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【雑談】『モンハンライズ』の翔蟲アクションってゲーム史に刻まれるレベルの発明じゃね?

7 件のコメントがあります
モンハンライズ
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631391658/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 05:20:58 ID:4BW7MAKwd
この手の3D的なアクションって使える場面が限定的だったり、逆にゲーム全体がそれ有りきの設計になってたりする
バランスが大味で不評の原因にもなりやすい

でもライズの場合は既存のアクションにプラスする形で立体的なアクションを追加していて、いつでも使えるようになってる
今までのモンハンには無かったアクションなのに驚くほど操作性が良いし、
タイムアタックにも組み込める程に戦略的な使い方が出来る
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 06:14:31 ID:fQSl7hLB0
>>1
逆に今後モンハンで翔虫を消しづらくなったな
便利すぎて。あとガルクも
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 05:31:29 ID:CMWzFlX40
次回作にも入れて欲しいアクションだけど
あの村周辺の独自の生態系だから成立する設定だから難しそう
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 05:31:59 ID:M0QIK08Ha
まあゼルダのフックショットがベースだとは思うが
どこにでも使えるアイデアかつ世界観を壊さないってのが実に秀逸
一見やりたい放題に見えてちゃんとバランスは取れてるのも理想だよね
プレイヤー側はこんなにやっちゃってええの?って要素は大きな爽快感になる
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 05:49:51 ID:kZqWdZYj0
無条件で2回使えるのがうまいなあ、と。
2回使えるから空中で止まって次に移れる。
回避、攻撃、位置替え…ってのを考える余地が生まれる。

仮に1回だけだったなら使い道を先に考えてから行動するわけで。
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 05:51:02 ID:M0QIK08Ha
割と強引に壁を登れたりもするしな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 05:56:38 ID:4BW7MAKwd
3D空間を活用することに関してはマリオ64と時オカで一度完成した
でもそこから一切発展することなくアクションゲームは地面に縛り付けられる方向で進化していった
最近になってようやくフックアクションを使って3D空間を活用しようという流れが出てきてライズはそのひとつの完成形を生み出したと思う
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 05:58:27 ID:CMWzFlX40
やった事無いけどスパイダーマンのゲームのワイヤーアクションの評価はどんな感じなんだ?
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 07:56:40 ID:gZ3OQaN60
>>9
スパイダーマンのウェブスイングは完璧よ
誰でも簡単に気持ち良く移動できる
ただウェブスイングを使ったミニゲームが沢山あってウェブスイングアクションの奥深さを知る
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 13:49:24 ID:ryPcuzHT0
>>9
新しい感覚で面白い。
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 06:05:44 ID:4BW7MAKwd
スパイダーマンの移動アクションはよく出来てるけど
戦闘アクションとの組み合わせという点では操作の難易度が高くて慣れるまで時間がかかる
ライズは直感的に使い分けられるようになってるのが上手い
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 06:06:22 ID:XfyK8ZOk0
モンハンにもやっとジャンプアクションが追加されたって感じだが
色々応用出来て良い
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 06:08:20 ID:M0QIK08Ha
極端な話翔蟲を使わないでも遊べるようにはなってるしな
強要しないこともあって
ハンター操作慣れてきたし使ってみようかなってなるのもあるだろうね
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 06:10:38 ID:TeEfW6U5a
アクションって制御されたものと自由なものがあってワイヤーアクションで言えばフックショット、グラップリングビーム、ウェブ(中間的か)、鍵縄とか大体前者なんだよな
洋ゲーに多いけどプラットフォーマー、パルクールのアクションでジャンプで飛び移ると制御された挙動で対岸に綺麗に着地してしまうタイプも前者
自由なタイプは自分の意思決定だから楽しいよね
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 06:25:32 ID:4BW7MAKwd
水中、段差、ジャンプ、クラッチクローなどモンハン3以降は毎回のように立体アクションの試行錯誤を続けてきた

その度にユーザーにぶっ叩かれてきたけど翔蟲でようやく正解に辿り着いた
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 06:38:27 ID:CE1sX6B60
強すぎて単調になるんだよな もっと条件や制限を上手につけてくれないと
糸切断を狙ってくる小型モンスターを配置するとかあるんかなぁ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 11:01:26 ID:M0QIK08Ha
>>20
糸切ってくるモンスターは面白いかもね
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 07:11:55 ID:QEdkUebRa
ゼルダのワイヤーは作品によってルールが違うから一概に言えないけど一言で言うと制御されたタイプだな
敵の仮面を剥がしたりもするし決まった場所へ移動するだけのものではない
基本的には刺さる的でしか使えないけど敵にも効くし時オカでは限定的だけどスムーズに移動したりゲルド戦闘員とのバトルで木の燭台を狙って急接近や緊急回避出来たりと色んな応用はある
あと探索で使えるのは基本
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 07:17:50 ID:ESRm8ptY0
よくあるターザン的な映像表現を
ゲームで実際に遊べるようにしたのは2Dの頃からあった
あとは2D 3Dの違いでしかないので
発明とはいえない
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 07:22:17 ID:jl+3R8Ul0
>>27
翔蟲が画期的だな、って思ったのは好きなとこで空中静止出来るところかな
進撃はワイヤー移動中に止まるとかない
スパイダーマンはやった事ないけど物に糸付けて移動するって方式だと多分無理でしょ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 07:39:47 ID:3LmRaA1j0
>>30
物どころか空中に糸あるぞ
割とガバガバに移動できるようになってるから物とか考えなくていいぞ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 07:21:45 ID:EDXcWp5s0
武器出し状態からも自由に跳べれば最高だったんだがなあ
よく出来ているけど惜しい部分もある
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 07:52:56 ID:2DiRziEy0
モンハン史には残るけどゲーム史では別に大したことじゃないだろ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 07:54:33 ID:fT2Wyfr90
ゲーム史に刻まれるかはこれから出るソフト次第
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 08:11:46 ID:mhtSR0Ob0
もうフクズクとオトモガルクと翔蟲なしのモンハンは嫌だ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 08:41:47 ID:gZ3OQaN60
>>40
ライズは知らんけど高速移動出来るモンスターライドを追加して欲しいわ
ライズってガルクいないと高速移動出来ないんでしょ!?ソロで戦いたいときが面倒な仕様やな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 08:43:09 ID:mZOA0X6+0
>>45
>ガルクいないと高速移動出来ない
スレタイにある翔蟲アクションを上手に使えばガルクと同じ速度になる
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 08:15:18 ID:EDXcWp5s0
そういや同じカプコンのロスプラでも似たようなワイヤーアクションしてたな
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 08:47:03 ID:RGSrzKNw0
藤岡は翔蟲あんまり好きそうじゃないんよな
地面の小型動物や足跡などを観察しながらモンスターの生態を探るっていう
ハンティング部分にやたらと拘っててそれを飛び回って見過ごすのは許さんって感じの人だから
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 08:48:29 ID:qEYEZaN70
ロストプラネットの立体機動感はヤバかった
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 08:54:06 ID:k/G/qMCmd
ロスプラ…って言おうとしたら出てきてた
カプのワイヤーネタは元を辿ればバイオニックコマンドーかね
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 09:52:55 ID:l25xQSws0
ただのワイヤーアクションなら普通
空中で停滞できるのがいい
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 10:52:50 ID:jVvXH3r80
ゲーム史に刻まれるはないだろ。
ただマンネリだったモンハンアクションに多大なプラスとなったのはまちがいない。
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/12(日) 11:06:06 ID:QYv+/G700
翔蟲アクションはモンハンとしてはマジで完成形に限りなく近いと思う
ガルクの高速移動なんかより遥かに重要、これのせいでもう過去作に戻れなくなってしまった
G級でスキル回りとか疾翔けからの攻撃あたりを微調整してくれたらもう非の打ち所がなくなる

ただあくまでモンハンという基礎を崩さない前提で作られたものだから、全アクションゲームにとって理想というわけではないな

コメント

  1. これからのモンハンでは必ず入れておいてほしい要素だけど
    おそらく開発中であろうワールド路線の新作には実装されない気もする

  2. 個人的にはフックポイントを必要としないって部分が画期的だと思った。
    ワールドの時は楔蟲の設置場所が少なすぎてた特定の場所の通行アクションでしかなかった。
    スパイダーマンは見た目はすごく良かったけどほぼオートだから自分で飛んでる感はあんまなかった。

  3. 虫ってのが気に入らない
    操虫棍もだけどそこは生き物を利用するのではなく何かしら人類が開発した「物」の設定にしてほしかった
    虫って設定にすれば説明が簡単なのかもしれないけどモンスターの素材利用した装備とかとも違って人類の力じゃないじゃんっていう違和感がある

  4. ※3
    アイルーやガルクはNGじゃないあたりお前が虫嫌いなだけだろ。

  5. モンハンに取り込んだのは画期的だけど、ゲーム史的には前例があるのでライズの発明ではないな

  6. ※4
    オトモは狩猟道具としてシステム的に使ってるものというより仲間のように設定されてたり演出されてるじゃん
    苦虫やキレアジみたいに完全アイテム扱いも別になんとも思わない
    システムの根幹として依存してるものが意思疎通できない生き物であることが違和感なだけ
    分からないなら理解されなくてもいいけど同じように感じてる人きっと少しは他にもいると思う

  7. 操作が難しくなるかと思ったら凄い扱いやすくて良かった。
    アイデア的には前からあったような気がする。

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