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カプコン・一瀬氏「開発当初、『モンハンライズ』はロードを挟む従来型マップで美しいグラを目指していた」

18 件のコメントがあります
モンスターハンター
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612478851/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 07:47:31 ID:uV1bSXFRF
https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/49841/interview/
「ライズ」は「ワールド」と別の開発チームによって制作されている。
ディレクターを務める一瀬泰範氏はIGNとの独占インタビューで、
元々は『モンスターハンタークロス』のような、ロード画面で挟まれるステージを検証していたと語っている。

「『ワールド』のようにひとつなぎの大きなフィールドにすると、
絵のクオリティの維持が難しいという懸念点もあり、
当初は携帯機で美しいビジュアルを目指すところからスタートしましたね。
しかし、開発が進むにつれ、
そもそもロードのないシームレスなゲームが1つのスタンダードになりました」と一瀬氏は振り返っている。

「そこで『ワールド』が出たということもあって、
絵のクオリティを落とさないままシームレスなフィールドにチャレンジすることになりました」
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 07:53:03 ID:kFwdoFvoM
体験版でタマミツネを出したのは映像面の意識もあったんだろうか
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 08:36:40 ID:V/NxT15S0
どうせやるなら細道シームレスじゃなく全方位シームレスにしたってのが有能
本来は性能に余裕のあるワールドでやるべきだったんだけど
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 08:43:12 ID:Mx29UB5wd
あの体験版は挑戦した結果か
すげーじゃんシームレスはワールド越えてんぞ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 08:44:15 ID:oGepF/pY0
モンスター「まあ俺らはいつも通り専用ショートカット使って逃げるんで構わないっすよ」
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 08:44:49 ID:Zgoxe1Nr0
何気に結構重要な事書いてあるな
いろんな武器を触れるように素材の量を調整しているようだが武器生産のラインナップも多いのかな
レウス武器は何派生ジンオウガ武器は何派生って確認するの結構面倒なのよね
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 08:47:49 ID:WVllqgYv0
気楽に武器作れるようになるんか。
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 09:53:07 ID:65oNPQQf0
エンエンクでモンスターを誘導するとき延々と追っかけられるのは新鮮な体験だった
特にレイアはガルクに乗って逃げても恐かった
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 10:49:12 ID:EKVElPCt0
>絵のクオリティを落とさないままシームレスなフィールド
いつの話なのか知らんが、これって当たり前のことでしょ
オープンワールドゲームの開発実績が無いと世界基準の技術からかなり後れを取る気がする
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 13:21:13 ID:pt8No6HT0
早く拠点内を見て回りたいな
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 14:29:11 ID:AgWxB5SB0
「携帯機で美しいビジュアルを目指す」
任天堂自体がLite出してるしやっぱ業界的には携帯機だな
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 19:52:55 ID:IHf1ghmJ0
マップをエリア制にしたらもっとリッチなグラにはなったんだろうけど
ライズに切り替えたのは英断だったな

自由度高いあの感じは実に良い
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/05(金) 23:28:14 ID:65oNPQQf0
あんまりじっくり見る機会ないけど
キャンプ降りてすぐの回復蜜虫がいるあたりの先の景色とかいいよね
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/06(土) 07:45:02 ID:2Lbtug9u0
ゼルダbotw出た時に辻本がなんでうちはこれ出来ないの?ってしきりに言ってたらしいからそこからだろうなぁ
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/06(土) 07:49:02 ID:lS1W4FyM0
過去作のフィールドをどんどんシームレス化採用して欲しいわ
森丘とモガ森と渓流は癒しスポットになれそう

コメント

  1. BotWが出た後で「ロード入れないと絵が汚くなる」は通用しない

  2. ※1
    この一瀬さんはポータブルシリーズを担当してきてたのか。
    経験からそう判断してもしかただないけど..

  3. シングルプレイ前提のゼルダと4人オンラインマルチ前提のモンハンでは必要とされる処理能力が異なるからね。SwitchはWiiUより遥かに性能が上だけど、最初から限界を攻めるのではなく上限値を探りながら慎重に駒を進めたカプコン開発陣の選択は、ライズの出来を見る限り正しかったと言えるんじゃないかな

  4. 元々モンハンの遠景って動く書き割り(画像)だからね。鬼武者とかでも使ってたけど。エリア制の狭いフィールドにすることで色々誤魔化せる。

  5. 確か3DS向けに最初は作ってたんじゃなかったか?
    開発時期がSwitchロンチと近くて結果的にSwitch向けにって話をしてた気がする

  6. このグラで全体シームレスってか疑似オープンワールド化されていて携帯できるとかガチですげぇわ
    力の入れ方がいつもと違う

  7. カプコンには次世代機のアドバイスをまたやってもらいたい。

  8. 絵だけでいうならモンハンストーリーズ2のBotWライクな雰囲気は好き

  9. このクオリティーで尚且つ携帯モードでも画質の劣化が感じられないっていうのも凄いわ

  10. ※8
    わかる
    あれすき

  11. 今では変わってるかもしれないけど
    雑魚がハンターにのみ執拗に攻撃してくるの何とかなりませんかね
    モンスターが暴れまくってたら雑魚は速攻どこかに隠れると思うんだよ

  12. モノリスからのフィールド技術供与があったのかもな
    ゼノクロなんて今見てもすげぇって思うもん

  13. ※12
    すぐモノリスモノリス言うバカな脳みそ直した方がいいよ

  14. マッチポンプ対立煽り

  15. 個人的には、その方針でも良かったけどね。
    ワールド:アイスボーンでの導きの地とかからでも考えてもCAPCOMは、オープンワールド下手クソだと思ってたくらいだからライズ体験版で技術昇華しててクッソ驚いた。

    とりあえず今んとこ良ゲーだけど、百竜夜行のマップがクソにならないか心配。
    あとチャアクがもう戦力外通告レベルの弱さなんで、せめてスーパーアーマーくらいは与えてやってくれ、横ステ弱体化、超高出力解放がまたも超低出力解放になってたりとダメな部分が多い多過ぎる。
    アプデでいいから強化してくれ頼む

  16. >>15
    2ndG以来のモンハンでチャアクつえーwってなってたんだけど、これでも弱体化後なの?

  17. ※11
    体感だけど今作の小型モンスター
    大型モンスターに対してメチャクチャ攻撃してくる気がする

  18. ワールドは古代樹の森とか酷い迷路マップがあったから、
    それを反省してなのか、ガルクで疾走できたり翔虫で飛び越えて強引に行けたり
    したのは上手いなぁって思うわ

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