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【朗報】『モンハンライズ』、ver3.0のアプデ内容が完璧だという評価に落ち着く

33 件のコメントがあります
モンハンライズ
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622627558/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 18:52:38 ID:+no07wz80
基本的に今回のアプデは難易度が高い物が多い

難易度の調整は、モンスター火力(コンボ火力)の上昇・新モーションで行われる、耐久力はそこまで増えていない

結果どうなったか?
・不遇と言われたガード主体の武器種、ガンランス、ランス、スラアクの生存力が再評価される
・遠距離職(特にライトボウガン)が乙る可能性が高くなり、ライト担ぐリスクが上がる
・上記理由で脳死ライト勢が死滅、ライト使いもそれなりの腕がないとマルチで迷惑かけるようになる
・火力ブッパスキルが真のプロハン用になり、凡ハンターは火力落としてでも生存スキル選択も必要になる
・上記理由で火力の差別、厳選がなくなる


ダメージ効率不遇武器へのテコ入れ・ライトボウガン強すぎ問題へのテコ入れを同時に行い、一切のヘイトも集めない。
本当にモーション見切ったプロハンが讃えられ、横着してたライトボウガン勢は練習必須になる 非常に理想的な状態になっている
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:03:05 ID:U8oqednR0
>>1
ワールドと似た調整になったのかね
G級で遠距離武器は更に乙りやすくなるよ
でも武器使用率はあまり変わらなかった
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 23:51:11 ID:Tc0ILTN90
>>1
ガード武器ならスラアクじゃなくてチャアクだろ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 18:55:15 ID:HVUmsl0Ta
バランスはかなりいいところに落ち着いたな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 18:58:04 ID:LJMpm24ap
今回のアプデそのものは不満ないわ
叩かれてるのってガンスの砲撃や徹甲榴弾のスタン値みたいなバランスを上下に壊してる要素に対する調整すらなかったことと、来月以降のロードマップに関してだと思う
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 18:58:14 ID:MUSpjpK1a
ガンスのワイ強化ヒメヒコ5部位で今日も翔ぶ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 18:59:13 ID:LJMpm24ap
あとたぶんチャアクと間違えてるんだと思うがスラアクは今作不遇どころかかなり優秀な部類だぞ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:03:03 ID:+no07wz80
>>8
ほんまや、すまん チャアクの間違えでした
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:18:57 ID:H9ueNbchd
>>8
今回のスラアク本当に楽しくて最高だわ
ガチャガチャ変形させながら戦えて程よく強いのがいい
ブレイヴスラアクも良かったけどライズの方がしっくりきたわ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 18:59:54 ID:ker3TKNh0
でももうメジャーアップデートは終了してしまったじゃん。
公開されてるここから先のロードマップは。単なる既存モンスと既存マップをかけ算したただのお茶を濁したクエ追加ばかり。
あのボンクラボンボン辻本が、不満出る事が分かってるのに追加モンスを臭わすことすら出来ない状況である事に、答え出てる。
166: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/03(木) 07:55:48 ID:BU+BJrYt0
>>9
まあGの製作あるしなあ…
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:01:31 ID:0P9VBu3Y0
ガチで再不遇が虫棒に決まったぞ
流石にあれはアプデで上方くると思うわ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:03:15 ID:HVUmsl0Ta
>>11
淵源ナルハタには特効レベルで戦えてないか?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:06:52 ID:0P9VBu3Y0
>>18
百竜武器の話
あれがクソゴミすぎるのとナルガ棍が強すぎて全武器で一番幅が無いまである
百竜刃棍がとにかく酷すぎて着せ替え遊びすら楽しめない
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:02:04 ID:HVUmsl0Ta
バランスが良いだけにもっと続きが欲しいというのが惜しいところだな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:02:42 ID:n8EstTv40
露骨に肉質変えるのはどうなんだ?
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:02:51 ID:efyjLxbk0
いやガンスの火力はもうちょいなんとかしろ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:05:06 ID:0fJG5Ccy0
ガンナー勢が当たらなければどうって事は無いになっただけだがな
寧ろ近接で一乙でもしようものなら即座にキックされても文句言えない状態になった
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:06:22 ID:MUSpjpK1a
虫棒は使える新規武器が来なかっただけでそこまで武器種としては普通では?
3月と同じ武器で戦う事は可哀想とは思うけども
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:07:59 ID:q1KeMBqd0
虫棒は飛円以外のモーション値をあげて欲しい
そして少しは飛円のモーション値をさげれ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:09:21 ID:eK1VIOP50
ver3はヴァイク クロムメタル インゴットが火力装備ではなく三乙装備になった
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:10:18 ID:n8EstTv40
>>23
死ぬようになったな肉質硬いし最悪だろ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:12:40 ID:cPUZO3Gw0
高難度のバルファルクは周りが死にまくってソロじゃないとクリアできない
楽しすぎw
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:13:24 ID:um/gtwbRM
今回は動画映えも多くていいな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:14:14 ID:pCTAuxjG0
幾つかスロが余計に付くものより数が減ろうが防御力が高めのものを選ぶようになったな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:14:52 ID:8P683ay+a
今時点は概ね満足なバランスだからアプデ引き伸ばすんじゃなくてGの発表、発売が早くなればそれでいいんだけども
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:14:55 ID:HVUmsl0Ta
遠巻きに撃ってたガンナーがバルファルクの砲撃で二人同時に消し飛んだりするもんな

35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:15:55 ID:eK1VIOP50
操虫棍は真ナルハタ バルクに対しては逃げ道があるから楽になった
どちらも空中戦してるとほとんどくらわないのよね
バゼルの怒りの地雷を一人だけ無視してるのと似てる
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:18:32 ID:ceVDkLd/0
E3で残りのカプコラボ、任天堂コラボの発表はあると思う
あとVer4以降もゲーム内外に示唆あるし言及くらいはするんじゃないかな
ストーリーズ2忖度した結果ライズユーザー離したら意味ないもの
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:19:58 ID:0P9VBu3Y0
選択肢の無さって意味だとぶっちぎりで終わってるぞ虫棒
百竜武器も優遇寄り、その他武器も色々かつげるガンスは普通に満足寄りだと思うわ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:23:45 ID:MUSpjpK1a
>>39
それは同意する
火力1も上がってないのに今のガンスは狩り楽しい

「TAするなら防御とガン捨てて殴れ」という状態から目を反らすことは必須だが
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:22:11 ID:UdCdCMvJd
ライトは斬裂ゲー加速してて全然良くないんだけど
通常弾3や属性弾が一番火力出る調整にしてほしかった
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:28:42 ID:9AS6olUH0
>>40
斬裂と徹甲はもうクリ距離つけてもよくない?
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 21:20:45 ID:pmBxOkqA0
>>46
適正距離じゃなかったら 確立で弾かれるみたいな仕様が有っても良いとは思う
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:22:15 ID:mux/N+Zq0
バルファルクは散弾ヘビィで行くとギリキリ感半端なくて楽しい
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:23:23 ID:eK1VIOP50
フルバルクでさらに選択肢が狭まったね
それはどの武器でも言えることだし
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:27:28 ID:9AS6olUH0
ガンスの火力とチャアクの超出の当たり判定は見直した方がいいと思う
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:28:19 ID:+no07wz80
虫棍も虫と空中攻撃捨てれば選択肢増える可能性が微レ存?
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:29:37 ID:qacofsfn0
>>45
虫はともかく空中攻撃捨てたら脳死で飛円するだけの残念武器になるぞ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:29:14 ID:0P9VBu3Y0
言うてバルクは被弾回復ループに陥りやすいからあまりオススメはしないわ通常マップは
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:32:36 ID:OidzQFsz0
陽動つけてランスしてると味方のボウガンがめちゃめちゃやりやすそう
俺もランスでガンガンカウンターできて楽しい
一石二鳥である
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:33:58 ID:AJZR9YLm0
ライトは減ったけど
逆にフルバルファルク大杉問題
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:36:17 ID:onFYr7P+0
楽しさにおいて今作のガンスはさいつよ
そしてマルチならそこまで低火力でもない
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:36:58 ID:y5HW0IjM0
バランス良く面白くなったな
バルファルク装備で多少無茶できるようになったのも印象がいい
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:37:13 ID:0P9VBu3Y0
フルバルクぶっちゃけマルチでは活きない
あれで1乙保険かけるぐらいなら防御珠しっかりつけてきた方がいい
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:37:33 ID:GFqFxw5A0
野良行ってないけどライト減ったのか
しかし操虫棍が不人気とは悲しいな
使い始めたけどやっていて楽しいのに
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:42:26 ID:+no07wz80
>>56
絶対数が多いからまだ多いけど、2人3人ライト、みたいな状況はなくなった
むしろそんな部屋あったら失敗する可能性高くて高難易度になる
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:46:32 ID:bGA33g5Oa
>>56
別に不人気じゃないぞ
野良で俺の他に見たことほとんどないけど不人気じゃないぞ
ないんじゃないかな
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:52:41 ID:GFqFxw5A0
>>69-70
今作から操虫棍やり始めたけど強いやん
麻痺棍担いで上位で練習しているけどクルクルするのが楽しいし降竜がカッコいいわ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:47:44 ID:qacofsfn0
>>56
不人気ではない
たまにサブ武器として遊ぶならちょうど良いけどメイン武器にすると色々悲しくなる
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:37:40 ID:Fvmr/21ba
バルク君ほんと片手練習相手にぴったり
バクステ昇竜飛影全部使い所あって楽しい
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:40:48 ID:NO30k84k0
わいヘビィ使い
徹甲ぶっぱに不満
肩受けは楽しいけど
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:49:27 ID:Xc6fzDYs0
マルチ推奨クエくれよ
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/02(水) 19:55:21 ID:REUS9Zlx0
戦ってて楽しいモンスが増えて良い感じだわ G級でもいいからそのうちライゼクスガルルガブラキもだしてくれ

コメント

  1. 笛4人が最強

  2. 調整はともかく、ストーリーはここまでをv1.00で入れてくれれば文句なんて出なかったんだがなぁ・・。
    3カ月もたたずにこれだけ増やせたのなら「事前の容量変更はやっぱり元々あったのを削ったんじゃないか」って思っちゃうよね。

  3. 百竜スラアクに特定属性つけたら強制的に強撃ビンになるのやめろ

  4. ※2
    まあ多分そうだろ
    中古対策に削って後出しにしたんだろうけど、
    個人的にはこういう風に数ヶ月後にエンディング見せるやり方なら、もう少しエンドコンテンツボリュームアップして出さないとダメだと思った。
    作品のバランスがとても良いだけにちょっともったいなかったね。
    ベースはいいから今は切り替えてGに期待してるわ

  5. 無料アプデでボリューム云々に文句言うのはちょっと…古事記くさい…

  6. ガンランスが楽しい!

  7. その無料アプデを本来フルプライスパッケージに最初から入れとくべき内容削って実装してるから叩かれてんだろ
    ズレてんぞ

  8. 金払ってボリューム増えるんなら払うんだよなぁ
    その選択肢すら存在しないから不満なわけで

  9. ※8
    G級に温存してるだけであるでしょ
    モンスや武器追加はそれ以外に有料DLCはせんよ

  10. ワールドの時も発売2ヵ月後にイビルジョー、翌月マムタロト、更に翌月ナナ追加っていう流れだったのを忘れてるヤツ多すぎだろ
    中古対策でワールドもライズも最初から作ってあるものを順次開放してるだけだよ

  11. ※5
    ※4だけど、もし製品の中にこのボリュームが入っているなら妥当だったと思うよ
    それを無理に分けたら本編もアプデも尻すぼみになって不満が出てしまうから勿体無いという話。
    中古対策のために時期を分けるなら、尻すぼみにならないためにもう少し内容は残しておかないと。
    それがしんどいならこの対策はやらないことだ。
    作品が正当に評価されなかったら結局続編に響く。

  12. バルファルクがあらゆる面で優秀すぎる

  13. ワールドとは違ってライズはエンディングもアプデに分けてバラけてしまったからね、、
    でもエンディングを残しておかないワールドでは結局値崩れしてしまったから、苦渋の選択ってところか。

  14. 相変わらずドシューで横着するのは楽だぞ
    新しい敵でバランス調整しようってのもおかしいし、それにしても言うほど調整されてない
    生存力を考慮するにしてもガンスやチャアクにガ性ガ強積むより他の武器でフルバルクにして防御でも盛った方が強い
    あと虫棒はマジで何とかしろ。百竜ゴミすぎる

  15. アプデ前に70時間も遊べた身としてはゲームとして十分なボリュームは用意されてたと思うけどね
    エンドコンテンツが護石ガチャしか無い事が不満に繋がるのは分からんでもないけど

  16. モンスターや装備を際限なく追加していくのは無理な以上、エンドコンテンツなんてそもそも護石か発掘ぐらいしか無理だろ
    他にどんな方法あるんかね
    にしてもこれだけやっても文句言われるのはメジャー大ヒット作の宿命だわなあ
    アホほどやり込んだ連中が山程いるし攻略法も一瞬で拡散されるから、どんなに用意したってどうせあっという間にクリアして次よこせ次よこせになってしまう

  17. バージョン3になったと言うよりは0.7から1になっただけでは?と思う
    最初から強武器変わってない武器種もいるし

  18. ライズ好きだけど、完璧とは言えないだろ
    エンディングは最初から入れとけ案件だし、あとヌシ防具ないのが不満だわ

  19. 中古対策ってよりコロナ禍で作りきれなかったものをアプデ扱いにしただけだと思うよ
    ロードマップに追加モンスターがないのは、最初からアプデの予定がなかったか、ニンダイのために秘密にしているのか
    後者だといいなぁ

  20. 斬裂徹甲が強いのはそうなんだけど通常段がゴミ過ぎる
    音もしょっぱいから撃ってて楽しく無いし

  21. やっぱエンドコンテンツとして発掘武器みたいなのは必要だわ
    なんか超つよいモンスター達からとれる素材でランダム見た目・ランダム能力値・ランダムスキル乗った頭悪い装備造れるようにしてくれ
    一生遊べるで(脳死

  22. ランダム能力、ランダムスキル
    (護石ガチャ)

  23. ゴメンぶっちゃけ言わせて欲しい、今回ナルハタがガンナーを蒸発させる度に内心少しいい気分になってる

  24. エンドコンテンツとしてはオトモ用にスキル増やして頭悪いランダム装備出してほしいわ
    ハンターと違って育成要素があるから手に入れた装備にあわせてオトモを特化仕様で育成する楽しみが出てくる
    頭の悪さ次第じゃハンター以上の火力も夢じゃないとかだといいな

  25. ともかく、良いアプデで良かった
    今後の展開にも期待が出来るな

  26. ※17
    これだけモンスター増えてver.1は無いわ
    ならワールドはどうなっちまうんだよ

  27. ※21
    個人的にはそれで良いと思うんだけどね
    エンドコンテンツなんだし、クリアしてもやりたいプレイヤーが一応の目的にするってだけだから
    ただランダム要素をとことん嫌う連中が糞味噌文句言うんだよなあ…
    あとそれやるならやっぱG級相当の有料アプグレの方だと思う

  28. どうでもいいよこんなもん。

    カプコンが傾いても、もう、どうでもいい。

  29. ※19
    追加モンスに関してはそれも通用するけど、ライズのアプデ前の仮エンディング見ればそれはない。
    アプデの真エンディングの方が手を抜いてるくらい作り込まれてたから、明らかに開発中期にはエンディングを分ける売り方にすることは決まってただろう。
    第一、2ヶ月じゃ6体追加は無理だわ。

  30. 0.8が1.1って感じかな
    百竜夜行のヌシはウリのひとつだから元々6体くらいいてほしいし、ラスボスは当然だし。
    古龍も今までの作品にはいたわけで(今作そもそも中規模モンスが多いし)ここで1。
    バゼルとバルファルクで+0.1って感じかな。
    これではじめからフルパックだったら大満足だった感。個人的に2ヶ月の冷却期間はちょっとだれた。1ヶ月なら問題なかったんだけど…

  31. 追加料金払ってるわけでもないのに
    なんで文句言うのさ
    中古対策するの当たり前じゃん

  32. どうせ最初からそれらが居ても速攻で狩り尽くしてボリュームスカスカとか言いだすだろうに

  33. ※28
    そんな事言わずにビレッジ買ってやんなよ
    中古が安いぞ?w

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