thankfully
https://www.mcvuk.com/.image/c_limit%2Ccs_srgb%2Cq_80%2Cw_703/MTUzNjM5ODQzMTExMzgwMDI0/piano.webp


Nintendo Laboというのは一言でいえば
プレイヤーがロボットやラジコン、家やピアノを作り上げる物であり、
任天堂の個性的なアイデアが爆発した商品だ。


この面白い玩具はスイッチのジョイコンとも連動し、
他のどの商品とも異なる独特な体験を提供している。
この度、我々はロンドンで行われた商品説明会に参加し、
実際に様々なものを組み立ててみたのだが、以下にその時の感想を記していこうと思う。


まず手始めに私達はラジコン自動車を作ってみた。
これはのりと色ペンを持ち寄り、ボール紙を創造的に扱い
ジョイコンを上手に収納させる形での制作だ。


スイッチのタッチスクリーンはRCのコントローラーとして機能し
ジョイコンは車が動き回る時の音響を演出している。
勿論、他のプレイヤーとラジコンで競うのも可能で印象的なものであった。


そして他の玩具、例えばピアノを組み立てようとする時、
つまり大きなものを作ろうとすればするほどLaboは強い印象を利用者に残す形に仕上げていた。


それぞれの組み立てに費やす時間は概ね1時間ほど。
この組み立て作業は自分の子供と一緒に何かを作りたいと考えている
両親にとって理想的なバランス調整だろう。
それに子供が音楽の楽しさを味わうのにも十分な体験を提供していた。


ボール紙で作られたピアノは通常のそれとは異なる音も可能にし
君はヒップホップ調の曲を演奏するのも猫の鳴き声でピアノを演奏することも自由なのだ。
音も音階も一般的なピアノに変化を加えたLaboは
ユーザーが演奏している曲の楽譜をゲームシステムを介して自動的に書き上げることすらも自在にしていた。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/22(木) 20:28:36.33 ID:4jzc4GBj0.net
他の組み立てについても説明しよう。
我々は他にも色々な物を組み立てたが釣りやオートバイレースなど楽しい瞬間を提供していた。
ただLaboの面白さは組み立て作業そのものであり、
それを使ったゲームプレイとなるとやや弱いようにも感じられる。
自分独自のセットを築くところにこそLaboの魅力は存在しているのだろう。


だが、その中においても傑出した愛らしさを放っていたのがLabo Houseだ。
この可愛らしい人形の家はLaboの中で最も優雅な一時を用意していた。
子供達がカスタマイズの可能な家で華麗なポケモン的な生き物に魅入られる姿を容易に想像できる。
アンロックされたものを解除すれば簡単なミニゲームだけでなく、家に様々な追加機能を足す事も可能になっていた。


それはLaboが最も美しい輝きを見せた瞬間であり
子供達がこれを遊びの魔法だと捉える姿が容易に想像できてしまう。


そうして最後に我々はロボットキットについても体験してみた。
これはゴーストバスターズ的なリュックとコントローラーの制作で
完成させるには実に5時間に及ぶ組み立て作業を行う必要があった。
このゲームにおいてプレイヤーは多くの建物や破壊可能なすべての物を引き裂き
その得点を競う形となっている。


ただ残念ながら、全体的なゲーム内容は他のゲームのそれに近く、
ロボットには明確な目新しさも存在しているものの
ゲームモードとプレイの多様性は殆ど何も提供していない。
ここに置いてもLaboの喜びはゲームプレイではなくロボットを制作する点にあるように思う。


実際、カスタマイズ可能なロボットという物に子供達は
他のLaboと同等の楽しみを見出すかもしれない。
結局のところ彼らの想像力の前ではゲームそのものの内容はボーナス程度の物なのだろう。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/22(木) 20:29:33.05 ID:XFoQWMar0.net
遊びにイノベーションを起こすのはいつも任天堂だね
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/22(木) 20:32:20.24 ID:9UGMxlXxa.net
面白そうだな
買うわ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/22(木) 20:34:37.47 ID:HiadaQq7d.net
ロボットの製作は大人が頑張って5時間もかかるのか
子供だとどうなるんだ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/22(木) 20:36:06.44 ID:sdvy715b0.net
バイクのオンライン対戦とか出来たらちょっと買うのを考える
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/22(木) 20:50:17.94 ID:Qlr7RLRJ0.net
家だけやってみたいからバラ売りして欲しいな
全部はどうせ作らないで放置しちゃうだろうし欲しいやつだけ買いたい
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/22(木) 20:55:07.31 ID:5nkwIE2Nd.net
内容はやっぱ子供向けだしファミコンソフトみたいなもんだろ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/22(木) 22:03:37.09 ID:XQcC5VlI0.net
作る部分が本編なんだよな
プラモデルみたいなもんだよ
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/22(木) 22:55:07.56 ID:yrnzfZRkM.net
普通に外部コントローラーゲーム久しぶりにやりたい層もいると思うけどな
ゲーム持ってるけどゲーセン行きたい奴がいると同じで
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/22(木) 23:06:32.55 ID:z5RQ+2xR0.net
このレビュアーは紙工作自体を革新的なものとして扱っている勢いなんだが、ひょっとして外人はこういうのに馴染みがないのか?それともやはりリップサービスか?
てれびくん等の児童紙の付録の紙工作とかって海外には無いのかな
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/23(金) 08:53:24.60 ID:TZAsWCMlM.net
>>83
折り紙をファンタスティックって言ったりするし、あんまりこういうのはないのかも
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/22(木) 23:10:48.39 ID:p0goQEqa0.net
そのうち職人みたいな変態がプラスチックとか別の素材使って作りそう
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/22(木) 23:11:51.21 ID:nI6DSi6l0.net
ニンテンドーラボキャンプのレポとかも出てきてるね
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/23(金) 00:20:52.04 ID:PLps5d+5a.net
ゲオでラボのパッケージみたけど
ほんとデケェなあれ
レゴブロックとかの箱みたいな
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/23(金) 03:27:12.62 ID:V6G+3VXJ0.net
ロボの組み立て5時間はきついな
他のは触ってみないと絶対に面白さがわかんなそう
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/23(金) 05:06:26.76 ID:cS/1dJhVa.net
>>113
これ知育玩具枠であってゲーマー対象じゃないから
体験会が親子限定な時点で理解しようよ

任天堂が一般向けのつもりなら、
何時も通り、対象限定しないお披露目するよ
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/23(金) 03:29:10.01 ID:XNfsnHTx0.net
子供向けのゲームを大人目線で評価してもしゃーないからな

Wiiスポーツも大人からしたら浅いゲーム集だと感じるけど
子供にやらせたら同じゲームを延々と、やりこみ続けるし
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/23(金) 09:34:27.19 ID:0sskKED9M.net
joy-conの機能の開発に当初から学研が関わってることは公式で発表されてるね
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/22(木) 23:13:21.34 ID:I+Ovp6kI0.net
段ボールなのはそのうち市販段ボールによるオリジナル作品を作ることも想定されてるんだろうな

コメント

  1. ゲーム業界がゲーマーだけで成り立つとでも思ってる奴はいつ絶滅するんだろうか。

  2. 子供ができると、また見方が変わると思う

  3. 一応両方予約したけど、ロボットを作るのに5時間は驚いた
    一人でやろうって思ったけど友達と作るのもありかな
    どっちも22歳だけども笑
    童心に返ったみたいで案外楽しいのかも笑

  4. まだオン対戦とか検討違いな事ばっか言ってんだな
    ラジコンだのピアノだのロボだのは入口に過ぎず、ガレージが本体だってのが未だにわかってないのも謎だわ

  5. 同価格帯のプラモならパチ組で5時間、素組まで行こうとすると何日もかかるからな
    子供の頃は工作に何日もかけて楽しんでたのが懐かしい

  6. Wiiスポーツは本物のスポーツだって身体を動かすんだから
    面白そうと思って発売日に買った。

    工作好きな人はラボ楽しそう。
    個人的には工作が苦手で、めんどくさいと感じてしまう。
    ゲームの魅力は手軽にレスポンス良く達成感を得られる事だと思ってる。

  7. 出末あがったもので
    そこで提供されたものでしか遊ばない人は
    柔軟な発想できなくなるからね
    ここから未来のクリエイターが誕生するんだろうな

  8. 今までテレビゲームしかレビューした事がない評論家たちは畑違いのラボをちゃんと評価できるのだろうか。子育てはともかく児童と絡んだことすらない大人があーだこーだ批評するのも違和感を感じる。
    勿論全員がそうではないけど

  9. 任天堂は知育玩具なんて一言も言ってないんだよなあ
    ノケモノおじさんはWHFでもノケモノにされたガキゲーだとか思ってそう

  10. 別にオン対戦はあっていいと思うけど、そもそもLABOを買うか買わないかの要因にオン対戦の有無を挙げる人はLABOのターゲットから外れてるってだけの話で何を楽しみとするかはその人の勝手

  11. 子供の頃はゲームなんて買ってもらえなかったしペーパークラフトでよく遊んだものだな
    何かを作ることは純粋に楽しい
    自分でやっても凄く楽しそうだと思うけど、やっぱり子供とやりたいな
    まだ子供は持てないけど…いつか子供と遊びたい

  12. ゲームの内容よりも、発明の方の機能を深掘りして欲しかったなあ
    あっちの可能性に凄い興味がある

  13. 独身童貞キモオタゲハカスには良さが分からんだろうな

  14. 自分の発想の貧困さは自覚があるから、ガレージは人の発想を遊ぶだけになりそう…オンラインで共有出来たらすてきなんだが

  15. ※1
    DSやWiiの大成功は普段ゲームには見向きもしない老人や女性の取り込みも積極的に行った結果なのにね
    いまだにグラフィックガー!とか言ってる連中がそういう事を言ってるのだろうね

  16. ラボでオン対戦やる必要はないけど、マリカーで対応するとかトイコン用のバイクゲームを単体で出すとかのパターンはあってもいいじゃん

  17. テレビの影響で勘違いしてる人多いけど海外にもペーパークラフトの文化はあるよ
    折り紙がファンタスティックって言われるのは切ったり張ったりせずに一枚の紙から作る所や高級折り紙で作った芸術品に対してだと思うよ

  18. オンラインにした日にゃ卑猥なレースコースを送りつけてくる輩がでてくる

  19. ニンテンドーラボガレージのPVが気になりますねえ

  20. ツイッターのレポ漫画が一番わかりやすかったわ
    海外の動画見ても淡々と作ってるだけで、子供もやらされてる感じだったしあんまり伝わってこなかったんだよな

  21. 旅行なんかは、目的地の話を聞き、計画を立てるのが楽しく、行くまでが盛り上がるけど、行くとそうでもないケースが多い。
    このラボの場合、作って完全させるまでが楽しい。…かと思いきや、さらにその先に遊びが待っている上に、さらに未知の発見や工夫も出来るかもしれないと。
    体験談を聞くと、余計にやってみたくなるのは、興味を引く魅力があるんだろうな。

  22. 俺も子供が大きくなったら一緒に遊びてえな
    小学生が目安としたら5年後が楽しみだわ、その頃にはラボ以上の物が出てそうだけど

  23. ニンテンドーラボは組み立てるところも遊びのうち
    ロボットは組み立てで5時間も遊べるのだ

  24. 遊びをクリエイトする、任天堂・・
    誰が突っ込み入れて!

  25. プラモデルは飾る楽しさがある
    このダンボールにはそれがない