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【雑談】『スーパーマリオ オデッセイ』1周年だし皆の思い出でも語ろうぜ!!

83 件のコメントがあります
スーパーマリオオデッセイ
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1540597878/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 08:51:18.73 ID:Y4Z4JZFiH.net

引き続き、マリオとキャッピーの世界を巡る旅『スーパーマリオ オデッセイ』をよろしくお願いします! pic.twitter.com/yfYUkatCYB

— スーパーマリオ オデッセイ (@mario_odysseyJP) 2018年10月26日
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 08:52:35.70 ID:Y4Z4JZFiH.net
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 09:00:08.27 ID:0Z1yHwrq0.net
ゼルダの影に隠れてるけれど、めちゃくちゃ面白かったよ。
任天堂が全力でエンターテイメントを作るとこうなるんだ、なと。
いたるところに遊びが散りばめられていて圧倒されたわ。
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 09:02:10.54 ID:FQ6lk8KV0.net
やったらわかるけどゼルダに勝ってる点も多いけどな
ゼルダはめっちゃ尖ってる、マリオでは磨き上げられてるって印象
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 09:04:46.24 ID:lB/VSS650.net
ゼルダみたいに革新を起こしたわけではなく今までの延長線上でさらに面白くなった感じ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 09:05:07.64 ID:qidylb/B0.net
おもてなしと課題の連続享受って意味ではマリオデだったな
ゼルダは自らの能動性を発揮する機会を与えられて終始ワクワク期待する感じ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 09:13:10.66 ID:uT8k9lBW0.net
>>18
アタリマエを見直して革新的な事をやったのがゼルダで
アタリマエを徹底的に昇華して磨き上げたのがマリオデって感じだな
まさに対称的かも知れん
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 09:08:18.35 ID:BsTe7qUL0.net
ゼルダより好きなんだけどな。もっといろんな国に行きたかった
早く2出して欲しい。
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 09:11:00.48 ID:Q/u7cwo+a.net
都市の国でミュージカル観たときになんか満足して他のゲームに浮気してからそれっきりだわ
ぼちぼち再開するかな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 09:11:48.28 ID:lB/VSS650.net
HD振動で衝撃を受けたゲーム
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 09:11:48.55 ID:qidylb/B0.net
月の裏は購入者の何%がクリアしたのかね
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 12:11:54.58 ID:P/8uz/ifM.net
>>28
今回は裏かなり易しいな
それよりもスクーターで駆けたステージを生身で再び挑むステージがヤバかった
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 12:35:09.10 ID:SqosiR910.net
>>83
個人的にグランドキラーから幅跳びで行くステージがきつかった
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 12:36:37.35 ID:YWsUxxVHM.net
>>83
あれやばすぎる
RTA走者じゃねえんだからあんな操作要求すんな

34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 09:15:29.64 ID:uT8k9lBW0.net
とりあえずクリアまでしかやってない人は勿体ないゲームだよ
クリアまでで止めるのはマリオ64の時に例えれば最初のクッパだけ倒して
もうクッパ倒したからおしまいね って止めてるのに似たようなものだ

特にエンディング後行けるようになるキノコ王国でやり方を教えてくれるスペシャルジャンプを覚えたら
マップを動き回れる自由度が格段に上がり箱庭空間を数段楽しめるようになる
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 09:18:16.36 ID:uT8k9lBW0.net
追加要素のバルーンファインドも地味ながら面白いよね
ルール自体は物凄くシンプルなのだがそれでも楽しい
ゲームって結局はシンプルイズベストなんだなと言う事を思いださせてくれよう

まあ、バグ要素だけはいただけないがね
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 12:14:18.28 ID:P/8uz/ifM.net
>>35
一回遊ぶまでに時間かかりすぎて厳しい出来だったなバルーンファインド
なぜか任天堂は繰り返し遊ぶものを繰り返し遊ぶときにテンポ良くしないんだよな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 09:21:53.79 ID:lB/VSS650.net
3D世界で2Dマリオをやるのも驚いた
しかも切り替わりがシームレス
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 09:35:51.24 ID:rZnN90RT0.net
方向音痴のワイには探索型はしんどかった
クッパ戦はめっちおゃもしろかった
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 09:39:32.41 ID:lB/VSS650.net
そしてニュードンクやエンディングのゲーム的演出の感動
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 09:40:18.18 ID:61fbQgdC0.net
ニュードングは印象に残ってるな
マリオやるのがファミコン以来ってのもあったが
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 09:45:06.22 ID:SqosiR910.net
クッパ戦からの流れは過去最高に面白いあの独特なスピード感癖になる
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 09:58:16.85 ID:2B/bryZd0.net
switchは新作3Dアクションってもう1年出てないのか?
去年と今年で任天堂が出したソフトって大分方向性違うな
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 09:59:00.14 ID:SMkAH/fLa.net
正直キャッピーは今後の3Dマリオの永遠のパートナーキャラでいいんじゃねーのと思ってる
マリオのキャラクター性とアクションの幅を超拡張させる発明のような組み合わせだと思う
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 10:06:44.57 ID:Ap8zmjpod.net
>>59
3D空間でのマリオの攻撃方法ってのは色々模索されてきたけど
帽子投げってのは一つの答えになるよな
マリオらしく、ポンプのように追加のガジェットが必要にならない遠距離攻撃手段
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 10:07:19.65 ID:QtaGETth0.net
バブルやらキラーやらが操作できるのに感動した
あいつらが操作キャラになるのなんて最初で最後だろうな、マリオデ2はあるかもしれんが
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 10:41:45.04 ID:uT8k9lBW0.net
>>59 >>65
キャプチャーシステムは本当にいいアイデアだったな
2Dマリオの方にも取り入れたら良さそうな気がするわ
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 17:57:43.75 ID:tcbRBTamp.net
>>59
マリオのキャラクター性なんてどこにもないだろ
全てキャッピーだけのキャラクター性じゃん
俺はマリオのゲームやるならマリオのキャラクター性がもっと前面に出てた方が良かったと思ったわ
走る、ジャンプ、踏む等がメインで小道具はオマケ的に
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 21:35:07.29 ID:SMkAH/fLa.net
>>107
キャラクター性ってのは、どんな奴で何ができるのか だと思ってるんだけど、
キャプチャー自体はキャッピーの能力でも、「帽子を投げて、乗り移る」のはマリオなのよ
キャッピーと組んでからは、見た目が全然違っても帽子被ってヒゲがついてりゃマリオになったんだよ



66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 10:10:03.37 ID:LWuRMeTa0.net
64から試行錯誤してた3Dゲームでの着地点の分かりづらさへの完璧な対策にもなってるしな、帽子投げは
ギャラクシーのスピンのような使い方も出来るし
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 10:11:25.00 ID:3kOckNosa.net
もうお宝写真の更新やめてくれw
本編遊んでないけどコンプ病だからこれだけの為に起動してる……開発の思惑通りなんだろうなあ
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 10:36:52.07 ID:R9DJh7Si0.net
もっと裏クリアまではめちゃんこ面白かった
もう一回記憶消して初めからやりたいレベル
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 10:51:20.87 ID:neAFLwZV0.net
もう1年かよ
ムズすぎて全クリ出来てないわ
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 10:58:40.83 ID:yW4eOtoWM.net
革新要素多かったからなのかギャラクシーよりも売り上げが2倍近く伸びたのも凄かった
3Dマリオはしばらくは安泰そうだ
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 11:43:36.92 ID:HC4FcqvK0.net
クッパ戦からEDまでの流れが完璧すぎる確かにアタリマエを磨きあげた感じ
マリオクッパは激熱展開だった
月の裏の裏まだやってない…
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 11:53:53.03 ID:qidylb/B0.net
なんだろうな、あのラストの英語の歌もマリオっぽくないと思うんだけどスッと入ってきた
フェスティバルを挟んでるからか
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 12:08:43.80 ID:SqosiR910.net
>>79
それもそうだろうけど背景とか色々シチュエーションにぴったりなのもあると思う
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 12:17:41.22 ID:Jnrrxylna.net
個人的最難関は帽子禁止透明床パックン
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 12:57:02.95 ID:HC4FcqvK0.net
おたすけモードが快適でマリオ初心者にもオススメ出来る
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 13:21:44.07 ID:uT8k9lBW0.net
ヨッシーも操作してて面白い操作性だったなあ
キノコ王国限定要素にしとくのは勿体ないと思ったぐらい
これで一本ゲーム作れるくらいだよな。オマケ的要素ですらここまで丁寧に作ってあるという

ヨッシーアイランドオデッセイ みたいなスピンオフを出してほしいぐらいだよ
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 16:44:51.78 ID:HC4FcqvK0.net
公式ツイートすごい
マリオルイージクッパピーチポリーンが皆一緒に踊ってる
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 17:33:41.66 ID:zyx+EFcJ0.net
帽子アクションはレギュラー化してほしいけどダメだろうなあ
オデッセイ2でもないかぎりはキャッピーでてこないだろうし
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/27(土) 16:37:23.12 ID:6W1zbl9DM.net
おめでとう

コメント

  1. HD振動は素晴らしかった
    Jump Up, Super Star!はゲーム史上No.1の名曲だと思う
    サントラも買った

  2. 裏の裏は難しすぎてお助けモードでクリアしたけど、最後の演出で感動したな

  3. 素晴らしいエンターテイメントだったけど、BotW的な飛躍があったわけではなくて、旧作から盛った作品だったかな
    個人的には最も期待していたキャプチャーが、特定のステージの特定の箇所でしか使えないギミックの域を出なかったのは残念だった
    オープンワールド的なステージにしてどこでもキャプチャーできたりしたら、ゲームデザインがものすごく大変なことになるのは分かるけど

  4. ポンプやチコの様にキャッピーはマリオとの別れが描かれてないのが気になる
    まあクリア後もストーリーが続く都合なんだろうが今後もどこかで登場して準レギュラーになってほしいな

  5. クッパの国に出てくる鳥のキャラクター、ツックンをキャプチャーしたときにホント任天堂のクリエイティビティーってすごいなって思ったよ。ポールの時点で面白いと思ってたのにさらに上を行ってきたのが衝撃的だったわ。
    ゲーム内容自体は、個人的にはサンシャインのほうが好きなんだけども。
    オデッセイは全体的に難易度が少し低く感じた。ただ、スレにも出てるスクーターで攻略するステージを生身で再び挑むやつは中々良かった。

  6. 確認したら本編の倍以上の時間を風船割りに費やしてた
    たまーにやると止まらないんだよね
    そこで自分はストイックなマリオが好きなんだと改めて気づく
    オデッセイは移動の無駄が多すぎた
    ギャラクシーも1より断然2だ

  7. ゲーム性の面白さを理屈に語ることも出来るが
    「華やか、ワクワク、ドキドキ、エンターテイメント!」
    って感じが凄かった

  8. クリアは簡単なんだけど、ムーン999個は大変
    特に森の国のヒツジと月の国のくずれ道はムズイ
    苦労して999個とったご褒美が花火ドーンって

  9. 縄跳びとビーチバレーが未だにクリアできない

  10. えっ、まって
    俺、街すら行かずに半年以上止まってるけど再開するべきだね?これ完全に

  11. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  12. メタスコア97にクソゲーとか言うのは滑稽だな

  13. ※12
    クソゲーとは、
    買って損したと思うゲームのことを差します、ハイ

  14. ※13
    世界的に評価されているゲームにクソゲーとか抜かすお前の感性が擦れていることに気付いてくれ

  15. ※11 ※13
    お前の中ではそうなんだろう
    お前の中ではな

    演出がとにかく良かった
    まさにゲームとエンターテイメントの融合って感じ
    楽しかった

  16. つまらなくなって途中で止めた、では評価する姿勢として不適切じゃけえ
    難しすぎてクリアを投げたとかならともかく

  17. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  18. ※17
    自分に合わなかっただけでクソゲーと評価するお前がゴミなんだよなあ

  19. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  20. でもクソクソ言う割に具体的に何がクソかは言えないんだよな
    ただ荒らしたいだけの奴に言ってもしゃあないけど

  21. 海の国で森の国のBGMをかけると60年代っぽくなっていい感じになる。

  22. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  23. 他記事でも同時に荒してるからアク禁やな

  24. ※22
    君はゲーム自体向いてないよ

  25. Y5OTM3MDUは他記事でもわいてる荒らしだな

  26. ※22
    帽子でしばいて踏んずけるだけってお前のマリオデのボスはブルーダルズだけなんか?
    エアプバレるぞ

  27. このコメントは、削除しました。ご了承ください

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  30. ※23
    カキコ禁や

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  32. 帽子投げの次はヒゲ投げかな

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  34. 行きずまったらとりあえず海の国行ってたなぁ
    国によって様々な雰囲気が楽しめてほんとに旅をしている気分だった

  35. ※27
    全然同じじゃ無いんだが…
    むしろボス戦の面白さだけで言えばキャプチャー要素あるマリオデがトップクラスだろ…

  36. ※19
    だからお前のクソゲーの定義が間違っているんだよゴミ
    クソゲーオブザイヤーにかすりもしないソフトを一般にはクソゲーと言わないの

  37. このコメントは、削除しました。ご了承ください

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  39. なんでそんなidころころ変わってんの?
    同一人物じゃないのか?

  40. このコメントは、削除しました。ご了承ください

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  42. ※40
    お前の定義だと例えば俺が「マリオ64ゼルダモンハンKHGTA5はクソゲー!」と言ったらクソゲーになるんだわ。論外だろ
    だから訂正した「マイクソゲー」が正しい
    クソゲーなのはお前の様な極少数の中でだけだからね

  43. 自分から前科持ちであることを伝えるスタイル

    そう言えばファミスタの方でもバカ丸出しの下桁IDコロコロがいたな

  44. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  45. ※37
    7割ブルーダルズてwやっぱエアプやわ
    他記事も荒らしてアク禁も食らってる訳だしもうパパパっと消えて終わりでいいんじゃない?

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  48. なにが何でもクソゲー認定しないと気が済まないみたいだね

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  51. マリオが好きで良かったと思えるゲームでした
    マリオデ1周年おめでとうございます

  52. ※47
    レビューやメタスコみりゃ分かるけどクソゲー扱いしてるお前が少数派でFAやぞ
    何で粘着してるん?荒らしたくてしょうがないんか

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  54. 荒らし君もう来なくて良いけど批判はちゃんとプレイしてから頼むな

  55. 逆に問うがお前が神ゲー扱いしてるゲームって何だ?
    ラインナップ次第じゃいかにお前がエアプなのか意味不センスなのかがはっきりするが
    ってもういないか、そっちのがいいしな

  56. こいつ日本語おかしくね
    文脈もめちゃくちゃ
    何が言いたいのかさっぱり
    反論ってそもそもお前に論がないのに返すも何もないだろ
    自分的につまらない→そうなんだ
    これ以上何の論を交わせと?

  57. それだけ賛同者がいないってことだ
    残念だったな

  58. この流れで言うのは気が引けるけど、もう少しストーリークリアまでの難易度が高くてもいいかなーとは思った。

  59. 何でこんなにコメ付いてるのかと思ったら荒らしかよ
    クソゲーの定義を個人的な価値観レベルに落とすなっつーの

  60. 個人的に、マリオデとブレワイの二作は時々やりたくなるんだよね
    ゲームとしても好きだし、世界観?雰囲気?も好き

  61. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  62. 誰一人※22のカメラの件に反論出来ないってのが興味深いな

  63. ※62
    それを論ってネガキャンしまくる程の糞だとは、みんな認識してないからじゃないか?
    少なくとも俺はやってるとき別にそこまでカメラに不満なかったし。そうだっけ?くらいだわ。
    そもそもあの煽り口調のせいで何言っても全く説得力無くしてるし。

    それよりもこの流れでこんだけ煽りまくってた奴にのっかれるってすごいな。本人だと思われても仕方ないぞ。

  64. 俺もあんま好きじゃなかったな
    ムーンの一つ一つの価値が安く感じた
    テンポ良くしたかったんだろうけどかえってお使い感を感じてしまった

  65. ※61
    お前実はオデッセイ大好きだろwww
    連投し過ぎ

    さては褒め言葉だなオメー

  66. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  67. ムーンによって難易度が歴然としてたな、道ばたに落ちてる物から頭おかしいレベルの物まで、しかしラストクレーターは思ったより大したことなかった(ギャラ2が難し過ぎたとも言えるが)。

    携帯モード、プロコン派の俺には振り限定アクションが鬱陶しかった、ボタン余ってるんだからそこに設定しても良かったと思うが…

  68. そもそも最初にswitchのスペックが糞だからクソとか抜かしてた時点でネガキャンする気しかないアンチだって分かりきってたよね

  69. 忌憚ない意見もまあ必要だとは思うが
    任天堂ファンばっかりのとこでクソクソ言ってたらそら突かれるで

  70. だーからクソクソだけの馬鹿に反論も何もねーんだっつの
    ※22それ全部お前の主観だろで片付くようなことしか言ってねえぞ
    お前がそう感じるならそうなんだろうお前ん中ではなでおしまい

  71. ※69
    というかファミスタ記事の書き込みみりゃ分かるけどそいつアク禁食らった只の荒らし常習犯だし
    意見もクソもないわ

  72. ※1
    そうだね

  73. 去年はゼルダの革新性が目立った故に不当に貶められてた感があったけど個人的には傑作だった
    ただボタン操作で代用出来ないアクションや一部の国の面積に不満はあるからやっぱり2が欲しいね
    変な人達も来てるけどとりあえず一周年めでたい

  74. 一番難しかったのはビーチバレー100回だな、異論は認める…..とは言ったけれど全体的に易しかったよね今作
    発想が面白いのはいくつかあったけど鬼畜と言える程のものはない感じ
    3Dマリオシリーズの中でも特に難易度を低めにして雰囲気の盛り上がりっぷりに全振りした作品だと思う
    でも個人的にはギャラ2の最後くらいのレベルでトライ&エラーを繰り返したかったので次回作はそこも見直してくれたら良いなぁ、と感じる

  75. ステージはともかくクッパの強さは歴代でダントツじゃなかった?
    そう思ったの俺だけなのか

  76. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  77. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  78. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  79. Y5OTM3MTE
    どうしたの?
    光まみれのギャルゲーがマイベストゲーで気が立ってるの?

  80. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  81. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  82. まだ粘着してんのかこのガイジ
    荒らし野郎の意見なんて誰が聞く耳持つんだよ
    管理人さん対応ヨロ

  83. クリア後が本番ですみたいな感じが好きになれなかったな。一個一個のムーン回収に楽しみを持たせて欲しかったんだが、ショップで買う、見えにくい場所に普通に置いてあるだけとかはいらなかったかな。

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