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【質問】『スーパーマリオメーカー2』で面白いコースを作るコツを教えてください

15 件のコメントがあります
スーパーマリオメーカー2
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562478890/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 14:54:50.39 ID:9FIqKi0Wa0707.net
お願いします
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 15:07:46.65 ID:pSZQqq3400707.net
短めのコースをたくさん作ってみたら?
短めのコースで評判良いやつが増えて来たらそれを組み合わせステージ作るとそれなりに完成度高いステージできると思うよ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 15:08:43.35 ID:1luEVMVs00707.net
パズルゲームみたいなコースは一応理詰めの理論で作れる
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 15:52:33.14 ID:/QYdrynFp0707.net
とりあえず本家やってどんなステージ作りがワクワクして面白くて歯ごたえを感じるかやると良い
あと遊ぶ人は案外自分より下手ってことを知るのが良い
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 16:11:46.41 ID:wq179Ol400707.net
既存のマリオのステージの配置マネすんのが一番得策やろうな
全ての芸術は模倣から始まる
なんつて
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 16:14:00.37 ID:nNf/bvW+00707.net
ヒカキンの動画見て来たけどこのゲームめちゃくちゃ面白そうやな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 16:17:29.59 ID:NN6dOeLNr0707.net
ハトの教えを受けてこい
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 16:19:05.52 ID:cEBOv5HX00707.net
足止めさせるための壁を作るか、気持ちよく乗り越えさせるための壁を作るか、の違い

プレイヤー「こうやるのかな?」→(やってみて)→「よっしゃ行けた」っていう信頼関係を築く
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 16:21:48.86 ID:7VjycA+wa0707.net
安易に使わない方がいいパーツとかある?
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 16:27:04.51 ID:/QYdrynFp0707.net
>>12
まあ使い方ちゃんとしてれば大丈夫だが隠しブロックによる初見殺しは出てきただけで萎える人多いからやらない方が良いくらいで、ちゃんと攻略のギミックとして使われるなら何使っても良いだろう
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 16:42:07.22 ID:WJ1pXWw+a0707.net
>>12
クッパ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 16:48:29.90 ID:APU3oIdNM0707.net
>>12
クッパとファイアーバーとでかいキラー

16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 16:43:31.08 ID:USyxfnM+d0707.net
即死無くしてギミック失敗してもやり直しが効くようにすると良いよ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 16:50:13.51 ID:ldLVCZMS00707.net
取り敢えずコースを4分割して起承転結に分け難易度にメリハリを付ける
易→普→難→易みたいな感じで
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 17:05:23.28 ID:YvRUURofd0707.net
有野が作ったコースを見たら、ちょっと真似できないなと。
俺はセンスないから今後も作らないな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 18:26:00.72 ID:/QYdrynFp0707.net
>>20
センスよりも遊んでくれる人を想像できるかの方が大事よ
家族恋人友人なんでも良いけどその人たちにプレイしてもらうこと思い浮かべながら作ると良いものできる
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 18:04:30.18 ID:B9rCgY3Ha0707.net
ブンブンに鍵持たせて回りに砲台やらバブルやら足下トゲやら置いて作ってたけど
結局全撤去してぬるくてもブンブンのみがいいって結論になった
シンプルイズベストやで
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 20:34:15.57 ID:wq179Ol400707.net
>>21
羽根つけると空中戦が燃える
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 18:37:14.47 ID:wq179Ol400707.net
新規ギミック使ってるのが意外といない
前作とあんまり代わり映えしないの多いなあ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 20:59:11.46 ID:F0F4Tt2j00707.net
>>23
ONOFFスイッチ使ったコース滅茶苦茶見かけるんだが
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 20:54:08.91 ID:F0F4Tt2j00707.net
適当に色々作る→しばらく時間をおいて改めて遊んでみる→なにこれと思ったところを削っていいところを延ばす→またしばらく時間を置く
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 20:58:56.10 ID:coIbha5W00707.net
ワンテーマで作ってみる
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 21:05:50.09 ID:9gs2G6sP00707.net
単調にならないかつ、スムーズに進められるように
テストプレイを繰り返しながら作っていくのがいい

上級者じゃなくてもクリアできるように、
ゴールにつながる土管を2つ作るとかね
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 21:11:32.91 ID:kcpa0IdC00707.net
ヤマムラ道場は長いけどまじめに参考になるから見た方がいい
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 21:18:35.43 ID:1MXiqf6V00707.net
なんかテンプレみたいなコースが何も収録されてないのな
初心者なのにゼロから作り上げるとか不親切極まりない
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 21:24:47.70 ID:CtjeLobj00707.net
>>31
ストーリーモードやっとけ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 21:24:02.11 ID:ZdLeCaLI00707.net
最初から作るのが面倒ならスタート画面から作ればいい
何種類かコースあるけど結構遊べるよね

34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 21:54:07.97 ID:tRLeyllDa0707.net
クッパとテレサを多用しないこと
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 22:14:27.84 ID:lCwuwOxG0.net
ストーリーモードを先ずしなさい
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 22:22:40.77 ID:Eyvz5VcR0.net
ミスっても死なない詰まない
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 22:39:00.32 ID:O0xJHVHR0.net
今まで遊んだマリオで一番印象に残ってる奴を思い出しながら組んでみるといい
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 23:03:14.54 ID:q7YNiNLW0.net
コンセプトを決めて全体を思い描く
じゃないとしたいことがブレる
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 23:18:42.25 ID:iFEegwco0.net
基本のギミックを一つ決めて、それを応用させたギミックもいくつか作る。
難易度はあまり難しくしない。
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 23:27:41.64 ID:t5rmlCgB0.net
難しいけどこうやったらクリアできそう
ってのが分かるようにする

難しい部分を長くしないで小刻みにする


面白いコースってのは自分が勝つんじゃなくて
相手に気持ちよく勝たせる気持ちが大事
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 00:22:20.33 ID:YooNzOEX0.net
難しいの入れたいなら強制力のない30コインや50コイン取れるだけとかのが良いな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 01:00:54.95 ID:5ZXzCEt20.net
一個一個のギミックを作ってるときは面白いぞこれって思ってたけど通しでやると単調でつまらないステージになってしまう
なかなか塩梅が難しい
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 01:14:53.91 ID:M4BpznOH0.net
おもてなしの心は大事だよね
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/08(月) 02:58:00.31 ID:gUsFSUpwx.net
ルートはざっと難易度別に3個位用意する
ここヤバイだろって箇所にはそれとなくセーフティとなる足場や逃げ道を設置
一見見つけられそうも無い場所に隠しルート作って、その先に元ネタ知っている人はニヤリとなるギミックをさり気なく入れておく
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/07(日) 23:25:23.52 ID:fzS+IsnU0.net
よし
じゃあ今から作るぞー
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コメント

  1. もし買うとしたらオフィシャルっぽいコースを作るだろうけど目立たないだろうな
    DDRでいうEdit譜面もそうだった

  2. クリエイターの誰かがパズルゲームはゴールから作り始めると
    言っていたので最後から作り始めるのが良いんじゃないかと思うよ

  3. 「やる人間の身になって作る
    本当に基本的なことなんですけど
    ここを外してるゲームは少なくない
    いきなり遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとする
    ゲームをしめちゃうっていうのは
    楽しんでもらう考え方じゃなくて
    しめて難しくしてやろうって考え方で作る
    それは機械しか見てない 遊ぶ人間を見てない
    モニターの向こうに人を見てくれれば
    きっと こんなゲームはやれないよ
    というゲームにはならない」

    かの有名な堀井雄二の金言や、これ胸に刻んでおきゃ良いよ

  4. ポッポーポポ、ポポッポー・・
    ポーポーポッポー!

  5. 成功率40%以上のコースで”無理”のコメント貰ったわw
    30秒くらいで一気に駆け抜けるコースのほうがリプレイ率高い。

  6. これほどセンスが問われるゲームも中々無いよな
    正直公開する勇気は湧かない
    ステージを遊ばせてもらう方に専念してるわ

  7. 自分の場合は一見クッソ難しい様に見えるが、コメントにヒント書いて子供でも楽してクリア出来る様にしてる。
    仮にハズレのコースでも絶対にクリア出来ない内容にはしない、頑張ればクリア出来るようにはしてる。
    後スタート即死は絶対にやらない事にしてる、プレイする人に考える時間を与えるようにしてる

  8. 遊んでもらう相手を想定して
    どう遊んでもらいたいかをちゃんと考えて作ってると
    割とちゃんとしたのが出来るんかなぁって有野みながら思った
    ゲームで娯楽だから己が楽しいのは勿論良いけど、
    評価されたいなら己が楽しいだけじゃアカンのよな多分

  9. 孔明の罠とかで乙ると萎える
    コースが長めなのに何故か中間セーブが無いと萎える
    高度なテクニック要をする箇所の連続コンボがあると萎える

  10. あんまりギミック等でごちゃごちゃするのも良くないかもね

  11. 配信やってる人とか上手いし死んでもクリアするためやり込むから難易度高いコースの方が見栄えする。そういう動画見た動画勢が難易度高いと理不尽の区別付かずに量産するから理不尽系高難易度コースは増え続けるのさ。

  12. その手の需要もあるのは否定しないけど、本家の面白さとは別の方向性であることは意識した方がいいよな。
    俺も活かせるネタがないかと思って前作で作ったコースを見返したんたが、ごちゃごちゃした配置が多くてマリオを動かす余地が少ないものばかりだった。アイデアを詰め込みすぎないように引き算しながら作れれば公式のようなコースも作れると思う。

  13. 一番良いのは公式のコースを参考にして作った方が面白いコース作れるかも知れない。

    ノコノコカーも使い方次第では意外に面白いコースを作れたりします。

  14. とりあえずヒカキンファイアーやって、ヤマムラ道場見て、何がダメなのか考えればそれなりのコースは誰でも作れると思う

  15. 最俺とか見ると気の知れた友達が居るなら鬼畜コースもパーティゲーム感覚で楽しめる気がする。

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