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【話題】カプコン「『モンスターハンターライズ』は当社独自の開発エンジン「RE ENGINE」を活用しています」

68 件のコメントがあります
モンスターハンター
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600399690/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 12:28:10 ID:+rTSWqcEM
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/200918.html

この度発売を決定した『モンスターハンターライズ』は、Nintendo Switch向け完全新作の「モンスターハンター」です。今作では、険しい崖や岩場など道なき場所への高速移動を可能にする翔蟲(かけりむし)や壁走りといった新たなアクション、新オトモ「オトモガルク」の登場により、全く新しい狩猟体験を提供します。当社独自の開発エンジン「RE ENGINE」を活用し、いつでも、どこでも、誰とでも、気軽に楽しめる新たな「モンスターハンター」をお届けするべく、現在鋭意開発を進めています。更に、「モンスターハンター」シリーズファンに留まらず、RPGファンにも楽しんでもらえるRPG『モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜』の開発も進行しています。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 12:29:34 ID:GEwofSft0
どうりでグラが良いわけだ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 12:32:47 ID:JBBpT0BZ0
国内メーカーがスイッチに追いついてきた感
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 12:33:55 ID:cg2wULT9H
REエンジンに対応出来たからこれからカプコンの新作がSwitchに出てくるぞ
ちょっと遅れたけど来年はカプコンはSwitchのターンだ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 12:35:47 ID:h+IB63u40
>>17
エンジンは魔法のアイテムじゃないぞ…
スイッチに出ても、モンハンライズみたいな独占タイトルか後発の大劣化版だろう
152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 12:59:37 ID:QZ2jToLX0
>>23
無理に後発劣化移植されるより 今回のライズみたいにスイッチに合わせた作り方と
ハイエンド機向けのとで住み分けさせるのがカプには良さそうだな サードなんだし
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 12:38:09 ID:0XPcAc/A0
スイッチの後継機も見越して対応やろな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 12:38:30 ID:hQpybvU0p
カプコンってこんなに技術力あったっけ?
任天堂に次いでまともなゲームだしたのがまさかのカプコンだなんて信じられん
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 12:40:41 ID:G9+H25AAa
>>32
3DSの引き出してたのを忘れたらいけないよ
250: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 13:19:40 ID:u98Ky1c+0
>>32
新人の研修からRE叩き込んでる
即戦力はみっちり増える
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 12:39:25 ID:wGG3GWNc0
しかしカプコンはちょっと情報が漏れ過ぎだろうw
まあ今のゲーム開発だけでも百人以上で
販売、宣伝などいろいろな人も関わるから
全く漏れないようにするのは難しいだろうが…
468: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 14:05:05 ID:fA4fWzrjd
>>35
3年以上全く流出してなかったから漏れなかった方ではないか
見え隠れするヒントはあったがw
552: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 14:23:17 ID:XmezKBGN0
>>35
×情報漏れてた
○東京ゲームショウのカプコンページでモンハン新作があることと、PS5+Switchで4タイトル用意してることを明かしてた

PS5で2タイトルかつモンハン無かった時点でSwitchに来るのは確定だったんや
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 12:41:18 ID:FoAzR59t0
エンジン対応に三年掛かったのか単に他にREエンジンで作ってないのかどっちなんだろな
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 12:44:10 ID:djYdkxFkd
リーカーのダスクゴーレムって小野さんの退社まで当てたって話らしいから内部犯なんじゃないかと勘ぐりたくなる
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 12:44:52 ID:lNC/iTCj0
カプコンは情報が駄々漏れで大丈夫なのか?
それとも故意なの?

108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 12:51:37 ID:kJaz3t390
REエンジンで作ってるもう一本ってバイオリベ新作かもね
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 12:52:31 ID:1EkScr3/0
>>108
普通に考えてストーリーズだろ
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 12:53:55 ID:/Yxxf5Y6M
>>113
いや、もしそうならプレスリリースにそう記載してるよ
書いてないから違うわ
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 12:55:22 ID:kJaz3t390
>>113
Reエンジンでトゥーングラのゲームは作らんやろ
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 12:51:46 ID:hsdKkRvM0
REエンジンて優秀なんだな
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 12:52:51 ID:/Yxxf5Y6M
あとはイチバン気になるのかロード時間だわ
クエ開始時に1分以上待つのは勘弁してくれ
せめて30秒までにしてくれ
170: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 13:06:13 ID:Cs+4+Mj70
>>114
?リソースアクセスの制限
「RE ENGINE」では、アプリケーションによるリソースロードと、エンジン自体の同期ロードを廃止。
これによって、ロードは完全にエンジン側でコントロール可能となり、様々な最適化が可能となった。

例えばHDDの場合。シーク時間の長さが問題だったが、非同期ロードであれば依存関係が存在しないため、
ロード順を自由に入れ替えてシーク時間を最小にすることができる。
「RE ENGINE」は、パッチによってファイルの一部が差し替わった場合でも、パッチを考慮してロード順序を並び替えることで、
ロード時間への影響も最小に抑えることができたのだ。

https://cgworld.jp/feature/201910-re2019-01.html
375: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 13:42:33 ID:/Yxxf5Y6M
>>170
へぇ〜ありがとう
ならワールドみたいにロード激長ってことでは無さそうね
まあその辺は26日の実機プレイで分かるやろね
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 12:57:05 ID:uKub1sy00
詳しくはよくわからんけど
REエンジンは光と影というか空気感が特徴的な気がする
月明かりみたいなロゴだしね
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/18(金) 13:01:07 ID:4S3huy2O0
要求通りメモリを増やした甲斐があったな

コメント

  1. カプコンは任天堂にSwitchのメモリ増やすよう意見したり、以前はクラッシックコントローラーProを提案したりとハード面での影響力を結構持ってるよね

  2. カプコンってこんな技術力あったけって…カプコンは和ゲーメーカーじゃ屈指の技術力持ってるとこじゃねーか
    過去の対談とか見ても任天堂だって一目置いてるメーカーだぞ

  3. あと、任天堂に次いでテレビゲーム全体のターニングポイントのソフトを生み出した和ゲーメーカーでもある

  4. 技術もだがBGMも良いよね、ドグマとかも

  5. よくスイッチでこのエンジン動かせたなw
    この前エンジニア募集してたみたいだしそれかな

  6. ライズのDL容量が8GBちょいでXXよりも全然少ないんだけど、エンジンが関係してるの?教えて偉い人

  7. XXは物量がとんでもねえから比較対象にはあんま向いてない

  8. スイッチ版バイオre2と3は確定として、4は全機種同時マルチが決定したもんだよな、この発表は
    ヴィレッジも全貌を見せてないところを見るとスイッチ同時もありえる
    DMC5SEもそうか
    4Kにこだわらなけれはps5と大差なく作れるポテンシャルをスイッチは持ってる
    だからカプコンが大々的にエンジン対応を発表したんだろうし
    2021年のカプコンはスイッチサードのトップになるな

  9. ※6
    骨格データだけでどれだけあると思っているんだ…

  10. ワールドはREエンジンじゃなくて別のエンジンをカスタムしたやつ使ってるんだっけ?
    てっきりライズはワールドエンジンをスイッチ向けにさらにカスタムして作った奴だと思ってたけどまさかREエンジンでくるとは
    idソフトのDOOMやウルフェンエンジンみたいにカプコンは今後REエンジン主体で行くんかな

  11. ※10
    基本的に社内でエンジン統一した方が開発の効率がいい。こうして対応させたからには今後もREエンジンでの開発になるかと

  12. これからのSwitch版モンハンは、REエンジンの次世代モンハンシリーズとしてナンバリングされていくのかなぁ。
    ライズ2、ライズ3、・・・って感じで続いていくのかしら。

  13. それがわかりやすくていいんじゃない?
    ライズのコンテンツ追加方法も気になるところ

  14. ライズシリーズとワールドシリーズ、それぞれ違う方向に進化していくかな

  15. 上のコメントの中でエンジンが対応するのに3年かかったんかというのがあって笑える。
    そしたら開発期間無いじゃん、そもそもSwitch発売当初にREエンジンは対応予定って言ってた時点で企画はスタートしていたはず。
    3DSのときは専用アダプタ出したくらいだし、任天堂と新作の約束はあったと思う。
    モンハン続編とは別に他のタイトルが出てくるかどうかって話は別だけど。
    ユーザー層やハード性能、開発リソースなどいろいろあるんじゃない?

  16. ※15
    同じくそれ気になったw
    HDでモンハンクラスの大作となると開発に数年かかるよね
    となるとREエンジンの対応も実はSwitchの発売前に完了してたはず

  17. ※15
    工数的に3年人日じゃね?と曲解してみる。

  18. ※16
    そう思う。PS4のワールドも然りで、3年の開発期間はザラなんだから
    それを頭に入れて見ていくとゲーム業界が俯瞰して見えるはず。
    プラットフォーマーもパブリッシャーもわかっててサバイブしている。

  19. REエンジンを使用ではなく活用と言ってるのがちょっと気になる
    これREエンジンをスイッチ用に極限までチューンした、実は新しいエンジンなんじゃないかと
    高性能スイッチの登場も間近と言われるなか、今後カプコンはスイッチと新スイッチをメインにしていく為、任天堂と共同でエンジンを開発したんじゃないかと

  20. ほんの少し前まではカプコンはやる気ないとか
    Switchの波に乗り遅れたダメなメーカーだとか言ってたくせに…

  21. ※20
    そりゃこういう現状知らなかったからしょうがない
    実際カプコンがスイッチに出してるのって過去作の移植だらけだったし
    新規のビッグタイトルなんかサッパリだったからな

  22. ※19
    それは無いでしょ
    カプコン自体PSでも作ってるって言ってるからどっちがメインとか無いし、エンジンを任天堂との共同開発ってのもあり得ない
    そんなことしたらせっかく作ったREエンジンの技術ダダ漏れになる

  23. モンハンワールドを発表したE3の直前リークで漏れてたぞ

  24. ※21
    ※20のはただの事実なんだから、「しょうがないでネガキャンしてた」とか見ると手のひらクルーにしか見えんよ・・・

  25. ※24
    過去作の移植だらけだったのも事実でしょ
    ちゃんと「開発には3年くらいかかる」といった書き込みをしてた人達もいたし、さも全員がネガキャンしてたかのように吹聴するのはおかしい

  26. ※25
    全部が全部じゃ無いってわかっての発言だと思うよ
    そもそも発表してるタイトルだけで全てを判断してる時点で
    間抜けなわけだし

    特定ハードのファンとかは特に
    あっちに新作出したらアンチだとか、
    あっちとマルチなら二度と買わんとかいう
    しょーもないこと言う近視眼的なやつが多いじゃない?

  27. 俺は最初からカプコンはスイッチでモンハンを出すと思ってたけどな
    それにゲームの開発に3年は当たり前
    カプコンのスイッチのタイトルラッシュはこれから始まる
    今までもこれからもカプコンのメインステージは任天堂ハードだよ

  28. ※26
    主語がないから不特定多数に向けていきなり恨み言吐いてるようにしか読めない
    そもそもこの記事でするようなコメントではないし、カプコンアンチアンチスレでも作ってそこでやってくれ

  29. 活用、かぁ
    製品情報にRE Engineのロゴが入ってればなぁ

  30. ゲームエンジンのロゴ消すのにお金払う必要があるくらいなのに

  31. ※28
    カプコンの記事が出たら延々と叩き続けていたからなここ
    何なんだよという気持ちは分かるわ
    俺は出るとしても数年はかかると見ていたからライズの発表は全然予想通りなのでほらなとしか思わないけど

  32. ノイズがうざかったから今度は自分がノイズになります!てか
    気は確かか

  33. 活用
    物や人の機能・能力を十分に生かして用いること。効果的に利用すること。「学んだ知識を活用する」「資料を活用する」

    任天堂が風タクのエンジンでトワプリ作ったようなもんでしょ

  34. ※31
    過去記事で延々と叩き続けてたから、
    何なんだよお前ら、サードなんだからマルチだろうが過去作だそうが自由じゃん。
    ゲハかここは?
    ってコメントしたら、散々「ここはゲハだプゲラ」と叩かれたぞ。
    正直全員ではないにしても、ほとんどの人がネガキャンに参加してたようにしか見えん。

  35. カプコン関連の記事をいくつか遡って見てみたけど、どれも叩いてるのは極々一部のコメントだけだったな
    他のswitchブログの同タイトル記事でも同じ主張して荒らしてる人が居たけど、お仕事か何かかな?

  36. 記憶じゃなくて記録なんだから遡れば分かってしまうのによく堂々とまあ…
    例えばモンハン出ないかなあという記事なら要望だから素直になるが、それ以外だと何を出してもSwitch市場を捨てていると否定しまくってたのにこれだもんなあ
    マジで実際に見てみると酷いものだよ、本当

  37. 【雑談】カプコンはNintendo Switchに新作ゲームを出すつもりは無いのかな?

    試しにここ覗いてみたけど、「switchのスペックガー!」がすげぇ目についた
    確かに酷いものだな

  38. 今までSwtichで出るかもといえば、出るわけないと罵倒してきたのが
    今度は出ないことを叩いてただろと被害者面してるのか
    なんつーか大変だな

  39. ※37
    残念だが本当のことだ
    スイッチにカプコンが求めるスペックはない
    モンハンが特別なだけで、DMCの新作だったりバイオの新作だったりが出るなんてことはあり得ないからな。あってクラウド。

    何をここでほざこうが、カプコンのメインフィールドはPSXBOXPCなんだよ

  40. ※39
    お前もスペック厨の端くれか。見苦しいなw

  41. 散々「スペックナイカラデナイ!」て連呼してたのにモンハン発売決定しちゃった今となっては、何を言っても滑稽でしかない

  42. というかカプコンは他のサードと比べて遅いのは遅いからね。
    普通はロンチから1〜2年で他のサードは出すように新ハード発売前から開発開始するけどカプコンは軌道修正出来る様に始めるのが遅いのは事実。

  43. 素直に楽しみに待て

  44. ※40
    俺が言ってるのは「スイッチにカプコンが求めるスペックはない」ってことだけで、スイッチそのものが低スペックとは一言も言ってないからな
    そこら辺のスペック厨とはちょっと違うかも

    ※41
    モンハン以外に何か新作が出るとでも言うのか?
    そんな未来が来るといいな。

  45. ※40
    DMCは5どころか4もスイッチでは出てないし5のスペシャルエディションは現時点ではPS5とxboxだけ(無印もアップグレードできるけどバージルが使える程度)。バイオハザード8もスイッチに対応していない。スイッチはこんだけ売れているのにスイッチ版が出ないのはスペックの問題もあるのでは?

  46. ※45
    自己レス
    モンハンは他の2作品とは違いスペック至上主義じゃなくユーザーも沢山居るからから出しているのでは?

  47. 「低スペだから新作なんて1本も出ねーよ!」

    「モ、モンハンは出たけど他の新作は出ねーよ!」

    彼らの発言はなんかもうフリにしか見えなくて笑う
    3連投してるしどんだけ効いてるんだよ

  48. スイッチでREエンジンを活かせるものがモンハンしかなかったってだけでしょ

  49. そういや過去にREエンジンがスイッチに対応したっぽいってコメントがあったが
    「動くワケない!カプコンも否定している!(ソースなし)」とまあ必死だったなぁ
    動いてましたけどw

  50. モンハンだけを根拠として、現実を短絡的に否定する
    そのモンハンはスイッチ専用に最適化された上で動作していることも無視して

    昔のカプコン記事で見た光景だ
    歴史は繰り返す

  51. CSだろうがPCだろうが最適化するのは当たり前ですね

  52. そのハードに最適化されていたら新作とは認められないそうです

  53. そういえばロックマンもマルチを理由に新作とは認められていなかったな。
    アレはかなり驚いた。

  54. カプコンからの要望でswitchのメモリが増えたと聞いていたが
    「スイッチにカプコンが求めるスペックはない」とはいったい

  55. >特定ハードのファンとかは特に
    >あっちに新作出したらアンチだとか、
    >あっちとマルチなら二度と買わんとかいう
    >しょーもないこと言う近視眼的なやつが多いじゃない?

    自分が見たのだと
    {日本一はPS5出禁!」と”ユーザー”が言ってたのがあるな。

  56. ※38
    何を出してもやる気ないと罵倒してた奴とは思えないな…
    検索してみるとマジでどの記事も企業に対するネガだらけなのに

  57. まだ言ってんのか
    一部を全部かのように喧伝してもすぐバレるんだよ
    それとも自分以外の全員がカプコンアンチだったとでも思い込んでるの?それなら病院に行ったほうがいい

  58. そりゃ粘着質に叩いてた奴らに急に手のひら返されりゃ気持ち悪くもなるわな

  59. 自分以外は全て同一人物がコメントしていると思い込んでいる精神異常者

  60. 規模は知らんが開発の事情を知らずに「カプコンは一向にスイッチに新作を出さない、スイッチに出さないとか時代遅れの企業」とか暴言を言ってた人間が居て不愉快な気分にさせられた人間がいるのは事実でしょ。そりゃ、そんな人間が新作が出ると分かったとたん手のひらを返たら不愉快だしムカつくと思います。

  61. ※60
    カプコン批判してた人とライズ褒めてる人みんな同一人物だと思ってるの?

  62. ※60
    ライズの話で盛り上がってたら横から急に入ってきて、勝手に過去のネガキャンと同一人物認定してぎゃーぎゃー言われたら不愉快だしムカつくと思います。

  63. ※62
    俺が言いたいことが伝わらないなら返信するな。

  64. ※63
    伝わってるよ
    「ターゲットがここに居るのかわからないけど、無差別に報復行為をします」ってことだろ

  65. Switchにモンハンは出ない!から今度はSwitchにモンハン以外出ない!に
    トーンダウンしてるの笑える

  66. カプコンには期待していないからもう出すなとずっと言っていたもんな

  67. あれも単なる分断厨だよ

  68. もう出すな!(出ないでくれ…!)

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