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【悲報】『メトロイド ドレッド』にクレジットされていないと嘆く開発者が複数現る。開発元MercurySteamに寄せられた落胆の声

36 件のコメントがあります
メトロイド
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634261296/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:28:16 ID:lb5haMxV0
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:29:15 ID:Pck+ygIy0
クレジットに載るには“開発期間の25%以上”そのプロジェクトに携わらなければいけない、という規定があると説明したそうだ。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:29:56 ID:1Cp5KaX20
ちょっと悲しいなこれは
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:30:11 ID:pMtIuw2la
尚、出前を持って来てくれた食堂は記載してもらえた模様
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:36:15 ID:0gPdEZu+M
>>4
それはずっと関わってるといっても過言ではない
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 11:20:59 ID:X51QVFsPp
>>4
開発期間のほぼ100%関わってるだろうからな
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 11:42:18 ID:mluAduA50
>>4
もう閉めちゃったんだよな弁慶食堂
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:30:59 ID:oKlDWIFy0
途中で辞めたから載らなかったってこと?
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:31:47 ID:l4JQOYUi0
評判がいいから名前載せて欲しいってのは余計にあるだろうな
とはいえ規定の元でやってるのだからしょうがないわ
ちょっと関わってすぐやめたやつとか名前載せるのバカらしいしな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:31:59 ID:lgf/Ytef0
珍しいもめごとだな

そういや参加スタッフ名をクレジットに載せないようにしてたゲーム最近あったよな、セガのだったか
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:33:45 ID:AOAQjRDX0
映画のクレジットは少なくする流れだったな
クレジット後にも続いてるのあるから最後まで見るやつも多いから
ゲームならみたいやつだけ見ればいいだけだが
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:35:51 ID:K2/nfURTd
パッチで入れてあげればいいのに
ドレッドに関わってたならキャリアになる
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:36:48 ID:MXTp39hf0
>>11
それを狙ってるだけ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:39:10 ID:wxypskOYd
>>11
パッチで追加前か後か聞かれるだけでは
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:38:51 ID:Pck+ygIy0
軽くかかわってバックれた奴は載ってないだけじゃん
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:41:35 ID:nE3tpQZtd
途中でやめたんなら当たり前じゃね?
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:43:43 ID:twU9xab+0
キャリア主張したいのね
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:48:37 ID:AKQBOdN30
>>23
それ関わったならしたいだろ…
なにかおかしいか?
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:45:56 ID:plZqt2l90
一般的に下請け、孫請けとかだとどれだけ関わっていてもほぼ載らないしな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:46:51 ID:EVOQqeAsM
履歴書に書ける職歴の在籍証明みたいなもんだしな
それでなくても関わってたのなら載りたいってのは分からんでもない

28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:47:18 ID:p8trFFnV0
リンク先のまたリンク先で、クレジットに載らない人の記事見た
孫請けは載らないとか、みんな仕事投げまくってプロデューサーも誰が作ってるか把握できないとか興味深かった
クレジットされない人のおかげでゲームが出来てる
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:49:19 ID:FJCsu6hVd
これがクソゲーだったら誰も載ってなくてセーフ…って思ったが神ゲーだから俺乗ってねぇ!俺もドレッド作った!って騒ぎ出した
マーキュリーの決め事だね
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:49:46 ID:OAB2Mkzu0
海外では、実際何もしてないのにクレジットを詐称して転職する事例もあるんじゃなかったっけ
そんだけ重要なことってことだろうけど
そもそも規定を満たしてなくて載ってないってのは仕方ないわな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:52:14 ID:K2/nfURTd
アートワーク班にはみんなに拍手を送りたい
ありがとう
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:54:28 ID:1OJ4flnZ0
全部載せてやれば問題ねーのに
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:57:08 ID:0wWFlrzo0
>>40
それやったら長すぎるだろ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:54:29 ID:V9+tiJmB0
極端な話、キャリア優先なら1ヵ月で点々とした方が有利になるし
一定期間関わらないとNGってのは仕方ないんじゃね
ずっと関わってたのに販売まで行かないケースも珍しくないんだし
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:54:48 ID:NVbdgmd+0
Mercury Steamの規定であって任天堂関係ないな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:56:22 ID:xW/Sx6lA0
25%云々はマーキュリー側の規定なのね

トーセなんか明確に社員の名前は出さないようにしてるんだっけ?
引き抜き対策とかで
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 10:57:45 ID:bSYECpY6a
初めから規定で決まってるんなら
同意したうえで契約したんだろ?
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 11:01:37 ID:EVOQqeAsM
その25%の規定があやふやってのは記事に書いてるな
今後は案件に対する稼働時間?の内容の可視化がひつようなんじゃないかね
あなたは今何%ですよ、あといくら関わったらクレジットに載りますよって
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 11:03:47 ID:oLIfqoMsd
プログラマーとしてはゲームに自分の名前載るのがそんなにも誇らしいのかね
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 11:05:53 ID:ByPFtWT+0
>>61
誇らしいというか転職に役立つ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 11:06:58 ID:EVOQqeAsM
>>61
自分の成果を誇りに思わないのは駄目だよ
ひけらかさないのは日本人の美徳とされてるけど

あとはポートフォリオとして、履歴書に書く職務経歴の証明になる
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 11:34:30 ID:g74aDpzMF
エンドロール長すぎるのも嫌だけど可哀想だな
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/15(金) 11:45:27 ID:r1IlvbK60
映画とかも途中で辞めたスタッフって名前乗らない気がする
単純にそういうものだと思ってたな

コメント

  1. 下請けで色んなゲーム関わったけどマジで軽くしかやってないのに名前でかでかと出たりもするし、ガッツリやってても会社名義も出なかったりするから色々や

  2. 人気らしいから便乗したろってことか

  3. キャリア主張したいのねって当たり前だろ
    ゲーム開発者のモチベーションなんてそれありき
    何せ履歴書代わりだしな

  4. ※1
    スクエニはサガのリマスターとかFFのピクセルリマスターとか、これでもかって位名前羅列されてるな
    おかげでスタッフロール中の曲もぶつ切り感ハンパない

  5. 海外は特にゲーム会社を渡り歩くからな
    どんなゲームに関わってきたかは最重要だろう

  6. ※5
    今回の件が正当かどうかは別として、日本人の悪いところだよな
    自分のキャリアが大事という当然の権利の主張を慎むべき自己顕示欲として捉えてしまうのって

  7. 初代2Dメトロイドの時も
    海外ならメトロイド作った人だと言えばもう有名人よ
    ゲームのハイブランド

  8. 規定を作ってんなら、線引きのホウレンソウはしっかりしとかないと
    なんで今更認識の相違がでてくる

  9. キャリアの証明とか履歴書がわりとか色々言われてるけど本当なのか?
    自分の実績が「ゲームのクレジットに載ってるか否か」で左右されるのか?
    だとしたらゲーム業界、というかそんな企業やばくない?

  10. 意味が分からないので、何処がどうヤバいのか論理的に説明してみてくれ

  11. ※10
    一般企業なら個人の名前こそ載らないけれどその人がどんな業務に携わってきたかは記録に残ってるしそれが実績になるけど、

    「クレジットに載ってるか否か」でその実績がうやむやになるならおかしくない?
    そんなことはないと思うんだけど。

  12. ※11
    一般企業なら業績が記録に残る…?
    そんなの自己申告だしせいぜい在籍確認ぐらいだが…対外的に残るような形の業務ってのは、それこそこの手のクレジットのようなことを言うものだろうに

  13. むしろバックレの記録として残るなら就職不利やな
    こうしてニュースになってるわけだし

  14. ※12
    ごめん、認識がおかしかったかな。
    この業界ではあなたが言っている「対外的に残るもの」(クレジット)しかキャリアや履歴書代わりにならないような言われ方していたから違和感感じてしまったのかな。
    「クレジットに残らなくたって個人の実績が消えるわけないだろー」って。

  15. ※14
    ゲームってのはタイトル毎にチームが組まれてそれが解散したら誰がスタッフかだったか、なんて全てを把握している人はいなくなるんだよ
    時間が経つほどその証拠も跡形もなく消えていく
    だからクレジットがその代わりに使われているというのは慣例というか歴史だな

  16. ※15
    補足ありがとうございます。
    それが事実だとしたら、やはり疑問に思いますね。
    個人の実績の証明がそんなものだったとは…
    なんだか切ないですね。

    私は設計関係の仕事していて、些細な図面や構造計算にも個人の名前が残るので(社外に出ることはあまりありませんが)、他の業界も同じようなものかと思っていました。

  17. RPGツクールMV Trinityの開発スタッフ達「・・・」

  18. ※16
    設計ならそれこそ分かるでしょ
    設計だけで物がポンと出てくるわけじゃあるまいし、そこに携わった人の数は膨大なものになっているはず

  19. ※18
    人数の多さと実績になるかならないかは関係無いのでは??

    おそらく上の方々が言っている「クレジット=キャリアの証明、履歴書代わり」というのが大袈裟な気がしてきました。

    もう納得したので大丈夫です。
    ありがとうございました。

  20. ガチでキャリアの証明なのに大袈裟扱いされて終わったか…開発者も可哀想に

  21. 25%以上、って記載されてるなら仕方無いでしょうね。
    向こうは契約社会だから余計に尊守しないと俺も俺も、ってのが出て収集つかなくなる。
    それが嫌だったら退職する際にクレジットに記載されるかその時に確認すべきであってそれ以上でもそれ以下でもない。

  22. 他の業界業種で考えればすぐ分かるよ
    別にクレジットに載ってなくてもキャリア主張できる

  23. 任天堂案件だからで変な方向に脳死擁護してるだけのがいるな
    そういうのは当たり前だが任天堂にとっても迷惑だぞ
    争点は規定か否かであってキャリア云々は単なる事実だってのに

  24. ※23
    これは記事の見出しの問題かな。
    開発に参加してるのに存在を無視されたみたいに取れる。

  25. 任天堂案件とか言ってる奴こそ脳死批判してるわけだが
    関わったけどすぐやめた奴まで載せろって言いたいわけだろ

  26. ※25
    今回の場合すぐやめたんじゃなくて一部委託受けた所が、あんたのとこは25%に満たないから乗せないよってなってる
    その25%ってそもそも何に対してだよってあやふやだったのが争いの元になった

  27. ※13
    バックれたわけじゃなくてだね
    ゲームって色んな仕事があってだね、それを他社に撒くのよ、
    そのまかれた仕事を納品したら一応仕事したってことになるわけど、
    25%の期間仕事しなかったから名前が乗らなかったってこと
    つまり引き続き何度も仕事をまかれてたら名前が載ってたわけ
    決してばっくれたわけじゃない、真面目に仕事してたんだよ

  28. ※25
    なるほど
    こんな感じで全然分かってないのな

  29. 開発期間の長期化の弊害って事か
    もっと短期間で作れるならトラブルも減っただろうな

  30. かわいそう、労働環境最低やな

  31. キャリアの確認にゲームしないと証明できないって普通におかしいだろ!
    それともいちいちプレイしなくても判るようになってるのか?
    だったら記録されてるって事なんじゃね?
    でもその記録を他者が問い合わせて簡単に教えてくれるもんなのかねえ?

  32. 誰もクレジットの確認なんてしないんだけど、載ってると面接とかで「関わりましたクレジットにも載ってます。」って言える。
    載ってないと、関わっていると伝えた時、クレジットにも載ってる?って聞かれたらnoとしか言えない。すると「大した関わり方してないのにハッタリかましたな」と判断されるかもしれない。
    ウソついて万が一確認されてバレるのも良くない。
    実際どれくらい関わっているにせよ、その確認もできないからこそ「クレジットに載っています」と言える事には意味があると思う。

  33. ※32
    意味ないなあ
    いくらでも嘘つけるじゃん

  34. 契約で決まってるならしょうがないとしか
    クレジットの条件って各社で決まってるんかもしれんし

  35. ※33
    ちょっと言っている意味が…酔っ払って書いたのか?

  36. 履歴書に書いた内容をわざわざゲームをクリアしてエンディングを見てクレジットが載ってるかどうかでチェックなんてするわけない。そんな理由でエンディングに載せて欲しいわけじゃない。作ったものに対する愛情や誇りの問題。

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