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『無双OROCHI3』店頭体験会レポに参加した人がグラフィックやフレームレート、プレイする際の注意点など感想をまとめてくれたぞ!!!

65 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537101875/

19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/16(日) 22:23:14.61 ID:gD+5iXCWa.net
無双OROCHI3店頭体験会レポ

今日大阪難波開催の店頭体験会でSwitch版をプレイしたので、コーエーの社員さんの話と自分の体感をもとに、書き込みさせて頂きます。

◎操作したキャラクター
ゼウス・真田信之・陸遜
※操作可能キャラクターは、全てLevel5に設定されていて、プレイ時間は10分でした。

21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/16(日) 22:25:31.61 ID:gD+5iXCWa.net
◎グラフィック・フレームレート
Switch版無双OROCHI3は、Switch版無双OROCHI2アルティメットをベースに作られたそうなので、グラフィックはPS3レベルです。

Switch版真田丸よりグラフィックは劣るので、画面解像度は720pだと思います。PS4版は、Switch版よりグラフィックは上ですが、それほど大差はなかったですね。
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/16(日) 22:26:40.18 ID:gD+5iXCWa.net
フレームレートは、TVモードも携帯モードも30fpsらしいです。自分の目で見ても60fpsは出てなかったので、これも間違いないです。PS4版も、Switch版と同じく30fpsです。

23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/16(日) 22:27:44.28 ID:gD+5iXCWa.net
◎カクつき・処理落ち・ステルス
カクつきは、Switch版PVと同じようにカクついているのかと思ったのですが、店頭体験会でプレイしたらカクつきは全然ひどくなかったです。ただ、真田丸と比べると少しカクつきはありますが、よっぽどの神経質でなければ気にならないと言うか、見慣れるレベルです。

PS4版は、カクつきはなく滑らかに動いてると感じました。
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/16(日) 22:28:30.15 ID:gD+5iXCWa.net
処理落ちは、Switch版もPS4版も全くなかったです。ステルスはSwitch版もPS4版も、多少ありました。ちなみに、表示される敵兵の数は、Switch版よりPS4版の方が多いです。

25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/16(日) 22:29:16.16 ID:gD+5iXCWa.net
◎無双OROCHI3をプレイする上での注意点

1.神術を使用する時、ZRボタンとX・Y・A・Bボタンのいずれかを同時押しするのですが、馬呼びはZRボタンとBボタンの「騎乗神術」で自動騎乗し、走りながらでも騎乗は可能ですが、下馬する時は完全停止した状態でBボタンを押さないと、馬から降りれません。
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/16(日) 22:29:46.68 ID:gD+5iXCWa.net
2.敵武将や敵兵の全身が緑色に光ったら、奥義・乱舞を含む通常攻撃が通用しないので、神術で攻撃をしなければいけません。

以上

53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/16(日) 23:22:23.74 ID:SyAFzvIZ0.net
>>26

フレームレート一緒かならswitch版買おうかな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/16(日) 22:39:02.19 ID:bjBFM+lya.net
>>26
おつ
一応予約したから気になってた
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/16(日) 22:48:01.06 ID:LahcECxda.net
>>26
詳しいレポートありがとう くのいちが気になる
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/16(日) 22:52:01.07 ID:3FH5AyTm0.net
>>26
お疲れ。コーエーも頑張ったやん。これは発売日遅れてでも買ってあげないと

コメント

  1. 有難いけどこの感想を虫が見たら「PS4も大差ない」は無視して
    体験者のコメント「Switch版はPS3レベルww」
    てな感じで都合よく抜き出してくるだろうな

    PV見てもPS3レベルとは思わんが
    そういえば進撃の巨人2のときもまったく同じ表現方法だったからコーエーの社員(開発者?)の言葉の受け売りなんだろうと思うが
    コーエーもPS4よりは下という意味で悪気はなしに使うのかもしれんが悪用されんだよな、そういうのって

  2. 何と戦っているのだ

  3. つーかなんで後から出たソフトが前に出たソフトより画質が落ちるんだ?
    それでコーエー頑張ってるとか言われてもなあ

  4. プレイアブルキャラ10数人のと100人超えのじゃしょうがないんじゃ?

  5. カクつき改善されてるなら買うか
    改善されてるなら早くPV作り直したほうがいいと思うけどなあ
    あれで見送った人もいるんじゃなかろうか

  6. E3の時、Switch版1080p60fpsが目標って言ってたのに720p30fpsかよ
    どちらも達成できてないって一体何を根拠に1080p60fpsって言ったんだ?
    てかPS4でも30fpsの時点でやっつけで開発してたのはミエミエ

  7. 結局糞スイッチに合わせただけか。

  8. ※7
    PS4でもSwitch版ほどではないとはいえカクツキやステルスが起きるって書かれてるし、単にPS4でも60fpsにするには厳しかったってだけだろ

  9. 今月末はオロチ3、ヴァルキュリア4、ドラゴンボール、シュタゲを買う予定 ベルスクコレクションは
    あらかじめDL済み

  10. ※2
    ※7みたいなのじゃない?

  11. ・ニンテンドースイッチ版の解像度とフレームレートに関する質問に、古澤プロデューサーは開発チームがドッキングモードで1080p、ポータブルモードで720pを目指していると説明した。フレームレートは60fpsが目標だという

    ・また、古澤プロデューサーはこのタイプのゲームをニンテンドースイッチで出す際の課題についても話した

    ・「スイッチのスペックが低いため、最大の課題となるのは、影響を受けない範囲で可能な限りゲームの動作を維持し、フレームレートを安定させることです。もちろん、スペックが低いほどゲームのグラフィックも低くなるでしょう」

    こんなん言ってるソフトはいらね

  12. 無双8がフレームレート上がったけど低解像度画像を拡大してシャープにしたようなギザギザのペラペラの背景になっちゃったからOROCHI3もかなとか思っちゃうわ

  13. 言っちゃなんだがスイッチとマルチしたからps4版も手抜きされてるみたいになってね?
    7から明らかにps4版の質が落ちてるしこういう事すると任天堂にヘイトいくからやめた方がいいのに

  14. PS4版の先行プレイ動画がチラホラ出てるけど、スイッチ版のPVとの違いがわからねえ
    例によって間違い探しじゃん…PS3レベルって意味わからんなぁ

  15. ※13
    マルチとは関係なくね?
    CS業界そのものが厳しいからリソースの取捨選択がシビアになったんじゃないか
    無双に限らず

  16. ※11
    事実やん

  17. うわ…

  18. ゼルダ無双よりフレームレートおちるのか

  19. ※18
    意味分かって書いてる?ゼルダ無双より高いfpsなんて一般的なテレビじゃ出力できないんだが

  20. ※12
    なるほどな
    もしかしたらこの辺のクオリティがKTGL自体の限界なのかもしれないな

  21. なんとかレートとか気にしてる人はユーザーのごく一部でしょ。気になる人はps4版買えばいいし、スイッチ版にグラや処理速度を求めるのはナンセンス。

  22. ※7
    サードがそのクソスイッチとマルチせざるを得ない状況を作った国内PS市場に問題があるのでは?
    PSだけで充分に儲けられるのならサードだってPS4に最適化したゲームをPS独占で投入してくれたはずだよ

  23. ※21
    気にしないなら関係ないのだろうけどーPS4版もフレームレートは30fpsだってさー
    スイッチ版と一緒だねえ

  24. 雑魚の表示数ざっくりと減らしてフレームレート確保すりゃいいのに、と思う
    雑魚増やしたところで武器振った時に増えるKOカウントの数字が増えるだけで、ゲーム的に意味があるわけじゃないし

  25. 求めたものが高過ぎたのか開発の技術不足なのか分からんがps4でもステルスが起きるとかヤバくね?
    無双ってそんな重いゲームだったっけ?

  26. ここぞとばかりにヘンなの湧いてるけど「体験してみたらSwitch版とPS4版は大差なかったよ」って話であることすら理解してないのがある意味スゴいわ

  27. PS4版が勝っている点はグラフィック、カクつき、敵表示数ってところか
    大きな差と感じるか、大差無いと感じるかは人それぞれかな

  28. しつけーよアホ

  29. 無双系で敵の表示数が少ないのは結構気になる
    スカイリムでも感じたけどswitchはポリゴン?の表示能力は弱いと思う

  30. 無双レベルでPS4ですら処理落ちがあるってことは単純に開発に技術力が無いだけでは?
    スペック言い訳にしてるけどもっと重い処理してるはずのゲームはSwitchでももっときれいにスラスラ動いてるぞ

  31. ポリゴンもわからないのにこんなところにコメントするのも凄いな
    詳細言ってもわからんだろうから書かないけど、技術的にはSwitchの方が遥かに高度な最新技術を備えている
    そのベクトルが描画に向いていないということ
    端的な例を一つだけ挙げると、PS4は200Wの電力を使うのに対し、Switchは10Wほど
    それでDBFとかDiablo3とか同じゲームがほぼ遜色なく動くってけっこう無茶苦茶なことよ

  32. ※29
    スカイリムのポリゴンモデルは無印版もSE版も一緒だけどな・・・
    つまり、PS3、Xbox360の限界点があのライン

  33. Switch版スカイリムはPC版と比較すると一部草が少ないマップがあるだけで
    水の表現やライティングもモデリングもPCのSE版そのままなんだがな
    なんか雜な成りすましが増えてるなあ

  34. 任天堂が携帯性を持たせるために性能を犠牲にしたんだからps4版より劣って当たり前だろ。
    むしろps4版と同じグラフィック、フレームレートだったらスイッチに合わせて内容が薄くなるのだけは勘弁。
    ここにいるやつらも劣ってるとはいえ携帯したいからswitch版買いたいんだろ?なら文句言わずに黙って買え。

  35. ※34
    別にクオリティでPS4と差が生じることに対してはここにいる殆どの奴は文句ないよ
    ただ、PS4でも30fps、しかもステルスが発生する、E3でSwitch版は1080p60fps目標なんてほざいときながら、解像度とフレームレートのどちらも達成できてないっていう開発の怠慢っぷりに呆れてるだけ

  36. ※34
    スイッチに合わせて内容が薄くなるとかあるわけないだろ
    非常識にも程がある 馬鹿は喋るな

  37. 三国無双8が PROじゃないとまともに動かないんだから スイッチでちゃんと動くのかなって思うのは普通なのでは?

  38. ※37
    体験会行ったらSwitchとPS4でそれほど大差なかったですねって報告のまとめなんだけどね
    なぜか※34みたいな煽りが沸いてるから意味わからん流れになってる

  39. ※36
    switchに合わせたら敵の数も減るしエフェクトとかも地味になる。
    でもこれはps4準拠だから敵の数も多いしエフェクトも派手。
    バイオ4みたいにps2版で敵の数が減ったみたいにスイッチ版も敵の数減らしたいか?敵をたくさん倒す爽快感が売りの無双で。

  40. ほー、pvめちゃくちゃ処理落ちしてたから気になってたけど30fpsなのか
    ps4版でも30なのか
    それなら Switch版でいいかなぁ…

  41. てかあのpvはセルフネガキャンだろww

  42. ※36
    おまえがスイッチ版に合わせてPS4版の内容が薄くなるだのどーの言ったから
    そんなことはビジネスの常識としてあり得ないって話をしたんだろうが
    何を論点すり替えてるんだ

  43. 訂正 ※36→※39

  44. Switch版の評判良かったのってOROCHI2じゃなくて真田丸だっけ?
    まとめて3本だか出た時だったから情報収集も適当に全部スルーしちゃったんだよなぁ

  45. fps30でなんの問題が?
    ゼルダブレワイもMHWも30なんだけど
    格ゲーみたいなシビアにタイミングを計るゲームでもあるまいに

  46. ※45
    別に30fpsでも何も問題ないんだけどね
    ※34みたいなのがわざわざ乗り込んできて荒らしていくのが問題

  47. ※22
    まさにそれが真理で、これに対して論破できる人はいないな。

  48. ※2
    一部を抜き出し意味を替え誇大に吹聴して回る某謎のPS勢力(実在)

    それにしても和サードはいまだにswitchでまともにゲーム動かせないのかよ
    海外だと元からレベル高いゲームを、さらに高度に移植してるのに
    この20年でマジで和サードの技術力が停滞した。映画的なぞにうつつを抜かしてグラフィッカー以外増やさず、プログラミング技術や開発環境をないがしろにしすぎたせいだろうな

  49. そこまでビジュアルを求められるタイトルでも無いし
    表示数と安定感の方が重要なタイトルではあるし
    であれば仁王みたいに高解像度モードと60fpsモードを選べる仕様にしてしまえばいい
    同じメーカーでやらないのは怠慢だね
    まぁ仁王とは予算が全く違うだろうが

  50. 今までPS4の無双は8以外スイッチより世代古くて性能も劣るVitaとのマルチだったのに、スイッチとマルチになった途端クソにあわせたとか内容薄くなるとかわかりやすすぎる

  51. VITAマルチとの弊害はもちろんあったよ
    ビルダーズの高さ制限とかね
    ビジュアルで差をつけるだけの性能差だけなら許せるレベルだけで
    ゲーム性の仕様が縛られるのは納得いかんでしょ
    ビルダーズ2は高さ制限大幅に延びてるしね

  52. ※51
    Switch←→PS4でそれが起きるかと言うと起きないからもう巣に帰りなさい
    それよりポリシーのせいでマルチハブられる心配しときなさいな
    それはもう現実に起こっているからな

  53. 新作無双のPS4版のフレームレートが30fpsなのはSwitchに合わせたからだ!
    だからSwitchは糞だ!っていうのが新しいネガか。斜め上どころか異次元すぎて理解できん

  54. ※53
    前もPSソフトが売れないのはスイッチとマルチだから!スイッチの呪い!
    というガイジ理論展開してたけど今では効かなくなっちゃったからね
    あいつらゲームそんな詳しくないしネガキャン出来れば何でもいいのよ

  55. ※51
    アンカミスってた※39の間違いスマン

  56. PS陣営の世界観ってもう宗教みたいなもんだから。
    本当気持ち悪い連中だよまったく。

  57. 神術強制が気になるな
    三国7の3竦みも煩わしかったし

  58. ※27
    個人的には敵の表示数は無双だと大きな差に感じるかな

  59. pv比較してるサイトの煽りがいつもの台詞でつまらない
    次は売り上げで煽ってくる姿が容易に想像できてしまう
    もし仮に両方60安定であってもグラとか比較してネガキャンしてきただろうしいつもの事
    言葉も通じないから暇つぶしの相手にすらならないし存在価値が無いな

  60. 売り上げなあ…1月まで大した玉がないアチラさんと、
    9月27日が何したんだよって発売ラッシュのスイッチ
    そりゃこのタイトル単体ならアチラさんのが売れそうだわ
    それをネタにまーた嬉々として乗り込んできて今回みたいに荒らしてくんだろうねえ
    PS4持ってるけどそういうことするせいですっかり嫌いになっちまってもう電源入れたくもない
    こんな俺みたいな人間も少しはいるだろう。アクティブが少ない理由の一つかもねえ

  61. ※60
    そりゃ「これしか無いから」な
    今の蜘蛛男みたいな物

  62. ※2
    ID:M4MDc1MDU
    ※7とこいつみたいなキチガイ馬鹿共と、だろう

  63. ※31
    残念だけどswitchは言うほど最新技術は使われてないよ
    チップであるtegraからして発売当時で既に2年落ちだったし、半導体プロセスなんか今や3世代落ちだもの
    そのせいでスペックの割りに発熱も大きい

  64. 携帯性を重視するならスイッチ、内容を重視するならPS4かPC版買えばいい
    携帯機なんだから据え置きに比べて性能で劣るのは仕方ないし、無双なら表示数の差はかなり重要な要素

    ゲームじゃなくてハードが好きな奴はゲハで宗教戦争やってろ、「ゲーム」が好きならどちらのハードも買って好きなタイトルやってるわ
    くせーのが沢山いると思ったらここがゲハの出張所なんだっけ?
    それとPS4は玉無いどころかAAAタイトルのラッシュでやる時間が全然足りないレベルだぞ

  65. 言い方がひたすら厭味ったらしいけどまあ、
    そこまで言われたらしょうがないよね

    これからはちゃんとPCとSwitchでゲームするわ
    海外のAAAソフトもちゃんとPCでプレイします

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