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【雑談】『モンスターハンター』って敵のモーションを覚えないといけないっていうのがしんどすぎないか?

20 件のコメントがあります
モンスターハンター
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元スレ: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1615905461/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:37:41 ID:yOxCO3Li0.net
どうやったらその過程を楽しめるんだ
コツを教えてくれ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:38:16 ID:K5GnaMfH0.net
モンハンってのはボス戦特化のゲームだから
それが楽しめないなら向いてない
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:39:04 ID:yOxCO3Li0.net
>>3
いやまぁワールドで初めてやってそこそこ楽しんだんだがな
もっと上手くなりたくはあるんだけど
その上手くなる過程の楽しみ方がわからんのよ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:38:27 ID:H7I+74Yh0.net
タイミング覚えるゲームだから嫌なら弓か銃でつかえ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:38:40 ID:sruxCgki0.net
あれは友達とワイワイやるゲーム
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:39:49 ID:yOxCO3Li0.net
>>5
もういい年だからなかなかそれは厳しいな
子供もいるからできる時間も限られている
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:41:14 ID:2OzcZWrX0.net
>>10
厳しくないぞ
俺の友達だって子供いるけど一緒にゲームしてるわ
モンハンじゃないけど
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:39:48 ID:qMAMw04y0.net
攻撃モーションで予測するのはモンハン以前からあるだろう
モンハンはそれをめんどくさく特化してるだけ
結果的に大流行して現在に至る全ての大型がモンハン化
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:39:59 ID:qhEN/q9f0.net
まあシューティングゲームとかのボス戦だけやってるようなもんだな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:40:04 ID:EiSL+MGBa.net
憶えてからが楽しいんだろ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:41:08 ID:yOxCO3Li0.net
>>12
そうはいってもその過程が苦しみしかなかったら誰もやらんだろ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:40:08 ID:yftNRG+L0.net
覚えようとしてるからつまんねーんだろ
やってりゃ勝手に覚える事だからな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:40:42 ID:yOxCO3Li0.net
>>13
それなんだけどなかなか勝手に覚えられねえんだわ
アホなのかなぁ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:44:44 ID:fbEJoJsg0.net
>>14
全部覚えようとするからだろ
ダメージが大きい技のモーションを重点的に覚えればいい
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:41:08 ID:TxtK4IJfa.net
コマンドバトルのゲームでもやっとけ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:41:42 ID:yOxCO3Li0.net
>>15
モンハンが面白いとは思ってるんだよ
みんなはどうやって楽しく覚えてるのか知りたかっただけなのよ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:42:31 ID:xrBeI7C90.net
出来なかったことが出来るようになるって楽しくないかい?
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:43:17 ID:yOxCO3Li0.net
>>22
なかなか出来るようにならなくてできるまでに飽きちゃうんだよなぁ
どういうふうに意識すればいいとかないのかなぁ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:43:06 ID:m8PsNhVP0.net
カプコンは覚えゲー
ロックマンもバイオハザードもそう
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:43:51 ID:o59KfpJd0.net
どんなに進化しても覚えゲーは覚えゲーだよね
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:44:19 ID:I40IecP00.net
合わない人には合わない
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:44:29 ID:HwVjxQXi0.net
わざわざ覚えようと思ってやってねぇから理解できんわ
やってたら勝手に覚える
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:44:35 ID:p/PQNY8M0.net
友達とキャッキャしながらタコ殴りにしたらいい
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:45:41 ID:qhEN/q9f0.net
モンハンは骨格単位で覚えりゃちょっと楽だよ
リオレウス骨格とかティガレックス骨格とかある
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:48:23 ID:3HEFY22Q0.net
モンスターの動きに合わせて最適化する作業をモンハンから除いたら何も楽しく無いぞ
そこを楽しめないなら単に合わないからやめとけ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:48:32 ID:kG7Inisx0.net
カプンコのゲームはむかーしからそうだから
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:48:58 ID:tkVLAQUt0.net
ワールドになってAIも複雑になったから
ガード武器や装衣でごり押しの方が楽になった

昔のモンハンはAIが単純過ぎて
立ち回り効率化すると
頭らへんに位置どって、ブレス誘発させて頭殴るの繰り返しだったから

ちなみにフロンティアは
敵の技をフレームで見切る格ゲーだから
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:49:11 ID:zQFmAcHW0.net
XXぶりだけどライズの操作が複雑すぎる
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/17(水) 02:52:42 ID:0jQDfn4G0.net
>>41
そんな変わってんのか
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:49:31 ID:yOxCO3Li0.net
だからランスだけはなんとか使えたのよ
上手くはないけど
ゲージもない、コンボもほぼない
ガードできる
定点攻撃できる
だから自分が次はこう動いて、その次は…とか考えなくていいからなぁ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:52:03 ID:HaTx45jx0.net
歳だよ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:52:36 ID:DPa0yqoSa.net

ゲーム合わないで友達もいないならやらないでいいじゃん
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:53:33 ID:yOxCO3Li0.net
>>47
自由な時間にやることがほしいんだよ
もともとゲームぐらいしか趣味がないんだ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:53:08 ID:qMAMw04y0.net
ぶちきれる設定があるからな
ほんと面倒な作りはしてるよ
それが楽しめる人向けといえばそれまでだが
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:54:17 ID:qhEN/q9f0.net
勝つだけなら操作全部覚える必要ないぞ
大剣とかもモーション増えてるけど使わなきゃ死ぬということもない
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:55:43 ID:yOxCO3Li0.net
>>50
そりゃまぁ勝つだけならな
でも気持ちよく完勝したら脳汁出るだろきっと
まぁうだうだ言ってるが努力してみるかな
前の体験版では一応タマミツネには勝てたが
今の体験版はまだやってない
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:56:41 ID:zQFmAcHW0.net
>>53
さっき久しぶりにやったらマガトに瞬殺されたわ
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:56:54 ID:qhEN/q9f0.net
>>53
タマミツネ勝てたらまあ問題ないだろ
新しいやつはほんとに熟練者向けだから既存プレイヤーでも勝ててない人多い
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:55:28 ID:vkQ2r28M0.net
モーション全部覚える必要は無い
やべぇ攻撃だけ記憶しとけば良いぞ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/16(火) 23:56:11 ID:yOxCO3Li0.net
>>52
それでやってみるかぁ
なんか今作はヤバいの来そうなとき声出してくれて優しいよね
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/17(水) 00:03:30 ID:6D74FkAV0.net
アクションゲームのボス戦なんて
大体攻撃パターン覚えて回避する作業が9割だろ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/17(水) 00:05:43 ID:JhY0zMeA0.net
>>62
そうだな
いやスレの途中で気づいたよ
覚えるのが大変というより
感覚で覚えたことに反射的に反応したいけど
操作がややこしくて自分の動きのことも考えないといけないから混乱するんだわ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/17(水) 00:04:05 ID:0oX9pkkV0.net
なんとなく覚えればいいんだよあんなもん
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/17(水) 00:06:04 ID:Lob0un2AM.net
緊急回避があるゲームは覚えゲーになりがち
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/17(水) 00:28:40 ID:FiX8ZqpM0.net
パターン覚えて楽しむってのはアーケードゲーム時代か続く伝統だよ
現代のゲームもほぼ全てパターンを覚えて前動作でこちらが行動を決めるっていう後出しジャンケンを楽しむものが殆どだよ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/17(水) 00:07:27 ID:dugqkzJm0.net
武器とか装備作ってる間に気付いたらなんか覚えてるもんだよ

コメント

  1. 覚えゲーのノウハウが社内に蓄積されてるんだろうね
    俺もエグゼ以外のロックマン苦手だから、カプコンのゲームは遊びの骨組みとして自分と相性悪いんだと捉えてる

  2. モーションなんて全部覚えてないわん?来るか?って時にとりあえず回避行動とってるだけ
    どうしたら楽しくなるのかを意識したらアカンで本当に楽しめるものは自然と楽しくなってるはずなので多分合ってないだけだ
    モンハンの場合使ってて楽しい武器と出会えるかどうかもポイントだな
    俺は無事出会えたわ

  3. 体験版のマガド倒してる人は100回負けても次戦いに行ける人だからな

  4. アクションゲームは全部そうなんだが…

  5. ソロで近接武器だとモーション見づらいからパターン掴めないんじゃね?
    それでも何度かやってるとこのアクションの次にコレ!ってのがわかるし
    回避のタイミングも解るはず
    よく大剣が初心者向けと言われるのは連撃できないから
    自然と攻撃タイミング計る為にモンスターのモーションを観察するため

    何度も戦う&相手をよく見る
    あと自分の好きな武器使いたいだろうけど、武器による戦いからもあるから
    自分に合ってるか?もしくは合わせるか?

    とにかく投げ出さずに何度もトライする根気が必要なゲームでもある
    ハマれば同じクエスト100回やっても楽しいよ

  6. こいつ誰かにモンハンやることを強いられてるの?

  7. シリーズ第1作目が出た時、自分は全く面白いと思わなかったが友人は「こういうゲームを待ってた」とどハマリしてたなあ。その後、続編をいくつか買ってみたものの、やっぱり無理だと諦めた。ストーリーズは興味あるけどw

  8. ※7
    同じくポータブルシリーズ1作目でなにが面白いのかわからずにイャンクック倒して満足したレベルだったけど
    2作目から兄弟でやりだしてめっちゃハマったな
    モンハンはやっぱソロよりも協力プレイだわ

  9. ソロではパターン化しやすい覚えゲー寄り
    マルチでは雑にわいわい遊んで狙われたら逃げに専念
    いいバランスだよ
    まあ高難易度では生半可なパターン化じゃ長引くばかりだったりマルチでもしっかり動かなきゃ乙ったりはするけどな

  10. 全てを完璧にとはいかんまでも基本アクションゲームって敵の行動見て対処してこっちの行動間に入れてが基本なのでは…

  11. デモデモダッテちゃんかよ
    家庭板でめちゃくちゃ嫌われるぞ

  12. って言うか、ライズって「攻撃来るぞ」って感じで教えてくれるからめちゃくちゃ楽だと思うんだけど

  13. そこはあまり考えてやることじゃないし、負荷はない
    かつてはむしろ罠とかの材料集めを狩猟のついでにやることが面倒だったな
    あれ今はないんか

  14. そりゃ相手が動かない的でもないし反撃もしてくるんだから敵キャラの動きを見て対処することは戦闘を取り扱っているゲームに限らず基本中の基本だよな。
    ターン制のRPGや将棋等のボードゲームだって「相手が攻めの一手を指してきた」→「防御の手を打つ」or「いや無視して敵陣に攻め入る」てな感じで判断を強いられるのは変わらない、

  15. Don’t think! Feel

    ノーモーション技もあるしモンスターとハンターの位置や距離感で打ってくる技も変わってくる
    大事なのはモンハンに慣れる事
    予備動作とかを理解し把握できるのは何百何千時間とモンハンをやってるから自然と体にインプットされてるだけ
    連戦すれば自ずと予備動作も見えてくるし頭が勝手に記憶していくから覚えようとかそんなものはない

  16. 入り口の大変さとしては武器の使い方を覚えることだろう
    プレイヤーの隙だのリーチだの、武器の動きさえわかっていれば、逆にモンスターの動きが意味を持って見えてくるはず
    おすすめコンボとかも今はゲーム内に載せといてくれてるし

  17. 全モンスターのモーション覚える必要はないけどね
    まずは勝てないモンスターのだけ覚えればいい
    それが出来るようになれば他の相手も何となく相手できるようになってる

  18. ロックマンとかソウルシリーズは相手の動き覚えるの楽しかったけど
    モンハンは確かに何故か楽しいと思ったこと無いな

  19. アクションゲーム全般そう定期

  20. モンハンって、確かに相手の動き覚えて対策はするけど、そんな突き詰めた所でゲームしてる様な印象はコメントからは感じられへんし、ダクソとかブラボとかってもっと酷い死にゲーも世の中に溢れてるのにこんな発言されても困る

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